Booth-K こう書きながら、私は珈琲党ですが。(笑) 太陽の高度も低くなって、直射日光が当たる部分も少なくなってくる時間帯、黄色が素直に綺麗と感じました。もう、紅葉もそろそろ終盤ですね。   ペン太  Boot...  
ss ヤツデの花でしょうか 以前 caudexさんが ご投稿された花はとても綺麗でしたが、私の写したのは、どうも?・・・。   勉強中 こんにちは ヤツデの比較的若い実ですね。 子どもの頃は、ヤツデをテングッパ(天狗の葉の意味) と呼び、天狗の羽団扇に見立てて遊びました。 また、丁度合う大きさの実があれば、竹筒鉄砲の弾 としても使いましたね。   ss 勉強中さん 何時も コメントありがとうございます。  
youzaki 12月の玄関の花です。 ネリネが一杯です。  
GG 隣町の橋ですが夕暮れ時、試しにCRAWで撮ってみました 情報量も少ないためかファイルサイズは9MBほどで収まりました 目に見える画質差は特に無いようですから、使い分けも有りですね   taketyh1040 こんばんは。 お洒落で、前衛的にも思える橋ですね〜。 それでいて強度的にも安心感を感じますよ。 夕暮れの光の中に同色ながら存在感が...   Ekio 雲の縁に付いたオレンジ色、いい表情...  
youzaki 暑い夏から咲き続けています。 天人菊、大戦で特攻隊がこの花を見て出撃し戦死して逝きました。 私には涙だする花です。  
GG 隣町で点灯式があるというの行ってみました ファミリー向けの小規模なものでしたが点灯の瞬間は 歓声が上がりますね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 そちらもイルミネーションでしたか〜。(^^ゞ カラフルで、素敵ですね〜。 ボケを狙っての撮影でしょうか。 このレンズならではの効果ですね〜。   GG taketyh10...  
S9000  撮影するビデオカメラマン。多数の人々が動き回る披露宴会場での 身のこなしが秀逸な、ベテランさん。  三浦綾子さんの長編小説『この土の器をも わが結婚の記』で、 主人公が招かれた披露宴での女性給仕さん達...   F.344 日頃の撮影の経験が生かされた 良い写真が撮れたことでしょう プロ達に交じって無駄のない動きで・・・  
街
笑休 街も華やかになってきました。  
taketyh1040 日が暮れてから、大急ぎで新宿へイルミネーションを撮りに行ってきました。 相変わらず(土曜の新宿なら当然)人で溢れていました。 なんとか、人が途切れるのを願っても、無駄な願いでした。(^_^;)   GEM こんばんは。 時計が良い場所に入っていますね。 落ち着いた色合いの中に、ディスプレイや広告の照明が都会らしい お洒落な雰囲気を出していますね。   GG こんばんは。 人物や人工物排除の口ですが、最...  
taketyh1040 おはようございます。 昨日の新宿イルミネーション、あれだけの人混みの中だと、 自由にポジションが取れないので、このレンズの方がアングルは撮りやすかったですね。   GG こんばんは。 都会のイルミはスケール感が違い広角レンズの出番が 多いと思いますが自在にフレーミングできることが 羨ましいですよ   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 イルミネーション以外の明るさを上...  
塔
笑休 手持ち撮影・・ぶれてました。  
taketyh1040 ここの良いところは、背景にいろいろ入りすぎないことでしょうね。 三脚も、ほとんど広げられず、細身に構えますので倒されないように注意しながらの撮影になります。(^_^;)   GG こんばんは。 風景絡みのイルミ撮りは三脚の出番が多くなりますね 暗部撮影ではEVFの見易さから、撮っていても楽しいと 思いました   taketyh1040 GGさん ...  
エゾメバル 細い木が寒そうでしたが朝から天気が良いので暖かくなるのを期待しているようでした。   ペン太  スカっと快晴の日の出  但し大地には雪が残り ぴんと張りつめた冷たい空気感をまず感じました。 殆ど葉の落ちたか細い木と朝陽を重ねて  寒いけどがんばれよ・・・ってこの木を励ましている様ですね。   MacもG3 結構絵になるもんですね。 何もマイルドセブンの丘に行かなきゃ絵にならないってわけじゃないです。 撮る人のイメージ...  
エゾメバル キツネが餌を探してここまで来たのでしょう。 この場所は川漁師さんの舟入間になっているので、きつねのえさ場に なっているのだと思います。   ペン太  私も大好きな  雪上の獣の足跡 早くも物にされましたね。 木の生え際まで行って...  
エゾメバル 沼にもうっすらと氷が張り始めました。   ポゥ 今週末はいよいよ寒くなる...  
MacもG3 枝被ってますが、なかなか抜けたところには出てきません。  
花鳥風月 海老に鯖 魴鮄哀し つかみ取り  
MacもG3 今冬も現れました。 周りに溶け込んで小さくて撮りにくい。  
Ekio 日曜日は紅葉狩りと言うことで出掛けた千葉の佐倉、順不同になりますが、まずは「川村記念美術館」の庭園でのモミジです。 小径の脇にささやかな水の流れがあって、反射する光と絡めてみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Ekio レンズ情報間違えました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.です。申し訳ありません...   Booth-K 明るくカラフルなモミジ、いい色です。なだらかな...  
Ekio セセリチョウが気持ち良さそうに・・・寝ているのか? こんな生活も悪くは無いけど、カメラが無い生活は考えられません(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。  Mono Color へのコメントありがとう...  
Ekio こちらも「佐倉城趾公園(千葉県・佐倉市)」からの一枚です。 前の写真のコメントにも記しましたが、地元の方の話だと秋の台風24号の塩害で葉っぱの痛みが激しくて、去年とは比べものにならないとのことでした。 佐倉は割と内陸部なのですが、台風の勢力がいかに強かったのかと改めて驚きました。   GEM こんばんは。 落ち着いた色合いのモミジ、今の時期に見ると中々味わい深いですね。 空の色も初冬らしくて、この色によくマッチしていると思います。  
読者 SIGMA 17-50の使い心地は如何ですか? 今更って感じがしないでもないが。 折角だから聞いておきます。   花鳥風月 この一本 あとはついでに もって行き   花鳥風月 栴檀や 青空に生る ピスタチオ   毒者 ?   Kaz 言われれば ピスタチオにも 見えるなり   読者 見えねぇよ。 アホ!   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 栴檀の実 人が食せば 毒のあり  
花鳥風月 テラコッタ ビオラ ストック アリッサム   Kaz 黒魔術の呪文みたいな名前ですねえ。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは エロイム エロじゃないよ アリッサム  
花鳥風月 ビオラ咲く 階段降りよか 乳母車   Kaz 階段を 降りると危ない 乳母車 https://www.youtube.com/watch?v=QJpRSf4q-hI   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 乳母車 赤いボールは エアバッグ  
Ekio 佐倉城趾公園(千葉県・佐倉市)の紅葉です。 地元の方と話す機会があったのですが、今年の紅葉は先だっての台風の塩害で痛んでしまった葉っぱが多くて例年の美しさはないそうです。 まずは状態の良いところのアップです。   GG こんばんは。 群衆のもみじたちがそれぞれキレイさを 競っているようなシーンに見えますね これもアートですね。さすがです。   GEM こんばんは。 躍動感のある構図、まるでモミジが宙を舞っている様です。 メインの二葉の背景にボケを配...  
Ekio 前作のサザンカは「佐倉城趾公園」ですが、こちらも同じ公園のモミジです。 地元の人と話す機会があったのですが、今年は台風24号の塩害で葉っぱの痛みが目立っているようです。 佐倉はいくらか内陸部なのですが、台風の風がいかに強かったことが伺いしれます。...   エゾメバル 今年な何処も台風の塩害にやられたようですが奇麗な葉を探...  
taketyh1040 いつも、森の中や木々ばかりアップしているので 少し、人との接点があるところも撮ってみました。 森公園の中の遊歩道です。 (いつも気になるのは、同じディスプレーで見ているのに  この板に投稿した画像は暗く見えますね)   GG こんばんは。 グリーンのもみじが加わると一気に紅葉感が 増しますね   GEM こんばんは...  
花鳥風月 シクラメン 死苦ラメンとは 云ふけれど  
gjy 今回の主役はこの機体です。 来年退役Fー4オジロワシです。  
taketyh1040 今日は、アップより全景的な絵を撮りたいと思いました。   GG こんばんは。 こんばんは。 シルエット気味になった大木に覆いかぶさるような フレーミングはtaketyh1040さんらしいですね 地面にはもみじの落ち葉も見られないことから 真っ盛りのタイミングだったのではと思います ...   taketyh1040 ...  
taketyh1040 池を囲む紅葉です。   GG こんばんは。 雪吊りがいいアクセントですし 師走の雰囲気が出ますよね   GEM こんばんは。 そろそろ冬支度 係りの方も落ち葉の片付けなどで忙しくなりそうですね。 銀杏の銀杏落としと同じで、我々にとっては少し寂しさを感じる季節でもあります。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 今迄、自然のままに拘って撮ってきましたが、 紅葉も、人工物と絡...  
caudex 季節もの  
taketyh1040 森の紅葉も、いよいよピークを迎えています。 少々曇っていましたが、そんなことは言っていられませんね。(^^ゞ   GG こんばんは。 曇天は光も均一に回り、こちらのもみじも 機材によるのかもしれませんが陰影も読み込んで 鮮やかに再現されているように拝見できますよ Rが入って連日出回りましたが、今日はおとなしくしています(笑)   Ekio 昼は紅葉、夜はイルミネーション、師走だからと言う訳では無いのでしょうが大忙しですね。 見事なオレンジ色のモ...  
gjy 百里基地航空祭から小松基地所属Fー15戦闘機  
caudex この絵が好きで毎年楽しみにしてます。  
花鳥風月 それなりに 咲いているのか 冬桜  
caudex この実とピラカンサの実は遅くまで残ります。 美味しいものが他に有るのでしょうね。  
Ekio 紅葉の写真は「和紙」をイメージしたものを何枚か投稿しましたが、こいらは「タペストリー」をイメージした写真です。 「川村記念美術館」にて。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
youzaki EOS用のLensですがデジタル否対応で使えません。 M4/3用アダプターを付けたら壊れ外れなくなり専用になりました。 家の前にムクドリの群れ数十羽が来てLuimix G3に付けて撮りましたがさっぱりの写りでした。 仕方無しに庭の花をとって見ました。  
youzaki Sigma 135-400mmF4.5-5.6 APOを付けて撮りました。 レンズはEOS用ですがデジタル否対応でアダプターでM4/3用で使用しています。 アダプターがレンズから外れなくなり専用レンズになりました。  
kusanagi .   kusanagi これが吐土砂ゲート。ダムには必ず設置されています。溜池の排水は主にここからですが、 その上部のところからでも排水できますし(四角い箱が2つ見える)、また満水時の排水は堤防の 上の方にある大きな排水路からでます。  
kusanagi .   こんな写真ばっか、見たくないわ 大分ボケが進んできたのか重症だと思うぞ   大分ボケが進んできたのか重症の人へ あんたは見なくていいんだよ   kusanagi コバエが2匹(同一人物か)とんでいますね。自分で写真を撮らずで、他人の写真やコメントにフォロア するだけなのは人間として残念ですね。なぜ自分で物事を...  
鎌倉M 植物園の温室です。   鎌倉M レンズは、コシナ マクロ100mm F3.5です。  
GEM こんばんは。 今シーズン出会った最も色鮮やかなモミジでした。   taketyh1040 こんばんは。 モミジは、「どうして、ここまで赤くなるの?」と思うほど 鮮やかなものがありますよね。 GEMさんらしい画面構成ですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 GEMさんにしては鮮やかなコントラストと拝見しました まだ良さそうなのがあるものですね こちら今年は先日のでキリをつけました  
zzr おはようございます。 沈んだ竹林跡かと思いました。 なるほど傾斜のついた湖底を滑ってくんですね。   kusanagi .   kusanagi これは水辺のところにあった竹林の土砂が滑り落ちた跡です。水際から落ちたのですが最後には 池の半ばくらいまで運ばれてくることを知りました。ずるずると時間を掛けて運ばれてくるようです。   kusanagi そうなんですよ。私も実際に見て初めて知りました。(^^ゞ  
kusanagi .