三瀧寺・あすなろ紅葉
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (3,170KB)
撮影日時 2019-11-16 18:49:29 +0900

1   S9000   2019/11/17 10:21

 あすは紅葉に!とまだ緑の葉っぱたち。
 シグマ135mmと180mmに共通の傾向として、葉っぱ照り返しや、樹々の木漏れ日の玉ボケが、やや紫がかるところがあります。
 私だけにそう見えているのではなさそうで、Kazさんがコキア背景の玉ボケについてそのようにコメントされていたほか、別のサイトで色に関して造詣の深い方に、そのようにコメントいただいたことがあり、そういうものなのだろう、と理解してます。
 70Dとの組み合わせ固有の傾向かもしれません。かみさんのKISSではそういう傾向はあまり感じませんね。(精査してませんが)
 うんうん。もひとつおまけにうんうん。

2   youzaki   2019/11/17 10:37

柔らかの写真にバックのマルボケが良いですね・・
素敵な写真い二重丸を付けさせて頂きます。

3   裏街道《富士市》    2019/11/17 15:23

こんにちは。
淡く大きなボケに優しさを感じます。
青黄葉も良いもんですねぇ~ナイスです。

色かぶりの調整には気を使いますが私など気が付かずにいる場合が多いです。

4   S9000   2019/11/17 22:36

皆様、あらためましてこんばんは。コメントありがとうございます。

>youzakiさん
 一度進んだ紅葉ですが、三瀧寺では以外と緑も粘っていて、撮影スポットである鐘撞堂の付近も紅葉天井には至ってませんでしたので、こうして緑のあすなろ紅葉を主役にしてみました。二重丸感謝です(*^^*)

>裏街道(富士市)さん
 木漏れ日だともっとだぶった、ふわふわした玉ボケになるのですが、葉っぱ照り返しはやや点光源なので、きれいに玉になり、それぞれ好きに活用(?)してます。
 この玉ボケそのものの着色についてはコントロールしようがないですが、例えば「七五三日和」では紅葉と着物少女ではホワイトバランスとピクチャースタイルを変えた二画像を重ねて、着物の白や赤の表現に(多少)気を使ってます。DPP4でできる範囲の調整。
https://photoxp.jp/pictures/204743

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