赤を制する者は夏を制する
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 135mm F1.8 DG HSM | Art 017
焦点距離 135mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2048sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (4,627KB)
撮影日時 2019-08-11 22:29:14 +0900

1   S9000   19/08/24 14:50

 そんなことわざはない。きっぱり。
 だけど、赤を着こなす女性は素敵です。見事な赤いサマードレスを着こなし、さっそうとひまわり畑を歩むお二人。

 世羅高原農場、今思い出しても暑かったなあ・・・

 昨日からはじまった個人的な夏休み、F.344さんから激励をいただいたところでうれしいかぎりです。といって、天候が不安定だったり、いろいろ雑事があったりで、今のところ写真関係に動いたのは、写真教室の展示会設営に出かけたときのみ。
 写真をプリントして(今回はキッタムラに外注)額装してそれなりの場所に展示する、というのは何度やっても緊張しますねー。でも楽しいです。うんうん。

 来場者に感想を記入してもらうようになっていて、私の作品に感想が集まることは少ないのですが、去年、油絵をする人から「こうしたイメージで描いてみたい」とお言葉を頂戴し、ケツがこそばいい気持ちになったことがあります。出展しはじめた頃は、周囲の
×ぢぢぃ 〇先輩方 
から厳しいお言葉をいただくばかりだったけど、最近は見放されたのかあんまり言われません。
 ただ、最近になって、A3サイズで自分ちでプリントしたほうがいいなとか、四つ切ワイドじゃなくて半切にしようかな、などと考えてます。額紙を変えるのにもお金かかるから、どうしようかな。

 

2   裏街道   19/08/24 18:12

こんにちは。
親子でしょうか姉妹でしょうか自撮りしながらの観光でしょうかお揃い姿ですね。
なんとなく日本の女性では無いように感じます。
今年もひまわりも音を上げるほどの猛暑でしたがやっと秋がやってきそうです。
キタムラに外注するときはするときは『ここをこのように・・・』等のおねがいはできるのでしょうか。
私の場合は自分好みに調整した物をプリンターで出して楽しんでます。
額装するといくらぐらいなんでしょう、私の場合は100円ショップのそれです。(^_^;)

3   S9000   19/08/24 22:37

 こんばんは~コメント感謝です(^^ゞ
 お友達、のようでした。日本語からして普通の日本の方だと思います。こういう色彩で服装をまとめた外国の方はいると思うのですが、欧米、アジアの方とも、もう少し丈を短くされるようで・・・

 さてさて、キッタムラのプリント注文ですが、指示書や仕上がりイメージ見本をつけての注文もできるものの、その場合は500円+税を上乗せする必要があるらしいです。
 写真展では統一した額を使うので、額装は頼まず、指定サイズにプリントしてもらって、自力で額装してます。慣れるとそんなに難しくありまっせん、うんうん。

 私は、額なしの無補正しか頼んだことがないので、そのあたり不知、です。あと、会員割引とかありますね。
 A4までなら自宅プリンターで処置しまして、このあいだそのA4プリントでかみさんが花のコンテストで入賞しました。副賞にいただいた美味米を家族みんなで食べました、うんうん。

 四つ切以上になると外注するしかないですね。キタムラのクリスタルプリントと、キヤノンのフォトブックジュエルで同じ画像を外注したことがありますが、大きな差はないです。自宅でのプリントともそれほど違いはなかったですが、ここがああでこうで、と説明できるボキャブラリーもないので、どう違いがないのか説明できない(*^^*)

戻る