yama とても小さなトレニアの花ですが、アップすると花の美しさに感動しました。 RPクロップ写真の試し撮りです。   F.344 機材の組み合わせバッチリですね 好みのピンと背景のボケ とても気に入りました   S9000 こんばんは。  美しい!そして、タイトルもとてもキュートで、いいじゃないですか。  花...  
Kaz ブルックリン橋の歩道からのマンハッタンの眺めです。 観光客の数の多いこと、多いこと。 昔はもっと空いてたのに。   kusanagi やはりAPS3000万画素クラスとなると、こういうレンズが必用になってくるようです。 出目金レンズなのでプロテクトフィルターが着...  
youzaki 名前が判らず投稿を躊躇していました。た ワインカラーの好みの花です。 年寄が腰を無理にかがめて撮りました。   裏街道《沼津SA》  ワインカラー、濃いのも薄いのも奇麗ですね。 近頃、トラックのベットで寝ていると足がつるんです。 何なんでしょうかねぇ~。(;^_^A   yama こんばんは。 蕊の中心にピントが合いバックの玉ボケがとても奇麗ですね。 花の名前が分からないときは、私はグーグルのカメラで検索しています。  
youzaki 秋明菊に花蜘蛛が待っていました。 手持ちで接写しましたがピントが難しいです。   masa スゴイですネ。これ、手持ちですか! 7D重たかったでしょうに。 これでyousakiさんがすっかり体長回復されたことが良く分かります。 秋の花壇を楽しみましょうね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 体調のことまで感謝します。 体調は元に帰りましたが、毎日3...  
Kaz マンハッタン対岸のブルックリン側から、橋のたもとの 桟橋からの撮影です。前撮り撮影も多い場所。  
Ekio こちらの「西方寺」では3色の彼岸花が楽しめます。 右下にも赤があるのですが、かなり疎らな感じだったので外し気味の構図にしました。 赤・白・黄、全てが咲き誇ると言うタイミングにはなかなか出会えないかと思いますがまずまずの咲き具合でした。   MacG3 これは見事な三原色。。。ちょっと違うか。 にしても綺麗に植えられた?ものですね。 黄色がこんなに多いのは初めて見ました。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 彼岸花、白や黄色は脇役を務める事が多...  
Ekio 連投すすみません。 種類がちょっと違うようですが良く分かりません(^^ゞ ボケの配分を考慮して軽くトリミングあり。   MacG3 赤が主流ですが、白や黄色やピンクなんてのもありますね。 背後のボケの色配分にこだわった感がよくわかります。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 赤の印象が強い彼岸花ですが、黄色の鮮やかさもなかなかのものだと感心した次第です。  
Ekio masaさんのご希望に沿った・・・とは言い切れませんが、とりあえず動きのあるものを一枚。 飛んでいるものを撮るつもりでシャッターチャンスを狙っていた訳では無いのでピントがいい加減です。 (仮に狙っても同じですが・・・)   masa これはまた妖艶な! 眼にピンが来ないのは仕方ありません。来たら恐ろしすぎます。...   Ekio mas...  
Ekio 今年は一週間以上遅れている彼岸花がようやく見頃を迎えました。 まずは横浜の「西方寺」です。 こちらは住職の方がHPで随時開花の状況を上げて下さるので時期を見計らっての訪問がしやすいです。 蝶とのコラボ、望遠ズームが大活躍です。   CAPA 黒背景に彼岸花とアゲハチョウ(ナミアゲハ)が映えています。 蝶は夢中で吸蜜していますが、花のしべの曲線美と相まって優雅な姿...  
Ekio 「西方寺」の彼岸花、ナミアゲハ(CAPAさん、masaさんに教えていただきました)のコラボで締めくくりたいと思います。 Booth-Kさんのお写真にもありましたが、アゲハチョウは彼岸花が好みのようですね。   masa Ekioさん、おはようございます。 望遠ズームを使いこなしての蝶写真、長いこと蝶の写真を撮っている私とは違う絵作りで、...   Ekio ...  
Ekio 翅先が動いている・・・と言うかぶれている感じの写真しかありませんでした。   MacG3 おはようございます。 素敵な一枚だと思います。 スチール写真で動きを感じさせるのは難しいですが 見事なものじゃないですか?   Booth-K 赤い世界に程よいブレと、良い臨場感ですね。巾着田もどうしたもんかと思案中ですが・・。   Ekio MacもG3さん、Booth-Kさん、ありがとうございます。 自分では止まった...  
Ekio 連投すみません。 「トリコロール」の写真では「赤・白・黄」と言う分け方でしたが、あちらは「クリーム」と言った方がしっくりします。 一方、こちらは濁りのない清らかな「白」でした。 また、赤味の弱い「ピンク」もありましたので「赤・ピンク・白・クリーム・黄」の5色が楽しめたと言う感じでした。   Booth-K 気持ち良い白、赤のボケに清楚な雰囲気が漂ってます。 赤は、妖艶と言うより明るい笑顔の女性を連想しました。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 無垢な白さがとても清らかに感じました。  
MacG3 このお方が出てきたんじゃは小鳥は寄りつきません。  
Ekio 「西方寺」では赤・白・黄の彼岸花に出会えましたが、色で印象がまったく違ってしまいます。  
masa ご近所の庭に咲いた一重バラ「カクテル」です。 「撮って~」というように輝いていましたので、垣根越しにそっとのぞき見させていただきました。   S9000 こんばんは。 この前、教えていただいた「カクテル」ですね。このグラデーションがたまりません。   裏街道  こんにちは。 やっと長時間の外出が可能になりましたね、カメラ散...  
masa 駐車場の片隅の草叢で、秋になると毎年顔を出す小さな野草。 ワン公との早朝の散歩で出会うたびに「ああ、カメラ持って来ればよかった」と悔やんでは出勤、今日、やっと撮ることが出来ました。 「カラスノゴマ」という不思議な名前です。 実が黒いゴマ粒のようだけれど食べられないのでこ...   Booth-K 花だけ見ていたら、その名前は全然ピンときませんね...  
勉強中 風鈴ガマズミの実が色づいてきました。   masa 初めて拝見します。まさに風鈴ですね! 調べてみたら中国原産なんですね。ウチの裏山で垂れ下がって色付く実といえば、マンリョウとオトコヨウゾメです。どちらもまだ緑色です。   youzaki 良い色で・・素敵な写りですー この様な写真を拝見すると、どんな鳥が来るのか気になります。   勉強中 masaさん youzakiさん  ありがとうございます。 もう少し絞った方がよかったかな、と思います。  
masa Booth-Kさんがイテテテと言いながらバラの実でトライされた立体感に触発されて、貼らせていただきます。 アカマンマ(イヌタデ)の群落です。   Ekio masaさん、おはようございます。 圧縮効果も手伝って「秋の新柄」と言う風情です。 里山も色々と様変わりする時期となったようですね。   Booth-K これも今、通勤途中で見かけて撮りたい被写体です。立体感を生かして撮る被写体としては相性が良さそう。き...   masa 斜め上からも撮りましたが、...  
勉強中 アサマフウロ 蕊を中心に撮りましたがピントが甘いです。  
masa ”チヂミザサ” といいます。 花が咲いた直後くらいです。小さな米粒のような実が稔ります。 背丈10センチほど、立って上から見ると林床を覆う雑草のようですが、腹這いになって横から眺めると、穂が洩れ日に輝き豪華な佇まいです。   Ekio masaさん、こんにちは。 背丈10cm!普通に歩いていたら気付かない世界はmasaならではの視点です。 親が子供の目線に合わせるようにmasaさんも小さな草花に...   Booth-K これは気が付きませんね。小さな猫じゃらし...  
masa 「アカボシゴマダラ」といいます。 ...  
perLod 玉ボケ=バブルボケのことなら、作例にどうぞ。 Exifが正しく表示されないので、以下も参考にしてください。 LENS:FUJINON 55mm F2.2@絞り開放 FILTER:トイカメラ  
youzaki 地面から芽を出した小さな花です。 jpg撮って出しです。  
鼻水太朗 ひまわりが真っ盛りでした。  
鼻水太朗 よろしくおねがいいたします。 また 9月度は投稿数が少なくランキングは該当者なしとします。  
masa 裏山のオニグルミの林です。 大発生したケムシ食べに来たツツドリを撮ろうと、沢山の愛好家が集まっていました。 私は通りがかりで望遠を持っていませんでしたので、邪魔をせぬよう通り過ごしました。   MT 今晩は、当地でも毛虫狙いのツツドリ情報がありました、夏には山間部で鳴き声をよく聞く鳥ですが撮影は困難です お見かけすると正に老人クラブですね。  
鼻水太朗 三岐鉄道北勢線がちょうどきました。 彼岸花も咲いていました。  
masa 裏山の森の中です。 ”ノダケ” の花を撮っていたら "キイロスズメバチ" がやってきました。 誰も来ない、蜂の羽音だけが響く靜かなひとときです。   F.344 キイロスズメバチと聞くとドキドキに・・・ でも花を撮っている時...  
masa アスリート体型・・・なるほどです。 クマンバチも体だけは大きいけれど、丸っこくて可愛いですもんね。   Ekio masaさん、おはようございます。 生態を良く知っているmasaさんが警戒されると言うことはかなり危ない訳ですね。 素人が気付かずに近寄ると大変そうです。   masa 裏山の森の中です。ようやく咲き始めた”ノダケ” の花に ”キイロスズメバチ” がたくさん来ていました。 ちょっと近寄るのが怖かったです。  
masa 春に咲く「ノアザミ」と紛らわしい名前ですが、裏の雑木林の中でノダケと共に咲き始めました。 直径3センチほどの花ですが、クローズアップすると筒状花の集合体で不思議な形をしています。 雄蕊の先から花粉を噴き出しています。雌蕊はまだ周辺部しか伸び出していないようです。   勉強中 こんにちは 品のある紫、いいですね。撮ってみたい花です。     masa ありがとうございます。 そう、ピンクというより紫っぽいですね。 品...  
youzaki 小さな鉢の中で咲いていました。 接写しました。   S9000  迫力ですねー。左右したのほのかな光ボケがまたいいです。  可憐な、美しい花なのですが、なぜか私はトンネル工事に使うシールドマシンを思い出しました。私が仕事で使うわけじゃないんですが・・   F.344 シグマのレンズは良い仕事してくれますね 開花前の蕾なのでしょうか? 部分の詳細が分かって興味がわく花になりました みかけたら撮ってみたいです  
masa シロオニタケというキノコです。食べられません。 もう一日経つと傘が平らに開いて直径10センチくらいになります。   鼻水太朗 こんばんわ。 う~~ん これはボクでも食べませんね。 開いてセンマイに見えたらわからんにゃ。  
masa 連投ご容赦。 裏山の森の中で出会った ”シロオニタケ” です。(食べられません) 背丈8センチほど、落ち葉の上に腹這いになってなんとか撮りました。 こういう丸っこい被写体はどう撮ってもそれなりに立体的には見えると思うんですが、結構試行錯誤でした。 50枚ほど撮ったうちの一枚です。   Ekio こちらは石膏で作った工芸品のようです。 ガラスのケースに入れてもおかしくないくらいの緻密さがありますね。   masa 石膏のように見えますが、柔らかくて触るとすぐ崩れるんですよ。...  
youzaki 黄色も2本咲いていました. Lens  Tamron 90mm F2.8macro272E   F.344 2か月の闘病のブランクを感じさせない描写ですね 背景の色と相まって花のクッキリ感が良いと思います   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 ご覧頂けただけで嬉しいです。 古いカメラやレンズを色々換えて写真を楽しんでいます。   裏街道 こんにちは。 背景の紫に花の黄色が浮き出ていて良い感じです。   youzaki 裏街道さん コメントあり...  
youzaki カメラをEOS50Dに換えて撮ってみました。 コウタロウさんの真似してみましたが・・ 腕とセンスガなく上手く真似ができません。   コウタロウ youzakiさん 今晩は EOS50D、これだけ撮れれば十分かと、 私よりずっと良く撮れてますよ! これからも写真撮り、大いに楽しみましょう^^   youzaki コウタロウさん 見て頂きコメントありがとう御座います。 古いカメラやレンズで楽しんでる年寄...  
masa この一画だけ蕾の状態でした。 全開の花々の中ですごく新鮮というか元気そうに見えました。 アクセントにと入れた向こう側のご婦人にはとてもご了解をいただく余裕はありませんでしたが、このくらいボケていればお赦しいただけるでしょう。   yama 咲き乱れた彼岸花を撮影するときは真ん中に焦点をあて前後をぼかす・・・ 開花の時期がここまで違うのは珍しく意図的でしょうか?   youzaki 一面に咲き良い感じですね・・ 家でも畑の道と荒れた畑の中に咲き乱れています。 ...  
masa どういうわけか一本だけ白が・・・ 去年まではなかったような気がするんですが。   caudex masaさん、お早うございます。 状況からして突然変異でしょうか? 「ヒガンバナは4倍体なので種子は出来ず、繁殖は無性繁殖が全てだ」と、信じていました。 白花ヒガンバナとか八重咲きヒガンバナの話題...   勉強中 こんにちは 幸運に恵まれましたね。「白一点」 印象に残るお写真ですね。