Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| レンズ | EF-S 17-85mm F4-5.6 IS |
| 焦点距離 | 85mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/128sec. |
| 絞り値 | F7.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (3.94MB) |
| 撮影日時 | 2007年10月29日(月) 09時23分 |
私はカメラについて余りメーカーに拘ったり性能がどうのとか関心がある方ではありません。 とは言っても新機能については一応確かめて見る事にはしています。 正直言ってEOS20Dまではマニュアルフォーカスについて余り使い易いとは思いませんでした。 この写真の場合、手前の特定のリンゴにマニュアルでフォーカス、後ろのボケ具合が大きめの3インチビュアーで観測し易い感じは受けました。
しかし美味しそうなリンゴだな、銘柄は富士かなもぎって食べたらさぞかし旨いだろうて。
農園の関係者の方でしょうか? 本当に旨かった!! ここまで大切に育てられ、ただただ頭が下がる思いです!(--)
管理者のノグチさん、教えて下さい! 自分の写真にはコメントが入るのに他の方へのコメントが出来ません。 何故だろう??
あ〜あ〜、テステス。 どぅかな?
支配人さん 管理者 野口さんのお陰で凄く勉強になりました。 ちなみに私の好きな言葉は 「ピンチはチャンス」です。....(^^)
良い言葉ですね〜^^ さて、お写真、とってもナチュラルな色で良いですね!
40Dのライブビュー撮影に大いに興味があります。これって三脚を使わずに手持ちでもライブビュー撮影が出来るんですかね。 カメラの電磁波被爆が怖いので、顔面を密着せずに撮影できるライブビューカメラに期待しているんです。 これからはデジイチもライブビューの時代なんじゃないでしょうか。
手持ちでライブビューしながらマニュアルフォーカスって…やりにくくないのですか? 手元にある20Dでイメージしながらしたけれど、カメラがグラグラ揺れて…(^^; カメラ屋さんに行って、試してみようという気になりました(^^)
写真機爺さん おっしゃる通り一デジでも接眼部から目を離して撮りたいと日頃から 考えていましたので、この写真はライブビュー、オート設定で撮りました。 当然、三脚は使用せず手持ち撮影です。同時に、このモードでリンゴを 接写した写真もあり提示したいのですが現在、ここではテーマ「街」で 進行されていますので重ねてのコメントを差し控えさせていただきます。 rrbさん ご懸念の通りマニュアルモードの撮影ではコンデジのような撮り方は 無理だと思います。 多機種も同様だと思われますが40Dの場合、ライブビューでオート設定も 出来るようになっています。手ぶれ補正も効いていますが光学ファインダーを 直接覗いた時のような効果は解りにくいです。(電子映像の遅れ?)
>カメラの電磁波被爆が怖い そうなんですか、考えたこともなかったです。 パソコンのモニターや、携帯電話などでは聞いたことありますが。 白装束に身を固めたら大丈夫、ってことないんですか???
電磁波被爆、防御用のプレート(プリクラ大)がありますが カメラからのも心配でしょうか(^^モニタに貼ってましたけど‥あれ、、 今付いてない(今気付いた)、、剥がれて無くなくしちゃったのかな(^^?
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
そうそう、ライブビューって使い方によってはとても便利です。 今までファインダー越しにしか見えなかった被写体が、画面で見られる しかもフォーカスしたい所を拡大して見られるなんて、こんな便利なことはありません。