youzaki 今日夕方畑に行ったらチューリップの花がほとんで摘み取られていました。 もう少し撮りたいのがあったのに・・ 20種以上あったのに原種系の小さい花のチューリップは撮り損ねているかも・・   花鳥風月 チューリップ 白地に赤の はけの跡 https://www.youtube.com/watch?v=Pmry5uquwDI&list=PL0g_U9Bjee...   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御...  
youzaki 畑の色違いの牡丹です。 赤色とこの色が同じ所に咲いています。   裏街道(和光市) おはようございます。 比べてみますとボタンの花の場合は蕊を隠した方が良い感じにも思えますね。^^   youzaki 裏街道(和光市)さん コメントありがとう御座います。 赤色の方は散りかけています。 埼玉の和光市の名前は関係がありハッとします。 朝霞市に住む...   hi-lite こんばんは。 牡丹、どう撮ったもの...  
oaz お早う御座います。  良く晴れた快晴の朝を迎えました。 ズームレンズが虹色?の帯が出ているような・・? 光が強すぎますと、NDフイルターや可変NDフイルターを使っても シャッター速度が下がるだけでゴーストや虹の帯の類は撮れない事が多いです。  
oaz 古来の日本のタンポポは滅多に見られなくなり、西洋タンポポばかりになりました。 花から種子になってます、でも、春夏秋冬何度も花を咲かせます。 お元気な西洋タンポポが多いです。   tonton 上に上に良く伸びてますね 風任せの種飛ばし、遠くへ遠くへ飛んでけと 花が終わるとぐんぐん伸ばす強い親心^^;でしょうか 大阪は結構在...  
hi-lite 庭のシャガ、1.4×2連結です。   oaz お早う御座います。  シャガが幻想的で素晴らしいです。   masa これぞ幽玄”! 朝の斜光を浴びて輝く花に露光を合わせ、バックを暗く落とした演出にうっとりです。   たまねぎパパ こんにちはhi-liteさん バックを落としてシャガのひだを強調されきれいです。 >1.4×2連結 苦労してますね。(^^ でも、撮れれば満足ですよね。   S9000 お見事です!目の覚...  
caudex この花も写真向きだと思うのですが撮るのは難しいです。   tonton 光の加減で印象がすぐ変わってしまう花と感じます。 日向では白の印象が強いけれど 日陰だと青から紫の印象が深くなりますね。 どの顔写そうかと考えるのが面白い花と思っています。 育てるの簡単風です...   SS 私も 2~3度 最近撮りましたが このように綺麗にピントも良くは撮れませんでした! 素晴らしい!  
caudex とても強い花、放っておいてもどんどん増えちゃいます。  
caudex 鉢植で楽しんでおります。   勉強中 キンキャラの新葉はこんなに美しいのですか。初見です。 後ろボケも美しいです。   tonton 鉢植えですか^^ どこにでも飾れるのが良いですね。 これはないけれど、鉢の植木飾りをちょこちょこ入れ替えれこと楽しんでます。 これから飾るのは蕾大きくなりだした山アジサイです。   caudex 勉強中さん tontonさん お早うございます。 コメントを有難うございます。  
笑休 そろそろ、一貫野のふじが撮り頃のはずです。  
笑休 約1週間遅れでの満開・・ここ数年が早く満開になってただけで、これが通常だと、地元の人は言われました。  
hi-lite 我が家の庭にも幾つかのチューリップが咲いています。 その中からオーソドックスな奴を・・・   裏街道 おはようございます。 40D、活躍してますねぇ~。 オーソドックスなチューリップが好きです。^^   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。 花を撮るときは専ら40D+272Eですヘ(・_・ヘ)エヘヘ オーソドックスなチューリップが落ち着きますよねぇ~(^^♪  
花
笑休 道に咲く花・・誰かが大切に 育てているのだろう。  
CAPA ツグミが新緑の葉の生い茂る中にいました。この日はシロハラもまだいました。   MacもG3 新緑にツグミとは結構珍しいですね。 夏鳥こちらでも少ないですよ。 キビタキオンリー   oaz 今晩は。  ツグミの地味な色合いに対して背景の緑色が綺麗です。 此方は農作業が始まりバタバタしています。   エゾメバル 野生の鳥ですからいつ、どこに止まるのかわからないのですが、何時も ながら背景処理が完璧ですね。 ...  
エム 性懲りもなく、川で何かが飛んでいたのでシャッターを押しました。 やっぱり、ちゃんとは撮れませんでした。   masa おおっ、アオサギではありませんか! 悠然と飛んでいますね。いい後姿です。   エム masaさん、こんばんは。 この鳥さんはアオサギですか。 教えてくださってありがとうございます。 自分にも羽があって飛べたらなぁって思ったりします。  
笑休 菖蒲?? 絵にしにくい花・・他にも咲いてますが 手を出しても・・ボツになるので・・・。   裏街道 おはようございます。 https://matome.naver.jp/odai/2139886191150689201 アヤメも菖蒲も漢字で書くと『菖蒲』・・・なんて より混乱しそうな文章にびっくりです。^^ ↓の藤作品も...   笑休 裏街道さんこんにちは、アヤメなのでしょうか? 難しいので、好ん...  
tonton 花咲かせながらぐいぐい葉を伸ばします。 花簾もずんずん伸ばしましたが、ほぼ枯れ花になりました。  
TAKA3 ジャコウアゲハ狙いでポイントへ。でもモウ遅し!翅がボロボロ! カワトンボが飛び回っていました。   tonton なんか獲って食べてますね 目がいいですその表情は誇らしげ。 そして、お日様緑に美しい光です。   TAKA3 コメントありがとうございます。 光の状態が良かったのでワンショト。 「カラスアゲハ」手前の後翅、尾状突起がとれていましたが怪我の功名、後翅の表が撮れました。  
GEM フタリシズカなど他の山野草の開花は、もう少し先になりそうです。  
tonton 母親が若い時に植えたものです。 もうすっかりおばあちゃんになり植えたこと忘れてるみたい花も草臥れ姿^^; ちょいと時期を逸した花模様です。   tonton アマドコロという名のようです。   tonton この花、花びらが開かないのです(開いたところを見たことがないだけ?) このまましわしわに萎んで枯れてしまう印象です。 割と日持ちしているようで...  
tonton オニタビラコって呼ばれていたように思います。 ちっさくて可愛らしいけれど勇ましい名前ですね。   oaz 今日は。  勇ましいですよ、 12月に入り雪がチラチラしても、春はかったオニタビラコも1mほどになったりします。   tonton おはようございます。 花は1cmに満たない小さな花ですが 背高の...  
tonton たくさんのオニタビラコ(多分)が咲く細道。 この路地にはトキワツユクサもたくさん生えています。 もうすぐ白い露草が暗い路地にふわりと咲くことでしょう。   花鳥風月 タビラコや 我が棲家とし 道の脇  https://www.youtube.com/watch?v=UwehZ9bTKQA&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEy...  
藤
GEM 咲き始めと思っていても、拡大したら痛みも見られます。   zzr 切り取り方が新鮮です。 とても良いと思います。 これは純正のマクロなのでしょうか。   GEM zzrさん こんばんは。 今年は色々なカ...  
GEM 陽射しに透けてとても綺麗でした。  
エム 群馬と埼玉につつじとぼたんを見に出掛けてきました。 ツツジは赤が多くて初心者の私には撮り切れませんでした。 改めて難しさを痛感しましたが、それでも楽しいものですね。 これもピンと来ませんが。。   S9000  こんばんは。いい色ですね。 ...  
エム ぼたん園の隅っこに子どもさんコーナーが出来てました。 この平和な光景にホッとして帰ってきました。  
HanamizuTarou 桜🌸が満開だったら〜と・・   スカイハイ@May 太朗さんはいいカメラをたくさん持っていらっしゃるのに、この旅行には持っていかなかったのですか? モノトーンぽい写真では気にならないですが、カラフ...  
masa ”キンラン”といいます。1997年に絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)。  裏山の雑木林の中で、毎年、決まった場所に顔を出します。今年も会えました!   三陸福助 野草にも絶滅危惧種があるのですね。 もしかすると不届き者に盗掘されるかもしれませんね。 そうであれば会えた時はまさに歓びの時ですね!  
masa 裏山の "キンラン" です。 コナラ林の林床で、木漏れ陽を受けてポッと光っていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 キンラン、後ろの花や丸ぼけが美しいですね。 タイトルの「深窓の麗人」、良家の美人みたいな意味のようですが、美しい日本語ですね。(すぐ、分からなかったですけど・・)   ペン太  花が完全には開ききあらない。。  人工栽培が極めて難しい そのあたりから付けられたタイトルでしょうか?  濃...  
masa 艶やかなキンラン(金蘭)を "麗人" とご紹介したので、こちら清楚なギンラン(銀蘭)は ”佳人” としました。 キンランと同じ生育環境に咲きますが、こちらはキンランより一回り小振りです。背丈は10センチほど。 林床の下草に埋まりそうになって咲いている子の前面を開け...   oaz masaさん、今日は。  お花にも”キンさん系とギンさん系と有るのですね。 この板も凄い勉強?になります。   MacもG3 ギンランとは珍...  
HanamizuTarou 青空に🎏鯉のぼり   スカイハイ@May 材木岩というのは、向こうの柱状節理のような崖のことでしょうか? 青空の下、川の上の泳ぐ鯉のぼりは季節感たっぷりで、開放感と解放感が満載です。 開放感というからには青空を広く、というのが単純な発想ですが、雲ひとつない青空だと写真として...  
F.344 渓流に咲くヒメレンゲ 水際に咲くのを探すのに一苦労でした   masa マイクロ・ロケーション・ハンティング、野草撮りの醍醐味ですネ。 SSを落として清流の動きを滑らかに捉え、飛沫に濡れた棲息環境に自分がいるような錯覚にさえ陥る素晴らしい構図です。   GEM こんばんは。 山野草をこよなく愛されているF.344さん、さすがの拘りの一枚ですね。 可憐な印象のヒメレンゲ、水辺の涼しげな場所に咲いてその美しさが一層...   hi-lite こんばんは。 水の流れが凄く綺麗で...  
Tosio Hosaka tonton様 はじめての投稿でコメントありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。   Tosio Hosaka あしかがフラワーパーク   tonton こんばんは 大藤と白い藤、素晴らしい構図@@! このような視野があったのですね。 いつか会いたい大藤です。 大藤移植のドキュメンタリーに登場した富士ですよね? その番組を観てとても興味を持ち...   勉強中 こんにちは  素晴らしい藤...  
たまねぎパパ 我が家のラン咲きました。 昨年3月、奇跡の星の植物館で買ってきました。 初めてランを育てました。 花の径が1cm弱です。   エム こんばんは。 やさしいオレンジ色してるんですね。 穏やかな感じが好きです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん ありがとうございます。 今から旅に出ます。 行ってきま~す。(^^)  
caudex この植物の科名 メセン科 ツルナ科 ザクロソウ科 マツバギク科...  
masa 町内の休耕田です。"オヘビイチゴ" の花で黄色く埋まっていました。 左に見える緑色のコンペイトウのような実は、”ケキツネノボタン” の花後です。   hi-lite こんばんは。 匍匐ですか? 最近、黄色い花が気に入っています。何故かな? 前後のボケが素敵ですね♪  
caudex わが鼠額庭の一番花です。  
Booth-K 手が掛かる子ほど可愛いもの。外に写真を撮りに出掛けられなくても被写体には困りませんね。色も綺麗で、これは可愛い!  
sakura関西 旨さぎゅうぎゅう詰めって感じ。   HanamizuTarou ここのは大きくてぷりぷり やっぱ東北はいいで。   S9000  うまそう!  こちらは普通に色再現されてますね。  スマホって、太陽に弱いのかな・・・   masa 開きたてってのがいい。うまそ~。  
鼻水太朗 あと 鯉のぼり どこか 覚えていません。  
mupapa 星撮影 ベランダで試しに撮影してみました   hi-lite こんばんは。始めましてm(__)m ずいぶん明るく撮れてますね。 不思議な感じ、こういうのも良いかも・・・   oaz お早う御座います。  20時46分とは思えない昼間の様な明るさですね。 とても星空には見えません。  
鎌倉M 鎌倉の光明寺(浄土宗)です。右に「善導塚」とありますが 善導は、中国の僧で、法然や親鸞に大きな影響を与えました。 法然の教えは、善導の考え方を礎にしています。   レンズ Nikkor AF 28mm F2.8D  
藤
toshiohosaka あしかがフラワーパークです今年は行けませんでした昨年写したものです