Ekio 「風景に溶け込む」がコンセプトの一つの西武鉄道の新型特急「ラビュー」。 シルバーの車体(アルミの地色ではなく、下地・シルバー・クリアの三層重ね塗り)にほんのりと夏空のブルーが乗りました。 (回送電車なので椅子が綺麗に並んでいます)   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  車体が空の水色っぽいなあって思ったら シルバ...  
Kaz 去年はコロナのせいでこの競技も中止になってしまい 夏の楽しみが失われてしまいました。 今年の夏に期待しようとは思うのですが、大丈夫かな。 1月から我が家近辺はほ...  
Kaz 隣の郡の夏祭り女王様。 天真爛漫な雰囲気のお嬢さんです。  
Kaz 今年の馬術競技大会はコロナのせいで中止なのかなあ。   kusanagi こちらでもそうで、もう何でもかんでも中止ですわ。経済だけでなくコロナが文化に与える影響も 大きいです。   Kaz 独立記念日の花火大会も各地で中止だと言ってる。 マンハッタンの花火大会やったら、コロナ患者が 翌週には数万人増えるからなあ。  
鼻水太朗 いやぁ~な 雲立ち込めてる。  
鼻水太朗 朝から焼けてまんねん。  
masa 井戸水で冷やしたデッカイ赤いトマトにかぶりつくのが夏休みの定番でした。 最近はミニトマトや細長いトマトが人気があるとかで、畑もこんな感じです。   鼻水太朗 モッツァレラスライスと冷やしトマトスライスに粗挽き胡椒にオリーブオイル 美味しいよな。   masa 食いしん坊の太朗さん。 美味しいものはじゃんじゃん食べていいけど、体も動かさないと豚になるよ。 といつもカミさんに言われている私です。   鼻水太朗 ボクは トドです。転がるのは得意です。  
masa 猛暑でも、カンカン照りでも、子供は外で遊ぶのだ。それが夏。   鼻水太朗 この小動物たちにはかなわない、だから孫から逃げているボク。  
一耕人 宮城県角田市の田んぼアート。 テレビでも宣伝していたので楽しみにして出かけました。 しかし、いまいちクオリティが・・・^^;   yama こんにちは。 田んぼアートの撮影お疲れ様です。 農家の人たちが稲でアート作品を作るには大変な苦労を感じます。 色彩の変化は何で表しているのでしょうか、写真で見れば直ぐに誰か分かりますが、現場では目線の...  
一耕人 皆さん ご無沙汰しております。 田んぼの脇に立っていたかかしさん。ブレも妙にリアル感を醸し出してくれているようです。   裏街道  月島からこんにちは。 猛暑が続いておりますがお元気でしたかぁ~。 最近の案山子は声をかけたくなるほど精巧にできていますが この案山子君はザックリしていますね。 はて、農作物に害...  
MacG3 ツユクサの青ってとてもインパクトがあって夏らしいですよね。 アブとかトンボとか集まってくるのはエエ匂いがするからのでしょうか?   masa みなさんがアルプスの風を堪能している時、私は里山の中を這いつくばって汗だくでマクロの世界を楽しみました。 ツユクサの花粉を食べに来た「ホソヒラタアブ」です。   ペン太  濃い緑と濃いブルーの色彩の中  小さな昆虫を緻密に描写されています。 ...  
masa ・・・っと巻いたシベが特徴的な「ツユクサ」です。 花びらが3枚、雌蕊が1本、雄蕊が6本、という不思議な造作の花です。 苞の中から顔を出して咲きます。 こんな複雑な造作の花なのに、朝咲いて夕方には萎んでしまう一日花。 なんともったいない。   裏街道 こんにちは。 今日まで仕事だったのですが一日早く昨日午前中で終わってしまっ...  
masa 裏山を見回ってきました。樹林の下も凄い暑さでした。 でも、ツユクサたちは元気に咲いていました。   caudex masaさん、おはようございます。 きれいですねえ、さすがです。 手振れマンの私は長めのレンズは使いこなせません。   masa caudexさん、ありがとうございます。 この時は、三脚の脚を一番短く縮めて一脚のようにして草薮の中に立てて支えました。 カメラとレンズで合計3k...  
裏街道  一応刈り込まれてはいるけれど長い間使われていないと感じさせる 某工業団地内のグラウンド。 倒れてさび付いたベンチを雑草が飲み込もうとしていた。 二日続けて15分位積み下ろしして2時間強の休憩・・・楽な仕事と考えるべきか・・・。   F.344@タブレット 申し訳程度に設置されたベンチ そこにニーズがあったのか机上の論理だけが先行したのか・・・。 そこが問題提起なのでしょう 色々...  
鼻水太朗 夏はこの花だにゃ、ボクん中では。   masa ウン、この花だ。デカイほどいい。 この頃花屋さんにちっこいヒマワリが並んでいて、なんだか興醒めです。   鼻水太朗 そうなんですよね、背丈が2mぐらいあって顔より大きい花のひまわりが好きですが 最近はあまり見かけません。  
鼻水太朗 あっちぃ~だぁ~!。  
鼻水太朗 うーつったうーつった。  
鼻水太朗 こんなタイトル付けてみたかっただけ。  
鼻水太朗 妻の行きたいショップの近くにひまわり畑があると 言われて行ってみたが 10分程度で退散 ショップの冷房が 心地よかったな。  
Ekio 連投すみません。 お腹が空いたら乗り換えついでに駅を出て、ぶらっと商店街を歩いて、目に付いた店にぶらっと入る。 「鶏そば」の店で限定の冷やしを所望。 鶏ベースの塩味がさっぱりと、添えられた梅肉が食欲をそそります。   Booth-K 冷やし中華大好物なんですが、今シーズンまだ食べてないですね。 急がないと、あっという間に夏が終わってしまいそうです。 あぁ~、美味そう!   MacG3 8月になってめちゃくちゃ暑いので 熱いものはな...  
masa 裏山の草原に咲き始めた腹痛の薬です。 フウロソウの仲間です。   S9000  腹痛の薬!  お腹が弱い私には神々しく見えますね。白く可憐な、素敵な花。   山下公平 おはようございます。 現の証拠「ゲンノショウコ」は、西日本では淡紅色が多く淡白色も撮影の技術によりとても可憐で奇麗です。   masa ...  
masa 裏山の草原で咲き始めました。 この野草が腹痛の薬として何百年も使われてきたんだと説明しても、孫坊主は「どこがお薬なの?」とキョトンとしています。  
S9000  美人はボケになっても美人の図、再び。  薄曇りとはいえ、酷暑日の日中、ひまわり畑の撮影は厳しいです。あちこちに木陰があるので、そこを拠点に移動しつつの撮影でした。  そのせいか、木陰ハンモックがいつもにもまして大人気の、世羅高原農場でした。   山下公平 おはようございます。 笠岡の道の駅ベイファームにひまわり畑が有名ですが、今年は暑すぎてひまわりも元気がなく撮影に...  
caudex 気が付けば花は終わりかけでした。   勉強中 こんにちは 花が半分、実が半分という段階のようですね。 成熟した実が見られのにはまだ大分かかりそうですね。。   caudex 勉強中さん、ありがとうございます。  
caudex 通称アカバナゲンノショウコを植えたのですが・・・ 赤と白が咲くようになりました。 ???です。