youzaki 慎重に車を運転して60KM(往復)見てきました。 あまりにも遠く写真は無理でした。 証拠としてデジタルズーム使用で100倍で撮りましたが精一杯です。  
youzaki 運転に自信がない年寄りが60kmを運転してナベズルを観察してきました。 数年前は高速で250km(往復)を平気でクロズルを観察に行っていたのに・・ 遠いので証拠写真しか撮れませんでした。  
S9000 おはようございます。ナベヅルいましたか。ツルは飼育されたものを見たことがあるのみなので、野生での撮影は夢ですね。  こちらからは往復200kmなので、ちょっと遠いかな。でもいつか行ってみたいです。笠岡では、10月にモズやトビ、ヒバリを撮影しました。   youzaki 慎重に運転して60km(往復)先のナベズルを見てきました。 写真はあまりにも遠いので無理でした。 証拠としてデジタルズーム100倍の画像を投稿さ...  
Booth-K 先週ファインダーで構える位置まで、まだ痛いですが腕を上げられるようになったので、一眼レフでの今年の初撮りです。 撮れるのが嬉しくて楽しくて、痛みも忘れて夢中だったのがいけないのか、帰ってから痛みがぶり返して反省・・。 しばらく大人しくして、本日より一眼リハビリ開始しました。  
masa こんなに夢中で食べているんだから、もう少し近づかせてくれてもよさそうなものですが、そ~っと近づいても3mが限度でした。 サンニッパのデカイ目玉はやはり目障りなのかな。 (トリミングで拡大しています)   Booth-K 赤に映えるメジロ、食事に巡り会えて幸せそうです。 背景の黄色いのは、ミモザでしょうか?  
masa 町内の幼稚園の庭でヒメリンゴの実を漁るメジロちゃんです。 次々と数羽が群れになって訪れては去ります。 二羽が一つの実を突きあっているシーンを撮りたかったんですが、チャンスを逸しました。   youzaki 可愛いメジロを上手く撮られ良いですね・・ 素敵な描写に拍手させて頂きます。   S9000  こんばんは。かわいいですね。これが見られる幼稚園っていいですね。  メジロの声にもいやされます。最近、数羽の...   F.344 野鳥にとっては絶好のごちそうのことでし...  
masa 今年初の裏山見廻り、アオゲラに会いました。 遠かったので、かなりトリミング・アップしています。   Ekio masaさん、こんばんは。 里山もすっかり枝ばかりで青空が目立ちますね。 ヤマゲラ、熱心に餌を探しているのでしょうか?   masa 葉の落ちた林は鳥の観察には絶好です。 樹皮を啄きながらちょんちょんと上に登っていき、てっぺんに着くと次の樹に飛び移っていきます。   youzaki masaさん 好みの写真が見れました。感謝です。 この鳥10年ほど観察していま...  
masa 裏山の初見廻りに出たら、アオゲラに会いました。 虫を探して樹の皮を啄きながら、ちょんちょんと上に登って行き、一番上まで行くと隣の樹に飛び移ります。  
masa 裏山のオニグルミの林の中に、落ち葉をまとった雪玉がコロンと転がっていました。 先日の雪のあと、誰かが薄く積もった雪の上を転がして雪ダルマを作ろうとしたのでしょう。 2-3センチしか積もらなかったので、転がしているうちにすぐ雪が無くなって地表の...   Ekio masaさん、こんばんは。 >「雪ダルマ???」 お話を聞...  
CAPA 女性二人、ウォーキング、野山が好きそうですね。 寒さをものともせず、楽しそうです。   masa 裏山の散策道です。 またコロナが急速に増え始めていますが、若い世代が街中を避けてこういうところを歩いてくれると、なんだか応援したくなります。   masa CAPAさん、コメントありがとうございます。 お二人とも完璧な山歩きスタイルでした。仲が良いのでしょう、ザ...  
masa 裏山で出会ったユズリハの幼木です。 ユズリハは常緑樹ですが、新しい葉が開帳するとその下の古い葉から順番に落ちていきます。 世代を譲りながら長く続いていく縁起のいい樹の葉ということで、正月飾りや鏡...  
masa 昨日やっと裏山の見廻りに出ました。 散策道の雪は殆ど融けていましたが、溜め池の縁にシャーベット状になって残っていました。