釜揚げうどん

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF-S24mm f/2.8 STM
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (3.65MB)
撮影日時 2022年02月27日(日) 14時10分
1.
S9000
2022/02/28 21:56

 いやぢつにうまいのです。    「新巨人の星」では、「宮崎キャンプは釜揚げうどんが楽しみ」と、アツアツを食する巨人軍選手たちがコミカルに描かれます。    描かれている釜揚げうどんは、一般的にそうと呼ばれているものとは異なり、器から直接食べるタイプでした。 https://photoxp.jp/pictures/180387 ↑では、アツアツを食するための特別あつらえのものと推察しましたが、プロ野球選手の昼食が、大盛とはいえ素うどんというのも不自然です。原作者(梶原一騎氏)と作画者(川崎のぼる氏)は、釜揚げうどんの作画のための参考資料は取得しなかった可能性のほうが高いかもしれません。    丸亀製麺にて。こればかりは、岡山で一番うまいと思えるセルフうどん屋でも、食べることはできません。

2.
youzaki
2022/03/01 23:04

釜揚げうどんを美味しそうに撮られ唾が溜まります。 うどん60年前から行ってる水島のなか蒲の釜揚げが欲しくなりました。 1年ほど行っていないが味は変わりがないかなー (この写真を拝見して急に行きたくなりました。)

3.
S9000
2022/03/02 22:03

youzakiさんこんばんは。コメントありがとうございます。 釜揚げうどんは、このアツアツがまたご馳走ということで、湯気で表現してみました。  私も「なか蒲」で食べた記憶があります。美味しいですね。  セルフ系ですが、新倉敷駅の北の店が好きでしたがだいぶ前に廃業して焼き肉屋に。また酒津においしい店があったように記憶しているのですが、これは何せ20年以上前の記憶です。  暖かくなると、今度は冷やし系も楽しみなのであります・・・

同じEOS 70Dで撮影された写真

EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。