ペン太 前投稿 約30分後  霧は去り、棚田の全景(と言っても画角に入っているのは一部ですが)が見えてきましたが 空には雲が残り、本命だった朝焼けに染まる水鏡は 諦めた・・時間帯です。  それでも、周りの森からは鳥のさえずりが聞こえ始め この景色を無ながら 清清しい...  
ペン太 期待した朝焼けでは無かったので アップしようか迷っていましたが、  一連の流れの区切りとして 雲間からの日の出のショットアップします。 僅かに右手の水鏡に色が写り込んだかなああ。。って感じです。 この構図の一連はここまで、...  
ペン太 エゾメバルさんの  >靄のかかっている山の重なりが好きです。 この部分を切り取っても、もう一つ作品がでしそ...  
ペン太 このタイトルを使うのは二回目だと・・  まだ陽が昇りきらず もやも残った 棚田と集落、見得る物全てが金色に輝いた僅かの時間帯    ここは黄金郷となりました。 (これはゴースト出ちゃいましたね・・)  
Booth-K 太陽を入れた水鏡、輝きが素晴らしいですね。棚田の形と木のシルエットがデザイン画のようにも見える構成が流石です。   ポゥ この風の無さは素晴らしいですね。 本当に、いい時に撮影に行かれたものだと思います。 薄雲があったおかげで、光の浸透具合が柔らかいのが...   ペン太 ...  
MT 籠抜け鳥ですが繁殖力が旺盛なのか関東周辺から広がりこちら日本海側でも観察されます。バックは海です。   今日は 「口」を きりりと絞めて 何とも言えない可愛い(カワ(・∀・)イイ!!)顏(^◇^)してますね!。   MT 雀さん今晩は、よく動き回る小鳥ですが飛び去るのではなくて枝から枝へ移動するのでゲットできました、コメントありがとうございます。  
シロウト 蘭栽培の入門用とか言われる花ですが 小生はどうも巧く作れません (苦笑) 皆さんどんどん増やしますが やっとの生き残り  
シロウト 今季は花が少なかったです   花鳥風月 南京も 雲南もあり 桜草  
藤
笑休 そろそろ・・止まったままの時を動かしたいと思います。  
笑休 毎年・・撮り続けています。 昨年はquattro3でした、好みとしては・今年ですね。   kusanagi この藤のある場所は昨年もそうですが、水量が豊富でいつも凄いなあって感嘆しています。 こちらでは梅雨でも台風時でもないのに、こんな水量の川や用水は見かけることが できませんから。(^^;   笑休 23日の雨で水量はふえています 24日朝は、川面に霧がでて、幻想的だったと お住まいの方がおっしゃられました 藤と霧・・見てみた...  
藤
笑休 ごぶさたしております・・今月のお題は縦画像だったよね・・ 参加させたいただきます。   花鳥風月 山藤は 吸い込まれそうに 滝を見る   スカイハイ これは素晴らしい。 縦構図の使いかたを心得られていますね。 もっと言えば、何を撮るかというより何を撮らないか、いろいろ入れない、全景を撮ろうとしないという割り切り、そういう写真の基本が身についておられるように感じます。  
笑休 縦構図  
藤
鎌倉 横須賀市で、三浦半島の西側に なります。東側は米軍の基地があります。   oaz 今日は。  随分とごちゃごちゃ込み入ってますね。 都会ならではのマリーナでしょうか。   鎌倉 oazさん、こんばんわ。 この辺りは、横須賀の繁華街から 離れています。三浦半島にある マリーナは、皆、こんな感じです。  
GEM 真っ向勝負を挑んでも いとも簡単に跳ね返されるこの花。 この花の攻略方法 誰か教えてくれませんか? もの云わぬ不気味な投稿者よ 一体何を訴えたいのか!  
F.344 完成された作品作り 流石とコメントするしかありません   GEM こんばんは 探していたら、丁度撮り頃(?)のチューリップを見つけました。   我夢 トーンが絶妙な一枚ですね♪   GG こんばんは。 MFでのシベピンは神業としか思えませんね 5Dsはすっかり馴染んでしまわれたようで 当方も被写体としっかり向きあわねばと思っている次第です  
GEM こんにちは 果たして5000万画素がお花にも必要かというご意見もあると思いますが 高解像レンズと共に撮ったチューリップ その恩恵は充分にあると思います。 sdQ入手以来 手持ちに厳しいこのカメラは殆ど使用しておりません。 (在庫から)  
笑休 月9ドラマ Lovesong 視聴率はいまひとつのようですが・・私は好きです 裏ヒロインの新山詩織がよさそうです https://www.youtube.com/watch?v=ICUKdKMpCOM ドラマのなかの歌 恋の中 いい...  
笑休 液晶を可動させて撮りました 低いアングルは便利です。  
W3 機器はK100D  どんな感じか撮ってみました  
GG 落椿が風に煽られていたので長秒撮りしてみました。   GEM こんばんは GGさんらしく 随所に拘りを感じるお写真です。 こういう写真に縁のない自分は、只々この臨場感に浸るのみです。 この時期 水量も豊富みたいですね。   GG GEMさん、有難うございます。 1秒以内のタイムラグで撮れば止まっていたはずですが 初...  
雲
笑休 五月の柔らかな雲 雲ひとつない快晴は写欲が湧きません  
笑休 賞味期限・・きれてますが・・ネタがふるいです。 パリの散歩道cover・・音が色っぽいです https://www.youtube.com/watch?v=BziDx_lruXQ  
花
笑休 緑のはな、たぶん桜だとおもいますが???   kusanagi 調べると、桜の花びらが緑っぽいのはウコン桜(鬱金)とかギョイコウ桜(御衣黄)が あって、これは緑色が薄そうだから、ウコン桜のような気がします。 勿論栽培品種ですね。  
笑休 月曜9時ドラマ、Love storyを毎週みております。 500マイル・PPmですが、こちらも好きです https://www.youtube.com/watch?v=EYVcGoo3Eko  
花
GG GEMさん、こんばんは。 誠にタイムリーなコメントで恐縮です m(__)m 16年間家族のように連れ添ってき...  
鎌倉M 三浦半島の東側で、横須賀市になります。   鎌倉M 訂正です。正しくは「三浦半島の西側」です。 相模湾の向こうは、伊豆半島ですが、霞んで 見えません。   今日は 十代終わり頃にオートバイで三浦半島一週(西側から東側ヘ)しました、潮の加減かも知れませ...  
鎌倉M 横須賀市ですが、三浦市に近いです。  
GG 梅が仄かに色づいてきました。ツツジも 咲き始めていたので背景に少し入れてみました 野鳥撮り不作でも手ぶらで帰るわけに行かず つい寄り道です。彼はこの後も続くのか楽しみです。   taketyh1040 こんばんは。 梅が良い色ですね〜。 触りたくなりますよ。 背景のボケも実にキレイです。 流石の5・4の描写ですね〜。 呆れかえるほど可笑しな奴がいるものですね。  
youzaki アネモネ・パルマ―タの名前のはなです。 蜘蛛を椅子を持ち出し観察しましたが虫を獲らないで移動されました。   youzaki 最後にミスしました。御免なさい。 【縦画像】を忘れました。   スカイハイ ちょっとブレがあるようですが、新レンズ、よさそうですね。 というか、105mmマクロなんていいに決まってますがね。 新しい相棒を得て、さらなる活躍、期待しています。  
youzaki 小さな鉢に咲いていました。 数種集めたアネモネの1種です。   F.344 今晩は このレンズに替えられてから 50Dとレンズの相性が良いのか それともyouzakiさんが 拘って撮っていらっしゃるのか・・・ とても雰囲気よく撮られているように感じます   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 嬉しいコメントで気が変りました。 このレンズもう箱にしまい込むつもりでした。 ...  
oaz  水田の今年一回目の水田の粗起こしをしました。 秋の刈り取りまで農作業が続きます。 耕す合間に手持ちでザックバランにパパッと撮った画像です。   花鳥風月 粗起こし 田んぼに空気 すき込んで   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  種もみは水につけて発芽準備をしていますし、田植えの水田は今年の一回目の耕運です。 田植えは6月に入ってからの予定です。  
oaz  コシヒカリの苗床の予定地を耕しました。 作業が済むと美しい夕焼けが見られました。   花鳥風月 一仕事 済んで夕焼け 眺め入る   oaz 花鳥風月さん、今日は。  ここの小さい畑に苗床を作ります。 雨が止んだら作業をしますが、明日は雨降ったり止んだりとかだそうです。