Ekio 2年ぶりの「芝桜の丘(秩父)」 昨年は初めての緊急事態宣言の真っ最中でしたので、この場所は閉鎖されていました。 今年は季節が早めなのでいつもより早く見頃となっています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル そうですか2年ぶりの景色ですか。 広角レンズでの秩父の山と広い芝桜のパッチワーク、気持ち良い風景です。   Booth-K もうこんなに咲いてカーペットですか。いい時期に行かれましたね。 超広角を生かした...  
S9000  「あのサ、ご主人...  
コウタロウ シャガが咲き始めました~^^   kusanagi シャガ(射干、著莪、胡蝶花)は、アヤメ科アヤメ属の多年草である。とありました。こちらでも山郷なん かで良く見かけます。だいたいは人が植えたもののよ...  
masa 町内のお宅が塀に這わせている「ナニワノイバラ」が純白の一重の花を沢山咲かせています。 ブンブン蜂たちが集まっていました。ミツバチかなとも思ったんですが、小さいのでハナバチの仲間だと思って望遠で撮りました。 帰宅してPCで拡大して見たら、「フタホシヒラタアブ」でした。   裏街道 四日市 おはようございます。 飛んでいる蜂やアブはもの凄いスピードで羽ばたいているのでしょうがこれ位のSSでほぼ止まるんですね。 乗り...  
masa 「ナニワノイバラ」に花粉を食べに来た「フタホシヒラタアブ」です。 咲きたての花の周りをブンブン飛び交っていましたが、ミツバチにしては小さいのでハナバチの仲間かなと思っていました。 帰宅してPCで拡大したらハナアブだと判りました。   Ekio masaさん、こんばんは。 花が賑やかになってくると虫たちも忙しくなって来ますね。 ナニワノイバラ、無垢な白が綺麗です。  
Ekio 満開の八重桜を見ると春の終わりを実感します。 ふくよかな花びらたちが精一杯の喜びを表しているようです。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   masa 八重桜ってどうしても重たい感じになってしまうのですが、 明るく軽やかな仕上げに捉えましたね。 桜は終わっても、まだまだ春は終わりませんよ。 五月になると初夏ですが、あと一週...   エゾメバル 本当に光の使い方がお上手です。 一生懸命真似をするのですがなかなかこういきません。  
masa 裏山のシュロの花です。 これは雄花、私はこの花を見るたびに巨大な数の子を連想して、美味しそうだなと思ってしまいます。 雌雄異株で、雌花は小さな地味な花です。受粉後に丸い小さな実を沢山つけます。それを鳥が食べて種を広げます。  
コウタロウ イチハツが咲き始めました~^^  
Ekio 芝桜を楽しんだ「羊山公園」では八重桜も見頃でした。 八重桜の咲く頃は若々しい緑との組み合わせが好きです。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 ※軽くトリミングあり。   CAPA 日差しを受けた八重桜、新緑や空を背景に輝いていますね。 気品もありますが、ソメイヨシノとは違ったかわいらしさも感じます。   エゾメバル 「煌めき」・・・良く合ってますね。 ほぼ真上からの光ですが、実によく画面に取り入れてますね。  
masa ハナアブに続いてキアゲハのホバリング姿を。 裏山で満開になったヤマツツジには、ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ・・・いろいろなアゲハが吸蜜にやってきます。 クロアゲハも来ていたんですが、飛び回ってばかりでうまくゲットできませんでした。   yama 素晴らしい!!   裏街道 三方原PA こんばんは。 ゆっくりに見えても飛び回っているチ...  
Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 葉っぱの重なりが多すぎると明るさが無くなってしまいますが、程よい重なり具合が見つかりました。   エゾメバル 爽やかな春の空気ですね。 新緑の葉と枝な重なりの具合を探し当てるのは、結構面倒なのですよね。 頭の上いっぱいに広がるGreen,気持ちいいです。   Ekio 連投すみません。 緑が鮮や...  
笑休 http://photo.yodobashi.com/sigma/camera/fp_l/ フォトヨドバシに素晴らしい作例がありましたので・・ 購入の際の、ご参考にと思います。  
masa ペン太さん、ありがとうございます。 花屋さんで見る大柄な洋蘭より、この小さな野生の蘭は本当に愛おしく思います。   masa 裏山でキンランがポツポツと咲き始めました。 今年は例年より開花が早く、見頃は次の週末くらいになりそうです。   ペン太 清楚で小さな花が  日差しを受けて輝いていますね。 >今年は例年より開花が早く 里の花も 山の花もどの花も早いです。。。  
masa 裏山でポツポツ咲き始めました。 例年より一週間ほど早いようです。   勉強中 こんにちは  貴重なキンランですね。いつまでも在って欲しい花 ですね。 キンランではなく銀蘭が数株咲いていたところが あったのですが、2年前になくなってしまい、残念な 思いをしました。  
Booth-K ツツジも咲き始めましたね。自粛のGWになりそうですが、密にならない程度に近所で楽しめたらと思います。 本日、K-3Ⅲ到着しました。先程設定が終わって、今まで通りの他の機種と操作は揃えました。画質的にはK...  
裏街道 道の駅豊橋 こんにちは。 メダカは流れが緩く卵が産み付けられ隠れ場所ともなる水草が多場所を好むらしいですね。 先頭を歩いておられるのはお父さんでしょうか、子供だけで水遊びはまだ危険な年齢にみえます。   masa 坊やが覗いているのは花ではなく水路のメダカです。 手前の黄色い花は畔に咲いた「オヘビイチゴ」、向こうのピンクは田圃一面に撒かれた「レンゲ」です。   masa ...  
裏街道 道の駅豊橋 こんばんは。 久しぶりに富士子ちゃんを一枚。 山頂は隠れてしまいましたが良い雲景だと思います。   kusanagi 良いですねー。こういう自然な姿の富士男くんを撮ってくれるのは日本広しと言えども裏街道さんしか いませんから。   裏街道 四日市 kusanagiさん、おはようございます。 いやいや、絶好の撮影ポイントまで歩く時間と根性と気力が無いだけです。 チャチャっとついでカメラマンですから・・・...  
Booth-K 近くに寄ると甘~い香りに包まれて幸せな気分になります。 APS-Cの勝負レンズ、K-3Ⅲでのファインダーでどんな世界を見せてくれるのか、今から楽しみです。   エゾメバル どんどん春が進んでいますね。 KPは優秀なカメラだと思っていますが、新しいK-3Ⅲへの思いワクワク 感がこちらにも伝わってきます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 桜に続いて藤も見頃になったようですね。 濃厚...  
裏街道 三方原PA こんばんは。 数年前用水路に架かる橋の横に4~5匹の野良猫が住み着いており散歩がてらに餌を与える優しい方々の保護を受けていました。 もしかしてという少々の期待もあったのですが近辺にカモの親子が4羽泳いでいるだけでした。 ...  
裏街道 四日市 おはようございます。 まだ慣れてないのか操作方法を理解していないのかゴミ消し作業に時間がかかります。 DPPにてゴミを消してからルミナーで調整した方が遙かにらくでした。   masa 穏やかな自然な富士山、ちょっと雲がかかっているのもいいですね。 手前の休耕田(?)のピンクっぽい色は、レンゲの名残でしょうか。   yama 新幹線と富士山のコラボ珍しく拝見しました。 雲の流れも素敵です。