ポゥ ずいぶん大それたタイトルを付けたものですが。 桜を追いかけて、大町市の中綱湖に行ってきました。 「安曇野」と、ギリギリ言える範囲での桜は、 これにて終焉となります(龍の桜の投稿は、すみません、まだ続けます)。 昨日、結構温...  
ポゥ 投稿しようかどうか迷っていた1枚ですが、 昨日ペン太さんから、この右側の木立に関するコメントをいただき 嬉しかったので、アップしてみます。 完全シンメトリー構図で撮影したものを、下側をカットして 16:9構図で現像してみました。  
oaz  西洋シャクナゲが咲きました。 今年は一つの蕾から開花した一塊だけ咲きました。   花鳥風月 西洋シャクナゲ 日本の後に 続くなり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  日本のシャクナゲは県境の奥山深くに極僅か自生していて手に入りません。 ホームセンターで手に入るのは西洋シャクナゲです。 でも、これが一つの蕾に折りたたまれていた花一組です。   今日は 西洋シャクナゲの方が「花」が綺麗ですね!。  
oaz  西洋で八重咲に品種改良された元日本のツツジの仲間です。 賑やかに咲いています。   花鳥風月 アザレアと なりて衣装も 派手好み   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  日本人とは思いつきも改良方法も少し違いますね。 でも、綺麗な花です。  
笑休 庭の梅の実が大きくなりつつあります。 藤の花を撮りに行きたいのですが 復興支援物資の大増産で、体力がありません。  
梅
鼻水太朗 おひたし❤  
鼻水太朗 おひたし❤作りました。   rrb お醤油をかけて食べた~い。  
MacもG3 本日1000枚以上撮りましたが、暗いところばかりでゴミ箱行き量産でした。   GG こんばんは。 いや~1000枚以上ですか!!でもこれだけのも手に入れば 疲れも飛びますよね。自分はもうそんなに根性はなく200枚くらいの 目標を立て、だめなら次回繰越ですかね。良いお立ち台ですね。   今日は 拡大すると ❢ 小供鳥の様な(^◇^)してますね!カワ(・∀・)イイ !! いです。   MacもG3 GGさん、雀さん、コメントありがとうございます。 昨...  
MacもG3 夏鳥のシーズンになりました。 暫く遊んでくれそうです。   Booth-K 新緑に、黄色と黒のツートンが映えますね。鳥で季節を感じるというのも、風流な感じです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 黄色~オレンジの色合いが綺麗ですね。 鳥の季節感というのもあるのですね。そう言えばツバメが元気に飛び回る季節になりました。   ペン太 早や夏鳥のシーズンでもあるんですね~。  鮮やかなオレンジの羽毛が 木漏れ日こぼれる 新緑の背景のボケの中映えています。   エゾメバル 綺麗な鳥ですね。...  
花鳥風月 新緑の 山寺南無不動 明王   今日は 花鳥さん! にも不動明王の ご利益がありますように 私にも元気を下さいいまし。    花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 山寺に 森林浴し 長寿かな  
花鳥風月 参道の 地蔵静かに 微笑んで   GEM まさかの登場で 唖然とする者、拍手喝采を送っている者 もはやここは写真を投稿して 楽しむ場じゃなくなっていますね。   花鳥風月 GEM さんの書き込みは一切お断りしています  
im 下の景色を覗いてみた。ハナミズキが満開。   花鳥風月 ハナミズキ 咲いた瀬田川 屋形船  
花鳥風月 花虻が 牡丹の蕊に 先に居て   今日は  (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ PCイツパイ拡大して眺めました 特に「ピンク色」がひときわ綺麗です 蕊の密を吸ッテ入る「はち」も酔いいしれているようです。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 花虻は おそらく花粉を 食べている  
花鳥風月 冥途にも 牡丹は咲くか 寺の庭   花鳥風月 GEM さんの書き込みはお断りしています   GEM 風景板にo○○さんも 他の件で書かれていますが 街の方が多く...  
decoy 曼陀羅寺公園の藤です 少し早くて先の方は蕾でした   stone 太い幹に豪華な藤模様ですねーー。 素晴らしい花付光のシャワーに感動しました。   S9000  これはすごいです、藤を撮っていても私はなかなか この迫力は出せませんでした。素敵です。   裏街道 こんばんは。 藤棚の写真は構図が難しいように感じますが これは良い感じに撮れていると思います。   ZOID decoyさん、こんにちは。 これは見事な藤写真です! 手前から奥までビッシリ。 藤色のグラデーション、見...  
im 橋の近影です。   rrb それらしくデザインはされていますが、近代的な材料なのが残念ですね。   Kaz せめて欄干だけでも木製であれば随分と雰囲気に 違いが出ると思うのに、もったいないなあ。   im しかし現在の唐橋は、実際にここへ来てみるといにしえの唐橋に思いを馳せるきっかけとなるに十分な雰囲気がありました。  
花鳥風月 寺の庭 仏と牡丹 眺め入る   Kaz ペンタックス シグマと相性 良いのかな   花鳥風月 Kaz さん ありがとうございます ペンタックスとシグマの相性は...  
花鳥風月 黒牡丹 昨夜の雨に よく濡れて   oaz 今晩は。  濃い赤じゃあござんせんか・・?。 もしかして私の目がおかしい??   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 黒牡丹 概ね黒と 云ふことで http://hottime.sakura.ne.jp/tukuba-botan/tukuba-botan.html  
im 現在の瀬田の唐橋です。現在の橋の工法や構造がはっきり写らないように遠くから撮りました♪   rrb 現在は強度優先となりそれだけでコストアップ。 それに昔ながらのデザインとか凝ったものになると、さらにコストアップ。 安全を追求するとそうなってしまうのが、現在建築の特徴ですね。   スカイハイ 行ったことないです。 昔の中国風のデザインになっているのですね。 調べてみたら琵琶湖の出口のところにあるんですね。 近江大橋より南は通過し...  
花鳥風月 墓石に 供へるでなく シャガの花  
masa 東京都小平市、玉川上水の遊歩道沿いに咲いていた"キンラン"です。 望遠で覗きました。   F.344 ありのまま 自然のまま 誰も知らない良い所のようですね   masa F.344さん 誰も知らない所・・・ではなくみんな知っている所なんです。...  
masa 水滴のお写真の数々に刺激されて私も一枚。先月末のものですが。 東京都小平市、鬱蒼と木々が繁る玉川上水の畔に咲いた "ホウチャクソウ" です。   花鳥風月 宝鐸草 そろそろ藪蚊も 飛び出すか   Kaz 水滴で装いを施した天使たちといった風情ですね。   stone きれいな緑、うっとりの雨模様。 白い花、ほのかに光るようなつつましさ、素敵な風情ですね。 初夏を感じる爽やかさですが四月の世界なのですね。 日本の四季は...  
花鳥風月 滝つぼを シャガは傍から 覗き込み   oaz 花鳥風月さん、今日は。  うす暗い滝つぼの傍、咲いているシャガの花が一際綺麗です。 30mmの画角が丁度良い感じです  
滝
Kaz 凡人に 悟り導く お地蔵さん   花鳥風月 ミヤコワスレ お地蔵さんの 傍に咲き   Kaz 花がさき 都忘れし お地蔵さん   花鳥風月 Kaz さん ありがとうございます お地蔵さん 悟りて忘る 都かな   花鳥風月 Kaz さん ありがとうございます 凡庸な 花の中にも 悟りかな  
MacもG3 空抜けでイマイチですが見られてラッキーでした。   今日は 皆 寄り添って 超仲良くカワ(・∀・)イイ!!ですね!!。この様な景色はとても珍しい❢❢❢◎◎◎。   GG こういうのが撮れてしまうとは 驚いてしまいますが、可愛らしさ100倍ですね~   MacもG3 コメントありがとうございます。 この左下にもう2羽いました。 全部で7羽、お母さん、お父さん、大変です。  
masa 東京都小平市、玉川上水の川端です。 背丈10センチほどの可愛いギンランが藪に埋もれるように咲いていました。   花鳥風月 銀蘭や 開いているのか いないのか   masa そうなんです。このランはこれでちゃんと咲いた状態なんです。花弁数もちゃんとランの数だけあるけれど完全に開くことはありません。   youzaki 今晩は 小さな花好きでもこれは見過ごし通り過ぎるかも・・ よく見つけて撮られました拍手させて頂きます。  
im のだけれど、ネットで見える近江八景の画像のイメージを縦画像で撮ってきました。いにしえの瀬田唐橋のかわりに唐橋の近くにある近江大橋を被写体として使いました。   rrb 最近、この辺りは全く行ってないです。   im このあたり車だったらすっと通り過ぎてしまいますが歩いたら広いです。  
花鳥風月 寺の庭 少し香りの エビネ咲く  
花鳥風月 去り人も エビネ愉しむ 寺の庭   taketyh1040 てめえは最低の奴だな。   花鳥風月 taketyh1040 さんの書き込みは一切お断りします   警備課長 クレイジーな花鳥風月、冥土の土産に海老根かな😱  
花鳥風月 山寺の 黄色エビネに 仏かな   taketyh1040 ここは「レンズテスト掲示板」なの 日本語、解る? 一度でも、レンズの話をしたことある?   花鳥風月 taketyh1040 おまえの指図は受けないよ ここは「レンズテスト掲示板」だよ レンズ名をあげ毎回レンズテストしてるんだ 二度と書き込むなと言ったろ よく覚えとけ   taketyh1040 やっぱり、日本語が解らないのか。   GEM 花鳥風月さん  下へあなたよりの疑問に答えております。 是非 冷静になって読んでください。   花鳥風月 take...  
爺児 例年だと連休中に、八重桜と藤が楽しめますが 今年は既に散り始めています・・・ New Nikkor 55mmF1.2   今日は  (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 菰をかぶり「冬咲く牡丹」と今連休中に咲き出す「春牡丹」があるのに〝秋ボタン”があつてもいいような気がします。   爺児 今日は、雨上がりの濡れ牡丹をアップする予定です・・・  
Nikon爺 皆が揃ってコッチ見てました~~~((@@))"~~~ 何かを訴えたいようでしたが、その何かを理解できるのは各個人でしょうか・・・  
爺児 冷たい雨に 濡れてうつむく 春牡丹 Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S Macro   花鳥風月 雨雫 纏ふて牡丹 品作る   今日は 牡丹は雨に弱いから 傘をさしてあげないといけませんね❢。   爺児 花鳥風月さん 雀さん、今日は上野へ若冲展を観に行きました みごとな牡丹に思わず見惚れていました・・・  
Kaz 匍匐の道を究めるためにつらい修行も何のその。 これを壁紙にしてバーチュアル匍匐で鍛錬しております。   masa くーっ、こ...  
Kaz 春の陽気につられて、本日、ようやく匍匐活動開始です。 でも、なぜかタンポポに焦点が合いません。 まだまだ匍匐組合員としての腕が未熟のようであります。(^^;   我夢 Kazさんの視線も7D君のセンサーもお姉さまに行っちゃったみたいですね(*^_^*)   masa おおっ、Stacyちゃんではありませんか。今月もまたお会い出来るとは! 全日本匍匐組合員とし...  
染井吉野 カフェにて  
Ekio この花を見ると、やっぱり一青窈さんの名曲「ハナミズキ」を聞きたくなってきます。 構図を構えていると、小さな虫が飛び交っているのが目に付きました。 ◎コシナツァイスMP50mm F2 横から縦にトリミングあり。   Booth-K 虫達も忙しくなってきました。この季節の、輝くようなハナミズキは明るくて大好きです。良いですね。確かに、自然と口ずさんでしまいそう。   ペン太 Ekioさんらしい 明るい絵作り...  
F.344 例年より早くネットで紹介されていたので 急きょ行ってきました 間に合ってよかったです   GG 遠州地方ではミヤマツツジ、学名はミツバツツジだそうだから 学名呼びした方が良さそうですね。 桜が終わればツツジや藤など咲き乱れ、まさに百花繚乱の季節と なりました。   GEM こんばんは こちらでも 色とりどりのツツジが咲き始めています。 色鮮やかなこのツツジ、新緑の野に映えますね。  
S9000  「こぼれ球」と言うとたぶん怒られる、リバウンドの攻防戦。 身...  
Ekio 花が終わってしまった桜の樹の周り、喧騒が通り過ぎて静けさが漂います。 見上げると柔らかい桜の葉っぱが、光と風と囁き合っていました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
im 琵琶湖   花鳥風月 外輪船 ニューオーリンズか 琵琶湖かな  
Kaz 昨春に撮影してます。 たまねぎパパさんの「シャワーの跡」で思い出した人です。 匍匐組合北米組合員活動報告としてキヤノン板へは もうちょっと露出度の低いやつを投稿してましたが、 この板ならこれくらい、いや、もうちょいは許されるかな。   花鳥風月 Stacy あの峰越えて 谷めざし https://www.youtube.com/watch?v=kbDk7iJrhMo   たまねぎパパ こんばんはKazさん 管理人さん、これは出し...  
MacもG3 今回は退いたり寄ったり設定を変えたりと 色々試すことができました。   今日は (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ キビタキ カワ(・∀・)イイ ! !・・・・・・・昨日から風邪気味❢ ヤダナーネルヨーシバシ~ю・・・。   MacもG3 雀さん、コメントありがとうございます。 風邪は万病のもとです。無理せず養生してください。   皆さん 励ましやお見舞い頂き 有り難う御座います お陰様で元気になりました! 二日程暖かくしてソフアーにごろごろしてま...  
花鳥風月 鯉のぼり も少し風の 欲しいとこ  
GG こちらは白いのも見たことがありますが 丁寧に撮られ花も喜んでいるようですね   F.344 数ある中で最もピンクが強いのを 撮ってみました   GEM こんばんは こちらも花弁の先に特徴がある花ですね。 取り敢えずは 連休明けに比較的近場の地へ、又機会があれば 是非六甲山の高山植物園にも 行ってみようと思っています。   Kaz 幼稚園の頃に円筒にした紙の先っちょにハサミで 切り込みを入れて作った花がちょうどこんな感じだった...  
youzaki 在庫ですが・・ クローバーはマメ科ですがこの花はカタバミ科オキザリス属オキザリスです。 家のカタバミの花の中で大きい方の花です。(500円硬貨より+大きい)   花鳥風月 カタバミも 観賞用は 舶来品 https://www.youtube.com/watch?v=y4yp8cvSUF8   youzaki 花鳥風月さん、一筆に感謝します。 オキザリス 匍匐しながら カメラ向け・・地植えは横からの写真は難しい花です。   SS ピンクが超綺麗「カタバミ」 ハイドンもビツクリ  
F.344 葉は一葉なので 花だけを強調してみました   GG こんばんは。 面の木と津具方面でしたか、山野草もこちらでは宝庫のようで 待ち侘びていたかのように凛として佇んでいますね。   我夢 蘭ってたくさんの種類があり難しいけど撮るには楽しい花ですね   GEM こんばんは SSなどから、こちらも少し暗い所に咲いている様ですね。 派手じゃないこの清楚なイメージの良さが 徐々に分かってきた様です。  
F.344 地味なランですが 証拠写真を1枚・・・   GG 花の形がとてもユニークですね バンザイをしている後ろから 騎馬戦の形を作っているようにも 見えます。大きさも10ミリ程度とか。 山野草の宝庫には違いないですね。   youzaki 今晩は 上手く撮られピントも決まって素敵です。 小さな山野草をよく見けて撮られ凄いですー 知識が無ければ草と思い通り過ぎてしまいます。  
F.344 masaさんのご要望に応えられるほどに 撮れてなくてお恥ずかしいですが (風でブレブレの2枚葉付き) 1枚投稿します   ZOID F.344さん、こんばんは。 ヒメフタバラン。ラン科に属する植生のようですね。 知識があったとしても、うっかりしていると見落としてしまいそうです。 高さも20cmあれば大きい方のようで、私のよう...   GG 少々のブレ感が山野草の優しさを表現しているようですね。...  
F.344 一葉の方に気を取られて 天辺が切れてしまった失敗作です   masa F.344さん リクエストに応えて頂いてありがとうございます。 まさに一枚葉、か細い花茎でスッと立っている様は健気でもあり凛としています。   GEM こんばんは 参考に全体像を見せて頂き 今後の参考になればと思います。 カタクリ撮影でも体験したのですが、無理な姿勢での接写 ファインダー全体を 見渡すのも一苦...