Booth-K 金曜...  
トトキュ 白いコスモスも素敵ですね   つぶあん デジタルフィルターで白いコスモスにしました。   つぶあん ホワイトバランスが崩れてしまっていたのですが、デジタルフィルターでブルー(かな?)のフィルターをかけたモノクロに変換したところ、白いコスモスになってくれました。←説明が長い  
つぶあん 草が少しずつ色付いてくると秋の始まりを感じます。  
裏街道 四日市 早朝の公園駐車場は満車状態なのに人の気配が無い・・・?と思いながら橋の下まで歩いてくると・・・。 魚の数より多いのでは無いかと思ってしまいました。   Kaz 無茶苦茶釣り人が多いですね。 これなら確かに魚の数を凌駕してそうです。 こんなに釣り糸垂らしてて周りと絡まないのか気になる。 左の...  
シッポ座 tamron 80-200mm f2.8 mf ちょっと絞れば良かったやな写真でした〜  
顔
シッポ座 とても整ったお顔をされた仏像さん 手の平を見せたその内には何か意味などあるのかな、と思ったのでした。 手のひらを見せるとは手の内を見せるとも意思表示とも見えました。 美人なお顔をされていま...  
Booth-K 気持ちよい青空の下、まさにスポーツ日和です。色付きが楽しみな季節になってきました。 箱根駅伝の予選会、テレビで見たような気がしますが、立川だったんですね。   Ekio 立川駅を降りてから、体育会系の出で立ちの人がやけに...  
MT 。  
Booth-K 本当に今、街中に良い香りが漂っていて幸せな気分になります。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 花も葉っぱも綺麗な色合いが出ています。 溢れんばかりの輝きに香りも感じられますね。   Booth-K コメントありがとうございます。 香りも良いですが、見ても明るく季節を感じる花です。  
Booth-K 連投失礼します。 まだ秋薔薇の季節全開とはいきませんが、香りも少し漂ってくるようになりました。   Ekio 花と葉っぱ、いつもながら色のバランスが素敵です。 綺麗に咲いているものを見つけましたね。   Booth-K Ekioさん、コメントありがとうございます。 ここら辺は、葉っぱに穴もなく、全体的に若々しい感じでした。 葉っぱの色合いも異なっており、葉っぱも構成に加わってもらいました。   masa これも単焦点70mmだったんですね。 花芯のシベにピンが来ていて小気味良いです。  
Ekio 「秋のブーケガーデン」と言う花畑のエリアです。 普段はもう少しパステル調に仕上げるところですが秋らしく少し濃いめに仕上げました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※ジニアの花にモンキチョウ?   masa モンキチョウの♂ですね。 Ekioさんに撮ってもらいたくて、ここでポーズをとっているみたいです。 絵具は10色くらい使いましたか?   Ekio masaさん、ありがとうございます。 >絵具は10色...  
Booth-K 明らかに一輪だけ、斜め上一直線に頑張っているのがいました。 金木犀辺りから、「新しい筆」HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited 使い始めました。  
Ekio 「秋のブーケガーデン」には色々な花が咲いていましたが、やっぱりポピュラーなコスモスは欠かせませんね。 色はピンクでしたが、パステルピンクの優しい色合いでした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K パステルと言うのも珍しいですね。 浅いピントで、風のタイミング取りながら息を止めて撮られたんじゃないかと、撮っている姿を想像してしまいました。   masa 最近は”キバナコスモス”   masa 最近は ”キバナコスモス” が増えていますが、コスモ...  
Ekio 咲いていないので何の花か分からないのですが、そこそこ大きな花です。 とまりやすいのかな?トンボのお気に入りでした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Ekio レンズ名間違えました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. 望遠端でした。  
Ekio 飛んでいるトンボが上手く撮れた時は偶然が多いEkio です。 蕾からいったん離れた後に戻って来るだろうと置きピンで撮りました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2....   Booth-K 複眼なんですが、蕾の着地点を見ているように見えますね。 置きピンとはいえ、見事な瞬間捉えられてます。  
masa ”ウラナミシジミ”が続きます。 これは♂です。表翅が青いので茶色の♀と区別できます。 なかなか翅を開いてくれないんですが、お日様が出たので日光浴でしょうか。   Booth-K シジミ蝶の青は、深い色で趣があると感じていましたが、拡大して見ると毛の色が青となっていて光線等でより立体感を感じるのかもしれませんね。 新たな発見、ありがとうございました。   Ekio masaさん、こんばんは。 飛んでいたら分からない、優しいグラデーションがとても綺麗です。 ...  
Ekio 花畑は全てバックダンサー! ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   masa おお、あんまり赤くなっていないけれど胸部の模様からすると ”アキアカネ” ですね。 翅を完全に伏せる前でまた半分立っているところだったので、後ろのダンサーたちといい競演になりましたね。   Booth-K 素直なボケを背景に、ピントもいい場所に決まって凛々しく撮れてますね。 バックダンサーに引き立てられてます!  
masa 食草のナンテンハギの叢で遊ぶ ”ウラナミシジミ” の♀です。  
masa 食草のナンテンハギの叢で遊ぶ ”ウラナミシジミ” の♀です。   Ekio masaさん、こんばんは。 溶けるような緑に囲まれてアクロバティックな姿が映えますね。 鳥とか蝶とか(小さいの)、割りと平気で逆立ちしたりしますよね。不思議だな。   Booth-K MFで、じっくりと撮られたんでしょうか? 触覚や産毛の描写もばっちりですね。 アサギマダラは地...  
masa 産卵のために北から南下してきた ”ウラナミシジミ” です。 繁殖できるのは千葉県くらいまでと言われています。 食草はマメ科の草なら何でもですが、線路っ端の土手にナンテンハギ(マメ科)を見つけて沢山集ってきました。 線路敷に入れないので、遠くからなんとか望遠でゲット...   Booth-K マメ科に拘るのも不思議な感じですね。 グルメなのか、これでないとダメな理由があるのか、...  
masa 気が付いたら町中に甘い匂いが漂っています。 見上げて、カメラを取りに帰って撮りました。   Booth-K 金木犀、いい香りで思わず深呼吸してしまいます。 観賞でも金、オレンジ?の輝きは見応えありますね。 今年は、例年より少し遅めかなという感じがあります。   Ekio masaさん、おはようございます。 >気が付いたら町中に甘い匂いが漂っています。 金木犀って匂いを感じてから目で探す事も多いですよね...  
Ekio 今日は「昭和記念公園」でさまざまな秋を楽しんで来ました。 まずは自分が好きな花の「シオン」ですが、一緒に入れたい蝶が見当たりません(コスモス畑とかに行...   Booth-K 柄が見慣れない、印象的なデザイン...  
masa 黒く熟れた ”ヤブミョウガ” の実に絡んでいるのはヤマノイモです。   Booth-K 私も昨日一回りしたら、ヤブミョウガは、蔓と蜘蛛の巣に絡まれて鬱陶しそうでした。 寒くなりましたし、季節が進んでいくのを感じます。   Ekio masaさん、こんばんは。 ヤブミョウガは迷惑がっているのかも知れませんが、ヤマノイモは仲良くしたがっているのかも・・・ そんなヤブミョウガもしっとりと色づきましたね。