穂坂俊雄 団地の公園にて   caudex お早うございます。 シロウト目にはキキョウソウに見えますが如何でしょうか。   穂坂俊雄 caudexさんありがとうございました。  
S9000  おっさーんのごとくかゆかゆポーズを取る若チュンバメ。  ふてぶてしくも生き残ってほしいものです。生残確立は、「若ツバメ・イレブン」の12羽が、来年、3,4羽かえってこれるかどうかというところでしょう。   裏街道 おはようございます。 1/3~1/4の一年生存率・・・野生の世界は厳しいですねぇ~。 大砲レンズ付きのカメラで真下から見上げるのはキツそうです。 腹這...  
S9000  元ネタはもちろん(略)  胸元あたりにごくわずかに、カワセミチックな構造色が見える若ツバメ君。ラムネ瓶の輝きのように見えなくも...  
S9000  んにゃ、トゥエルブ。  おそらく2ないし3の兄弟グループだったと思われます。  まだ採餌を親に依存しているようで、しばしば親鳥が餌を運んできていました。その親同士はやっぱり敵対関係にあるのか、小競り合いをしてまし...  
yama 散歩の途中で見かけた紫陽花が 開花していました。   S9000  こんばんは。いよいよシーズンインですね。  宝石のような、彫金細工の工芸品のような輝きが素敵です。   yama S9000さん こんにちは。 嬉しいコメント頂き励みになります。 これからもよろしくお願いします。   裏街道 おはようございます。 黒バックから控えめに浮き出る紫陽花、綺麗です。   F.344 アジサイの季節になってきました ガクアジサイは色の変化が多彩で撮り甲斐がありますね 背...  
エゾメバル 暗い木陰の中でのスポットライトを浴びたカナヘビの様は、太古の世界 の恐竜のようです。願ってもないシチュエーションですね。   Booth-K この場所が気に入ったのか、ずっと森の中の木漏れ日でカナヘビ(トカゲ)が日向ぼっこしていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 スポットライトが当たったように光の加減が素敵です。 なるほど、カナヘビも居心地が良さそうですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 この...  
Ekio ペン太さんの夕焼けの海に触発されて久々に東京湾フェリーに乗って来ました。 (久里浜―金谷、中間地点でのすれ違い) まずは昼間の写真です。気温がだいぶ上がりましたが、船の上は海風が気持ち良いです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル >気温がだいぶ上がりました 夏が来ているんですね、ヨットも夏らしさを出してます。 風波が立つ程度の風が気...  
Ekio 「東京湾フェリー」は良く乗るのですが、夕焼けが綺麗な冬場が多く、5月に来たのは初めてかもしれません。 金谷港に近づいて来ると房総の青と緑がとても綺麗です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   ペン太 海の色が 私が先日訪れた 知多半島先端で見た 濃い青 同...  
シッポ座 ポピーは昨日の豪雨でバタバタ倒れていてよく見る光景には少し異なるものでした。 本日夏日!  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 飛んでいる蝶や鳥を撮るのは難しいものですが見事に捉えていますね。 モンシロチョウがヒメジョオンと楽しそうに戯れています。   Booth-K 前投稿のもみじから10m程、モンシロチョウが飛んでいたのでダメ元で狙ったら何とかゲットです。 飛び姿まで、贅沢は言えないかな・・。   masa きっちりゲット出来てるじゃないですか。 左半分がメインになるようにトリミングしたら、いい絵になるように思います。 あく...   ペン太 い...  
Booth-K Ekioさんも緑を上げられていましたが、今は本当に緑が絵になる季節だと思います。 この日は高倍率ズーム1本で、何を撮るでもなく目的なくふらっと出歩いてきました。 下に映る水面は、三宝寺池です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 最近は行っていませんが三宝寺池の周りは緑が豊かですよね。 重なりあう青モミジがとても綺麗です。 今の時期は勢いがあるので紅葉とは違った...   masa >何を撮るでもなくふらっと・・・ いいですね。 ゼフィ...  
masa ・・・のように見えませんか? 裏山の森の中で腹這いになってきました。 "ドクダミ”です。 白い花びらのように見えるのは「苞」といって葉が変形したもの。 ...   ペン太 私もドクダミ  マクロの練習...  
Booth-K 気がつけば、もう紫陽花も咲きはじめています。 いよいよ、梅雨が目の前に迫ってきました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まだちょっと早いかなと思っていたら「いつの間にか」ですね。 額アジサイ、回りと中の色の取り合わせが変わりゆく様を楽しめますよね。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 これも石神井公園ですが、あちらこちらで咲き始めていて油断しているとあっという間にピークになってしまいそうです。  
Ekio 昨年の7月下旬、金...  
Ekio 皆さんオフ会の最中かと思われますので板が静かですね。 皆さんのお写真楽しみにしています。 こちらはツバメの写真が続きそうなので時折別のを混ぜながら...   Booth-K ここも目の前はよく通過し...