hi-lite 日々ハードです・・・   ビックサイトの裏街道 おはようございます。 日々ハード・・・お疲れ様です。^^ 忙しい!忙しい!でコロリが一番幸せなのかもしれません。 動ける間はあがきまくるぞぉ~!ファイトだぁ~。^^   F.344 忙しいのが何よりですが たまには息抜きも お時間がある時にはまた撮ってください   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん 紫陽花、雨上がり上手くとらえていますね。 花の開花もベストで...  
oaz  梅雨の季節の蒲生川と国道です。 あまり雨に恵まれません、偶には降りますが今日も曇り空。   ビックサイトの裏街道 おはようございます。 全国を走り回っているのですが梅雨を感じません。 偶然にも雨降りから逃れる行程なのかも知れませんが水不足が心配になります。 トラックが汚れ難く洗車の回数を減...  
mymt 小さな花がひっそり咲いていました。 いろいろ調べましたが、名前が分かりません。   masa ヒエンソウ属(Delphynium属)、と思われます。種類がたくさんあるので種名まではわかりません。   花鳥風月 雑草花 残り花かな すみれ色 https://www.youtube.com/watch?v=Drce8uXvyHg   mymt masaさん、花鳥風月さん、コメントありがとうございます。 masa...  
mymt 色々な種類があって楽しいです。   oaz 今日は。  シンプルで綺麗なガクアジサイですね。  
mymt 雨上がりは紫が綺麗でした。  
勉強中 ハンカチの花とも 白いハンカチの部分(萼苞)の白とびを 避けるように撮りました。    tonton こんにちは 涼しげな白に水の滴る緑葉、リアルでよいですね。 私もいくつか撮ってみましたけれどよいのが撮れませんんでした^^;   youzaki 今日は 花より葉が良いですね・・ この葉は色が緑に変わるのですか・・ よく白い葉が時が過ぎるとみどりに変わる植物が多々あるので・・   mymt 黄色いヒトデのような花に緑と白が対照的な葉、良いですね~。   neruken う~ん こんな花見たことないです、葉の色が変わるとは ...  
oaz お早う御座います。   神秘的な池にスイレンが質素に咲いて、良い感じですね。   たまねぎパパ モネの庭まで睡蓮を撮りに行きました。 青い睡蓮です。   F.344 有名な所ですね モネと言われるだけの優雅さ神秘さがありますね 特に写り込む睡蓮の薄い青さには心惹かれます  
花鳥風月 一面に 百合の咲くなり 世羅の山 https://www.youtube.com/watch?v=GCt8IIezTJU   mr-ss 良くも「色」が揃いますね 良い色の花です!。  
MacもG3 毎度お馴染みの枝ですが、餌付けされてるわけではないのに よくここに来るものだと感心感心。  
花鳥風月 透百合 筋の入って アクセント https://www.youtube.com/watch?v=IZYWDNi5KLc   SS ビオロン の音 うら哀し…  
花鳥風月 オレンジの 百合が見上げる 梅雨の空 https://www.youtube.com/watch?v=so_V3ZAY0SM&t=3s   mr-ss 見事に咲いてます! こちらへもカメラを持つて行ってみたいです。  
たまねぎパパ 映り込みが綺麗な所です。 睡蓮の葉が多く、ちょっと映り込みを表現しにくいかな?   tonton >睡蓮の葉が多く、ちょっと映り込みを表現しにくいかな? そこはフレーミングの問題と思いますよー。 睡蓮の葉は邪魔になるものでなし^^ どちらかと言えば睡蓮な葉にピント寄せた方が綺麗な絵になったと思います。   oaz お早う御座います。  私も同じに思います。 下の雑木の映り込みの部分は要らないかも知れません。 ぼかしても良かったかも・・?   Kaz これは上下を逆にして、石段の部分は潔くカット...  
Nikon爺 こんにちは。 ある高原での出来事に驚き!! リフトで数分掛けて登って行...  
花鳥風月 赤い百合 微妙に間 空けて咲き https://www.youtube.com/watch?v=-Tm0Phjiouk&t=105s   mr-ss 大きな「花畑」カメラをもつて 行ってみたいですね!。   花鳥風月 mr-ss さん おはようございます 百合の花 カメラで撮って 持ち帰り https://www.youtube.com/watch?v=i1nGx4DX83U  
masa tontonさんが土手に自生する様子を見せて下さいました。 こちらは町内のクリーニング屋さんの軒下に咲いたボタンクサギです。   mymt 穏やかな色の花ですね。小さな花が丸く集まって可愛いです。 それにしても1DX、サンニッパで撮ってもらえるなんて少し贅沢なお花です。  
masa 町内の川っぷちに生い茂って房状に花を付けています。 黒く熟す花後の実は汁がインクのような紫色をしているので子供の頃「インクの木」と呼んで色水を作ったりして遊びました。 服に着くとなかなか落ちないのでよくオフクロに叱られました。   mymt 可憐で上品な花が咲くのですね。 インクの木で遊んだ記憶があります。  
たまねぎパパ 女性2人組 真剣に撮影していました。   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  スマホのカメラ女子は一番多いそうですね。 熱心にハス(スイレン?)を撮って居られますね。 二枚の画像?の合成?でしょうか、とても綺麗です。   たまねぎパパ こんばんはoaz さん 合成の仕方がわかりません(^_^;) とって出しです。 睡蓮より写り込みが楽しいです。  
たまねぎパパ 上下反転しました。   tonton 回転じゃなくて反転?ですか... 反転だと左右逆の鏡面写りが正常に戻ってしまいます。 さらに上下も正常位置にしてしまうと素のポートレートに、、^^; お身内、ご友人で了解済みだとよいのですが~と心配してしまいます。   たまねぎパパ こんばんはtontonさん 上下回転ですね、失礼しました。(^^ゞ   Kaz 自然のソフトフォーカスが掛...  
染井吉野 頑張って!   ss こんにちは! 竹ずつに乗つて三匹のコガモとても可愛いですね!  
Nikon爺 こんにちは。 連貼り失礼致します。 「曲者」 きょくしゃ でも まがりもの でもありません。 ひねくれても一生懸命伸びてます。真っすぐだけが人生ではありませんね。   宮崎の裏街道 こんにちは。 呼ばれた様に感じました・・・。(^^ゞ 一生懸命生きておりますよぉ~~~。^^  
花鳥風月 百合の咲く 花びらピンク カールして https://www.youtube.com/watch?v=IO6IEEwJ9cM   ss 今日は! こんな上品な色 初めて見ました⋰写し方が! Youtube・・・!! Brahms "violin Ⅽonceroto~KBS good Listen !!!   mymt これは綺麗なユリですね。 背景もアングルも素晴らしいです。   花鳥風月 mymt さん ss さ...  
neruken 日陰、日向ちと遊んでみました。(画像調整なし)   neruken 訂正します  トリミングやっています、すみません。   tonton これ同じ花色なんですよね! 日向と日影、素晴らしくくっきりと二色の花になりますね。 素晴らしいです...   勉強中 こんにちは 「もう夏だ」と主張しているよ...  
mymt ほぼ開花しました。   oaz 今日は。  随分と沢山咲きましたですね。   tonton アガパンサス密集咲き、、これは難しいシーンを選びましたね。 この描写風合いでこの密集度ですと普段より いっそうテキスタイル図案っぽくなりました。 このシーンですと、鳥撮り仕様のカメラワークで拝見したいなと思いました。  
Booth-K 毎年アップしているヤマモモ、今年はタイミングを外して駄目かと思いましたが、1本だけ実を付けて残っていてくれました。遅いかと思ったけど良かったぁ、好きなんですよこれ。   エゾメバル こちらでは見かけない木の実ですが、ネットで調べてみますと、子供の頃から馴染みのある方には懐かしくもあり、美味しい実だということが分かりました。  Boot...  
tonton メインの花、なんて綺麗。 しっとりと美しい発色。 遠近空間の立体感、素晴らしい描写ですね。 でも箱に収まった窮屈感、少し感じました...。   花鳥風月 我を見よ 云はぬばかりに 百合の咲く https://www.youtube.com/watch?v=fj6r3-sQr58   mymt 綺麗な紫ですね。 この色はなかなか見当たりません。   勉強中 こんにちは 盗作; 「 ねえー見てと しなを作りて 百合の咲く 」  失礼しました。   
Booth-K 雑食だから、少しくらい突くのかなと思って見てましたが、ヤマモモには全く興味がない様で、ジャンジャン! それにしても、雑草の生命力が凄いなと、撮った後で感心してます。   エゾメバル タイトルが面白いですね。 ヤマモモには見向きもしないでそっぽを向いていますね。 手前左には巣立ちしたばかりの幼鳥?も見えるので遊ぶのに忙しいのでしょうか。  主役の雀の質感は素晴らしいです。   ペン太  そこにでも居た様な気がする雀、  最近あ...  
masa 裏山のリョウブの花に、アオハナムグリが沢山集まっていました。 5メートルくらい離れた位置からの望遠で、大幅にトリミングアップしています。   youzaki 今日は 写真が上手いですね、いつも参考にさせていただいています。 真似は無理ですが・・ 構図も写りも素敵でまた題材が良いです。   masa youzakiさん、あり...  
masa ヒメジョオンの花に沢山のモンシロチョウが集まっていました。   youzaki 今日は 小さい花に蝶がいいですね・・ 私の好きなシーンです。 少し引いて綺麗に撮られて素敵です。 私ならたぶん接写しようとして失敗しそうです。   伊勢原の裏街道 こんにちは。 裏山は昆虫の宝庫ですね、一日中歩き回っても飽きないのではと思います。 猛烈な暑さですから注意しなければいけませんね。^^  
masa 裏山の一角に毎年ノカンゾウが顔を出す草原があります。 今年は緑地管理の草刈りが入って会えないかと思っていたら、パラパラと顔を見せてくれました。   oaz 今晩は。  蕾の物、開く前の物、開いたもの、三者三様に並び美しいです。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん 綺麗な花ですね。 いつもの匍匐撮影ですね。 きっと小さい花なんでしょうね。   masa 斜面の少し上に咲いているので匍匐せずに地平線を入れ...  
MT キャノンのHPでも紹介された渓流で見かけました。   SS 「餌」を探してる「顔」ですね。   MT SSさんコメントありがとうございます、原生林でカエル、小さなヘビ等を捕獲しておりゲテモノが好物なようです。  
Booth-K 今は人影少なく、こんな感じなんですね。でも、緑に包まれてこの季節を体一杯体感できそうな気もします。梅雨があけると、また夏の香りを感じられそうですね。   masa 菖蒲まつりの喧騒が終わり、菖蒲園に静けさが戻りました。 涼やかな花に代わって、草いきれでむせ返るようです。   Ekio masaさん、おはようございます。 祭りの熱気も覚めて、ごく普通の公園に戻りましたね。 家族連れが憩う静かな佇まいです。  
蓮
まっちゃゃん 蓮の池で撮影しました。   まっちゃゃん PHOTOHITO ねむの木の胞子で佳作だった!   コンデジ それじゃ、PHOTOHITOサイトへ行きなさい! ここでは採点してくれない。お宅、XP板には向いてないよ。  
まっちゃゃん カメラ設定のシャープを強くすべきか 悩みます。標準がよさそう  
まっちゃゃん 素人リサイクルショップに持ち込むよりかなり高く売れますね。 流石に質屋は相場に詳しい  
Ekio あっ、自分もダジャレっぽいタイトルです(^0^;) 東京メトロ(旧称:営団地下鉄)の「地下鉄博物館」での写真です。 初めての路線の銀座線、暗い地下でも目立つ色と言うことで選ばれた黄色みの強いオレンジ。 新しさも手伝って、輝かしく見えたことでし...   エゾメバル 手入れされて綺麗にお化粧もされていますが、昭和の空...  
Ekio 「地下鉄博物館」では、トンネルの輪切りがありました。 普段は闇の中で気づかない運行や安全のための設備が色々とあるものですね。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. リーニュクレール+ピンホール  
Ekio 鉄道模型のジオラマ、普通の博物館などでは風景を作り込んだ台に線路を敷くのが定番ですが、ここは「地下鉄博物館」なので地下風の空間に線路が行き交います。 走る列車...  
勉強中 カノコユリ 太い椎の木の前に咲いています。   mymt ピンクに赤の鹿子模様がとても綺麗です。 このようなユリを撮りたいのですが、なかなか見つかりません。   勉強中 mymt さん  ありがとうございます。 この写真ではなく実物の花は本当に綺麗なピンクです。 mymt さんなら、もっと良い発色をされると思います。   ss 今日は!...  
mymt シャボン玉をイメージして撮ってみました。   勉強中 このお写真も「木漏れ日利用」ですね。 F4.0  背景の葉らしきもの、木漏れ日のボケに最適の ようですね。  
tonton 頭をさわると首を振ります。 時々花を持ってます。今はナンテンの赤い実でを抱えてます。 今月は動物写真月間です。 よろしくお願いいたしますーーー。   ss 可愛い! 目つきをしてますね。  
mymt 木漏れ日を背景に使ってみました。   勉強中 今晩は  凄い「木漏れ日」利用。これだけの木漏れ日なら、 私の技能では紫陽花は確実に逆光になってしまうと思います。 お見事です。   neruken うまい ! さすがです。  
mymt 鮮やかな青を見つけました。   tonton この青表現はおかしな雰囲気ですね。 花だけ単色のモノトーンで「嵌め込み合成写真」に見えますー。  
Nikon爺 こんにちは。 ここにも曲者がいました。 シベを食いちぎって落としてます。現行犯です。 目的はなんだ!?  理由はあるはず。 単なる愉快犯か。 何処にでもいるんだね~   黒船号 Nikon爺さん こんにちは。 自然界の掟ですかね。 来年には新芽が出るかも。今回は三脚使用ですか。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 雄しべを食べているでもなく 次から次にちぎっているな~ わからない。(^^ゞ  
Nikon爺 こんにちは。 台風3号の影響で彼方此方で注意が必要な模様です。どうぞ御安全に!! やはりプルプル震えが止まりません。しゃがみこみ左肘を左膝に乗っけてチャンスを待つ! プルプル!!! ヤ~めたっ。。   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 328で撮影ですね。 蜂さんのホバーリングいいですね。 バックが綺麗にボケていいですね。 雨が強くなってきました。   黒船号 こんばはNikon爺さん ボケ、蜂、いいですね。 花の名前なんですか。 こちらは現在、...  
Nikon爺 こんにちは。 328手持ちで踏ん張ってみました。やはりダンベル効果の出現です! 左の腕はプルプル震え出し、肩は張り出し、目は回り出し(((◎〇))); 一脚が有れば使った方が宜しいですね。しかし、生憎持ってません。 Jpeg撮りにて   こんばんは、お疲れ様です。 さすがですね! 花は苦手と仰りながら( ´ ▽ `...  
片平 ストッキングを使用しました。   Nikon爺 こんにちは。 ストッキング越しですか~ も~ドキドキしそうです♪  
~~~Nikon爺~~~ 亀さんがいました。 動きませんでした。 流石に連写はしませんでした。   ?   Nikon爺 鯵さん こんにちは。 ゴメンなさい。スルーでお願いします。   Nikon爺 完全スルーでお願いします!   ライター くだらんな  
youzaki RAWで撮った写真です。 ズーム24倍(35㎜換算600㎜)の超望遠です。 JPGに変換が苦手でいい描写ができません。   mymt 淡いオレンジ色とピンクの中間色でとても綺麗です。 背景もカラフルにボケて素敵です。  
youzaki 名前は? 構図は日の丸ですが、好みでこの構図に・・ プロやベテランの指導では駄目構図のようですが・・ 自分の好み優先での写真で申し訳ないですが・・   oaz 今日は。  難しい、舌をかみそうなお名前の綺麗なお花ですね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 ユリ科の花で品種も多く園芸としてよく植えられています。 家にも3種咲いています。  
youzaki 風に乗って旅立ちます。 もし感情があれば喜びがあふれていることでしょうね・・   masa 中央の一つ、飛び立ち準備完了ですね。 一陣の風に一斉に飛び立つのか、そよ風に一つずつ出て行くのか、新しい世界への旅立ちは歓びと不安が交錯かも。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 擬人化してイメージしてみました。 何本かタンポポとして育ってほしい思いがしますが・・