stone ミヤコグサ咲く季節になりました。   mukaitak 愛らしい花ですね。 ミヤコグサってマメ科ですか?   stone mukaitakさん、こんばんは ひとつだけ咲くこと嫌うみたいで、どの花もふたつみっつ一緒に咲いています。 マメ科みたいです。大きく伸びても30cmくらいでしょうか ここのは10~20cm程度の群落でした。  
stone 誰も見ていないようなところで ポーズを決めるベニシジミ。蝶はよくこういう風に佇んでいます。 飛翔への体力充電中なのでしょうか、陽光をめいっぱい受けることが気持ちよいようです。   裏街道 おはようございます。 こちらは背景がすっきりしていて良い感じですね。 露出、ピント合わせともにマニュアルですか。 私の場合は反省すべき点が多々ありますね~。(^^ゞ  
stone ソメイ...  
stone GW前にそっと咲いていたソメイヨシノです。 桜の胴吹き、いいですね。   花鳥風月 胴吹きに 桜開花の 日を偲び  
stone 小さなシジミチョウ「ツバメシジミ」です。 明るい光の中では白く飛んでしまいがちな紫の燐粉に飾られています。 それが草陰に入るとチラチラと浮かび上がっていました。   youzaki 今晩は 小さな蝶を上手く撮られ素敵です。 この蝶はあまり見ない蝶ですがすきです。 翅に燐粉がつき構造色になっているのかなー  
stone とても誇らしげではありませんか^^   笑休 おはようございます。 とてもとても美しいです。   stone 笑休さん、 ありがとうございます。 すっかり色褪せた翅に光透かす細かい傷が無数に。 格好いいですよね!  
stone 土手の畑脇に咲くヤグルマギクです。 野原にほど近く、畑の肥料も程よく吸収しているせいか とても野草的にたくましくあります。 全体視で合わせましたので、ピンがゆるいですーーー。m(__)m   花鳥風月 矢車は スッと伸びたる 先に咲く   stone こんばんは ちょっと暗い現像でしたね。 いろいろ撮ったものをちゃんと見直したら、もう少しマシなのがありました。 あとの祭りです。ごめんなさい。  
stone 白い小さな花がたくさんです。 以前貼ったキモッコウバラと同様、棘がないようです。   youzaki 今日は 良い感じで撮られ良いですね・・ 薔薇の垣根でも棘が無いので出入りが・ 裏から回れば薔薇の垣♪♪・・昔の歌が思い浮かびました。   stone youzakiさん、こんばんは 白い八重花、撮るの難しいですね~~ この後日もたっくさん撮りましたが、みんな没になりました(笑)  
stone 地植え木瓜で、ひとつだけ見つかりました。 盆栽が三鉢ありますが、鉢で実ったことがありません。 来年は念入りに受粉してみようかなと思います。   裏街道 こんにちは。 木瓜にも実がなるんですね、調べてみたら漢方薬として 『強壮、鎮痙、鎮咳、利尿』の薬効があるようです。 近頃の就寝時のトイレ回数を考えたら利尿薬は要りません。(^^ゞ  
stone 花ショウブかアヤメかどっちかです^^;   SS 今日は 「白い」 ヒゲ模様が綺麗です❢。   stone SSさん、こんばんは 花びらに浮き上がる模様、とってもシュールで美しいですね。 これがあるとアヤメなのだと記憶しています。 ジャーマンアイリスがこんな感じ。そうかもしれません。  
stone コンクリートブロックに張り付く苔模様。 全ピンショットを狙ってみました。ら、緑が嘘くさくなったです。   kusanagi この黄色いの、苔というよりカビ(菌類)じゃないですかね。苔は緑色ですものね。   stone 菌類もコケに含まれている~て感じと思いますよ。 草みたいなコケ、カビみたいな藻類もコケって感じでしょうか 光合成をしない種類もありそうに思います、、でもこれサビにも見えますね(笑)  
stone 毎年撮るこの景色ですが 今季は時期を逸して、花見ごろ終盤姿になりました。   花鳥風月 川風に 見上げる並木 花水木   stone こんばんは ウォーキング、ジョギング、愛犬散歩、 いろいろと撮って、誰もいないのを選びました^^webって難しいですね。  
S9000 ファンシー仕上げですか、いいですね。  個人的には右奥の高圧線鉄塔(通称「紅白電気イカ」)が 好きです。自転車に乗る方の後姿、影といい、素敵な雰囲気 が演出されてますね。   stone ハナミズキも終わったですね。 風景板に似たのを貼りましたが、いまひとつ?って雰囲気でしたので ちょいとファンシー仕上げをしてみました。  
stone 白飛びを避けた描写狙いにすると なんて暑苦しい描写になるんだろう。(笑) これを爽やかにしようとすれば、雨上がりの水滴狙いでしょうか。   裏街道 おはようございます。 引いて撮るかさらによって撮るか斜光で撮るか逆光で撮るか。 朝夕の光か真昼の光か、曇りか雨か。 いやいや、奥が深すぎますね~。   masa 暑い昼間の陽射しの下での白い花は...  
stone 野原に腰を落ち着けると小さな羽虫揺れています。 こんな景色。髭の長さが3~4cmくらいかな 速度はゆっくりなのですが小刻みに振動しながら草間を飛び回っています。 1/2000sec.くらいじゃないと止まらないかなぁ   裏街道 こんばんは。 ↓にいただいたコメントに返信しようとしても なぜか書き込めません。(^^ゞ 雑草ではなかったのですね。 折ったりすると貧乏に・・・納得です。  
我夢 花が落ちても美しいと感じます^^   Kaz 花の形は変わってもそれを補う色彩と構図で 魅せてくれる我夢さんが素晴らしいな。 私なら見向きもしてないかもしれません。 どこにでもシャッターチャンスはある、それを カメラの中に作品として収められるかどうかが まともなカメラマンと私のようなお手軽カメラマ...   GEM こんばんは 望遠での近接のお写真の数々、はっとさせられる構図や 色使いです。  
stone セイヨウカラシナが満開になった頃 半月ほど前のショットです。 花が固まったところを探して撮ってみるとこんな感じになりました。   我夢 群生していると素敵にボケてくれますね^^ ぶんぶん。。。好きです(*^_^*)   Kaz この虫君はハナムグリと言うのですか。 周りの色のせいかはたまた花粉が付いたのか、 ハナムグリ君も黄色に染まって楽しそうだ。   ZOID stoneさん、こんにちは。 黄色に...  
GG 地元愛知の原生林を2時間ほど徘徊していたら ようやく聞こえてきました。 テレコン噛ませて引き寄せましたが、動体ものや 暗いところは苦手のカメラですね。   F.344 GGさん 今晩は 早速あそこへお出かけですか・・・ 伊勢神トンネルを越えたら緑が変わっていましたので チョット早いかと思っていました 原生林に春の使者がいましたか・・・ 貴重な姿をゲットですね  
stone ヒメウラナミジャノメがいました。 結構翅が傷んでいます。 狭い草間を飛び回るって大変なんでしょうね。  
stone よく目にする花ではありますが なぜかあまり撮らない花、アカツメグサです。 シジミチョウさんがいたので合わせてみました。   stone 正式にはムラサキツメクサというのかも? 通称・和名でもアカツメクサと濁らないのが普通みたい。です。   花鳥風月 シジミチョウ アカツメクサの 爪に乗り   youzaki 今日は 花と蝶のコラボ素敵です。 私も花と昆虫のシーン大好きです。 画像が拝見でき幸を感じますー  
stone 紅お揃いのおふた方が同席されていました。   stone このベミシジミ...  
stone 川原はセイヨウカラシナ満開になりましたね。 甲虫が飛び交う季節を待っていました。 今季一番撮りがこの子です。   mukaitak 色彩の塩梅がいい感じですね。 昆虫の季節到来、楽しみですね。   stone おはようございます。 そろそろカミキリムシもいそうな感じです。 ハナカミキリの仲間は小さいながら色鮮やかなのがいますので楽しみです。  
stone 可愛らしいのも撮ってます 運次第です。   stone ところでこの子 触覚が横に振れていますね。 そうなんです、蝶って首回すのですよ(笑) ちょっとしか回らなくて、それがまた面白いと笑ってしまう私です。   kusanagi ほんとですね。ちょっと首をふってますね。(^^; ところでベニシジミは、羽の色は朱色で紅色でもないのにベニシジミというんですか?  
masa カメラではありません。 生き物写真は、命を愛でる心が撮ります。 Good shot, stoneさん!   stone 緑の草間に黄色い光 遠く近くを混ぜ合わせた中に紅色が憩っていました。   裏街道 こんばんは。 検索してみますと『春に現れる個体は赤っぽく夏の個体は黒っぽい。 秋には両方のタイプが見られる。』とありました。 それにしてもX4に高速連射の装備はない...   Kaz X4 でこのような作品をものにされたんでは 他のカメラの立...  
m3 ことしも出会えました! 1化は、大きいので観察しやすいです。   masa おおっ、シルビアちゃん。見逃すところでした。 元気そうで何よりです。  
stone 初々しく可愛らしくベニシジミ、菜の花の黄色が似合います。 ちょっと葉っぱが傷んでましたけれど。 飛翔中のベニシジミは翅がワイルドな熟年さんたちでしたね。   Ekio stoneさん、こんばんは。 柔らかい黄色のボケの中で、オレンジ色のベニシジミが綺麗です。   stone Ekioさん、こんにちは 野原のカラシナが満開です。 そこかしこにシジミチョウが舞っていました。 一休みして食事中の子がとても少ないこの時間でした。   rrb この世界は確実にstoneさんワールドという印象があります。   stone ...  
stone 瞬きする間もないような飛翔瞬間に 見つめ合うようなシーンがありました。   masa ホントだ、見つめ合ってる!! 連写の中の一コマとは思いますが、素敵なシーンをゲットされましたね。 ♂: ねぇ、美味しそうなスイバがあるんだけど、行ってみない? ♀: 子供たちに? それより、甘い蜜をくれるハナニラの方がいいわ。   ZOID stoneさん、こんにちは。 シジミ系の蝶々...ですかね? 本当に見つめあって、語らいでいるよ...  
stone 春の野原にくるくると舞うベニシジミさん 相方をやっと見つけた喜びが弾けていました。 ファインダーに飛び込むこと数度、うまく入ってくれました。   youzaki 今日は ワーオ 凄いのをGETしましたね・・ これは難しいです、劣化が激しい私には撮れません。 良い写真に拍手させて頂きます。   stone youzakiさん、こんばんは どんな姿に撮れるか、ちっとも予測できない不規則な飛翔は モニタで見るのがとても...   rrb ステキ! これはまさにstoneさんワールドですね!  
stone シジミ蝶の飛翔は見つけるたびに狙います。 でもこんなにちゃんと入ること、とても稀^^。 この日この時、いっぺんに数ショット撮れましたです。ペア飛行は移動距離が短い(くるくる同じとこを飛ぶ)こと多いのです。 単独飛行は無理...(笑)   zzr こんにちは。 ベニシジミ、でいいのでしょうか。 今いる場所、畦道でも飛んでます 撮りたいのですが警戒心が強くてあんまり近づけない蝶ですね ^_^;  
坂田 国際ドローン展で展示されていたゴルフ場コースでの活用を前提に考えられたAED搬送用ドローンを撮影してみました。   花鳥風月 プロペラの 切れ味ドローン 怖ろしき   oaz 坂田さん、今晩は。  小包をドローンで配達するというにユースがテレビで有りました。 結構な力が有りますね。   坂田 花鳥風月さん oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今年はドローンで宅配を行なう実証実験が始まり普及に弾みがつく...  
我夢 ではKazさんのリクエストに応えてアンダーなのを。。ww   Kaz どもども、リクエストに早速お応えいただきまして。 でも、まだなんか違う感じ。 作風が少し明るい方に向かわれてきてるのかな。 撮影地はいつもの植物園でしょうか。   我夢 GEMさん、ありがとうございます♪ アンダーに行くと落ちたバックにって感じが楽しい世界ですね(*^_^*) アップするサイトのシステムによっては難しい色合いでもあります^^   GEM こんばんは 花弁の透過光 黒く落とした拝見。 ある意味このお写真、昨...  
花鳥風月 おぼろげな 記憶の中に チューリップ   我夢 お久しぶりです♪ 楽しい季節になりました。。。 私は相変わらず花オンリーで変態モードです(*^_^*)   Kaz 我夢さん、って誰だったっけ... そういえば おぼろげな 記憶の中の 幽霊部員 なんちゃって。 たまに、顔を出しとかないと登録抹消かもですよ。(笑) でも、久々の登場でこんなド...  
我夢 ボケを使うのが楽しいって思います +EF25   花鳥風月 陽にかざす ワイングラスは チューリップ   我夢 花鳥風月さん いつも有難うございます♪ ZOIDさん 初めまして♪ 群生していればいろいろと試すことが出来て楽しい...  
花鳥風月 チューリップ 一鉢四球 窮屈か   昔のチュウリツプは赤で形が同じでしたが  最近のは多種多様化に ・・・("^ω^)・・・ 。   youzaki 今晩は ハイー色違いのチューリップ良い感じです。 来年も咲かせてね・・・ 花が散ったら花を摘んで水をやり2ケ月ほど育ててね、葉が落ち枯れたら球根を掘り出して保管、時期が...   ...  
ss 私の好きな花…「白」いハナミズキが咲くのは、もう二-三月先かな?   tonton ハナミズキ、今は静かに蕾で待機中ですね。 擬宝珠みたいで可愛い蕾、今日撮ってみました。   ss tontonさん おはよ!、 何故か近所に沢山白とピンク、のハナミズキの花があります。建売住宅の玄関口には、植得てあります、住宅が早く高く売れるのかな、建売屋さん、「はなみずき」とは、考えたなー!。  
youzaki 今晩は チューブ使用はこのような画像が・・ 参考になりました、感謝です。   我夢 ボケを盛大に使ってみました^^ 180mm+EF25   F.344 レンズ構成も斬新 同系の前ボケを多用 スイレンと違う表現で新境地 開拓ですか・・・   我夢 F.344さん(^^♪ 中間チューブに出会ってからはほとんどつけてぼけをだし...  
GEM こんばんは 長時間鳥さんを待つ自信はありませんが、蝶なら何とか待てます。   F.344 矢車草に蝶ですか 最高の機材で前ボケを入れて 良い雰囲気ですね   GG GEMさんの花鳥写真は泣く子も黙るという、伝説みたいのが ありますが、まさに本領発揮といったところですよね。いつかこんな風に 撮ってみたいです。いい絵ですね~   masa ツァイスのマクロプラナー100ミリでしょうか。 モンシロチョウの目にピシッと焦点を合わせ、ヤグル...  
youzaki 小さな鉢(手に乗る様な)に咲きました。 舌を噛むような名前の花の全体です。 葉の模様が少し面白いかな・・   ZOID youzakiさん、こんばんは。 こんな姿になりましたか。 見事に咲きましたね。 キク科というだけあって、花は真上ですね。 葉っぱにも特徴的な模様がありますね。 面白いものを拝見しました。  
我夢 EF25をプラスして八重の桜に恋しました^^   youzaki 今晩は バックも綺麗にボケて上手く撮られていますねー 柔かな素敵な写真に拍手させて頂きます。   我夢 youzakiさん♪ このボケが楽しくて重さにも耐えられる。。。 チューブ入れると重心狂うのかかなり重たく感じます^^   GEM こんばんは 素敵な題名ですね、自分は白藤を「初恋」って付けた様な。 ボケまで綺麗なピンクで染められていて、今一度この様な桜を 撮りたくなりました。   F.344 @長野 ピンク...  
youzaki 今晩は 逆光を使い上手く描写され良いですね・・ ユニークな撮り方参考にします、感謝です。   我夢 逆光でぇ~輝かせてみました 今年のニューヘアースタイル(^^♪   Kaz ボクは去年からこんな髪型だったような。 http://photoxp.jp/pictures/159502 時代を先取りしてたんか。(^^)  
坂田 千葉マリンスタジアムを俯瞰撮影してみました。   花鳥風月 プロ野球 悲しや賭博 覚醒剤   oaz 坂田さん、今晩は。  海?の畔、丸い千葉マリンスタジアムが際立ちます。   坂田 花鳥風月さん oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  
taketyh1040 こんばんは。 GGさんの、素敵な教会の写真を拝見し、それらしいものを探してみたら、 迎賓館へ訪れる前に、ホテルで食事をした後、赤坂方面への通路の、 新館への降り口で、下に、チャペルらしきものを撮ったのを発見。 上から(約6階)から撮るのは高所恐怖症の私には大変な冒険でし...   GEM こんばんは 結婚式...  
竹ちゃん 水芭蕉 再度挑戦してみます   花鳥風月 猪に 喰はれずよくぞ 水芭蕉   竹ちゃん たぶん、北海道に猪はいないと思いますよ。 熊とか鹿が食べるかも。  
youzaki Jpgで撮って出しです。 黄金色のエビネが咲きました。 昨年までは連れ合いに触れることも禁じられた花でした。 今年は飽いたのか放置状態です。 (レンズEF S55‐250㎜F4‐5.6) レンズ情報が表示されません。   rrb 使うカメラとかレンズに偏りがあるのと同じで、 手塩にかける花も年によって変わるのですね。  
youzaki 庭のミヤコワスレの花は色が白っぽくなり良い色が無いです。 少し色が残ったミヤコワスレです。 う~んpurpleな感じかな・・   ZOID youzakiさん、こんにちは。 私の馴染みのミヤコワスレはこの色です。 stoneさんのご投稿で初めて白の存在を知りました。 薄い上品な色合いですね。   stone 光をまとったような都忘れですね。 緑影に浮かんで綺麗です。   youzaki ZOIDさん、stoneさん コメン...  
youzaki 花の色や形は忘れても名前はすぐ思い出す名前です。 今年も庭に弱弱しく3本ほど咲いています。 手入れもしないのによく枯れずに咲いてきます。   rrb 花が浮き立っています。 植物の生命力・繁殖力には驚くものがありますね。  
GG 愛知のほぼ中心部に原生林がありますが この日はまだ8℃と寒く芽吹きも始まったばかりで したが妙に美しく目が止まりました。 所用のため、投稿もボチボチとなりそうです。   taketyh1040 あぁ〜、本当に参りますよ。 328の世界でしょうね〜。 背景のボケも、なんとも言えませんね〜。   GEM こんばんは 気温8°Cを感じさせる 雰囲気の写真ですね...  
GG こんばんは。 藤花はクッキリと支柱は程よいボケで とても不思議な感覚ですね。宝石のようなレンズの 賜物でしょうか。   taketyh1040 広角で藤を撮ったのは初めてかもしれません。   taketyh1040 あっ、これが反省の写真です。(^_^;)   miniYK こんばんわ。プチお久しぶりです~ 藤棚のある場所の写真て結構人が多くて撮りづらそうですが ここは比較的ノンビリ撮影出来そうですね? ...  
Kaz ニューヨーク州、バッファロー市のエリー湖に面した灯台です。   裏街道 こんにちは。 『おねェ~さんが見上げていたらもっと良かったなぁ~』 と思いました。(^^ゞ   一耕人 良い位置で撮られましたね〜 ナイスですね^ ^   ZOID Kazさん、こんばんは。 灯台の背で光る太陽の光が灯台を包んでいるように見えます。 モノクロならではの不思議なシーンです。 石の質感はモノクロにしても十分に活きますね。  
ペン太 午後から少し時間が空いたので、  前投稿、ミツバチさんの家を 可能な限り近くから撮影しました。 (養蜂の巣箱が20位有り もの凄い数のミツバチが飛び交っていました)  この時期のミツバチは温和でまず人を刺す事は無いと聞いていましたが (多分)偵察任務の一匹が周...   MacもG3 いやいや怖いですよ。 集団で襲われるとかすぐイメージしちゃいます。 無事で何より。   ペン太 ...