S9000  5月7日撮影と同一個体かどうかはわかりませんが、場所は同じです。この後、中洲で水浴びもしていました。  
S9000  キアシシギとイソシギが交錯する様子。歩道で通行人が何事もなく交錯するように、相互に何の反応もありませんでした。これがハクセキレイだと、巣材を集めているツバメを追い払ったりするのですが。  都合よく交錯してくれたことで、大きさの違いがよく把握できました。  
F.344 朝はダム湖撮り 夕は祭り撮りに・・・ 提灯を段ごとにローソクで灯す作業は入変そうでした 提灯に火がつき消火・取り替えも 今で言うチームプレーで全部点灯引き上げて完成   裏街道 こんばんは。 秋田の竿燈祭りは立てたら平面ですから灯す作業が比較的簡単でしょうがこちらは大変そうですね。 それにしてももの凄い数の提灯です。   S9000  おはようございます。  F.344さんの祭り撮影は久々に拝見するような気...  
Ekio 連投すみません。 昨日は天気が悪いのを承知で秩父に出掛けて来ました。 西武秩父駅に着くと武甲山が霞んでお出迎え、盆地の秩父らしい朝でした。 望遠で武甲山だけ撮ろうかと狙ったのですが、ちょっと素っ気ないので動き始めたバスも入れてみました。 ...  
caudex これは丸実のマユミの花ですが、普通のマユミと変わりませんね。  
caudex 終期の状態です。  
caudex テクトラム 近似種が多い中、個性的な一種です。  
caudex 花じゃないけど芽出しが素敵・・・でしょ。   youzaki ハーイ芽出しが素敵で花と見違いますー   caudex youzakiさん、コメント有難うございます。  
kusanagi 無題  
kusanagi 参考までに、 ONE・・・ https://www.one-line.com/ja/standard-page/ocean-network-express  
caudex 全体に小型ですが花はあまり違いが判りませんね。  
caudex 園芸種 お花待ち  
Ekio 秩父に出掛けた目的は「天空のポピー」と呼ばれるポピー畑です。 先週から開催されたのですが、もう見頃と言う情報で焦りました。 本編に入る前に「坂のある風景」シリーズをアップします。 ...   エゾメバル 白い車が効いていますね。 天空のポピーとは上手い名前を付けたものでハッピ...  
Ekio 「点景」とは別の狙いですがポピーと人物の組み合わせを撮りました。 「凄いねー」と言う声はあちこちで聞こえました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※トリミングあり。   Booth-K こちらも遠近感があって、この場にいる様な気分にさせられます。 お二人も、「凄いねー」と言っていそうな雰囲気です。   masa 立ち上がって喝采をしているのは手前のポピーたちですよね。 二人連れと一緒に向こう側のポ...  
Ekio ポピーの赤はボケとしては扱いにくいのですが工夫してみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※横から縦にトリミングあり。   Booth-K 前ボケに、人の入れ方がいい感じです。 上に緑が入ることで、バランスが取れてこの場所の状況も表せていると感じます。   ペン太 Ekioさん おはようございます。  圧巻のポピーのお花畑 ...  
Booth-K これも川沿いで自宅から100m程の場所。 買い物ついででリュックに入らなかったので、時々ボディキャップ...  
Ekio 広いポピーの畑の中に通路が一本だけ整備されてメインの撮影スポットになっています。 以前は赤い花がびっしりと咲いていたようですが、ピンクが混じって華やかさが増しました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K こうして見ると高地に広大なお花畑、見ごたえがありますね。 何回か拝見して、ここは気になる場所です。 皆さん、楽しまれている様ですね。   masa ホント、押し寄せていますね。 ちょっと...  
Booth-K 自宅の真ん前です。 前日の夕方見掛けて、知らないうちに結構大きくなってるし、もう大丈夫かなと思っていたんですが、なんと一羽減ってました。 みんな頑張って大きくなれよ!   エゾメバル ご自宅の真ん前でこんな光景が見られるとは恐れ入りました。 やはりこの光景は微笑ましいですし「元気に育ってくれよ」と応援もし たくなりますね。   ペン太 >なんと一羽減ってました  定点...  
Ekio この日の天気予報では、終日「雲のマーク」が付いていたので青空とのコラボは無理かなと思っていました。 昼頃になって青空の隙間がたまに見え隠れする状況になって、ここぞと言うところでなるべく画面に青空が入ってポピーが密な構図を探しました。 ◎Pana-LE...   youzaki ポピーが一杯見事な風景良いですね・・ 空に山を配し素敵に撮られ見ごたえがあり...  
Booth-K 近所の小さな公園の片隅、誰が作ったのか手作りの奏者が。 以前は、シンプルな木材だったのが、色が塗られてユリのある場所に移動されていました。 小さな子供たちが走り回っている公園を見守っているかの様です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 なかなか手作り感満載のオブジェですね。 ユリの香りとともに聞こえない音楽も流れて来そうです。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 まだ、ご近所でこういう取り組みが行わ...