GEM こんばんは。 このレンズは比較的コンパクトなので、もう一本の選択にはぴったりです。   taketyh1040 こんにちは。 豪勢な黄葉ですね〜。 やはり、姫路城でしょうか。 28で下からあおって、この間隔と密集度のバランス、素晴らしいですね。   GG こんばんは。 標準ズームの広角端は24ミリが多く 28ミリの単はキヤノンレンズでは目立たない存在ですが さすがに広角の顔といわれるくらい、バース感...  
kusanagi .  
GEM こんばんは。 楽しそうに遊んでいた女の子、その可愛さに思わず撮らせて頂きました。   taketyh1040 こんにちは。 この視線、表情の自然さ、GEMさんのポートレートは上手いですね〜。(^_^)v   GG こんばんは。 孫娘が桜の時期、花びらを掬ってはよくやってましたよ 無邪気な雰囲気がよく出てますよね 85ミリはポートレート用に最適ということですね  
kusanagi .   kusanagi すこしばかり紅葉です。  
taketyh1040 こんばんは。 キレイな色ですね〜。 お城のモミジと言われると、きっと選び抜かれた木なのだろうなぁ〜と思います。 それから、どれだけの月日が経ったのか、今年もキレイに色付きましたね〜。   GEM こんばんは。 姫路城 紅葉の色付きはピークを迎えていました。   MacもG3 あのデカいレンズで良く手ブレしませんね。 最近のシグマのレンズ、描写は素晴らしいですが重くて買う気になれません。 まぁ、軽けりゃ良いってもんで...  
ポゥ 子供と二人だけで松本市の「アルプス公園」に行きました。 やたら広いのと、動物園がタダで見れるのが嬉し公園です。 夕方、猿山の猿達が、この日最後の日差しを浴びようとして 山の頂に集まっていました。...  
kusanagi .   kusanagi この写真は35ミリとなっていますので、シグマ18-35f1.8での撮影です。APSレンズですが28ミリ上 くらいから何とかフルサイズをカバーできます。 夕暮れでの撮影なので色がイマイチですけど、解像度は優れています。このレンズはAFで撮影 できました。  
GEM こんばんは。 こちらは姫路城内のもみじです。   taketyh1040 おはようございます。 50ミリ特有の画角。 必要十分にして、ギュッと纏まった絵が素敵ですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 開放Onlyといいますか、何が何でも開放限と 拘りを持っていると、もみじの持っているいる繊細さを 見逃すことになりますね  
エゾメバル 今日は皆さんどうしたのでしょうか? 作品の投稿が全くないとは珍しいですね。  
kusanagi .  
エゾメバル 毎年この時期に撮影に行きますが、今年は雪の上に先客の足跡があり ました。   ペン太  長時間露光で瀬の流れが素晴らしく幻想的に表現されています。  基本 青が支配する世界に 瀬の白と 少し雪が残った木立がこのショットを印象的な絵に仕上ていますね。 勿論この青の世界、大好きです!   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ペン太さんも仰っていますが幻想的な「青の世界」ですね。 こういった風合いは自分では撮った事が無いの...  
GEM こんばんは。 桜のシーズンの華やかな姫路城も良いですが、初冬の夕暮れの「姫路城」はやはり美しい。 明日から愈々「神戸ルミナリエ」が開催、風邪が少し良くなって来たので週末に行けるか?   taketyh1040 こんばんは。 少し、あかね色に染まり始めた空を背景に浮かぶ姫路城、 時代劇のシーンを見ているような気持ちになりますよ。 この美しさは格別ですね〜。   GG こんばんは。 夕暮れ時の姫路城、雲も染まりどこか憂いのある雰囲気です ルミナリ...  
F.344 この時期に撮りに行くお宅は雨の予報で乾燥室に緊急避難・・・ 近くのお宅で撮らせてもらった1枚です   一耕人 こんばんは 干し柿、美味しいですよねぇ 毎年実家から送られていたのですが、ここ数年送られてこなくなりました。近くの八百屋さんで買い求めて食べておりました。  
Tosio Hosaka 肥後細川庭園で  
Tosio Hosaka 肥後細川庭園で  
読者 これ、うまいね。   GEM こんばんは。 今日は姫路城へ紅葉撮影、日が暮れてからは場内百間廊下で、行われている催し物を見に行きました。 これ自体手渡される色が変わる提灯を持って、廊下を歩くだけのもので期待外れでした。 帰り際普段は撮れないポジションからの天守閣撮影、風も少しあって残念ながら写り...   taketyh1040 こんばんは。 ライトアップの白鷺城の映り込みですか〜。 このSSなら、手持ちでいけますね。 漆黒の中に白鷺、見応...  
ペン太  昨日 突然思い立って  この絵1枚の為に名古屋駅界隈に。。。。 広小路 錦 と共に、名古屋駅~栄間の主要三路線の一つ 桜通...  
F.344 蓮柿を撮って 次は柿の大木撮り 予想したように柿も残っていた・・・ 樹齢350年と聞きました   Kaz 次はこの柿の木の背景の星空がグルーっと流れるんですね。   F.344 Kazさん コメントありがとうございます 何分にも星景はド素人です グルーを撮る時間も無し 更にソフトを導入しないと・・・  
エゾメバル やはり山の中は冷えているようで凍っていました。 赤い実が少し寒さを和らげてくれているようです。   Booth-K まだ赤い実が残っているのに、滝が凍結とは、雪に紅葉もそうですが、なかなか見られない光景に見入ってしまいます。 実はこのまま、冷凍保存状態で春までだったりして?  
エゾメバル タイトルは大袈裟ですが、早速ポゥさんに頂いたアドヴァイスに沿っ て現像してみました。カラーとは違った迫力のようなものが出まし た。面白いですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 いえいえ、なかなかの激流です。 モノクロになると余計な色味が消えて主役が引き立ちますね。   ペン太  エゾメ...  
エゾメバル 前日の撮影場所に近いところに戻って朝の撮影を楽しみました。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  渓流を擁する山間にも朝の陽射しが指し始め 暖...  
エゾメバル 定山渓から朝里に抜ける峠にあるサッポロ湖に寄ってみました。   ペン太  エゾメルさん こんばんは」。  逆光のフレアー? 薄く靄が掛かった様なダム湖の景色 僅かに雪に覆われた山肌の枯れ木立の色は見て取れますが 折重なる山並みと、僅かな水面のさざ波が水墨画に近い雰囲気を ...  
エゾメバル 凍り始めた川の中にポツンとできた小さな島のようです。   Booth-K これだけ流れがあっても凍り出すというのはいかに寒いか、さすが北海道ですね。こんな風に、中央から凍りだす風景は初めてみました。 氷がレンズのようになって緑を映しているのは水草でしょうか?   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。 ...  
GG すべて開放撮りですが、やはり個性が出るレンズですね   taketyh1040 こんばんは。 このレンズ、私も、腹を据えて取り組んでみようと思っています。 新RF50mm のべらぼうな評価は知っていても、あの値段で買い直すより、 このレンズの嵌まったときの見事さを知っている身としては 必ず、モノにしてみたいと思っています。   GEM こんばんは。 ロングセラーの1.4の開放は、少し...  
GG こちらの公園には山茶花が多く見られますので 赤い背景と絡ませてみました。ちょっと煩いボケが出ました   taketyh1040 こんばんは。 このレンズのボケはさすがに強烈ですよね〜。 着けて歩いていると、なんとなくワクワクしてくるのも このレンズの持つ力かもしれませんね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 こちらの山茶花にも真っ赤な背景が活かされていますね。 最短ならまだしも50㎜で少し退いた撮影では、背景が多少煩くなるの...  
GG 自分の定番の一つですが、まぁお気楽撮りといいますか(笑)   taketyh1040 こんばんは。 蜘蛛の糸に乗った黄葉ですね。 時々見かけますよね。 背景の紅葉を活かしての撮影、見せますね〜。   GEM こんばんは。 運良くこれを見つけたら撮らずにはいられませんね。 大体空の背景に抜けてしまうことが多いのですが、盛りの紅葉を背景に 何だか栄枯盛衰を強く意識させられますね。   GG take...  
GG 所用があったついで30分程度の公園散策 細竹林を見つけてレリーズ   GEM こんばんは。 開放撮りでもあえて少し距離をとって、背景の竹林を入れられた所がにくいですね。 竹林と紅葉のコラボは自分も大好きですが、中々見つからないポイントです。   taketyh1040 こんばんは。 細竹林というのが泣かせますね〜。 そこに、誘うようにモミジがあるとなると行きますよね。 拝見すると、このレンズ着けてみたくなります。(^^ゞ  
kusanagi .   kusanagi キノコが生えていました。池底には苔や草だけでなくキノコも生えてくるんですね。  
kusanagi .   kusanagi 池としては久しぶりに池底に川が造られて流れています。川が赤いのは池底に長年溜まっていた 鉄分が流されているからでしょう。しばらくすれば水も清くなるのですが、それを待たずに工事は 終わって貯水が始まります。