鼻水太朗 Light roomのアーティスティックというものを使いましたというより 選びました。こんなんなりました、変です変な子供が大人になるとボクになるが 孫・男の子3人はまだ・・・・・・・・・・・・・・・順調のようだ。   富士川SAの裏街道 こんにちは。 私も月額980円のカスミ除去機能付きを使ってみようとも考えますが 決心がついておりません。  
雲
鼻水太朗 彩度落としすぎ。   DawnRamp 被写体にもよりますが、これはこれでいいんじゃないかと思います。 脱色した代わりにトーン強めてセミモノクローム的な味に仕上げるのもありかなと。 自分は普段から発色を強める方向で仕上げちゃってますが。。。  
Booth-K 緑だけでも美しさを感じる季節になりました。風に揺れる光の変化が心地よいです。ちょっと日差しが弱まったタイミングで撮ってみました。ファインダーを覗いている時の立体感はテンションが上りました。   エゾメバル 光の当たった手前の葉からやや弱めの光が当たった正面下の葉から奥の 葉へと奥行きを感じさせる構成ですね。気持ちが良くなる緑の密集です。   Booth-K ...  
zzr 皆さんサビキでアジ狙いです。 この時期に釣れるアジは30センチ位あって引きも強く群れが回って来るとお祭り状態になりますが、そういった幸運に当たるのはたまにしか無いんですねー。日中はさらに確立低いです。   名古屋の裏街道 こんにちは。 ...  
勉強中 ニセアカシア(ハリエンジュ)の花をアップで。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは ニセアカシアのお花、こうして見るとボンボン形に咲く 可愛らしいお花。 とても侵略的外来種のワースト100に入っているとは 思えませんね。勉強中さんの撮り方がいいのかな~^^   勉強中 コウタロウ さん  ありがとうございます。 この植物も立場によって有用植物であったり、生態系を 乱す困り者であったり・・・。人間と同じですかね。  
Booth-K ハルジオン、雑草といえども、この薄紫の蕾が何とも可愛らしいです。   Ekio 何気ない構図ですが、上手いバランスですね。 「ハルジオンの国」の国旗にしてあげたいくらいです。   エゾメバル この花は雑草の部類に入りますか? そういわれるとあちらこちらで見かけますが、あまり目立ちませんが 私も好きな花の一つです。 真上から中心に据えてバックを暗く落として、印象的にしています。  
DawnRamp 南大東島から那覇経由の帰路のJL910便。767-300(JA8980) 機窓からエンジンと翼が見える一番好きな座席位置だったので、 対角魚眼に交換して撮ってみました。 旅行はいつも家内と二人なので767のシート配置が一番快適。 出来ることなら777とかの寿...   鼻水太朗 おかえりなさいませ。 さすがのセンスです、おもしろいっす。 大きくして拝見 白と青の世界 きれいだ。  
Booth-K 連投失礼します.GW分、これで最後に。 他に比べて早めに咲き始めた薔薇、毎年撮っている花ですが夕方の斜光もいいくらいに、好きな色合い、雰囲気となりました。   エゾメバル 日が少し傾きかけた時間の光がいいですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 僅かに残った光の中、落ち着いた色合いが素敵です。 厳しい条件で艶やかさがしっかりと出ているところが流石ですね。  
富士川SAの裏街道 こんにちは。 どうせ...  
富士川SAの裏街道 お刺身と煮つけ食べられそうですか。   zzr こんにちは。 富士山はやっぱり良いですね〜。いつか撮りに行きたいとは思ってるのですがなかなか。。   一耕人 こんにちは 富士山素敵ですね。 これは観光客を押し分けて最前列で撮るべきですね(爆  
裏街道 16X9バージョン   鼻水太朗 (人''▽`)ありがとう☆。 やっぱ、迫力 纏った雲から出た富士山 最高や! 宙に浮いた富士山だぁ~~~。   裏街道 宙に浮いた富士山/・・・狙ってます。 昔、中判大判愛好家の方に見せていただいたポジに宙に浮いた富士山が写ってました。 それを狙ってはいるのですが近くに引っ越すか長時間泊まり込まなければ無理なようです。  
富士川SA上りの裏街道 一耕人さんのご指摘をうけて・・・。 嘘で~~~す、押し退けてはおりません。 耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び誰もいなくなってから 一歩進めば崖下というギリギリまで出て大き目に撮った一枚です。   zzr こんばんは。 迫力があって良いですね。 山の写真はやっぱり雲が大事なんだなと思いました。   一耕人 こんにちは やっぱり富士はいいですね。 気持ちがすっきりします!!  
富士川SAの裏街道 こんばんは。 現像時のごみ処理時に右上四分の一に点々と無数の黒い影が・・・。 次のカットのそれは右方向に移動しているところをみるとゴミではなく鳥か・・・。 だとしたら撮影時に見えなくとも写真には写っているという事になります、驚き。   鼻水太朗 白い雲を纏った富士山 この部分だけの写真はない?。 いいな あっ、仕事か でもいいタイミングで写真も楽しめて良いですね。 ボクも昨日から仕事してま...  
富士川SA上りの裏街道 こんばんは。 帰り荷を積んで走る事4時間。 一日の拘束時間12時間、最大運転時間9時間、連続運転時間4時間。 そのどれもにギリギリの時間で富士川SA上りに到着です。 清水付近では雲から顔を出していた富士子ちゃん...  
CAPA シジュウカラが取ってきた草を巣(今いる木に作ったもの)に運んでいました。   エゾメバル 貴重な瞬間をとらえていますね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 シジュウカラは比較的見かける鳥ではありますが、巣作りの動きを見たことはありません。貴重なお写真ありがとうございます。 親鳥の頑張りが垣間見えますね。   Booth-K 普段は、シジュウカラかぁと、あまり注目しませんが、こんな姿を見ると応援したくなりますね。 頑張れぇ~!   CAPA ...  
youzakl 近くに鳥がいないので離れた花を撮りました。 35㎜換算1000mmのレンズで手持ちで撮りました。 重くてたくさんは撮れません。  
youzakl 近くに鳥がいないので離れた花を撮りました。 35㎜換算1000mmのレンズで手持ちで撮りました。 重くてたくさんは撮れません。  
GG 。  
GG 。  
taketyh1040 今にも降り出しそうな曇り空の下 ツツジが、鮮やかな色を見せてくれていました。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 ツツジの写真を撮る時は欲張っていくつも入れてしまう事が多いのですが、きっちりと主役の花を選んで落ち着いた構図を決めていますね。   GEM こんばんは。 正面からツツジだけを狙うと構図に苦労するのですが、優しく引き締まった背景を選ぶと、 一層ツツジが引き立ち良い感じに仕上がりますね。  
Ekio こちらも「国展」で展示されていた作品です。 どちらも人が入るタイミングを狙ってのシャッターです。 アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」   ペン太  作品にピントをもってきてありますが  前投稿同様 お写真はアートが有る空間がテーマ。。 蕩けるようなボケの中に人物を配して 且つハイキーな仕上げ まごう事無く、...   Booth-K 背景...  
Ekio 仕事の関係でチケットをもらったので、国立新美術館で開かれている「国展」へ行ってまいりました。 写真撮影可、なところが嬉しい限りです。   MacもG3 おはようございます。 素晴らしい芸術作品です。。。よくわからないけど。 こいうった作品はいろいろ想像するところからでしょうか? Ekioさんもフットワーク軽いですね。   エゾメバル メインの芸術品は多分すごいのだろうなという感じはしますが、このお 写真は Ekioさんワールドの作品になってい...  
Ekio こちらは少し寄った写真ですが、構図のバランスとライトの反射をどこに入れるかが少し悩んだところでもあります。   GEM こんばんは。 寄った分主題が明確になり、俄然肖像画が引き立ちましたね。 自分の好みから云えば、ライトが当たった鏡面仕上げの部分は反射が無い方が良いかなと思っています。 現場に立っていないので、無責任なコメントの様になりま...  
Ekio 国立新美術館では、展覧会とは別にロビーにグランドピアノが展示されていました。 「バウアーの肖像」と言う肖像画の原画を元にピアノの屋根(と言うらしいです)の内側に絵を描いたものです。 全世界で25台作られ、受注生産と断り書きがありましたのでお金を払えば・・・...   Booth-K これはインパクトありますね。コンサートとかでも目を引きそうです。 年代的には古い...  
GG 。  
MacG3 3日後に巣立ちしました。  
Ekio エゾメバルさん、ペン太さん、ありがとうございます。 ご推察のとおり、遠景の人の位置も考慮しております。 あまり中途半端ならば入らない方が潔いです。   Ekio 前の写真は比較的全体が分かる構図としましたが、こちらは切り取りです。 どこまで入れるか(どこで切るか)、なかなか悩ましいところです。 今回は右下にあるライトの反射をどこに逃がすかと言うのも悩みの種でした。   エゾメバル ピアノの切り取り方を研究...  
GG 。  
Ekio 国立新美術館で展覧会とは別に、ロビーに展示されていたオーストリア製のグランドピアノです。 ピアノの屋根(と言うらしいです)の内側に超絶の技巧で描かれた肖像画は「バウアーの肖像」と言う原画が元となっているそうです。   taketyh1040 こんばんは。 ピアノの屋根(初めて知りました)に描くとは粋なことをされますね。 贅沢の極みでしょうか。  
GG 。  
GG 。  
勉強中 昼咲月見草   youzaki 今日は 感じよく撮られシンプルの写真良いですね・・・ 家の畑の周りにたくさん咲いていますがまだ撮っていませんまだ。 この写真を拝見して私も撮りたくなりました。   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 この花も撮影意欲をそそりますね。