【ノスタルジー】かみさんが育った村

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア K10D Ver 1.00
レンズ DA 18-55mm F3.5-5.6
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (2.95MB)
撮影日時 2007年08月13日(月) 15時03分
1.
masa
2008/11/09 22:37

女房が通った小学校と中学校のグラウンドが右手に見える。 35年前、東京から「嫁に下さい」とご両親に申し込みに行って以来、稲荷山から見下ろす風景は殆ど変わらない。 三人の息子たちに、たくさんの夏休みの思い出を作ってくれた村だ。

2.
まりっぺ
2008/11/10 10:19

なんか、ほのぼのしますね。 >稲荷山から見下ろす風景は殆ど変わらない 10年ひと昔とばかりに街の風景も変わっていきますが、変わらないのは奇特ですね。 大きくしたらグラウンドがはっきり見えます。 記憶の中の風景と変わらずにいてくれることって、とてもありがたいことだと思いました。

3.
Hiroshiです。
2008/11/10 16:12

村と称すにはあまりにも建物が多いし、高速道路のような道も見受けられます。 私の生息するところはもっと田舎ですよ。 でもこのような場所は風景が変わって欲しくないですね。

4.
フラン
2008/11/10 18:30

のどかそうでいいところですね^^ 奥の高い山が稲荷山でしょうか。ちょっと見ると富士山みたいで綺麗なシルエットの山ですね^^

5.
masa
2008/11/10 21:14

☆まりっぺさん グラウンドは昔のままですが、小学校も中学校も校舎は二十年ほど前に建替えられています。 ☆Hiroshiです。さん 高速道路のように見えるカーブした舗装道路は、旧東北本線を渡る跨線橋へのアプローチです、十数年前に出来ました。 丁度、ここだけに建物が集中している駅周辺の集落が写っています。カメラをちょっと左右に振ると、田園ばかりです。 写真を撮っている私の後ろは、見渡す限りの牧草地とトウモロコシ畑(牛の飼料用)です。 ☆フランさん 紛らわしくてスミマセン。今、私の立っているところが稲荷神社のある小山でして高さ数十m、 奥の綺麗なスロープの山は「姫神山」という1000m強の山です。 グーグルで検索してみてください。すぐヒットします。ここは岩手県。石川啄木の故郷である旧渋民村なんです。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。