ポゥ 私は、シダの群生というのに目が無く、 これを見つけると構図を探して右往左往してしまう癖があります。 その群生にそびえる、朝の空を支える柱の様な杉の林...  
tonton 微妙にぱたた 二枚コンポジットのモンキチョウ姿です。  
tonton 微妙にぱたたた 二枚コンポジットのツバメシジミ姿です。  
tonton オスかな?鱗粉が随分少なくなって 青味色褪せた感じですがキズはないようです。 250mm最大まで寄りました。   zzr こんばんは。 ヤマトシジミみたいだなと思って調べたら細かな部分でははっきり違うけど全体的な色合いとかは似てますね。 ...  
tonton 六月のお気に入りです。   oaz お早う御座います。  とても可愛く撮れていて綺麗です。   tonton こんばんは 光透かしてみるとホントに薄い翅ですね。綺麗な翅もすぐ傷みます。 そこらじゅうで草刈していますので 緑野原のはずが枯れ野原撮影になりました。  
tonton クリアピンのアップより ちょっと引いてぼやけ撮りしたの貼って見ます。 目視により近いかなと^^;素直だなと思った逆光です。   zzr キタキチョウの少し青っぽいような色も好きですがこの透過光は素敵ですね ^_^ 前の写真の色も不思議な感じで魅力的です。   tonton こんばんは モンキはメスがモンシロと間違えそうなくらい白いですね。 透過の光に白と黄色が微妙なバランスで輝いて モ...  
tonton 珍しくもない普通種のシロチョウ仲間 モンキチョウです^^ 野原歩くとこればかり目に付きます。 アゲハが少ないです。   kusanagi モンキチョウってたまに見ますけど、写真に撮ると、黄色い色がどうもうまく出ないように 思います。眼で見た黄色と写真の黄色が違うんです。なんででしょうね。  
neruken 今年もまた夾竹桃が咲きだしました、これからです。   勉強中 こんにちは 夾竹桃がもう咲き始めましたか。早いですね。 私のイメージでは、「夾竹桃が咲く=夏が来た」です。   neruken 勉強中様 コメントありがとうございます、私にとっても同じですが ジョギングコースの公園に咲いていまして、この花を見る時は いつも汗グッショリの時です。  
tonton 1cmくらいのチビさんです。 肩張って厳つくなるぞ!と感じます。 キリギリス♀と思いました。 素直に撮れたので全景と実寸も一緒に。 見たいとこだけ実寸トリム。   kusanagi これ、写真には大きく撮れていますけど、ホントはすんごく小さいんですよね。(^^ゞ   tonton ちっさいです。 人差し指の爪にちょん。と乗るくらい^^小指でもらくちん。  
Ekio あっ、些末ですが、シルエットの「エル」が抜けていました。 読めないので調べて気づきました(あっても読めませんでしたが・・・)。  
tonton なんとなく得意げなモンキチョウ。 いつもながらの足元撮り、普通種撮りも楽しい私です。  
taketyh1040 散歩道に時計草が顔を出し始めました。 キリスト教では、キリスト受難の花として布教に使ったという。 見方によっては、そんな風に見えるのかもしれないが、 私には、時計そのものに見える不思議の花の一つです。 今日も、道端で時を刻んでいました。   GEM こんにちは。 自分にとって時計草ほど 好奇心...  
tonton ヘラオオバコに小さなハエがやってきました。   tonton ハナアブかも。   勉強中 こんにちは   お写真を拝見した瞬間に、朝の光を感じました。 撮れそうで撮れないですね。   tonton 真上から撮っていたのですが 虫がやってきたので横からにしました。 大きな花だと背が40cmくらいあるヘラオオバコですが これは20cm程度の小株で、体勢がちょい厳しかったです。  
tonton 少々時期を逸しちゃったようで 大きな実鞘が出来ていて花はちょっとしか見つかりませんでした。 グランドカバー的にいっぱい咲く場所なんですが^^。  
tonton キハダカノコかと思ったけれど 黒の模様が違うようです。調べてみたけれどわかりません。  
tonton ネジバナの様に? 縦列くるっと回り咲きする不思議なツメ花です。 一周まわるまで歪な形の花房をちょこちょこ見ます。 シロツメクサは下から順に丸く咲くのにね。   oaz tontonさん、お早う御座います。  シロツメクサに混じって赤い花が咲きますと綺麗ですね。 戦後に牧草確保のため大きな花の咲く品種などが色々栽培された名残です。 田舎では...  
tonton ハマセンブリという名だったと思います。 ニワゼキショウと同じ頃の印象でしたが これから旬のようです。 ニワゼキショウの一回り小さな花です。  
tonton 育ちの悪いヒメジョオン(ハルジオン?)です。 いじけた様な花びらを撮りたくなりました。 背景はヒメコバンソウの実りです。   zzr 花がどっちを向いてるかで判別するんでしたっけ ^_^; 春紫苑と姫女苑。 ハルジオンは華やか、日向にいっぱいでヒメジョオンは日陰にポツポツ、なんとなく寂しいイメージです。 どちらも雑草ですけど好きな花です。  
tonton よくわかりませんが こう撮れました^^連投ごめんなさい。   mymt 綺麗な背景になっていますね。このような画は大好きです。   tonton 近所の畑に植わっています。 上手にお手入れされていて、一抱えほどのボール状にこんもりと咲いています。 大きな目の金網越しなのでグリーンの前ボケがソフトに被っているかもしれません^^   gokuu 柔らかい風情が何とも云えず引き込まれます。 このように絵が描けたら苦労しません。 水彩画をちょっとばかり。写真もです...  
tonton ダルマサボテンと覚えています。 家にあるのは白花ばかり三種似たようなのがあります。 頂き物の小粒芽2cmくらいなの植えて8cmくらいになって 来年くらい咲くかなと見ているピンク株の兄弟?が見事に咲いていました。 背景のが親になります。 一日花にたまたま会え...   caudex tonton...  
tonton 大きな木にならないヒメザクロ(日本での園芸種名?)、チョウセンザクロと言ったかも知れません。 近所の畑の脇に植わっています。 小振りな花、小振りな実が生っていたと思います。  
tonton 可愛らしくまとまって房咲きの小さい白花 ネズミモチかなと思いましたがなんとなく思っただけ^^ 検索画像見ても曖昧です。   勉強中 こんにちは ネズミモチに間違いないと思います。 花の色形、葉の形状と付き方(対生)等から。 私も数日前に撮ったのです...   caudex tontonさん ...  
tonton 大輪過ぎるより これくらいコンパクトなのが好きです。 もしかしたら撮りやすいからかも(笑)  
zzr 芍薬にも種類があるんですね。 山にポツンと咲いてるのだけかと思ってました。   tonton 満開ですねとっても美しい。 家の芍薬は世話に失敗して芽が出なくなりました。 もう根もないんだろうな。 種は発芽するまで二年ほどかかると言われていました。 何も知らず、芽が出ねー。と諦めたこと大失敗です。   zzr この神社は100種類を超える芍薬が植えられているのですが今まで赤と白いのしか見た事が無く、こんなに色があるのを初...  
tonton 少しくたびれたのが多かったですが 豪華な花壇でした。   gokuu こんにちは~ まだ咲いていましたか。ピントの合っている一輪は元気に見えます。 近くの市役所支所に有りましたが、旧支所は移転で取り壊し予定です。 チエンが張られて撮影も出来ず残念!花壇にとは羨ましいぃ(^^ゞ   masa 子供の頃からの疑問です。 この壺のような袋の中にホタルを入れて暗闇で見たら、ほんとにあの淡い光が透けて見えるんだろうか?? ...  
gokuu masaさんに倣ってません(笑 同じ時期に撮影したみたいの後出しじゃんけんや。 バックを暗く。まで似ていてスイマセン。   勉強中 こんにちは 背景にある蛍のような光?いいアクセント になっていますね。   masa gokuuさん どくだみの花はシベが命。ここにピンが欲しかったですね。  
taketyh1040 訂正 来宅に人を → 来宅の人を 最近、誤字が目立って・・(^_^;)   taketyh1040 庭の山紫陽花が見頃を迎えた。 今年は、数え切れないほど花を着け見応えがあり、 来宅に人を、最初に迎えて喜ばせています。   GG こんばんは。 ほんと色付きも早いものでほんのりとして 和みますよね。両性花も賑やかに咲き始めて あとは雨を待つのみでしょうか   GEM こんばんは。 少し鮮かな色合いですが、紫陽花らしい上品さを感じますね。 ...  
MacもG3 見えました   oaz お早う御座います。  芝生の生えた広い展望所からの富士山の眺めは格別ですね。 SIGMA DP2 Merrill の描写と相まって流石にきれいです。   MacもG3 oazさん、コメントありがとうございます。 直線で約180km、よく見えるもんですね。 さすが日本一。  
MacもG3 白いです   oaz MacもG3 さん。お早う御座います。  本物の色合いは知りませんが、きれいな真っ白ですね。  
MacもG3 少々間が空きましたが、日光は半月山からです。 富士山が見えるとテンション上がりますね。 山間の町は高崎辺りか? そして富士山の前衛の峰々(おそら...  
MacもG3 前回に引き続き半月山展望台からです。 八丁出島、戦場ヶ原、湯滝、竜頭ノ滝(上部橋の辺り) わかりますか? 新緑の時期も素晴らしいです。   ポゥ 凄いですね、DP2 Merrill。 しつこいようですが、スマホ...  
花鳥風月 ムンステッドウッド イングリッシュローズ カップ咲き https://www.youtube.com/watch?v=AonBUbPkthc   tonton こんばんは 初めて聞く言葉です。 >カップ咲き 横から見た形、ワイングラスかティーカップ^^ ってことなんですね。 思い当たる薔薇、幾つもあります。ひとつ覚えました感謝。   花鳥風月 tonton さん おはようございます ローズ...  
MacもG3 信州から比べれば近いのに未だ未踏の山頂です。 あの頂から中禅寺湖を撮ってみたいなぁ。   Booth-K 水の色が気持ち良いですね。船のつくる軌跡も印象的です。じゃ、今度は向こう側からの景色でしょうか? こうして見ると登り甲斐がありそうです。   ポゥ ...  
mymt 逆光で撮りましたが、影の処理がいまいちでした。   tonton 背景の緑の山がちょっと不自然かな~っと 思いました。 そちらが大きく空広いので主役不在となったような、そんな感じします。  
楓
花鳥風月 薔薇の花 夏の刹那を 謳歌せよ https://www.youtube.com/watch?v=bEiYmeeV6sI  
花鳥風月 薔薇園や パラソルの下 いい日蔭 https://www.youtube.com/watch?v=haC5szvpLGc   oaz 今晩は。  バラ園のバラの花の大きさや美しさに比べてパラソルが少し小さかったでしょうか。 構図が後少し?です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 薔薇園や 涼しきパラソル まだ遠く https://www.youtube.com/watch?v=rEGOihjqO9w  
Kaz マーガレット・ミッチェル宅を裏から撮影したものです。   たまねぎパパ こんばんはKaz さん こっちを玄関にした方がいいね。 オシャレです。 青空も建物を引き立たせていますね。   oaz お早う御座います。  此方を前の方が言われるようにおしゃれですね。 芝生と生垣のデザインもよいです。   F.344 大きい建物ですがバランスが取れて良いですね 裏も表もそれぞれ趣が違いながらも圧倒されます 米国の有名人は日本と違いますね   S9000 ...  
S9000  いくらマクロレンズでも、顕微鏡じゃないので、ミクロ域が写る わけじゃありませんが、映画「ミクロの決死圏」のイメージで。  牛田総合公園バラ園、丁寧に世話している人がおられて、薔薇の花 は今日も元気です。ふもとのグラウンドで運動会が行われている せいか、今日はバラ園はや...   oaz 今晩は。  真っ赤なバラに、...  
花鳥風月 薔薇園や 暫し浮世を 忘れさせ  https://www.youtube.com/watch?v=1KFSfoBIgcg   三陸福助 すごいバラの数ですね。 それもよく手入れがされてあります。 わたしも今度友人のバラのオープンガーデンに行ってきます。 楽しみです。   oaz 今晩は。  ものすごい数のバラが綺麗に咲いていますね。 お手入れお疲れ様です。   花鳥風月 三陸福助 さん oaz さん こんばんは ...  
masa 体長7ミリのチビさんです。 裏山の藪の中で、キンランの花後の実を撮っていたら、そばのヤマノイモの蔓に赤く光る小さなハムシが。 家に帰ってから図鑑で調べたら標記の種と同定できました。   MT masaさん今晩は、初めて見る虫です、印象深い素晴らしいショットですね。   tonton 甲虫色虫、翅の点刻 大好物です。 ちっさいハムシくん、素晴らしく格好いいですね。  
S9000  今日はかみさんを仕事場へ送った後、一人でバラ園に。霧吹きを 持参して、水滴の演出を入れました。しばらく使っていなかった 180mmマクロが妙に重かったです。   oaz 今晩は。 赤いバラが真っ赤に燃えて、水滴が赤を引き立てて美しい画像の世界です。 素敵!   裏街道 こんにちは。 霧吹き・・・その手はしばらく使っていません。 カラッカラに乾いた花よりしっとりとした方がきれいですよね。^^   F.344 限られた日...  
masa 臭いのせいであまり好まれない花ですが、樹林の下に群生してる中から器量のいいのを選んでみました。 蕊ばかりの穂状の部分が花、白い花びらのような部分は葉が変化した総苞片です。   花鳥風月 どくだみや 真昼の闇に しろ十字 川端茅舎 https://www.youtube.com/watch?v=2oOw4pBecLE   masa 茅舎にこんな句があったとは初めて知りました。 後ろを暗く落として白い花を浮き立たせたんです。 なんと、こ...  
S9000 1/400秒じゃあ、ハチさんは止まってくれません。 花から花へと忙しく飛び回るハチさんの、テイクオフした直後の 撮影でした。  
masa ヒルガオの花を撮っていたら、奥から這い出してきたシリアゲアリが花の縁で遊んでくれました。   Booth-K 半分透明なのは、若いからじゃなくてそういう種類なんですね。コツコツ働いているんだろうけど、確かに花の中で楽しそうにも見えます。昼顔の季節になったんですね。もう少ししたら、梅雨に突入かぁ。  
Ekio 電源が落ちてシャッター幕が閉じたままのボディを修理に出し、代打のトイカメラもそれなりに楽しめましたが、小腹が減った感じです(^0^;) 本日、修理品(シャッターユニット交換)を受け取り、只今ロケ地に移動中です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRO...   エゾメバル 愛機が復帰してきて、やる気まんまんですね。 広い海はいいですね。 これから何処へ向かうのでしょうか?  
Ekio 連投になってしまいましたが、ご容赦下さい。 このレンズ、開放の描写は楽しんでおりましたが、絞ってもこれほど「きっちり感」が出ることに気付かずにいたとは迂闊でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 長閑で開放的な場所ですね。 富士山も見えてここで1日ゆっくりしたいくらいです。 自分はゴミが怖くてなかなか絞れません。 怖いというかガッカリするので。  
MacもG3 日光ではシロヤシオ、アカヤシオ、レンゲツツジ、トウゴクミツバツツジとこの時期たくさんのツツジが高原や山を彩ります。   ペン太  ワオ!  ウオータースラーダー如くの渓流の脇に 今を盛りのピンクのツツジ   季節感満載の景色 生唾ゴックンですね~。 淵を彩る新緑の明るい緑もいい味出しています。   Booth-K 若い頃は、つつ...  
mymt カメラを変えて撮ってみました。 コントラストの強いカメラです。   勉強中 こんにちは 日に透ける葉、透けていない葉、赤い幼い葉の三様がい いですね。 このお写真はて決してコントラストが強いとは思えないのですが。(私の眼が老化しているからでしょうかね?)   mymt コメントありがとうございます。 クリエイティブスタイルをニュートラルにして、さらにコントラストを...  
楓
dosuo 昨日は良い天気、程よい雲もあり HDRで灌漑用水のミニ水門撮ってみました。   HanamizuTarou 濃いにゃいいんでにゃいかい。   dosuo HanamizuTarouさん やはり濃いですね 最近なんでも(酒 味 コーヒー etc.)濃いめになってしまいました 控えねば・・・・ヤバイです。