1 masa 2017/5/5 16:19 艶やかなキンラン(金蘭)を "麗人" とご紹介したので、こちら清楚なギンラン(銀蘭)は ”佳人” としました。キンランと同じ生育環境に咲きますが、こちらはキンランより一回り小振りです。背丈は10センチほど。林床の下草に埋まりそうになって咲いている子の前面を開けて、アゴを地面に着けての手持ち腹這い撮影です。
艶やかなキンラン(金蘭)を "麗人" とご紹介したので、こちら清楚なギンラン(銀蘭)は ”佳人” としました。キンランと同じ生育環境に咲きますが、こちらはキンランより一回り小振りです。背丈は10センチほど。林床の下草に埋まりそうになって咲いている子の前面を開けて、アゴを地面に着けての手持ち腹這い撮影です。
2 oaz 2017/5/5 19:05 masaさん、今日は。 お花にも”キンさん系とギンさん系と有るのですね。この板も凄い勉強?になります。
masaさん、今日は。 お花にも”キンさん系とギンさん系と有るのですね。この板も凄い勉強?になります。
3 MacもG3 2017/5/5 23:17 ギンランとは珍しいですね。地元の公園にもキンラン(いっぱい)ギンラン(少ない)咲いてます。ちょうど今が最盛期です。
ギンランとは珍しいですね。地元の公園にもキンラン(いっぱい)ギンラン(少ない)咲いてます。ちょうど今が最盛期です。
4 masa 2017/5/6 11:09 oazさん、MacもG3 さん、ありがとうございます。野生ではキンランの方が少なく絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。予億目立って綺麗なので採られて(盗られて)しまうようです。腐葉土中の蘭菌と一緒でないと育たないので、ウチへ持って帰っても2年ともたないんですけどねぇ。その点ギンランは、地味なせいか採られることはなく、ウチの裏山での棲息数はキンランより多いようです。
oazさん、MacもG3 さん、ありがとうございます。野生ではキンランの方が少なく絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。予億目立って綺麗なので採られて(盗られて)しまうようです。腐葉土中の蘭菌と一緒でないと育たないので、ウチへ持って帰っても2年ともたないんですけどねぇ。その点ギンランは、地味なせいか採られることはなく、ウチの裏山での棲息数はキンランより多いようです。
戻る