kusanagi AF標準ズームレンズでの撮影。ほぼノーファインダー的なハイアイポイント撮影です。カメラと顔面 は数十センチは開いていますので、カメラを持つ...  
シッポ座 夕焼けを見ると何故かイーグルスが脳内を駆け巡ります。 ま、元気にいきましょ!  
Kaz これを撮影したときはモデル(クリステン)さんを 4人のカメラマンが交代で3分づつ撮影の形式。 私が撮る際クリステンさんにどのようなポーズを して欲しいかと伝える時に、「夫の不倫を知った妻が 何故?と怒りながら酒に走る雰囲気でお願い」...   シッポ座 なんか楽しそうですね。 シチュエーションに応じてチャチャッと対応できるモデルさんっ...  
Kaz 彼女の名はクリステン。 ウクライナ系のモデルさんです。  
Ekio 連投すみません。 秩父に出かける時は、特急「ラビュー」一択です。 今回は周りの緑が綺麗だろうと「被り付き」の出来る先頭車の一番前の席を取りました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO ※軽くトリミングあり。   エゾメバル マイナス補正-3で撮影でこれほどコントラストの強い作品ができるとは 驚きです。 窓の外に見える緑を中心にしたのだろうとは思いますが...  
Ekio 「長瀞駅」から「宝登山ロープウェイ」までの道すがら、駐車場の一角にハナモモを見かけました。 山の緑と青空、そして勢いのあるハナモモがとても綺麗です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル ハナモモ・・観賞用なんですね。ここでも紅白と緑と青のすっきりと仕 上げで、空の入れ方もいいですね。 見ているほうも開放感があります。   Booth-K 爽やかで、明るい景色...  
Ekio 今回の写真の中で一番気に入っている一枚です。 色の混じり具合がとても綺麗で、立ち位置にはとても気遣いました。 ウコンが良い仕事をしています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル >立ち位置にはとても気遣いました。  難しいですね。赤、ピンク、白、緑など数種類の色の組み合わせと木の構図など。労作ですね。   Booth-K 花と緑、それに青空と贅沢で優しい色合いに癒されますね。 中央...  
decoy 志摩市観光農園のネモフィラです  
Ekio 八重桜が見頃だと言う「通りの桜(秩父・長瀞)」へ行って来ました。 蝋梅の撮影に良く出かける宝登山の中腹で、歩いて登った見晴らしの良いいところからの撮影です。 背景の山が青っぽいので、何となく梅の頃の色合いが出ています...   Booth-K 二種の桜が共存できるベストな時期で撮影されていますね。 色の取り合わせがい...  
Ekio 八重桜の頃は「今年の桜も終わりか」と言う感傷に浸りがちですが、周りの若々しい色合いに圧倒されました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa 八重桜と若葉・・・ なるほど、このコラボは双方が支え合って新しい季節の華やぎを倍加させていますね。 流石の目の付け所ですね。   エゾメバル この勢いのある若葉は気持ちを明るくしてくれますね。 一つが...  
Ekio ロープウェイとのコラボをもう一枚。 当たり前ですが、ロープウェイは決まった場所を通るし発車のベルでタイミングが分かるので構図を探っておいて狙いました。 何よりも天気が良かったのが嬉しかったです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 A...   Booth-K 前投稿では、八重桜はまだこれからという感じでしたが、しっかり咲いている場所もチェ...  
masa 暈かし過ぎてもダメ、絞り過ぎてもダメ、構造が複雑でほんとに撮りにくい花です。   Booth-K 「撮りにくい花」は同感ですが、花の柄としべにピントをもってくると妙に立体感を感じられる絵になる事も多いので、ついついいろいろ試して撮ってしまいます。 木漏れ日の中、シャガらしさをしっかり感じ取れるお写真になっているのは流石です。   Ekio masaさん、おはようございます。 なるほど。模様と言い、形と言...  
masa 近づくと却って撮りにくいので引いて撮って花の構造がクリアに分かる適度な大きさにトリミングしてみたものです。 白トビ寸前でなんとか絵にはなったかなと。   Booth-K 引きとはいっても、300mm F2.8での浅いピントで絵にしてしまうとは流石です。 暗い背景に、より輝きを感じますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 >引いて撮って花の構造がクリアに分かる適度な大きさにトリミング・・...  
Ekio 八重桜は塊感があるので綺麗なポイントを探すのに苦労します。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 八重桜にレンズを向けることがないのですが、肉眼で見ていてばかりだと透過光を見る発想がなかったのですが、きれいですね。 透き通るような花びらと茶色の葉も綺麗です。これはぜひ挑戦です。   masa Ekioさんに選び抜かれて撮ってもらった花群が嬉しそうです。  
Booth-K もう1枚失礼します。 確かに飛んでる浮遊感は感じますが、燕とは想定外でした。 アップ版もご覧ください。   Ekio 「飛燕草」、名前を聞いてなるほどと思いました。 精緻な細工のようにも見えますね。   masa おお、飛んでる飛んでる! ウチの裏山の芹葉飛燕草もこれから見回りに行ってきましょう。   エゾメバル 痛みの無い勢いのある花を選んで気持良いです。 なるほど飛燕に見えますが、命名者もなかなかロマンチストのようですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 形が良く...  
Ekio 前回のアップで「通りの桜」と間違えて紹介してしまいましたが、正しくは「通り抜けの桜」です。 てっきり街路樹の桜の間を抜けて行くのかなと思っていましたら、桜が植わった中に登山道のくねくねした道でした。 その雰囲気が分かる写真をアップします。 ◎Pana-L...   Booth-K 登山道に桜は、疲れを忘れて目を楽しませてくれそうで良いですね。 季節的にも、ここを歩くのは気持ち良さそうです。  
Booth-K 「なんのこっちゃ?」というタイトルですが、今回撮影したのはメダカというよりトンボっぽく見えました。 木漏れ日が心地よく、今年初めてアゲハにも出会えました。(撮れませんでしたが)   masa トンボに見えましたか、たしかにメダカではないですね...  
Ekio 「通り抜けの桜」を楽しみましたが、ロープウェイが行き来するのが気になってしょうがないEkioでした。 「宝登山ロープウェイ」、蝋梅の時期には何度も山頂の「蝋梅園」への往復に使いました。 そんな訳で晩春に桜とのコラボがとても新鮮でし...   masa ロープウェイと一緒に写っていることで空が高く感じられ、桜の樹まで背高く感じます。 Ekioさんらしい構...  
masa 町内の公園の草はらです。 先週は黄色い花で被われていたのに、タンポポがどんどん綿毛になって飛び立っています。。 ここは外来のセイヨウタンポポばかりで在来のカントウタンポポは見当たりません。 ちょと離れた山裾の草はらにはカントウタンポポの群落があるんですが、不思議です。   エゾメバル 一面に咲いているタンポポの群落を見ることがありますが、ほとんどが この西洋タンポポなのでしょう。 今度見たら注意してみ...  
Booth-K 一輪、木漏れ日で浮かび上がるのを見付けて慌てて撮りましたが、あっという間に日陰になってしまいました。 花と光の条件が揃うのを探すのも楽しいものです。   masa 花だけがクリアに捉えられて、林の中で浮き立つようです。 楽しいひとときですね。   エゾメバル 短い時間の間にピシッときめましたね。 こんなのが1枚でも撮れると今日の酒はうまいですね。   Booth-K ...  
Booth-K この場所も、焦って行ったら木漏れ日の下、一気に華やかになっていました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 色合いが似た者の群生が見事ですね。 いつもながら明暗のバランスが素晴らしいです。   エゾメバル 焦って行かれた甲斐がありましたね。花に痛みがなく光の加減も魅力的 でご苦労が報われた瞬間でもありますね。   Booth-K コメントありがとうござ...  
masa 裏山の麓を流れる川のほとりで”オオカワヂシャ”がたくさん咲き始め、モンシロチョウがやってきました。 オオカワヂシャはヨーロッパから北アジアの原産で日本...   youzaki 花と昆虫のコラボシ...  
masa 格好➡︎恰好   masa 町内の公園の池で ”クチボソ” の赤ちゃんがどっさり産まれています。 5センチくらいに成長するとカワセミの格好の獲物になります。   エゾメバル 公園の中でこんな光景が見られるとはいいですね。 生き残りをかけてこれから大変なんですね。   youzaki 自然を撮られ良いですね・・ これを拝見していて十数年前アユモドキの保護観察していた事を思い出しました。 アユモドキは覚えていますがその時の人は名...  
masa 町内の私のホームグラウンド”八国山緑地”が萌えています。   Ekio masaさん、おはようございます。 西武線越しの位置取りでしょうか?新鮮な構図です。 若々しい緑の勢いが止まらないですね。   エゾメバル 日本の原風景のようなところですが見学者が訪れるところなんですね。 正面の木は梅でしょうか?小さいながらも老木のような風格があります。 ホッとするような風景です。   Booth-K 長閑な景色です。 奥のベンチに腰かけている親子(?)、いい時間が流...  
Booth-K 今年は、咲き始めを撮ることなく、いきなり一面のお花畑です。 Ekioさんも使われていた31mm、縮小なしのオリジナルサイズでアップしてみました。 開放で収差の影響を何処に持っていけるかが、半分運試しみたいな感じですが、撮っている時間はとても楽しいです。   youzaki 良い色で咲いていますね・・ 私には癒される色です。 素敵な花の写真を拝見でき嬉しいです。   エゾメバル 撮影日時からして前作と近くの場所のようです...  
Booth-K ハナミズキやつつじ等、町中が明るく華やかになってきているのを感じる今日この頃。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 冬の時期には色味が乏しかったものですが、随分と華やいで来ましたよね。 青空を気持ち良く入れつつ、ハナミズキの白さも綺麗に見えます。 構図が上手いものです。   masa 東京市がワシントンDCに贈ったサクラの返礼に1915年に米国から贈られたそうです。 今や日本のどこでも馴染みの初夏の花です...  
yama 今日は朝から好天に恵まれ 久しぶりにマクロレンズで花を撮って見ました。   F.344 キンセンカ 春の花ですね 背景が良い具合にボケて好みです 食用のキンセンカが最近気になっています 育ててみたい花です   yama F.344 さん  いつも見て頂いてありがとうございます。 レンズはタムロン90mmマクロ272です。  
Booth-K とにかく、華やかな世界があちらこちらに、目移りしてしまいます。   Ekio なるほど、個性豊かな女の子たちがワイワイガヤガヤやっているようです。 チューリップのグループ以外も来ていますね。   masa たしかに、ここには男の子はいないみたいですね。 チューリップで男の子を連想するのは黒系くらいでしょうか。   エゾメバル 明るくエレガントに華やかに、まさにタイトル通りです。   Booth-K コメントありがとうございます。 どことなく女子トークが聞こえてきそうな...  
Booth-K 八重の山吹。緑の茎が山吹らしさを主張してます。 山の斜面とかで見たいところですが、近所で見られるのはありがたいです。   youzaki 黄金色の花感じ良いですね・・ 山吹の八重の花見た覚えがなく実物が見たいですね・・ 素敵な花の作品が拝見でき参考になりました、感謝です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 八重の山吹は印象が随分と変わりますね。 落ち着きを醸し出しながらも周りの花たちに囲まれてスター...