Booth-K 先週、雨上がりの紫陽花を近所の道路脇ばかりで撮影しました。 実は、本日としまえんへあじさい祭りに行ってきたのですが、ピーカンの強烈な日差しで、全く趣なし。小雨くらいが良かったのですが、こんな時に限って天気良過ぎです。 そんな訳で、先週の方をアップ。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 紫陽花はやっぱり雨が似合いますよね。 「隅田の花火」でしょうか、花の散らばり具合が素敵です。   ペン太  背景に暗い木立と  ...  
Kaz 主役の人物はエディティングの必要ないくらいに うまく撮れたのですが、背景に観客が写っていたので 背景を大袈裟なくらいにボカして消しました。 切り抜きは結構手間を掛けてみました。  
Booth-K 道路脇の何てことない歩道の脇ですが、引き込まれました。 見れば見るほど、不思議な形です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ガクアジサイは色や形、バラエティーに富みますよね。 アジサイは青系が多いので赤味が入ると新鮮です。   ペン太  中ほどの多数の両性花が銀河  取り巻く花びらに見える萼が星雲でしょうか? 本当に小さな雨中を見るような不思議な魅力の花ですね。  
MacG3 紫陽花撮らずにこればっか撮ってた。  
MacG3 もう少し寄りたいところです。 マクロレンズ持って行けばよかった。   taketyh1040 MacG3さん こんにちは。 ご無沙汰でした。 いつの間にか「も」を取られたのですね。 キレイに揃った雨雫が、まるで装飾品のようです。 紅い花(椿?)で、一層、華やかな印象を受けますね。   taketyh1040 訂正 「椿」→「つつじ」ですよね。(^_^;)   GEM こんばんは。 雨水と精緻な描写 このカメラの得意とするものですね。 マスター...  
DQH
DQH
DQH DQH   三木武吉 うむ。小豆島か。懐かしい。隠遁の時を 過ごしたな。   これは 神戸港で淡路島ではないですか。   サンポート高松 私、もっときれいに撮ってよ   神戸住人 ポートアイランドですってば わからんやつだな   ポートランド 密航しておいで   ポートライナー がぁあ、僕が写ってなぁーい!   ポートピア シグマ板にも 捨て飯 捨て米 してくんないかなあ   ボートピープル いやーん  
DQH DQH  
DQH
DQH
鼻水太朗 インスタントは怒られるのでたまに。  
SDI シグマレンズ  
SDI
SDI
kusanagi 最近は時節柄撮影時間があまり取れていません。それで過去写真ということで。 瀬戸内の展望ですね。高松港です。屋島、小豆島、女木島などが見えます。   MT 120度の画角ですかデストーションがない気持ちの良いショットですね、 スナップ、風景写真には最高のカメラかもです。  
Kaz イギリス軍の対空砲。 四方八方から敵機が来襲したら、グルグル回しで目が回りそう。   裏街道  月夜野からこんばんは。 防御用の鉄板も何もなしでは・・・。 こわいなぁ~。(;^_^A 見返り美人・・・若干年増って感じたもので・・・。m(_ _)m   Kaz 裏街道さん、 >防御用の鉄板も何もなしでは・・・ ヘルメット被ってるから、大丈夫じゃねえすか。😊 ...  
Kaz イベントもほぼ終わりで帰ろうとしたら、駐車場までの シャトルバス乗り場が超長蛇の列。並ぶのは諦めて 傍にいたこのご夫妻と話し込み、ぶつぶつ文句言ってたら 奥さんはこのイベント主催者関係者でした。あちゃ~😵   kusanagi 仲の良いご夫婦ですね。ふたりとも顔の傾きが同じ。笑顔も同じ。 こういう記念撮影をされた場合、後でメールで送るのですか?  
pami なるほど、風ですね。・・・感じます、感じます。   鼻水太朗 風が強くて普通に撮りました。  
masa 上高地の翌週、学生時代の山仲間と越後の山に行ってきました。 土曜日は雨で停滞、日曜日にはなんとか陽射しが出て、写真を撮ることができました。   Ekio masaさん、こんばんは。 上高地の翌週は越後でしたか、お疲れ様です。 やっぱり梅雨らしい天気になってしまいましたが、いくらか持ち直したようで良かったですね。 雨の後の輝きが感じられます。   Booth-K 大きな水滴が瑞々しく、気持ち良い雨上がりの朝を感じます。 もみじの種も美しく輝いてますね。  
masa 地味な色の花が続きましたので、明るい綺麗な花を。 まだ残雪の残る山を背景に初夏の訪れを告げる花です。 日本海側の多雪地に多い落葉低木です。   勉強中 こんにちは 綺麗なピンクですね。右上からあたる光で透ける花があったり 反射する葉があったり、見どころが多いと思います。  
masa 越後の山奥で会った「ナルコユリ」です。 右上の丸ボケがちょっと強烈過ぎますね。 何だったんだろう? と思い起こしてみましたが思い出せません。   Ekio masaさん、こんばんは。 目立つ丸ボケは木漏れ日なんでしょうかね?長玉のマクロレンズは予想外の丸ボケを作ってくれる事がままありますよね。 ナルコユリ、初見ですが珍しいものを見せていただきま...   Booth-K ユリらしい長細い蕾に、水滴が瑞々しく、開いたら香りそうな雰...  
masa 新潟の越後湯沢の奥に行ってきました。いくつか山野草をご紹介します。 これは「ツクバネソウ」。 まさにその通りの格好をした花ですね。   勉強中 こんにちは 私たちが図鑑等でしか観る機会が無い植物を、羨ましいです。 「ツクバネ」・・・もう羽根つきと云う遊びを知らない世代の方が多いのではないでしょうか。   コウタロウ masaさん こんにちは ツクバネソウ、初見です! 確かに勉強中さんが仰る通り、蕊の部分が 正月のお遊び...  
masa サルトリイバラの仲間ですがトゲはありません。 若い茎の先は柔らかくアスパラガスのような食感で、山菜として摘まれます。 但しゼンマイのように群生せずパラパラとしか生えていないので、どっさり集めるのは大変で山菜の中では貴重です。 ...   勉強中 こ...  
masa 「チゴユリ」(稚児百合)・・・名の通り小さなユリです。 背丈10センチ足らず。花の大きさはアリンコと比べてみてください。   勉強中 こんにちは チゴユリと蟻、偶然とは言え一層良いお写真になりましたね。   masa 勉強中さん、ありがとうございます。 ラッキーです。共に小さな体で精一杯生きる命、健気ですねぇ。  
MacG3 翌日マクロ持って行ったけど雫が減ってた(;O;) 久しぶりに持ち出したこのレンズ 中玉にカビが。。。一個   taketyh1040 こんにちは。 これぞマクロ。 ここまでシベと水滴がアップになると、もうメルヘンの世界ですね。 もう少しで、水滴にぶつかりそうです。(^^ゞ   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 思わず、「桃色吐息」の言葉が浮かびました! 鮮やかなピンクの色の中、夢見るようなお写真ですね。   GEM こんばんは。 予想外の切り取りに発想、雨だれ小僧さんが花の中で楽しく踊って...  
masa ふくらんだ花の形が、京都の羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕のようだというので、こういう名がついたといいます。 とんでもない発想をする人がいるもんですね。   masa この花の中にも小さなアリンコがいます。 ということは、前掲のチゴユリよりもかなり大きい花だということが、お分かりいただけると思います。   勉強中 ...  
S9000  なかなかの見頃でした。品種を示す立て札の反射が目に障るところですが、これはこれでアウトフォーカスして玉ボケに追い込むと、 いいアクセントになってくれますのん。  
masa 森の中の小さな流れの畔に咲いていました。ちょうどハナバチが来て中に潜り込もうとしていました。 溝の傍に咲いて実の形がホオズキに似ている、というのでこういう名前が付いたそうです。   勉強中 こんにちは いろいろな山野草のお写真を拝見できるのは実に楽しいです。 ストックされているお写真も投稿して下されば、と思います。   masa 沢山撮ってきましたので、すこしずつ投稿しましょう。  
S9000 「光を味方につけ...  
masa ユリ科です。 白い小さな花が雪のようで、葉っぱが笹のようだというので。 夏の終わりに赤い綺麗な実が房状に生って美しいです。   勉強中 こんにちは  masaさんの山野草のお写真を拝見し、山野草とは殆ど無縁 な海岸近くに住む私、山渓の『日本の野草』を買ってしまいました。中古でかなり高価ですが・・・・。  
masa 花の形が寺院建築物の四隅から垂れ下がる「宝鐸」に似ているというので。 ナルコユリでは6枚の花弁が合着して筒状になっていますが、こちらは重なり合って筒状になっています。 背丈は30~50センチほどです。  
gjy 花菖蒲とカモ、小石川後楽園にて撮影。  
MacG3 毎年恒例のちびカマです。 この時期にしか撮れないのでかなり探しました。 3匹見つけましたが、生まれたてのちっちゃいのは見つけられませんでした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ちょうど今の時期に新しい命に出会えるのですね。 アナベルの優しい色合いに守られて元気に育って欲しいです。  
S9000  玉ボケをアクセサリー仕立てにするのもいいのですが、やっぱり「本物」にはかないません。  お手製のアクセサリーとともに撮らせていただいた若くて美しい女性。なんでも、その道ではけっこう人気のデザイナーさんだそうです。快く承諾いただいた、梅雨入り前の日曜日。  
MacG3 フィトコン→フォトコンに訂正ごめん(>_<)   taketyh1040 子供たちの歓声が聞こえる方へ向かったら、 田植えを体験するイベントらしいところへ出会いました。 初めての、素足で田んぼへ入る感触に悲鳴とも歓声とも解らない声が上がったらしい。 きっと、明日は友達への自慢話に花が咲くのだろうなぁ〜。   GEM こんばんは。 手前に菖蒲を配されている事もあり、子供たちの元気な様子やはしゃぎ...  
masa 森の奥の沢の縁に咲いていました。 平地の畑の縁で見るハコベより葉も花も一回り大きく存在感があります。   勉強中 こんにちは ハコベは5弁だけれど、花弁が大きく割れているので 10弁に見えますが、サワハコベは割れは僅かなのですね。  
taketyh1040 雨が良く似合いキレイだなぁ〜と思いながら撮りましたが、 雨雫自体が、色、形、輝きがキレイなのですね〜。   GEM こんばんは。 花弁がしっとりと濡れて、得も云えぬ妖艶な感じを醸し出していますね。 真っ白っでもなく少し青がかったこの紫陽花、見応えがありますね。   MacG3 紫陽花には雨が似合いますね。 こぼれ落ちそうな水滴にしっとりした色合いの紫陽花。 梅雨時ならではの情景に魅せられます。  
taketyh1040 雨の紫陽花を撮りに行ってきました。 なるほど雨が似合うんだなぁ〜と、改めて実感しましたよ。   GEM こんばんは。 梅雨入りという言葉を聞くと憂鬱になりますが、こんなしっとりとした紫陽花を 拝見するとこちらの入梅も待ち遠しくなります。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 梅雨らしい天気になってきましたね〜。 動きが取れないので困るようで、濡れた花を...  
S9000  写真は岩国市吉香公園における、光の玉ボケを添えた、おばあちゃん、お孫さんの写真。  おばあちゃんがいっしょに外出してくれるというのは幸せなことだと思います。私も...  
taketyh1040 雨の中なのに、滝が目に入り撮りたくなりました。 晴れた日に撮れば良いのに、と、自分に呆れています。   GEM こんばんは。 この艶やかなしっとり感は雨の日ならではですよ。 最近多く雨の日の植物をご紹介頂いておりますが、梅雨の時期でも充分撮影は楽しめるものだと改めて再認識させて頂いております。 スローシャッターでの撮影 力が入っていますね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 明日から、また雨が続きそうです。 少し躊躇う気持...  
taketyh1040 先日の滝と同じ日の写真です。 ここには、いろんな滝がありますが、 やはり、真っ直ぐ落ちる滝が見応えがありますね。   GEM こんばんは。 梅雨を忘れさせる晴れた日の滝は涼しげで良いですね。 ここで滝の音を聞き涼を取りながら暫し休憩するというのは、これからの季節最高の安らぎになりそうですね。 こちらはもしかして、NDフィ...  
taketyh1040 自慢のシベに、いっぱい雫が着いて重そうに垂れていました。 木全体の花が垂れている中、この花だけが上を向いて頑張っていましたよ。(^^ゞ   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 雫をたっぷり纏ったビヨウヤナギ、晴れの日とは違った魅力を放っていますね。   GEM こんばんは。 これはこれで侘び寂のの世界を感じます。 思っていた以上に、雨を充分吸い込んだ花弁って美しいですね。   MacG3 確かに植物には雨が必要で花は水分を吸収して綺麗に咲くのでしょう。 今週末も水滴撮りに...  
鼻水太朗 ジメジメ ジトー どんより おんもで遊べない!  
taketyh1040 雨によって、「かえって色鮮やかになる」を実感しましたね。 今年の紫陽花を真面に撮るのは初めてです。 ここは花の多いところですが、やはり、今年の紫陽花は、やや不調かもしれませんね。   GEM こんばんは。 こちらでも先日紫陽花のお世話をしている方と少し話をしたのですが、 雨が少ないのも原因の一つで、生育も少し悪いと仰せでした。 と言うものの、小ぶりの紫陽花も可愛いと思いますが。   MacG3 開放でもシャープで安定した写りですね。 昨日今日と地元の寺を散策しましたが、...  
勉強中 こんにちは  サツキも種類が豊富なようですね。お写真のサツキは二重咲きか八重咲きでしょうか。私にとっては観る機会の少なかった 種類のようです。   yama 珍しい花びらのサツキですが、開花して終わるまで一般のサツキと違い咲いている期間がとても長く楽しめます。 今日で1週間以上咲いてますがまだ蕾があります。  
taketyh1040 どの花も、気のせいか、雨の日の表情は愁いを含んでいるように見えてきますね。 雨なので、早々に引き上げるつもりだったのに、 いつの間にか夢中になって長時間撮影となってしまいました。   GEM こんばんは。 色々な種類の紫陽花も咲き始めましたね。 何故か撮影時間が取れなくて 気持ちばかりが焦っています。   MacG3 下野草かな? こちらも色が綺麗に出ていますね。 雨の日とか曇りの日にはこういった撮り方をすれば被写体が生きますね。  
GEM こんばんは。 こちらも今の季節を表す一枚ですよね。 こういう物に中々気付きませんが、良い視点で捉えられましたね。   taketyh1040 散策路で、顔に当たりそうに茂った濡れた枝を避けながら歩いている内、 撮ってみようかなぁ〜と思いました。 レンズを向けると、風が無いようで、意外に揺れているのに気がつきますね。(^^ゞ   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 歩いている内に、どんどん、予定もしていない被写体...  
taketyh1040 僅か数本の菖蒲に出会いました。 今年は、まだ撮りに行っていなかったなぁ〜。 さて、どこへ行くか?   GEM こんばんは。 菖蒲の背景は矢張り水辺がよく似合いますね。 見頃とは分かっていても、中々足が運べずに寂しい思いをしています。   Ekio オーソドックスな紫は菖蒲らしい色合いですよね。 綺麗な色味と端正な写りが素敵です。   taketyh1040 GEMさん、Ekioさん こんにちは。 前にも書きましたが、気持ちは潮来の菖蒲を撮...  
taketyh1040 雨に濡れた紅いプロペラです。 晴れたら、風に乗って何処か遠くへ飛び立っていきそうですね。   GEM こんばんは。 梅雨入りしてもプロペラは健在だったのですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 このプロペラの赤さは、今迄で一番紅かったですよ。 水で、鮮やかさが増したのかな。(^^ゞ  
taketyh1040 ナデシコに会いました。 紅いナデシコもありましたが、この優しいピンクの花が好きです。   GEM こんばんは。 なでしこと云えば 矢張りこの色ですね。 日差しを受けて凛と咲く姿も好きですが、しっとりとしたこの風情は大和撫子を連想させてくれます。   GEM なでしこと云えば、女子サッカーWUの試合が今夜行われますね。 寝ずに応援しようと思っています。   Ekio ナデシコ、独特の佇まいですよね。 秘めたる美しさを感じます。  
S9000  無茶苦茶な露出設定で、「光に抗い影を振り切る」ような撮影を していたかみさん...  
NR 熱海にて 熱海のシーサイド公園に100本植えてあります。 人間を入れて雰囲気を窺えるように・・   勉強中 こんにちは かなりマイナーの花の様ですね。初夏らしい雰囲気を 充分に表現されたお写真で薄紫の花も葉も清々しい です。  
鼻水太朗 今週は梅雨らしい日が続くようだ。