zzr けっこうなサイズのアジが釣れてました。   天童の裏街道 こんばんは。 お魚は大好物です。 釣りも好きで自分で釣った獲物を料理して食べると美味しさも倍増でした。 ある日、ある釣友と釣り場で大喧嘩してその日を境にキッパリとやめてしまいました。 小鯵の南蛮漬け、よだれが出ますね~。   kusanagi 大型のばら積みクレーンがありますね。輸入用だと思いますが何を下ろすんだろう。...  
よし 私たち案山子の家族です   HanamizuTarou こんにちわ、よしさん。 ちょっと疲れと忙しさで沈黙中。 近い三重県の鈴鹿バルーンにも行けてません。 この案山子は例のところのでしょうかね。 M1ばかりではM5がかわいそうですよ。へへ!。   よし こんばんわ 今回はお話しする機会がなく残念でした 案山子の撮影は佐賀市郊外のかしまつりです h...  
MacもG3 秋の輝きをバックにキジバトも紅葉狩りですね。 野鳥もなかなか良いところに来てくれないからなぁ   CAPA キジバトがモミジ(緑)にいました。   Booth-K 明るく、気持ち良いお写真。背景から、眼、羽までオレンジづくしですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ちょっとモミジとおしゃべりをしているかのようにも見えて癒されるお写真です。 明るい背景の色合いも綺麗ですね。  
Ekio 自宅から秩父へ向か...  
TAKA3 コハクチョウの助走です D7200 1.3クロップで撮影、若干トリミングしています   鎌倉M TAKA3さん、質問です。 私は、RAW現像ソフトは、Capture NX2 ver2.4.7を使っています。 D7200で使えるnikon 純正ソフトは、Ca...   TAKA3 NX-DでRAW現像後、NX-2でト...  
MacもG3 晩秋にピッタリの一枚ですね。 季節が育む風景そのものですね。   Ekio 秩父(長瀞)の風景です。長瀞と言えば岩畳でのライン下りが有名ですが、ここは岩畳のとば口辺りの河川敷です。 河原に降りて...  
masa カマキリが卵を産み付ける位置でその冬の積雪が分かるんだと山の民宿の爺様が言ってました。 いい絵です。   m3 雪はどうかなぁ〜〜。   m3 masaさん こんばんは、ごぶさたです。 その様な語りの記憶に運良く出会えたような思いでした。  
MacもG3 しわくちゃ爺さんみたいな顔してますが女の子です。 この日は♂2羽を引き連れていました。 ここは印旛沼横のサイクリングロード、いつも同じ場所に居るわけではないので1.3kmの道を行ったり来たり歩きながら探しています。 目視だけでは難しいので...   CAPA ベニマシコ、雌雄ともに出逢えましたか、いいですね。 かわいらしいです。やさしく穏やかな表情をしていますね。  
MacもG3 ベニマシコと読みます。 少し前ですが今シーズン撮った中では一番のお気に入りです。   ペン太 顔が赤いので猿子ですか、  葦?に軽々と留った姿 特徴をしっかり捉えています。 夏は北海道で繁殖 越冬で本州に南下して来たんですね~。   GG 雰囲気抜群の枯れ葦原で冬鳥の主人公が撮れるとは サイコーです。更にお手本になるような貫禄ある姿勢ですね。 ベニマシコ♂は見返りよりか、...  
鎌倉M 本番前の足慣らしです   tonton 風格漂う素敵な女性です この方が乗るに相応しい貫禄の白馬さん、経験豊富さ感じる余裕感いいです。 海と浜、とても自然な描写、対してオレンジ色の豪華な発色 登場シーンに相応しい色調アレンジと思いました。   鎌倉M tontonさん、コメント有難うございます。 この馬は、かって中央競馬で活躍した メジロマックィーンの仔(牝馬)です。 競馬で結果を残せず、今は流鏑馬で 使われ...  
染井吉野 京都は永観堂、、観光スポットの定番   花鳥風月 奥山の岩垣もみぢ散りぬべし照る日のひかり見る時なくて  作者:藤原関雄   爺児 南禅寺から哲学の小径、銀閣寺・・・何度も歩いた道なのに 何故か永観堂へはまだ行っていません、次回はきっと・・・  
Ekio 連投申し訳ありません、アート作品のつながりで投稿します。 秩父鉄道では「パレオエクスプレス」と...  
花鳥風月 石壁の 今は冷たき 蔦紅葉  
Ekio 秩父・長瀞の「月の石もみじ公園」にて長瀞(荒川)の河岸の段になったところに整備された公園です 色付いた紅葉があるていど固まった場所を選んでの1枚です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   チョ7 こんばんは 今年の紅葉は、鮮やかな色にならなかったみたいですね 落ち葉もすっかり枯れてもう終わりなのかな?   ペン太 一面の落葉と まだ色付き途中のモミジ 季節が交錯しながら移ろっているのを感...  
zzr 海岸と付近の川で水鳥系を撮ってきました。 風景は主にシグマで撮ってたのですがほぼ全滅 ^-^; P900、大当たりは難しいですが無難な写りだと思います。。 手ぶれ補正も調子がいいです。  
花鳥風月 温ければ わっと咲くなり ハナカタバミ   masa ハナカタバミ・・・花芯の黄色が印象的です。 同属の外来種イモカタバミは関東地方でも見られるんですが、ハナカタバミは西日本に定着しているようで、まだ会ったことがありません。拝見できて感謝です。   花鳥風月 masa さん ありがとうございます  
Ekio 紅葉がピークとなっている秩父に行ってまいりました。 天気は、まんべんなく広がった雲のため今一つでしたが、背景の処理がソフトになって結果的に良かったかと思っています。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   oaz Ekioさん、今晩は。  美しく紅葉したモミジ越しにみる紅葉した山が美しくボケて見事な美しさですね。   Ekio oazさん、ありがとうございます。 気候の影響でしょ...  
与作 masaさん、こんにちは。 女性で流鏑馬の射手を志すのは、珍しいですね。   与作 5コマ/秒の連写で、AFポイントは 中央部、9点です。   スカイハイ お写真は素晴らしい...  
鎌倉M 逗子海岸で開催された、武田流の流鏑馬ですが この射手は女性で、馬の名は八竜です。 この馬は、昔、中央競馬で活躍したメジロマックィーンの仔で 競走馬だった時の名は、メジロブリットで 戦績は、六戦して最高順位は九着でした。   すずめ こんにちは   とても 綺麗な「絵」ですね!!。  
GG 1年前のツアーでG7Xで撮ったの、しまったままでしたので それをメインにアップしてみます。  
oaz 鎌倉Mさん、今日は。  馬にマタガッタ昔からの伝統の勇壮な行事ですね。 良い分いきです。   鎌倉M 200mを疾走しながら三回の騎射を行って スタート地点に戻るところです。 予備の矢が一本残っています。   鎌倉M oazさん、こんばんは。 流鏑馬は、源頼朝が始めたと言われています。 浜で古式にのっとった流鏑馬、海で今風の ウィンドサーフィンという取り合わせも面白いですね。   masa ポニーテールの女性射手が凛々しい! この髪形を馬の尻尾とはよく言ったものですね。  
kusanagi これは古いEF28-70F2.8です。解像力は平凡ですが発色が濃く出るので好きと いうか、ただ単に昔から使っているので習慣的に今も使っているだけのレンズです。(^^;  
花鳥風月 デンドロの ねじり鉢巻き 祭りかな  
W3 晩秋の陽を皆が頂いて、元気な姿を RICOH CX2で此の様に撮りました。   花鳥風月 カタバミや 植えもせずとも 庭飾る   masa 花芯が赤紫なので、これは「イモカタバミ」ですね。 オキザリス属は外来種が沢山あって紛らわしいです。   W3 花鳥風月さん こんばんは お花は出逢えばパチリと一枚 そんな感覚です、美しいと心もやさしくなりま...  
W3 昆虫も越冬に向けて 備蓄のようです。葉には昆虫の大切な 物があるようです。頭には情報収集の  触角?でしょうか良く分かりませんが 見えます。 機器:RICOH CX2   youzaki 今晩は よく写りますね、腕もいいし・・ 良い写真参考になります。 良いカメラは古さを感じさせませんねー  
W3 トンボの名前は知りませんが、寒暖の差が  大きいので陽からの日差しを 頂いていました。   youzaki 今晩は トンボですかもう見なくなりました。 蝶や蜂虻は見ますがトンボは見ません。 寒さにトンボは弱いのかも・・   W3 youzak...  
花鳥風月 オンシジューム 色も香りも チョコレート   masa 100mm、F2.8, いいマクロですねぇ・・・ オンシジウム属のランはすごく沢山の種類があるようですが、こういう色もあるんですネ。 おまけに匂いまでチョコレート?! 是非一度、嗅いでみたいものです。   花鳥風月 masa さん ありがとうございます  
kusanagi このレンズはコシナ製50ミリF1.4です。遠景の被写界深度が深いということで 以前購入したもののほとんど使っていなかったやつです。 確かに遠景の描写は素晴らしく解像力があります。その半面、近景の草花などは 平凡な描写と感じました。でも私は近景はほとんど撮らないので問題なし。(^^;  
花鳥風月 サボテンの 専守防衛 棘だらけ  
kusanagi 菜園からこぼれ落ちた花卉。 こういう小道が、子供時代を思い起こさせて、懐かしい。  
花鳥風月 温室に 夏の思ひ出 ハイビスカス   youzaki 今晩は 温室ではみれるのですねー 家にも夏に赤色、黄色が咲いていました。 形が好みの花です。   すずめ こんにちは、、、、生きてます,、、、またよろしく何と 綺麗い荷咲いてるハイビスカス!!・・・ 咲きぐちが 白で中央が赤・・・ これが何とも云得ない美しさ・・自然は何を 言はんと(・・?してるのか!。   花鳥風月 youzaki さん すずめ さん ありがとうございます  
花鳥風月 ヴィーナスの 見おろす花壇 秋の色  
花鳥風月 噴水や しぶき冷たき 秋の風  
花鳥風月 噴水や 放り投げたる 硝子玉   oaz 今日は。  撮り方の見事な噴水ですね。 素晴らしいです。   masa これはお見事! まさに硝子玉を放り投げたようですね。 開放でこのSSになるのは計算済み?   花鳥風月 行き当たりばったりです。   花鳥風月 oaz さん masa さん ありがとうございます  
GG フィンエアからの夕焼け   帰国子女 GGさん初めまして 年金生活前のカメラ初心者です。 旅でのこういう景色はいいものです。 出張の時はいささかしんどいですが・・・ 構図は3分割なんていいますけど、 バッサリ半分にするのも有りなんですね。   GG 帰国子女さん、こんばんは。初めまして 旅で窓際に席が取れると、だいたいこんなことやります...  
ななつ星 照明デザイナー石井幹子作のジェルミネーション。 よみうりランドで開催中。 レンズ:キヤノンEF28-105㎜  
ななつ星 石井幹子作ジェルミネーション。よみうりランド。   爺児 よみうりランド・・・子供が小さかった頃、何度か行きましたが 近いのに、行かなくなちゃいました・・・  
Kaz 今夜のニュースでも夕焼け空が話題になってました。 多くの人が夕焼けを撮り、テレビ局に送っており かなりの数の夕焼け写真が公開されてました。 摩天楼を夕焼けを背景にして撮られていた人は幸運だなあ。   yama 燃えるような夕焼けと枯れ木のバランスが素晴らしい色彩で感動します。   F.344 いゃ~ 凄い夕焼けで~す 久しぶりに素晴らしい夕焼けを楽しませて頂きました 感謝です  
ペン太 ポゥさんの奈良井宿のホタルへのアンサー・・ではないのですが、 気の利いたタイトルが浮かばなかったので^^;  名古屋栄三越の角の交差点からテレビ塔方向を撮りました。 目の前の道が 名古屋の東西の主幹 広小路通りです。   
ペン太 日曜日、夕方に少し時間が空いたので トンボ帰り覚悟で、久し振りに 地下鉄に乗って ...  
GG ハイパーマーケットにて 種類も豊富で安くフィンランドからもショッピングに来るそうです。  
GG 。  
鎌倉M 画面の左側から右への試走を終えて、左側にある スタート地点に戻るところです。  レンズ AF-S 24-85mm ED (旧型)  
GG シートモニター撮り