pami 一週間以上、降り続いた雨に洗われた空気の先に見えた朝空は・・・中焼けかな。   たまねぎパパ こんばんはpamiさん 朝焼け綺麗ですね。 淡路島もきっと焼けていたと思います。 6時20分でも窓越しに見えるオレンジの光が眩しかったです。   こんばんは。 実は前日に焼けるとフンで 5時半に起きようと思ってたのですが 寝たのが5時で起きれなかったです。 逃した朝焼けは大き...  
HanamizuTarou 秋雨狭間の朝焼け。   gokuu おはようございます。定点風景ですね。 空のグラデーションが   gokuu おっとと途中で切れてm(__)m ポケットWiFiの使い過ぎや。低速化で不調なり。 朝の光と相まって美しい~  
HanamizuTarou ついに朝日が見える位置ではなくなりました。   ss 夕陽に映える!!!」「空」と「街」!◎◎◎◎◎。   tonton 秋深まり空と雲美しいですね。 ビル群の様子、素敵な空気の色ですね! さて台風一過のあさって?の天気どうかなー。  
HanamizuTarou 秋雨の狭間   ss 「街」も「空」も 秋の夕暮れ・・綺麗だなー・・◎◎◎。   oaz 今日は。 派手で美しい。  
おはようございます。 また連投で済みません。 おまけに蔵出しですm(__)m 左が空いてしまったのでクレジット入れたのですが 。。見えないし( ゚Д゚) 実は左に3行ほどの文字を入れたくて この構図で撮ったのですが、と言い訳します^_^   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 片側にエンジンが2個ありますね、珍しいな~。 高温ガスでタイ航空のマークがボケていますね。   たまねぎパパさん、お疲れ様です。 4発...  
爺児 a7 + Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4 このレンズ、製造中止になってから、探し回ったの思い出します 旅行用に重宝なコンパクトな中望遠 豪徳寺ですが、紅葉にはまだまだです・・・   ss 豪徳寺は商売繫盛の、縁起物もの「招き猫」が有名なのですね、 我が家も...  
おはようございます。 フラップのメカニカル感にも萌えます。 久しぶりの良い天気ですね~ どっか行きたいけど仕事ですね~   Nikon爺 こんにちは。 昔、ラジコンやってました。ちょっとのフラップ加減で飛びが変わりますね。 微調整しないとウマく飛ばせません。これだけの機体と空気抵抗ですからフラップ動...  
おはようございます。 連投、連飛行機済みませんm(__)m 成田で今月30日でデルタ航空のB-747が退役します。 今まではカーゴ(貨物専用機)は撮らなかったのですが 先週は隔てなくジャンボ撮...  
勉強中 アレチウリの実です。 アレチウリは雌雄異花で雌花は丸く集まって咲きます。この写真では10前後の雌花が集まっているようです。この一つ一つが実で種はこの中に入っています。植物に対しては余り使わない言葉ですが、「獰猛」な実の様に思えます。 美しい薔薇の花の後に御免なさい。   tonton アレチウリさん、実も花も見良くはありますね。 緑の爆弾風、空中に浮かんでそうな形ですSF漫画的で面白いです。 ...  
taketyh1040 連日の雨が、やっと上がって、久しぶりのお日様と青空。 保育園児達も、一斉に芝生公園で散歩とお弁当。 あちこちで歓声が上がっていましたよ。(^^ゞ   GG こんばんは。 久々晴れましたね~なので今日の撮影は小休止です(笑) 園児たちの遠足でよくマイフィールドにも来て賑わいますが 小鳥たちが寄り付かないので、少々うんざりしますが ...  
こんにちは。 成田を離陸して大きく旋回するのですが、 一周回ると既に雲の上。 引きの写真ですが、日が当ってキラッとを狙ったのですが 雲の中へ入ってしまいました(^^;   dosuo こんばんは 鯵さん 私も城南島でよく旅客機を撮りました 轟音轟かせ迫ってくるとワクワクしますね 作品、キラ狙いでしたか、薄衣の雲の演出 効いてると感じましたよ。  
こんばんは。 連投で済みませんm(__)m 飛行機の離陸の間に公園の花壇撮ったり。  
taketyh1040 雨が続く日は撮るモノの当てもなく、 何気なく、キッチンの窓辺に活けられている花でも撮って気を紛らわせています。(^^ゞ   GEM こんばんは。 以前もここでのお写真拝見させて頂きましたが、 自然光のライティング効果が素晴らしいですね。 お花のみならず、アクセサリーなど色々なブツ撮りにも チャレンジされても面白いのではないでしょうか?   GG こんばんは。 雨の日は光も柔らかく格好のブツ撮りになるのでは と思いますよ。いろいろ趣向...  
caudex 今年もこの季節になりました。   youzaki 今晩は 家にも同じのが咲いています。 数年前小豆島で自然に咲いてるのを見ましたが岩に張り付くように咲いていました。 今は自然に咲いているのはこの島だけの様です。   caudex youzakiさん こんにちは。 自生種を見たんですね、羨ましいです。  
caudex 暗い曇天で手持ち、私にはこれが限界でした。   勉強中 こんにちは 「限界」どころかマクロでクローズアップ、絞り11で 細部まで上手に撮られていると思います。   caudex 勉強中さん 有難うございます。 ほんとは三脚を使いMFでキッチリやるべきでしょうが、横着者でスイマセン。  
こんにちは、3連投ご了承下さい。 どんよりと雨ですね~ 2週連続で週末雨なので皆様イライラされてると思いますが。。 飛行機を黒バックで撮ってみました。 Jpg変換のみ、平行少し直しました。   Nikon爺 左のドア?には日本語で色々書かれてるんですね~ 「JA・・」だから農協所有でしょうか。,,,,,,,^^; Japan、、何とかっていうのかな? スポット測光が功を奏しましたね!   たまねぎパパ こんにちは鯵さん 垂直尾翼の前に小さな尾翼が...  
こんにちは。 綺麗なブルーですねぇ~ で、ピカピカ!日本の航空会社は イツモ綺麗です。 さすがですね~ 飛行機ばかりで済みませんm(__)m   たまねぎパパ こんばんは鯵さん これは面白い。 クジラに見えます。 かわいいいお目目のライト。(^^ゞ   pami この部分を切り取るセンス(感性)は、なかなかのものです。   たまねぎパパさん、こんにちは。 クジラですかー! え~って思...  
GEM こんばんは。 昼から「大エルミタージュ美術館展」を見に行くつもりで、オリエンタルホテルで ランチをしていると沖の方から見覚えのある船体が近づいて来ました。 着岸中は数回見ていますが、航行中の撮影は今回初めての経験です。   Ekio GEMさん、こんばんは。 調べてみたら60階ぐらいの高層ビルを横倒しにしたぐらいの大きさなので動く姿は圧倒的でしょうね。  
neruken 坂の道路下のトンネル入り口に壁伝いに蔓を伸ばして毎年 楽しませてくれます。   勉強中 今晩は  蔦がもう紅葉していますか。早いですね。 我が方では11月の中旬以降にならないと紅葉しません。 オカメヅタはこのように紅葉しないと思いますから、 ナツヅタ(モミジヅタ)だと思います。   neruken 勉強中様 ありがとうございます。無知なものですからなんでも一緒くたに してしまいすみません、名前の通りモミジのような紅葉ですね。  
youzaki 露草が咲いていました。 小さいので上手く撮れません。   oaz 今日は。 十二分に大きく撮れていて綺麗です。   F.344 綺麗です クッキリです   youzaki oazさん、F,344さん コメントありがとう御座います。 手持ちで手が痛くなるのを忘れて撮りました。 レンズはSigma105㎜の方が少し軽いにですが写りはこちらが好みです。  
こんにちは。 連投、連飛行機すみません。 静岡エアコミュータ Cessna 525A Citation CJ2+ この位の大きさなら我が家に丁度いいかも。 本田の新しいプライベートジェットも良いな~ どっちにするかね~ と言う夢を見ました。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 静岡まで行かれてたんですか? フットワーク軽いですね。 明日から留守しま~す。(^^)/  
紫
F.344 紫は高貴な色ですね 花はアッチ向いたりコッチ向いたりで 萩と一緒で撮る時悩みそうです   youzaki 紫色大好きですー 高僧の衣の色に似ていませんか・・・ 写りより色で撮りました、こぼれ種からの「ムラサキツユクサ」です。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 紫色が綺麗です。 チューリップの葉にも似ていますね。   oaz お早う御座います。  紫露草の花がねじれて見える様に斬新です。 紫色の...  
youzaki 畑に薔薇の花が咲きかけていました。 無理して寄って撮ってみました。   oaz 今日は。 真っ赤かなバラは何時見ても綺麗です。 とても大きく綺麗に撮れています。   F.344 秋バラを公園で見かけますが 今年は撮る機会を逃してしまった この強力な台風の影響で多分終わりだろうか・・・?   youzaki oazさん、F344さん コメントありがとう御座います。 赤い色は飽和して撮りにくいです。 開いた花も撮りま...  
youzaki 地上から伸びて花が開きました。   oaz とても美しいお花です。  花の猛毒は自分を守るためでしょうか。   F.344 毎年夏の終わりごろから庭先で拝見する花ですね 葉っぱが無いのでピンクの鮮やかさを特に感じます   oaz 確か”イヌサフラン”がお名前だったでしょうか?   youzaki oazさん、F.344さん コメントありがとう御座います。 イヌサフランでした,サを抜かしていました。 年寄りのミスと笑って済まししてね・・・   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 本当だ、葉っ...  
youzaki 葉ばかり観賞していましたが花が沢山咲き始めました。   oaz お早う御座います。  淡い紫色の花びらも綺麗になってきました。   F.344 さすが奥方さん 花選びも精通で良い色合いの葉っぱを選んでみえますね 我が家のコリウスは緑に少しのピンク系で 色が劣ります 残暑の頃から10月まで楽しむことができたことでしょう 花から種に向かう季節ですね   youzaki pazさん、F.344さ...  
youzaki 緑の葉のコリウスです。 写真は難しいです、上手く撮れません・・ 花は紫色で私の好きな色ですが・・   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 撮りにくそうな花ですね。 蓮華の花に似てる様に見えます。   F.344 当然ですがシソ科だけあってシソの花に似ていますね この花はどう撮ったらよいか 案が浮かびません 施肥が十分なのか葉も花も勢いを感じます   youzaki たまねぎパパさん、F.34...  
AIRBUS おはようございます。 連投&蔵出しと普通の写真で失礼しますm(__)m A-321のエンジンはシュッとしてスリムです。 エアバス社の飛行機も移り変わりが多いです...   あ! 名前がエアバスに! (>_<)  
こんにちは。 この場合、人物にピントを合わせるか、 飛行機にピントを合わせるか迷い 人物が女性だったので人物に^_^ 男性なら間違いなく飛行機に!ってか男性なら撮らない! コレで良いのかと自問自答。。 成田「十余三 東雲の丘」 北風の場合、到着便が目の...   pami 機体の模様の青いラインのボケで画面を斜めに切り、人物を左に寄せて・・・、うまい構図です。きっちり、バランスが取れています...  
Nikon爺 アランドロンが乗ってそう~  全ての窓に太陽でしょうか^^ 電車もヒコーキも富士山も、、、なんで焼けが映り込むと心が揺れるんでしょうかね~ R&Rのエンジン、、ロッケンロールサウンドが飛び出すんでしょうね!!   こんにちは。 窓に映る太陽が一杯。 ピカピカな機体に映る物も 飛行機の魅力の一つです。 「焼け」とか映ると萌えます♪   たまねぎパパ こんばんは鯵さん アンダー気味がとてもしまって見えいいですね。 RR?ロー...  
こんにちは。 連投失礼しますm(__)m 東雲の丘で着陸待ち、違う滑走路からの離陸機を 逆光で撮ってみました。 飛行機はシルエットでもカッコイイっす^_^ コントラストとハイライトの調整のみです。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん あじ航空の飛行機でしょ! 垂直尾翼見ればわかりました。(^^ゞ 冗談はこれくらいにして 今日はトランプさん来日されま...   たまねぎパパさん...  
こんにちは。 久しぶりに飛行機です~ B-777 一部地域では「トリポー」とも言います^_^ Nikon爺さんは山口へ遠征ですかね(^^; D51とC57の重連ってニュースでやってましたね~   Nikon爺 こんばんは。 山口に遠征ですか?良くご存知ですね!! もう遠くて遠くて疲れました。。 ・・・実は、、、群...  
こんばんは。 毎度飛行機で済みませんm(__)m B-787のシェブロンノズル。 防音の為の形状ですがカッコイイっす。   Nikon爺 こんにちは。 防音撃退形状ですか~ 着陸してから暫く滑走するとエンジン音が変わる時がありますよね。 この前教わったんですが忘れました。エンジンブレーキだったけかな~? 青系色もカッコいいですよね。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 青い三角?でしょうか。 伊丹で787を撮った時あったかな...  
GEM こんばんは。 誰が着るのでしょうね?   GG ウインドウの映り込みも入って、何だか臨場感がありますね 先日BSでローマの休日やってましたがヘップバーンあたりですと なんでも似合いそうです。   taketyh1040 こんばんは。 ショーウィンドーのウェディングドレスですね。 貸衣装でしょうか? 純白のド...  
ss 綺麗に咲いてます、私の羽は三枚ずつです⁉。   youzaki caudexさんの画像を拝見して投稿させていただきました。 昔高野山の法師が読んで歌から名前がつきました。 君にミセバヤ(君に見せたい)と読みこれが名前の始まりです。 今は自然の物は環境省絶滅危惧種にランクされ保護されています。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 作りやすい園芸種なので放置いていても枯れません。 平安の昔はどこでも自生していたのかなー  
youzaki 名前は? 地上からニョウキニョキと・・ 色も形も感じいいです。   caudex youzakiさん こんにちは。 コルチカムとも言うようですね。 コルチカムは属名でこの属には数十種有るらしいです。 よく有ることで属名が種名になっていて、写真の種類をコルチカムと呼んでいるようです。   youzaki caud...  
youzaki 見事に捕らえました。 観察していてくたびれました・・・ 肝心のシーンは速くて撮れませんでした。 ビデオにしておけば・・ でもあまりも小さいですー   tonton 小さな生存競争の世界、良いです。 今日の獲物はヒメヒラタアブでしょうか、ここx...  
youzaki コスモスの花の上で待ち伏せ! 獲物は? 次ページで・・・  
GEM こんばんは。 先ずは標準ズームから。   GG こんばんは。 ズームレンズの良さは、やはり利便性の良さに尽きると 思いますが未開拓のロケ地に向かう時は強い味方ですね   taketyh1040 こんばんは。 珍しくズームを使われたのですね。 今のズームは、思っている以上に期待に応えてくれると思いますが、 いかがですか。  
おはようございますm(__)m 滑走路が短い場所や、自走を出来るだけ短くする場合は 着陸直後に逆噴射です。 飛行機の自走はカナリ低燃費らしいです。 リバーサーの形は機種で違うのですが、最近はコレが多い様に思います。 リバーサーが開いてる時間は6秒くらいでしょうか。   たまねぎパパ おはようございます鯵さん リバーサー?卵を割った形の所?でしょうか? 伊丹...  
こんにちは。 千葉、凄い天気になってます。 これから台風って感じなのでしょうが、ベランダから見る景色が真っ白です(;'∀') 滝や富士山へはお気をつけて下さい^_^ 久しぶりに晴れた水曜日、あまりの寒さでブルブルでした。 ...