ポゥ 今朝は晴れ予報にもかかわらず(晴れていれば、 モルゲンロートバックの止め絵を狙っていたのですが) の降雪で、5D3もまだまだお休み中でしたが、 そうかといって家でお休みではもった...  
ポゥ 白鳥が飛ばないときは、カモで遊びます。 明日はどんな写真が撮れるかな~   Ekio ポゥさん、おはようございます。 「進撃のカモ」、タイトルピッタリの雪中行軍です。 カモともなると1/2.6secまで落とさないと雰囲気が出ないのですね。 カモだからと言って「遊び」で撮っていないことが分かるお写真です。   Booth-K これはタイトル合わせて笑えますね。とうとうこのSSまで来てしまいましたか。ざわざわとした進撃の動きと、流れ...  
よし 佐賀県吉野ヶ里遺跡で撮影した一枚です   Ekio よしさん、こんばんは。 こちらは朝日を浴びてのお写真ですね。 広角で手前のバルーンを入れた構図が新鮮です。   Kaz まるで手前の二つのバルーンの間の空に昇っていくようですね。 しかし、12月でもまだ熱気球をイベントをやってるんですか。   よし Ekioさん ご無沙汰しています。熱気球の虜で地元開催で行ってきました Kazさん バルーンに触れるところまで接近出来るのでロ...  
☆王子☆ 続いて紅葉バックのルリビタキも撮れました(^_^)v   モチヅキ Yahoo!のIDで、初訪問しました。 さすがデジスコ。4Kモニターで見ても、すごい解像です(^_^)v   ☆王子☆ モチヅキさんコメントありがとうございます。もう少し絞って撮影すればもっと解像したかも知れませんねぇ(^_^;)   GG PROMIN...  
☆王子☆ 今日は1時間半かけて遠征してルリビタキの撮影に行って来ました(^-^)v   モチヅキ ☆王子☆さん、今日は二か所もはしごの旅。ありがとう&お疲れさまでした。またよろしくポン!です(^_-)-☆   ☆王子☆ モチヅキさん今日は朝早くからお付き合い頂きありがとうございました。また一緒に撮影に行きましょう(^-^)v  
gokuu 〇〇様 お待たせしました。 待合室は満員。儲かってますなぁ此処だけは。 風邪ひきの多い時期。カメラマンもそうでした(苦笑)  
S9000  私も薔薇をアップします(*^^*)  広島市東区新牛田公園の薔薇園にて。もう訪れる 人もほとんどおらず、バラの花もほんのわずか残る のみです。  でもちょっとけなげに感じられて、撮影しました。   youzaki 今晩は 赤色でも何か優しい赤色ですね・・ なにげなく咲いてる薔薇に感じて足を止めて撮る素敵な感性が偲ばれます。 私も良い色を撮りたいです。  
鼻水太朗 美味しいんだな。   masa 撮りたてですね! 獲りたて、干したて? 目が生きてます。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 「俺たちどうしたもんかなぁ~」さんまたちの嘆きが聞こえてきそうです(^_^;)   Kaz サンマって生を焼いたのしか食べたことがないけど、 干しサンマというのもあるんですね。 なにか味を付けるんでしょうか。興味深々。  
GG 脇のオレンジがはっきり出ているのと尾羽がくっきり青いです 正面から見たら♀と思いました。10mくらいの接近戦でした。   ☆王子☆ GGさんいつもありがとうございます。ルリビタキの雌と雄の若鳥は中々判別しにくいですよねぇ(^_^;)私はまだルリ子ちゃんは撮影してません(T_T)   GG 王子さん、こんばんは。 昨年も間違って同定した経験があって、その時?がつくと PCモニターや図鑑でもう一度確認するクセをつけました。  
GG 表情はこちらの方が可愛いですね。  
Booth-K 久々にカワセミに会えました。ピラカンサスの赤が、不思議な雰囲気を創ってくれた様な。   MacもG3 アンダー気味な事とピラカンサスの赤が加わった事で独特の雰囲気を醸し出していますね。そっぽ向いているようなカワセミの表情も可愛いです。   ペン太 カワセミ、当たり前ですが その都度表情が違い 可愛らしさ満面の」時や 獲物を狙う真剣な表...  
Booth-K 出すタイミングをしくじったら、もう1ヶ月前、昨年の写真で失礼します。 ピラカンサスを映す水面を背景での飛翔です。結構なトリミングしていますが、左下ギリギリ何とかフレームアウトしないで入ってくれました。あぶないあぶない・・・。   MacもG3 これはやりましたね! 鳥撮りとしては羨ましいし絶賛ものです。 水面に映り込むピラカンサスの赤も映えますね。  
Booth-K 何か動いたような気がして見上げたら、カワちゃんすぐ上にいるじゃないですか。枝被りでAF効かないのでMFですが、とりあえず背中に合わせたら、本当に背中しかピンが来てないです。もっと絞れば良かったかもしれませんが、余裕はなし。まぁ、被った枝が見えなくなったから良しとしておこう。   MacもG3 うわぁこりゃスゲーや。 近い分ピントも薄くなっちゃいましたね。 でもなんと言っても色が奇麗だしリアルな描写にビックリですわ。   エゾメバル いきなり近くにいたら驚いてしま...  
Booth-K 例年頑張っている、ど根性もみじの下に入って見上げたら、どひゃぁ~、なんちゅうコントラスト。1月上旬まで頑張っちゃいそうな勢い・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 見事な色の混じり合いですね。まだ色付いていないところは「どうするつもり」なんでしょうか(^_^;)   ペン太 空を覆い隠す様な、見事なモミジ  確かにまだ色付き途中にも見えなくもないですが 今週後半からの寒気でどうなるのでしょ...  
坂田 浅草に先日オープンした観光スポット屋上から浅草寺五重塔と東京スカイツリーを撮影してみました。   stone お空広~い 綺麗な青空に白いお月様遠く。 浅草で呑みたくなりました。   oaz 坂田さん、今晩は。  美しい青空に、五重塔とスカイツリーが美しいです。 流石の五重塔も姿は美しいですが高さでは負けますね。   坂田 stoneさん oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 浅草に新しい観光ス...  
Booth-K といっても、まだ半分以上はそのまま手付かずのイイギリの実ですが、遠くを見る目、何を考えているのかな?   エゾメバル 鋭い顔をしていますね。 頭の上にぽつんと1個だけ木の実が残っているのが印象的です。 青空と手前のボケが引き立ちます。   MacもG3 この時期は残った木の実も僅かで鳥達にとっては大変なのでしょう。 地中に潜っているミミズなんか良く見つけるものだと感心しますね。 我々が思うより遥かに逞しいです。  
MacもG3 今日は風が強く野鳥撮影まったく駄目でした。 今週は忘年会疲れで大人しくしています。 最近は二日酔いが三日酔いに。 そこまで飲まなきゃ良いんだけどつい (*^o゚*)ノc口 かんぱ〜い!   Ekio MacもG3さん、こんばんは。いや、お疲れ様です。 この時期は不規則な時間を過ごしがちですよね(^^ゞ   エゾメバル 昔植木等が歌ってましたね。 野鳥撮影は体力がいるでしょうね。 さあ体力回復させて頑張りましょう。   CAPA この鳥は、風貌に特徴がありますね。 意志が強そうでわが道を...  
oaz  お役目を終えて台所の流しの上でお休みです。   花鳥風月 八重咲きの 水仙パロマに 看取られて   oaz お早う御座います。  水仙も長く楽しませてくれました。 長らくお疲れさまでした、ありがとうございました。   youzaki 今晩は  水仙の切り花は日持ちがしますが、次の花に交換ですかね・・ 次はどんな花で楽しむのかなー 畑に水仙が咲いてるか明日の朝行ってみようかな・・   oaz youzakiさん、今晩は。  長い間切り花で楽しませてくれまし...  
坂田 12月19日浅草寺の風景を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  やはり浅草寺は一際賑やかですね。 デッカイ駒と凧?が印象的です。     坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 多くの参拝者で賑わう浅草寺仲見世も新年も近いと感じる光景でした。  
坂田 浅草浅草寺の賑わいを見せる仲見世の歳末風景です。   oaz 坂田さん、今日は。  東京の浅草らしい派手な美しい飾りで賑わって良い感じですね。 写真撮りにもピッタリです。   stone 明けましておめでとうございます 浅草の師走、クリスマス前に賀正風情なんですね 好々爺って感じします日本らしくて好いです。   坂田 oazさん stoneさん  コメントいただきありがとうございました。 新年あけましておめでとうございます。 本年も...  
Ekio 完全に後だしとなってしまいました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO 暗部を少し持ち上げています。   Booth-K アッという間に終わってしまったクリスマスですが、暖かな今年を象徴するような黄葉とのコラボ、青空に映えてますね。   ポゥ 2日前ですが、メリークリスマス。 池袋東口美観商店...  
花鳥風月 スタジアム 去り行く撫子 来る撫子   oaz 今日は。  花の少ない冬場には洒落たなでしこは美しいですね。 今は冬でも何でもありの時代ですね。 鼻に限らず、世界中から入ってきますから・・。   youzaki 今晩は 撫子に 寒さ忘れて カメラ出す・・少し寒くなりましたね・・   oaz お早う御座います。  とても美しい"ヤマトナデコシ"?です。 撫でてみたい!   花鳥風月 撫子に 寒さ忘れて しゃがみ込む   花鳥風月 oaz さん youzaki さん ありがとうございます  
rrb 結婚される方のロケ撮りです。 旦那さんもスマホでパチリ。 この時が一番キラキラ!? 幸せはなるものではなく感じるものだ! って誰かが言ってたなぁ…名言だと思う。 お二人さん、幸せと感じられるように祈ってます。 (連貼ですみません。)   ZOID 二人のこれからの将来がキラキラなんでしょうね。 和服女性と赤傘のマッチングは最高です。  
花鳥風月 菜の花や 年明けぬ間に 満開に   すずめ こんにちは 菜の花畑! 我が家の方にはないけど JRで浜松町⇒浜離宮OO公園 へ行けばあります・・半日かかるので???。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます  
masa 冬の陽に 葉ボタン並び 花畳   花鳥風月 葉牡丹の 赤白アレンジ 敷詰めて   oaz お早うございます。  販売用に栽培されているとは思いますが、見事な数の葉牡丹ですね。 大きな規模の畑でしょうね。   masa 葉ボタンの 敷き詰められた 石畳   花鳥風月 葉ボタンや 青虫の付く 石畳   花鳥風月 葉ボタンや 色の並びも 見せどころ  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   花鳥風月 ブルーベリー 冬は紅葉で 二度美味し   oaz お早う御座います。  冬の日差しを浴びて、ブルーベリーも温かそうですね。 今年の山陰地方の奥地の冬は雨降りが多いです。  
rrb 「このままで今年をおわらしていいのか!」 「いつもと違う1枚を投稿しよう!」 「そうだ、意...  
花鳥風月 一休み 師走自販機 ホットかな   すずめ こんにちは  先ずは 手のでる ホツトコーヒー。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 缶コーヒー 飲む前カイロの 役をして  
youzaki JPG撮って出しです。 花の名前はいい加減です・・ グラジオラスかな? コンデジの写真よりましかなー??   stone カンナと見えました。 ソフトな遠近感、被写体深度は浅いながら、美しさ残したぼけ味、その存在感が素敵です。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座いました。 家のカンナは枯れました。 この花は大きさ咲き方からカンナとは違うようです。 NETでみてグラジオラスに似...  
youzaki シャガとばかり思っていましたが、連れ合いに言われ調べたらカンアヤメでした。 しかしシャガによく似ていますね・・   GEM youzakiさん こんばんは あまり詳しくないのですが シャガは春先に咲いてもう少し淡い色ですよね。 梅雨に咲くあやめにも 寒あやめという種類があるのですね。 この時期には一際映える鮮やかな色 自分も是非出会って撮...  
Ekio 「ダイヤモンド富士」、今日の「富士見テラス(西武池袋線・東久留米駅=東京都)」は満員御礼の賑わいです。 最前列の三脚組の隙間を確保しましたが、カメラや構図の調整する腕や肘の動...  
Ekio いよいよゴール間近、基本縦撮りで構えていましたが、一瞬横撮りに直して1コマ、横も悪くないですね。 太陽の光が強すぎて、富士山のシルエットがほとんで出ていないのがちょっと残念。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8、ND4使用   ペン太 微かに見える富士山のシルエット  ダイヤモンド富士の瞬間が迫って ファインダーと睨めっこ シャッター準備の指にも緊張が漲る時間ですね。   MacもG3 焦れったいようなヤキモキするような。 緊張する時...  
Ekio いよいよ山頂の直前です。この後山頂に重なりながら沈んでゆくのですが、個人的にはこのあたりのタイミングがベストだと思いました。 その日の太陽と地球の位置関係で必ずしも山頂の真ん中に来る訳ではないと思うのですが、この日は山頂の少し右端に沈んで行...  
masa やりましたね! Ekioさん。 昨日のNHKニュースでやってました。たしかここはEkioさんのスポットだよねと思って見てましたら、やっぱり行かれていたんですね。  
染井吉野 夕刻前お月さんが輝いていました、   ななつ星 38万キロも離れているのにクレーターがよく見えますね。   すずめ こんにちは とても綺麗ですね  今年暮れ31日の夜…月と金星何かが 重なって 見えるらしいです?よ  350㎜買ったので(安物) 三脚付けて・パチリの 予定。   爺児 真冬の月は・・・灯台守の歌を思い出させます・・・ 今年はこれから寒くなりそうですね!  
S9000  毎年、その前を通り過ぎるだけだった広島パセーラの 巨大ツリー。今年は撮影できました。  イルミネーションの撮影、あと一回くらいは行きたい ですが、なかなか忙しくて。   Kaz 私ならツリー全体を撮ってしまいそうなところを このようにちゃんと切り取って撮影しちゃうんだ。 そこに感性の差があるということを感じますです。