oaz  多分ジャーマンアイリスと思われます? 撮ってから気が付きましたが小さなアブ?の類が止まってます。 +0.5EVで三脚でRAW撮りした帰ってからPCのLightroom で普通の 0EVの明るさ?に戻しています。 何時もの事です。   tonton アイリスの花咲く頃になった…早いですね季節の巡りは 小さな虫、蚊っぽい雰囲気?! 新鮮で美しいアイリスの汁、美味しそうですー。   oaz tontonさん、お早う御座います。   矢張り花の...  
たまねぎパパ 宿から30分ぐらい走った所にありました。   S9000  おはようございます。  見事にベール状ですねえ。というわけで、ますます私も滝を 撮りに行きたくなりました。   oaz お早う御座います。  遅いシャッター速度で撮った滝の流れが綺麗です。   Nikon爺 こんにちは。 手前からグッと寄せ付けての画角が良いですね...  
Ekio つつじの見頃を見計らって出かけましたが、「例大祭」とかち合っていつも以上の混み具合です(また、このフレーズ?) 報道のカメラマンなどは、すでに位置取りを終えてアングルを調整、別...   MacもG3 こりゃ見事なツツジの庭園ですね。 綺麗に剪定されてあとはお祭りを待つだけかな?  
Ekio 皆さん、お久しぶりです。こちらは奥多摩にある「塩船観音寺」のつつじです。 パンフレットによると2万本とのことですが、これだけの手入れをするのは大変な事でしょうね。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 色とりどりのツツジ ここから見上げる光景は圧巻ですね。 これだけのボリュームのツツジをこちらでは見る機会はありませんが、 ...  
Ekio 今回の「塩船観音」で一番撮りたかった写真の前ぼけとの組み合わせです。 ご覧のように丹念に手入れされたツツジ、皮肉なことに適度にバラけて前ぼけに使えそうな花がなかなか見つかりませんでした(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   oaz お早う御座います。  よく手入れされたツツジの丸い塊状がトテモ目立ちます。 相当手間をかけて手入れされたお...  
mymt 花の前なので照れているのでしょうか?   ななつ星 鳥特有の「羽繕い」だと思いますが・・・ 嘴で羽を整えることです。   mymt ななつ星さん、ご教授ありがとうございました。  
Ekio 天気も良く、なかなか見頃でした。 一斉に咲くことは無いかとは思いますが、花の色・葉っぱの色、程よい混じり具合に思います。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   エゾメバル 塩船観音のツツジかと思いますが、手入れがよく行き届いていて綺麗ですね。 やはり皆さん撮影したくなりますよね。   oaz 今晩は。  よく手入れされたツツジ?が美しいです。 何処の観光地もカメラで撮っておられる方がいますね。  
CAPA ベニシジミがハルジオンに来ました。   エゾメバル もう夏を思わせるようなシーンですね。 シンプルでぴたりと蝶に視線が行きます。   Ekio CAPAさん、こんにちは。 咲き乱れる花は勿論のこと、鳥や蝶も忙しい時期となりまさたね。 柔らかい背景のボケ、綺麗な柄の描写まで、いつもながら素晴らしいお写真です。   MacもG3 300ミリですか。 マクロレンズ並みにシャープですね。 ハルジオンの白黄色、ベニシジミのオレンジ、背後の緑のバランスが絶妙です。  
TAKA3 我が子を見守る親鳥です。   MacもG3 無事にヒナが巣立ってほしいものです。   TAKA3 コメントありがとうございます。 同感ですね。驚かせないよう見守って行きたいですネ  
ペン太  以前に葵の紋をアップした  岡崎市に有る 滝山東照宮、 宮の管理の方に御願いして、拝殿での撮影を許可頂きました。 (御願いすれば誰でも撮らして貰えるみたいです。。) 狩野派により描かれた額がずらり。。  勿論拝殿の向こう側は、本堂の聖域 立ち入り禁止です。  
Ekio 湧き上がる煙、お経(真言宗のお寺でした)を読む声、ホラ貝の音と、臨場感満点です。 もっとも、この位置では肝心の行事の模様が伺えません。 正面の護摩堂を囲むようなすり鉢上の地形なので、正面が良く見える斜面は身動き出来ぬほどの混み具合です。 ◎OLYM...   MacもG3 ツツジを入れつつのイベントの盛り上がりですね。 火柱も煙も迫力があって臨場感ありありの一枚です。  
たまねぎパパ 阿蘇と言えばあか牛。 そこであか牛丼を食べてきました。 黒毛和牛の様な柔らかさではなく 赤身の歯ごたえのある、噛む事で味が出るお肉でした。 さておいくらでしょうか?   裏街道(豊田市) こんばんは。 肉厚のお肉たっぷりでアゴが疲れそうな牛丼ですね、美味そうです。 気軽に980円位で食べたいところですが観光地なので1380円程でしょうかねぇ~。...   hi-lite おはようございます。 肉、厚いですねぇ~ 850円で如何でしょう?  
S9000  引き続き、フラワーフェスティバルを盛り上げる、広島屈指の 美女たち。     赤い着物の方々は、市内中心部のお寺「とうかさん」(正式名称...   花鳥風月 広島は...  
S9000  フラワーフェスティバルパレードに参加した、ミス岩国の方々。 ちなみに、「広島県岩国市」ではなく「山口県岩国市」なので 念のため。  車でも電車でも1時間かからない広島・岩国間なので、経済も 観光も人口流動も密接なのです。   花鳥風月 花と美女 目の保養かな フラワーフェスタ https://www.youtube.com/watch?v...  
S9000  2017広島フラワーフェスティバルパレ...  
S9000  昨冬に大ヒットを記録したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、 エンディングに主題歌にあわせて新垣結衣さんたち出演者が踊る 「恋ダンス」が話題になりました。   フラワーフェスティバルでも...  
S9000  普段は家庭のこと、仕事のこと、いろいろ頭を悩ますことが多い と思うのですが、この晴れ舞台ではそんなこと忘れてぱーっと!  そんな解放感を垣間見せる、大人なダンサーたち。広島フラワーフェスティバル2017にて。  
S9000 本日から始まった、広島フラワーフェスティバル2017。広島市中心部の平和大通り・平和記念公園を舞台に、パレードやコン...  
S9000  フラワーフェスティバルパレードで、撮影係を務めていた女性。  もう10年前ですが、娘もパレードに参加していたけど、その時は 報道と大会事務局以外は、パレード同行の撮影はできなかったんで す。今は解禁になったようで、めでたしめでたし。  男女限らず、カメラマンを撮影する...   花鳥風月 真昼間 ストロボ要るの 重いでしょ h...  
S9000  フラワーフェスティバルネタ、連投ごめんなさい。  ハンドボールチーム「広島メイプルレッズ」の加藤選手(18番)、 塩見選手(8番)。  広島は球技やダンス含めて、スポーツが盛んな街。高校...  
kusanagi 新潟平野  
たまねぎパパ 産山村に棚田撮影に行きましたが 田んぼに水が入っていなく撃沈。 山菜取りをしている人がいっぱいいました。  
kusanagi 新潟平野  
kusanagi 新潟平野  
kusanagi 内陸部の河川に鋼鉄船が停泊していたのには驚きました。   zzr 新潟平野を流れる阿賀野川の上流、福島の奥会津、只見線の辺りではもっとデカい船を見かけますね。タグボートで引っ張る種類のクレーンが付いてるの。 初めて見た時はびっくりしました。  
masa 孫が遊びに来たので近くの自然公園に森林浴に行きました。 2歳のチビが開放感を感じたかどうかは分かりませんが、初夏の陽光を浴びて気持ち良さそうでした。   スカイハイ@May もちろん開放感を感じたでしょう。 これで2歳ですか、大きくてしっかりしてるように思います。 後ろ姿がmasaさんに似てるような。昔Ekioさんの写真で拝見しましたが。  
masa ザリガニ吊りをしいる子供たちを外国の方が覗いていました。 「餌は何?」 と聞かれて「スルメ」の説明に四苦八苦していました。   hi-lite こんばんは。 "crayfish"ですね。 今の子達は、こういう所でザリガニ取るんですねぇ~ なんか、味気ないです・・・   裏街道 おはようございます。 遠い昔に大きさと数を競い合ったザリガニ釣り・・・。 限りなく薄い思い出となりました。  
ペン太  レンズ: シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 訂正: タイプミス訂正 >茂みの向こうから紫の巨人が表れて様にも見えて印象的でした。 茂みの向こうから紫の巨人が現れた様にも見えて印象的でした。   ペン太  少し山間部に入ると  至る所で山藤が咲き...  
裏街道 こんばんは、ご無沙汰しております。 いつもの公園のトイレに立ち寄ったついでに 『この風景をどんな感じに撮ったらよいかなぁ~』と考えながら 上を向いて歩き回っているとお散歩中らし老夫婦も盛んに 空を気にされておりました。 すまんのぉ~。(*^_^*)   hi-lite こんばんは。 ある。ある。 風車と鳥のオブジェ、シルエットが素敵ですね(^^♪ 曇り空が似合います。   F.344 いつもと違うのにトライですね 特に大きい風車と手前のオブジェとの絡み ひっか...  
taketyh1040 屋台を覗いて歩くのも祭りの楽しみです。 お面にも猫ブームが来ているのでしょうか?   GEM こんばんは。 猫か狐か微妙ですね、「くらやみ祭」なら狐のイメージの方が強いですね。 子供に人気のキャラクターのお面より上にあるとは、そこにも興味深々です。   GEM もしかして、子供の目線に合わせているのかな?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 猫か狐か、判断がつきません。 ...  
kusanagi 新潟・村上市での撮影だったかと思います。海鳥が田んぼで餌をついばんでいる姿は 初めてみました。(笑)   tonton ユリカモメさんかな? ユリさん達は海から遠く離れた川にたくさんやってきます。 淀川にもいっぱいきますよ。京都までずーっと周ってるようです。 琵琶湖までいっちゃうかも。 こちらの田んぼは美味しそうな獲物少ないの...   kusanagi ユリカモメですかね。普通のカモメ...  
鳥
oaz  此処の盛り上がった場所が昔の地元の言葉で”ヨナ”と呼ばれているばしょです。 お産婆さんが人の赤ちゃんを取り上げていた古い時代の人間の後産を処理していた場所です。 何か所かお地蔵様もどきの物らしい石を丸っぽく加工されたものが複数あります。 これ以上は撮りたくない。  
kusanagi 笹川流れ、鼠ケ関です。 ところでテトラポットが波打ち際だけ白く変色しているのを数多く見ました。 日本海の干潮差は30センチほどとか。常にその部分だけ水面に洗われるのでコンクリート が溶けて変色するんでしょうね。   zzr 笹川流れは国道7号から分岐し海岸沿いを走る345号みたいですね。 北は勝木から南は村上市までの区間です。 白いの、磯焼けっていうのが少し...  
鳥
島
kusanagi これは新潟県村上市からの、粟島の遠望。りっぱな島です。   zzr 笹川流れからですかね。 大きな河川から離れてるので海の水がきれいな場所です。   kusanagi 笹川流れになるんでしょうか。新潟の村上市から山形鶴岡市に入る県境の鼠ケ関です。 羽越本線が走ってました。 瀬戸内ではよく見かける風景なので親しみが持てました。  
taketyh1040 今日から、地元のくらやみ祭が始まります。 神輿が出るのは最終日ですが、山車や太鼓は動き始めています。 神社は、身動きできないほどの人出で早々に引き上げてきました。(^_^;)   GEM こんばんは。 愈々始まりましたね。 太鼓の勇壮なシーンもあり、神社での幻想的なシーンもあり、 混雑さえ厭わなければ、絶好の被写体になりますね。 先ずは最終日に備えて、今日は小手...  
S9000  風がなくて泳いでません(泣)  土師ダム湖、八千代湖の愛称で、春の桜、夏の花火大会、そして カヌーでも有名。花火大会は今年はいきたいな、湖面に鮮やかに 映りこむのを撮影してみたいものです。   oaz 今日は。  こいのぼりの再利用でこの様な利用法が多くなりましたね。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 鯉のぼり風が無いと疲れてる様に見えますね。 それは私でした。(^^ゞ 花火大会、湖面の映り込み期待してます...  
kusanagi 鳥海山遠望   zzr kusanagiさん、こんばんは。 ここは堅苔沢の漁港ですね。後ろには桜の木が棚田の畔沿に並んでいます。 撮影のポイントなんですが仕事だったり天気が悪かったりで毎年撮れません。  
島
kusanagi これは由良の白山島ですかね。陸地にくっつきすぎているので島とは言いがたい気が するんですが、こちらでもこういうように、橋が架かってお宮さんがある島がありますので、 島としときましょう。(笑)  
zzr 余目かなー。 庄内平野の真ん中です。 酒田の火力発電所からの高圧線が東に延びてます。   kusanagi 鳥海山遠望   kusanagi 国道7号線を海側から峠を越え、庄内平野に入ったところです。川の名前...  
kusanagi 月山遠望。庄内平野から。  
caudex マルモレウム 冬の休眠期はこんな姿です。