生まれた証3

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2399x3200 (736KB)
撮影日時 2023年09月03日(日) 12時42分
1.
Ekio
2023/09/07 21:32

空蝉をもう一枚、こちらはマクロです(換算100mm)。 マクロは純正のも優秀なのがあるのですが、味わいの点からこれ一本で十分と感じさせるほど気に入っています。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 ※軽くトリミングあり。

2.
ペン太
2023/09/08 08:02

前投稿でも  十分に滑らかな背景のボケ具合でしたが やはりマクロではさらに蕩けるようなボケ 主被写体が浮き上がって リアルな佇まいです。

3.
masa
2023/09/08 10:06

縦構図で右下の方に主役を配していますが、Ekioさんならではの絵作りですね。 以前、EkioさんからペンタックスマウントのCarl Zeiss Makro-Planar 2/100 ZKを譲っていただいて、PENTAXーK7に着けて撮っていたことがありました。MFのみのマクロレンズが懐かしいです。

4.
Booth-K
2023/09/08 19:55

私も2016年まで愛用していたレンズです。 「絞りは被写界深度の為だけに存在し、シャープにするために絞る必要はない」と評価されていたのを覚えています。 画質はもとより、今は貴重なフォーカスフィーリングも、撮る気持ちを上げてくれますね。

5.
Ekio
2023/09/09 06:18

ペン太さん、ありがとうございます。 >やはりマクロではさらに蕩けるようなボケ 主被写体が浮き上がって・・・ この辺はマクロの醍醐味ですよね。 masaさん、ありがとうございます。 >MFのみのマクロレンズが懐かしいです。 自分が手繰っている実感がありますよね。 Booth-Kさん、ありがとうございます。 >今は貴重なフォーカスフィーリングも、撮る気持ちを上げてくれますね。 新しい機種はAF性能が上がっていますが、MFレンズの感触は魅力ですよね。

戻る

同じE-M1MarkIIで撮影された写真

E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。