masa 岩手の森の中に咲いたヤマエンゴサクです。 春のほんのわずかな時期に姿を現しますが、夏前には葉も消えて地下の塊茎だけになり、秋から冬を越して、また春に姿を現します。 カタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲなどとともに「春の儚き者:スプリング・エフェメラル」と呼ばれます。   Booth-K 水色~青紫へのグラデーションが美しく、輝いてますね。 儚さゆえの、一瞬の煌きでしょうか。   エゾメバル 岩手も今が春の花の時期なのですね。 透過光が奇麗です。   Ekio ...  
youzakl フクロウの親鳥をこんなに近くで観察したのは初めてです。 近く納屋に営巣して雛がいるので子を思う親の気持ちが伝わrました。 写真はJPG撮って出しです。 拡大してみてね!   裏街道 こんばんは。 ラッキーでしたね。 私も一度だけ四国の国道32号線で見掛けた事があります。 何か良い事があるかもしれません、宝くじを買いましょう。   youzakl ...  
masa 湿った林床に生える多年草。 大きな三枚葉の中央に紫褐色の三枚花弁の花を付けます。 背丈15センチほどで、花後に黒く熟した実は甘くて食べられます。 右下の青い小さな花はヤマエンゴサクです。   youzakl masaさん 珍しい山野草をたくさん拝見でき楽しませて頂きました。 拡大してしっかり拝見しました。 昔は山歩きしていましたが鳥に夢中で山野草の観察がおろそかで悔やんでいます。   勉強中 こんにちは 岩手県でのここまでの4枚のお写真はどれも素晴らしいです。 まだそ...  
masa 岩手県八幡平市の奥、放牧場の周囲に広がる広葉樹林の林床に春の花が咲き始めました。 ニリンソウ、ヤマエンゴサク、エンレイソウなどとともに白と薄紫のキクザキイチゲが春の陽射しを浴びて輝いていました。 この美しい花びらが花弁ではなく萼だと言われても俄かには信じられません。   youzakl お早う御座います。 きれいな色の山野草を拝見でき楽しめます。 名前は聞いたことがあるようなう気がしますが花は見た覚えがありません。 T...   masa Y...  
Ekio この日の目的は船上からの夕景だったのですが、時間が経つにつれて雲行きが怪しくなるばかりでした。 当初の目的は諦めて、この写真を撮った次の便で久里浜に戻った次第です。 (乗る頃には雨が降り始めました)   taketyh1040 こんにちは。 毎回、天気ばかりは儘なりませんよね。 折角、久里浜まで行かれてなら尚更だったでしょうね。 でも、この写真も、行ってこその収穫ですね。   Ekio take...  
鼻水太朗 砂浜 止まったら填まってしまうのだ。   鼻水太朗 慌てて現像したら 失敗してますね へへ!。青空が可笑しい?!。   富士SAの裏街道 こんにちは。 走行中の小田原で複数の神輿行列や山車を見かけましたが太鼓や鐘の音には血湧き心躍ってしまいます。 撮りたかったなぁ~。  
Ekio この日、東京湾フェリーに乗ったのは「夕陽が撮りたい!」と言う思いがありました。 金谷に着いてからの天気は悪くなる一方で、回復の兆しが見えませんでした。 望遠ズームの写り具合の試しも兼ねて金谷港に向かっ...  
鼻水太朗 これも良いではないですか! 雲の雰囲気が素晴らしい、その時を狙った貴殿はさすがです。   DawnRamp 一週間の旅行で夕日を見れたのはこの時だけでした。 雲も多かったので光芒が出るカットをピックアップです。 この夕景に飛行機の黒いシルエットを入れられればいいんですが、 そんな構図狙える空港ってあったかどうか・・・   DawnRamp コメありがとうございます。 これに飛行機絡め...  
zzr 気分転換に釣りに行ってきました。 前に持ってた道具は全部人にあげて無くなってたので初心者用セットを購入。 ボウズで悔しかったので今日は釣れるまで粘ります。 正面が湯野浜温泉と鳥海山です。   富士SAの裏街道 こんにちは。 夜釣りを楽しまれたのでしょうか。 坊主は悔しいですねぇ~粘った甲...  
ペン太  時刻は20時  天の川はまだ昇って来ないし 全然眠くないし・・・  ちょうど、乗鞍にペテルギウスが沈む時間でした。 冬の大三角が沈んでゆく様 季節の移ろいを星空でも 感じる事出来ました。 O-GPS(アストロ・トレーサー)使用なので 地上の...  
ペン太  ...  
ペン太  乗鞍高原 16時到着 翌朝9時には撤...  
ペン太  乗鞍高原、ラストのショット  時刻は2時50分 前投稿の天の川より 南に向き 角度も立ち上がって 最早夏の天の川。。と言っても過言ではない姿 乗鞍高原は、久し振りにこの地を訪れた私に 精一杯の歓迎の意を表してくれた気がします。   もちろんまいめの池でのショットです。  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 水芭蕉と聞いて「乗鞍」とは結び付かなかったのですが、お写真を見ると実に印象的です。 綺麗な水鏡に、水芭蕉の花の清楚さが際だちますね。   ペン太  天の川、もう1枚アップしたい絵がありますが  このシリーズのラストにアップします。 朝5時前 まいめの池のさらに上流にあるどじ...  
ペン太  英訳ではMorning mist danceですが  あんまりしっくりこなかったので まんま和名でタイトル付けました。 どじょう池で水芭蕉を撮影後 まいめの池に戻ったら 湖面を素晴らしく滑らか...  
ペン太  久しくマクロレンズ使って無かったので  まいめの池への道すがら どーも霜柱が気になって・・・・  で 撮ったショットです。 チルトモニターやはり便利です。 (欲を言えばバリアングルがいいに決まっていますが)   エゾメバル やはり便利ですね。私も結構使っています。 ところでペン太さん、KPのレリーズはどうしていますか? 私は良く分からないのでセルフタイマー2Sを使っているのですが・・・  
DawnRamp 南大東島の恐るべき姿を見せられた気分になりました。 宿の爺様の案内で危険なサンゴ岩の上を...  
コウタロウ ややアップで~^^   勉強中 こんにちは 「ややアップで~^^」どころか太変なアップですね。 唇弁(アップされた部分)の白い波形模様は関心を引きますよね。そこをアップするところがコウタロウの眼の付け所なのでしょうか。感心いたしました。   コウタロウ 勉強中さん 今晩は ちょっと無理してのアップでした~ ちょっとした風でもぶらぶら揺れて・・・ 風の呼吸が止まった瞬間にパチリです。^^ コメントありがとうございます。  
caudex 私が子供の頃は(田舎の事ですが)「毒の有る花だから触るな」なんて言われていました。 特にそんな事は無いようです。   勉強中 こんにちは 私も子どもの頃、「触るな」までは言われませんでしたが 「口にするな」と言われました。今の子はツツジの蜜を 吸うようなことはしないでしょう。   youzaki 今晩は キレイな花には毒があるとか・...  
caudex こんな顔も。   勉強中 こんにちは  黒を背景としたオダマキ、中の蕊を覗き込みたくなるお写真です。(実際に覗き込みましたが)   caudex 勉強中さん、お早うございます。 コメント有難うございます。 背景の黒いのは意図したわけでなく、オダマキが直射日光で明るかったので日陰が黒くなったと思います。   youzaki 今晩は 我が家にも咲いてるおミヤマオダマキと思いますが・・ バックを黒色...   youzaki ...  
コウタロウ いずれ菖蒲か杜若とか~^^   勉強中 こんにちは アヤメの文目がインパクト強く目に入ってきます。 背景の葉の緑の薄さというか明度の低さというか、 それがアヤメの花を落ち着いて見せますね。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは 上手い具合に薄日が葉の間から一輪の花にあたって こんな感じで咲いてました~ そこで一枚パチリさせてもらいました(^^ コメントありがとうございます。   youzaki 今晩は 素敵な色の花良いですね‥ 上手い構図で見ごたえがあります。 ...  
taketyh1040 今、府中は「くらやみ祭」です。 昼間、植木市を見に行く途中に太鼓と出会いました。 昨夜は、全部の太鼓と山車が勢揃いしての競演だったようです。 遅くまで、地響きのような音が響き渡っていました。   GEM こんばんは。 以前キャノン板で拝見した、地鳴りと風圧を感じる様な大迫力の大太鼓の写真が印象的です。 例年なら暑い最中のお祭りという印象だったのですが、今年は少し印象が違いますね。   taketyh1040 ...  
taketyh1040 今夜は、いよいよ神輿が出ていますが、一度、桟敷席で見てしまうと、 あの押し合う見物客の混雑の中に飛び込んでいく気にならなくて 家で中継テレビを観ています。 それでも、暗闇の中に提灯の明か...  
taketyh1040 少し、近くで撮ったのも一枚です。   GEM こんばんは。 片足を退いての、大太鼓の打ち姿は美しいですね。 太鼓のどこを打つかに因って、音色や響きは変わってくるものなのでしょうかね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この大太鼓のバチは、ご覧のようにバットぐらいあるので 身体全身を使って、大きく一歩踏み出しながら出ないと叩けません。 ちょうど、やり...  
mt 今年もやって来ました、撮影距離は約100m位です。   youzakl お早う御座います。 遠くのによくとらえていますね・・ 10年前はこの鳥の保護活動をしていたので懐かしいです。 この画像の観察場所は知りませんが、ピーク時は岡山県の賀茂川町(旧名)に行けば100%観察できます。   mt おはようございます 岡山県の野鳥の会から教わり、こちらも2つの町の電柱に巣箱を設置しています 毎年、飛来するのを楽しみにしています。  
GG 。  
GG 。   youzaki 今晩は カラーには違いありませんが写りがアナログカメラのモノクロ写真がイメージでき良いですね・・ 絞りとiosの感度を調整しての見事な作品です。   GG youzaki さん、こんばん...  
GG 。  
zzr 目当てだったこれを4匹。焼いて食べました。 数が出れば天ぷらとかもいいのですが。。 外道にメゴチ、ハゼ、ウツボなど。 本物のウツボを釣ったのは初めてでした。   名古屋の裏街道 こんにちは。 狙いはシロギスでしたか。 シロギスの天ぷらは当然ですがメゴチやハゼの天ぷらもうまいですね。 ウツボを料理して食べる地域もありますが zzrさんはさんはどうされたのでしょう。   一耕人 こんにちは キスの天ぷら食べたいですぅ。 釣りも時間があったらまたやってみたいものです。  
一耕人 中央の枯れ木がアクセントです。   通行人 のどかな雰囲気、春うららですな~♪   一耕人 通行人さん こんにちは 天候にも恵まれ穏やかな一日を過ごしてきました。 迷路にもなっていて子供さん達も楽しんでいたようです。   裏街道  五月で若葉も出ていないって事は枯れちゃっているんですね。 水源が変わってしまったのか病気なのか・・・。 活き活きとした菜の花と対照的です。   zzr 一耕人さん、こんばんは。 黄色が鮮やかです。 中央の木が枯木なら裏街道さんの水源。。が当たっ...