Kaz エール大学構内にて撮影。   kusanagi コロナ禍、今大学は授業をしているんですか。オンラインとかいうのは本当の授業とは 言えないと思うんですけどね。   Kaz 本当の授業とは言えないから、みんな払い戻しを 要求してるけど大学側は突っぱねてる。 集団訴訟の種が蒔かれてるな。  
oaz  早朝から夕方まで二月には滅多にない程の快晴のお天気に恵まれました。  DA 14mm で撮った朝日の出前もありますが、滅多にあさひの出前等を撮らない  smc PENTAX-D FA 1:2.8 100mm MACRO(WRで無い方)で朝日の出前を撮って見ました。 普段は主...   花鳥風月 快晴に 焼けることなく 山白む   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  此方は山と山の間が白んだ程度ですが...  
oaz 28日の朝日の出前を smc PENTAX-DA 1:2.8 14mm ED(IF)で ISO 100 で三脚撮りした画像です。 このレンズは早朝の風景が真っ青な色合いで撮れます。 PENTAX DAレンズらしい?色合いなのでしょうね。 前球の直径は 77mmです、一寸広角過ぎるカモ?   oaz スミマセン間違えました。  二月十八日の朝が正しいです。   花鳥風月 晴れた朝 放射冷却 雪景色  
oaz  随分と久しぶりに朝日の出が見られました。 降り続いた雪も取り敢えず止んでいますがどうなるか・・? 太陽の光の筋の近くにゴーストが出ますね、DA-14 も使い方が難しい・・。   花鳥風月 光芒は 六枚羽の 朝陽なり  
GEM こんばんは 青空に蝋梅 フジのカメラで撮るとなればどうしても シルキーピクスのベルビア調で現像したくなります。 シルキー3では このカメラに最適化されたモザイク 精鋭度が設定されており、これを活用しております。  
oaz  私の飼い犬のななせです、11年を超えたお婆さん犬です。   stone 鼻筋の綺麗なななせさんですね。 11歳ですか 人間換算でいくつくらいでしょう 1歳で16歳、その後6歳/毎年って聞いたことがありますので その計算だと76歳くらいでしょうか、ずっと元気でいてほしいですね。  
☆王子☆ TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120デジスコ撮影♪   花鳥風月 春が来る ひよこのような ジョウビタキ   ☆王子☆ 花鳥風月さんコメントありがとうございます。春が近づくとジョビ子ちゃんとのお別れも近いって事なんですよねぇ(涙)  
シロウト 些細なことですがかなり嬉しいです。   花鳥風月 福寿草 庭のながめも 変はりけり  
シロウト アロイデス系実生選抜苗 お気に入りの黄花です。   すずめ こんにちは 蘭の一種ですか?・・  私も気に入っちゃつた。   シロウト すずめさん、こんにちは。 ラケナリアはユリ科の属のひとつです。  
スカイハイ@Malta+Gozo ゴゾ島ラバトのシタデル=要塞をすこし離れたところから撮りました。 城壁の高さがいかにも要塞といった雰囲気です。 昨日の写真は、天辺の塔の右奥から撮ったように思います。   花鳥風月 城塞に 誰立てこもる 昼下がり   oaz スカイハイさん、今日は。   壊れた石の城壁が過去を物語っていますね。 独特な雰囲気があります。  
スカイハイ@Malta+Gozo むちゃむちゃでござりまするがな〜 車に戻って、カッパの上下を着て防水のコンデジに持ち替えて近くに行きましたが、あんまりちゃんと写っていません。。。   ZOID スカイハイさん、こんばんは。 凄い迫力! まさに、むちゃむちゃですね( ̄∇ ̄) 飛沫が渦を巻いているように見えて、文字通り動感が伝わります。 海外ですよね? やっぱり迫力が違いますね。  
MT 大陸への北帰行の途中で骨休みしている個体かと思われます。   MT 訂正:マナヅルです。  
ペン太 昨日とうってかわって、陽射しが暖かな日 (気温はさほど変わらないですが 風が無く陽射しがあると体感は一変です)  昨日と同じ梅園 入れ替わり、いろんな小鳥さんが 顔見世に出てきてくれました。  
シロウト 好きというか狂に近い。(笑)   花鳥風月 ラケナリア マクロレンズと 嗅ぐ香り  
ペン太 シジュウカラが囀ると春の訪れ と言われていますが、 ツーピーと囀りながら梅林の中を行ったり来たりしていました。  キャッチが入らないとどこか目なのか判りませんね~^^;   Ekio ペン太さん、こんばんは。 キャッチが入らなかったのはちょっと残念かもしれませんが、シジュウカラの可愛らしさが出ていますね。 ピンクの紅梅を前ボケに散りばめた雰囲気もいいです。   Booth-K 薄っすらと目には空が写っているみたいですね。前後ボケ...  
ペン太 解像番長と言われるだけの事はある名玉かと。。   GG ペン太さん、こんばんは。 長玉の開放撮り、バックの玉ボケも効いてますね ISO感度のせいかカリカリ解像ではなく、羽毛のやさしさを 感じます。こちらへもどうぞ気楽においで下さい。   ペン太 GGさん こんばんは。  仕事の合間に寄れる数少ない 梅・メジロ撮影地だったんですが 残念至極です。 どこか他を探さなくては。。。。 で レンズ...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 暗い...  
ペン太 インフルエンザから生還(?)・仮復帰です^^;  予防接種をしていても容赦無かったです・ (していなかったら、もっとエライ思いしたでしょうが・・) メジロ、可愛らしいと言う印象がありますが、時にはこんな精悍な顔も見せてくれました。   ペン太 ”春のさえずり”へのコメントありがとうございました。  
ペン太 メジロさんは、結構いろんなポーズを撮らせてくれました。  今週風邪気味だったのが 昨日のこの撮影以来 一挙に悪化^^; インフルじゃなければいいんですが・・・  
oaz  陸上岬から撮った羽尾岬方面の夕焼けです。 レンズは Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35と表記のあるレンズです。 ISO 100 三脚撮りです。 APS-Cのデジイチですと、この35mm で撮りますと丁度肉眼で見た感じの大きさの雲になります。   花鳥風月 春一番 夕陽もどこか 花粉症   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  山陰地方は愚図ついたお天気...  
oaz  陸上岬から撮った羽尾半島のずっと向こうの夕日が沈む山は大山?の山頂辺りでしょね。 レンズは、Supre-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35mm ISO 100でRAWで三脚撮りです。 RAWで TIFFに現像して保存して更に70%のJPGに落してここにアップ...   花鳥風月 大山の 雪を解かすか 陽が沈む   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  日没寸前に太陽が赤く染まりまして美しい日没になりました。 太...  
Booth-K 河津町の近くですが、南伊豆町の、「みなみの桜」に行ってきました。 仕事でヘロヘロだったので、土日の出勤分を休んで、半日爆睡した後、出動! ライトアップは、21時までと知らずに出掛けたけど、とりあえずセーフ。^^; 広角端8mm。(フルサイズ換算12mmです)  
Booth-K 趣向は変えているつもりですが、飽きそうなので最後の夜桜です。 見上げた空には、夜桜に負けず劣らず、存在感のあるオリオン座とお月様。 これも写したい物の輝度差が大きくて、なかなか難儀でした。^^; でも、花見に星見と、贅沢な時間を満喫出来たのはラッキーでした!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 自分には撮れそうも無い組み合わせなので憧れてしまいます。 今週末、出かける予定てすが、既に...   エゾメバル ...  
Booth-K 川沿いというのが、またいい雰囲気でした。明暗差が大きいんですが、川の存在感を出したくて、暗部をちょい無理して持ち上げてます。ちょっとノイズが出てはいますが、NRはあえて掛けていません。