ポゥ 今年は、親海湿原のミツガシワは花盛りといい気象条件といい、 屈指の好条件でしたが、一方、居谷里湿原のカキツバタは まだ早すぎなのか、花量が少なく、そして、湿原の肝、 霧もまったく出ない。 納得できる写真が本当に一枚も無いという、猛烈な不作ぶ...   Booth-K 茶を濁すだなんて、とんでもありません。 ポゥさんの期待...  
oaz 美しい快晴の朝です、北東辺りからの朝日の出が見られました。   裏街道(三重長島) こんばんは。 30日の苗と45日の苗・・・農家の生まれですが初耳でしたぁ~。(^^ゞ ≪まわりは田植えが住んでいるのになぜにこのたんぼだけ・・・?≫という光景を多々見かけますが 案外、似たような事なんでしょうね、今更ながら勉強になります。^^  
MacもG3 サンコウチョウの♂です。 今年も地元で営巣中。   エゾメバル 初めて見ました。調べてみると夏の渡り鳥ですね。 オスの尻尾が立派で極楽鳥を思わせます。 前ボケを入れての撮影、素晴らしいです。  
ペン太  上高地バスターミナルから  最短で梓川へ出た場所でのショットですが、 この場所からの撮影は 20年振りかと思います。 この絵と、河童橋手前からの構図はどベタでも 何度でも撮ってしまう上高地を代表する 撮影ポジションだと思います。   Booth-K これからスタートという、心高鳴る瞬間ですね。お天気にも恵まれたようで、楽しみです。ベタと思いつつ私も同じところを、毎回撮ってしまいますが、この場所で...   エゾメバル ...  
HanamizuTarou 毎朝見てるのににゃ?!・。   dosuo タンボの醍醐味は、田植えた早苗と、稲刈り時期の稲穂の光景だな 綺麗です。  
ペン太  上高地、まだまだマクロ撮りした絵とか有って きりが無いので 幕引きをします。 昨年は河原へ下りてスローで流した、絵葉書ショット 今回は更に 上高地を知っている人ならば誰でも見た事が有る構図 正攻法で撮影  タイトルも大袈裟なものにしました。 ...  
Booth-K そう、ここ! 足が止まってしまうポイントですね。透明感と緑のゆらぎは堪りません。私も撮りましたが、なかなか思ったイメージに撮るのが難しい所とも感じます。今回、4K動画で撮って、家でニマニマしながら見ていますが、これを写真で極めてみたいものです。 1/100ですかぁ、参考...   ペン太  河童橋から明神へと...  
CAPA ヒヨドリがいました。   Booth-K 一休みと思ってみると、木に腰掛けて足を(尾っぽです)ぶらーんとしている様に見えたりして。(笑) なんか可愛い!   MacもG3 ヒヨドリって滅多に撮りませんけど新緑との組み合わせは新鮮ですね。   ペン太  ヒヨさんも  CAPAさんの振り付けに掛かると 新緑の中、 いつもの騒々しさよりも、野鳥の気高さが伺えますね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ひっそりと佇むヒヨドリ、対照的に鮮やかすぎるぐらいの...  
ペン太  ニリンソウの花言葉の一つです。  今更でもそんな言葉貰ったら このニリンソウみたいに、ポっと頬が赤くなってしまうかもです。。 基本白色単色のニリンソウですが、 稀に湖の様にピンクが入ったのや 緑のも有るとの事です。   ポゥ 私もこの初夏ニリンソ...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 可愛らしい~! この微笑ましさにはやられてしまいますね。 親鳥も一羽一羽に気遣いながらの移動なのでしょうね。   Booth-K 見ている人たちも、皆笑顔。子ガモは10羽確認できました。一羽は、マイペースで離れてしまってますが、気をつけないと敵も多いですから心配です。  
ペン太  番外編です。  倒木の苔むした表面、マクロで覗くと 位階と面白い世界が見えたりします。  同じ様な絵を ひるがの高原からもアップした様な記憶が。。。   ポゥ そういえば私もマクロ持ってますが、すっか...  
Booth-K 子ガモを見守る優しい眼差し、見ている方も幸せになれる時間です。   ポゥ 奈良井宿で、巣から落ち、人が造った借りの巣に必死に餌を運ぶ ツバメを見たことがありますが、鳥というのは何か、...  
勉強中 おはようございます。 偶然とは思えない程、良い光の当たり方ですね。   花鳥風月 木漏れ日が 丁度いいかな 山紫陽花 https://www.youtube.com/watch?v=MEcIL9nV4No   caudex 幻想的! 写真の醍醐味だと思いました。   tonton ヤマアジサイは淡い花色、との印象がありますが しっかりと染まった藍色もあるんですね。 良い光に美しいです。  
花鳥風月 山紫陽花 紫木蔭 よく似合ふ https://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8  
miniYK こんばんわ。 taketyh1040さんが富士吉田の浅間神社に行かれた反対側の静岡、須走にある 東口本宮冨士浅間神社の前を通り掛かった時に記念撮影。 4日にチャリンコで富士山まで行って来ました。 走行距離157.5km   GG こんばんは。 ロードバイクで検索してみましたら、なん...  
neruken ハワイから贈られたと言われますが、日本にも初めからあった とも言われているようです。 左上はちょうど電車が通過中  
S9000  新幹線開通時に大改装され、その後は東西それぞれのバスターミ ナルが拡充、最近では東西自由通路と中央改札口方式に改築された 岡山駅。  東口の駅前広場噴水と、クロスする飛行機雲を広角レンズで撮影 しました。   oaz お早う御座います。  噴水と新しいバスターミナルが青空に映えて美しいです。 岡山駅も長らく拝見してないです。   裏街道 こんにちは。 飛行機雲のダメ出しですかね。(^^;) 面白い形の噴水が涼しそうです。^^   エム こんばんは。 タンポポの綿毛みたいな噴水ですね。 青空がきれい。  
S9000  食べてみました。美味しいです。だけど、ホームのうどんとして はちょっと高い気がしました。基本のうどんで470円。   oaz お早う御座います。  とてもおいしそうなぶっかけうどんですね。 此方も長らくご無沙汰しています。   たまねぎパパ こんにちはS 9000さん 美味しそうです。 お稲荷さん二つは欲しいな~。   裏街道 こんにちは。 うん、美味そうです。^^ ...  
花鳥風月 竜胆の 青は光と 溶け合って https://www.youtube.com/watch?v=gWxqGu3r9Qg   勉強中 こんにちは  春竜胆ですね。 「・・・青は光と 溶け合って」 そのとおり。後ろの緑と黄色は 水彩絵具で彩色したかのようですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 竜胆の 花かたぶきて 殊勝さよ 八十村路通 https://www.youtube.com/wat...  
まっちゃゃん 池にスッポンがいました。 今日も探してみます。   世話人 まっっちゃんさんこんにちは  いつも楽しく拝見させて頂いておりまし。 撮影露出設定はどのように決定されていますか? 写真に大切になる構図はどのようにお考えですか? 投稿に当たってのコンセプトはどのようにお考えですか?  
花鳥風月 回廊に デルフィニウム 並べられ https://www.youtube.com/watch?v=xz7usUEPWsc  
花鳥風月 ベゴニアや 白とピンクの エントランス https://www.youtube.com/watch?v=YsSI1V713jk   三陸福助 ベゴニアって庶民の花って感じですが 大切に育てているのかたくさんの花をつけていますね。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます ベゴニアに 差込む光 昼下がり https://www.youtube.com/watch?v=FF2sXqA5CzY  
花鳥風月 花公園 緑と花の シンフォニー https://www.youtube.com/watch?v=-4788Tmz9Zo  
花鳥風月 いい土を ケチらず買って 良い花を https://www.youtube.com/watch?v=e52IMaE-3As   oaz お早う御座います。  花よりも 食べた方が美味しい ベロアロエ   花鳥風月 oaz さん こんばんは アロエベラ 手間かけアロエ ヨーグルト https://www.youtube.com/watch?v=PfaqDUAgOVI  
ペン太  ただでさえ 30年前から  見る景観 全ての魅力に取り付かれている上高地 明神への左岸 復路の右岸とも渓流フェチの私には 一歩進んでは撮影 また一歩、、、 の繰り返しでした。  ここで初めてND8使用の絵をアップです。 (河童橋付近でも使いましたが・・・)  
都人 彦根にインパルスが来るって事で 行ってきました。   GG こんばんは。 お~彦根にImpulseですか~ 一本スモークのこれも又ユニークな 撮り方ですね。自分は5回ほど遠征してますが、最近はちょっと 遠ざかってます。やはりブルースカイにBlue Impulseとスモークは最高ですね!   都人 GGさん今晩は インパルスを見るのが初めてで凄く~ ...  
花鳥風月 麻生地を ピンクに染めた クレマチス https://www.youtube.com/watch?v=8I6GPK6ixvU&list=RD8I6GPK6ixvU#t=8   勉強中 こんにちは  花弁の質感を「麻生地」のようだと直感する のは流石、花鳥さん。拡大して観ると、蕊にも眼が行きます。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます クレマチス 薄染縮緬 ピンク色 https://www.yout...  
masa タチアオイが陽に輝いていました。 高く立ち上がった茎に咲くこの花を見ると、赤でも白でもピンクでも、お日様がくれた輝きだなあと思います。   gokuu こんばんは~ 青空に映えて美しく咲いていますね。 背が高くて撮り辛い花です。 masaさんは背丈があり大丈夫かな? それでも仰いで撮った感じは否めませんネ(^-^)   勉強中 こんにちは  青空を背景にした薄いピンク 右側の暈し 流石ですね。  
GG こんばんは。 お~ベイブリッジですね!いや~海岸風景はすっきり爽快な気分です 今日は関東地方もよく晴れたようですね。   taketyh1040 久しぶりに横浜へ行ってきました。   GEM こんばんは。 神戸湖にないもの、ベイブリッジを絡めての港湾風景は本当に絵になりますね。 以前からこのレンズには良い印象を持っていましたが、カメラも変わった所為もあってか...  
Booth-K 昨晩、サーバーにアクセスできなかったので、もう1枚失礼します。 気が付けば、紫陽花もあちらこちらで色付いてます。梅雨にも入ってしまったし、これから撮影機会が増えそうです。   ペン太  そう もうアジサイが咲き始めていますね~  季節の移ろいの早さに置いていかれそうです。 雨が一番似合うと思いますが  日陰のアジサイ 奥の陽射しの当たった緑との対比がいい感じです。  
masa ムラサキシキブの蕾の傍でポーズをとってくれました。  
masa 「ウラナミアカシジミ」といいます。親指の爪ほどの大きさです。 裏山でこの時期一か月ほどだけ姿を現します。 幼虫はコナラやクヌギの若葉を食べ、成虫は森の中だけで暮らすので、マニア以外の目に触れる機会は少ないようです。 ムラサキシキブの蕾のそばでポーズをとってくれました。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん そんなに小さな蝶を撮影されたんですね。 貴重な映像...  
Kaz という店名のアトランタのラーメン屋さんです。 この店名に魅かれて入っちゃいましたよ。(^^)   tonton おお^^; tontonって名は、尊敬するクワガタムシ愛好家さんの名(HN)であったのです^^ ラーメン屋さんとは意外ですね面白楽しいです。 旨いお店であったら、より嬉しいです。   たまねぎパパ こんにちはKazさん ラーメン屋さん、随分行ってないな~。 日...  
Kaz 廃墟ショッピングセンター内のラーメン屋さんです。 日本の地下や駅の中の食堂街にありそうな雰囲気でしょ。 スープも麺も悪くはないんだけどちょっと薄味でした。 高血圧気味の人には良いのかも。(笑) えーっと、明日からちょっと遠出してきます。 またいつものように音信"普通"...   たまねぎパパ こんにちはKazさん ところでラーメン屋さんのお味はどんなもんでしょう...  
Ekio ポゥさんも仰ってましたが紫はやっばり高貴な感じがありますね。 菖蒲はアップで撮ろうとすると どこにビントを当てるか迷いが多く、いつも中途半端になりがちです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   MacもG3 蕩けるようなボケ味。。。さすがのプラナーですね。 紫の発色もナチュラルで素晴らしいです。   エゾメバル ...  
Booth-K 桜は花を楽しませてくれた後も、可愛い実でも楽しませてくれます。鳥がせっせと突いていました。   ポゥ 私の子供が公園でこれを沢山つまんできて、 鍋に入れるや何やら料理wをしようとする様子でしたので、 慌てて制止したのが夕べの出来事です。 ...   Ekio B...  
masa シベ群が魅力だけど、余りに豪華で撮りにくい花です。 中央の雌蕊の先端にピントを合わせました。花びらも五枚ですが、雌蕊の先端も五裂しています。   たまねぎパパ おはようございますmasaさん 本当に豪華な花ですね。 また撮りにくそうなはなですね。 雌しべの先端が五裂しているのも面白いですね。   エム おはようございます。 このお花、昨日のお出掛けで見掛けました。 けど、上手に撮れなくてボツです。 どう撮ればいいのか私には難しいです。   裏街道(宮崎) おはようございます。 ...  
Kaz アトランタのポンセ・シティ・マーケットと呼ばれる 元シアーズ・ローバックの建物を改装した ショッピングセンターのようなものです。 改装されたとは言っても廃墟感をそこかしこに感じる なかなか被写体としていい所でした。   たまねぎパパ こんにちはKazさん なかなかおしゃれなショッピングセンターですね。 工場跡?感がとてもいいですね。  
Ekio 同じくマクロプラナーでの撮影です。 ここでの撮影の途中でいきなり電源が落ちて、シャッター幕が下りた状態でうんともすんとも言いません。 電源入れ直し、電池抜き差ししても事態は変わらず(^^ゞ ひとまず週末にサービスセンター持ち込みか?基盤とか...   エゾメバル この作品もやはり被写体の配置がいいですね。 柔らかい表現でうっとりします。 カメラ大丈夫だといいですね。  
decoy 桶狭間古戦場祭りでの一コマ。   Kaz 先頭の方が役柄になりきっている表情が素晴らしいです。 戦場まつりという幟は不要だと思うんですけどねえ。 これを野原でやってくれればもっとリアルだろうなあ。 右のお坊ちゃんのスニーカーはいけませぬね。   oaz 今日は。  最新の舗装道路を古式ゆかしい衣装で歩く姿の新旧の組み合わせが良い感じです。 ご苦労様でした。   裏街道(道の駅はわい) こんばんは。 左のお方がガン飛ばしてますよ、怖いですね。^^  
Kaz こうやって見てると色んな人が居ますねえ。   たまねぎパパ こんにちはKazさん あっ、ラーメン店があります。 どんなラーメンか興味あるな。(^^ゞ   oaz 今日は。  買い物客の方も日本とは感じが違いますね。 でもラーメン店は世界共通でしょうか。   Kaz たまねぎパパさん、 やっぱり目敏く見つ...  
たまねぎパパ こんにちはKazさん 廃墟感ありすぎます。 FOOD HALLの表示がないと誰も来ませんね。 上に見える渡り廊下?朽ちていますよ。   Kaz この Food Hall のサインの向こう50メートルほどの所に 先に投稿してある食堂街がります。 廃墟感ありすぎで上からなんか落っこちてきそう。(^^;   oaz 今日は。  日本のデパートなどもお客さんが少なくていずこも同じようですね。 虚無感があります。  
Ekio 葉山の写真の間に季節の花を挟みます。 masaさんのご自宅の近くの北山公園と言う所で恒例の「菖蒲まつり」が始まりました。 なお、昨日は葉山で何でもない段差で足を挫き、今日は撮影の途中でカメラの電源が落ちて立ち上がらない事態...  
Ekio ポピュラーな紫が一番撮りやすいように思います。 このあたりは咲いている花が少し疎らだったので、控えめな丸ボケで飾りました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
染井吉野 お気に入りの枝にカワセミくん(♂)大阪/天王寺  
taketyh1040 赤レンガ倉庫を背景にクルーザーが決めていました。   GEM こんばんは。 艇名もおしゃれ、スマートな船体が横浜にピッタリな気がしますね。 もしかして個人所有じゃなくて、業務に使われているのかな?   taketyh1040 GGさん こんばんは。 これに乗ったら、得意満面の顔になってしまうでしょうね。 見ている方ですら気持ち良かったですよ。(^^ゞ  
taketyh1040 象の鼻パークで、大桟橋を見ながら爽やかな風に吹かれて休憩。 珍しく、着物姿の女性が歩いていましたが、足下が靴を履いているので、 外国の方でしょうね。 でも、景色としては宜しいかと・・。   GEM こんばんは。 向こうに見えるのは、よく撮られている第桟橋でしょうか? 矢張り神戸港とは比べ物にならない程のスケールの大きさですね。 港周りにある 由緒あるホテルなども撮影され...  
taketyh1040 ここも、お気に入りの一角です。   GEM こんばんは。 ここは今までも拝見していましたが、今回は全く雰囲気が違いますね。 店の一つ一つの装飾品の質感が克明に描写されているのも大きな原因だと思います。 良き時代のアメリカンテイスト満載で、とてもお洒落な雰囲気が漂ってきます。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 前にも投稿したか憶えていないのですが、 いつ...  
taketyh1040 バスが海を走っていました。(@_@;)   GG こんばんは。 水陸両用バスですね。自分も2年前に山中湖で乗りましたよ 陸から水に入る時ザブーーンと水しぶきを上げて、あとはスイスイと 風景を楽しみましたが、いや~この大都会をバックに何とも軽快な景色ですね。乗客のみなさんもご満悦の様子です。   GEM こんばんは。 以前神戸港からも もう少し小さな水陸両用のバスが走っていました。 海上より陸上で見かけるシーンが多かった記憶があります。