masa 【雲】というと、どうしてもこの雲を思い出します。 15年ほど前、北上山地の放牧場で眺めた雲です。 山村暮鳥の詩を添えて投稿した記憶があります。 おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきさうぢやないか どこまでゆくんだ ずつと磐城平の方までゆくんか   鼻水太朗 masaさん おはようございます。🌨 良い雲ですね、ボォーと眺めていたい。 丁度1週間前に父親が亡くなりました、 ...   youzaki 牧歌的のシーン良いですね・・ 雲と牧...  
ふぢた ペルセウス流星群。 流星群とはいえ撮るのは難しいですね。 EOS 1D2Nに15mmFISHEYE、20DにEF17-40mmの2台体制で撮影しましたがハッキリ写っているのはこれだけ。 よく考えてみれば流れ星って流れている時間は数十分の1...   志茂金武 当地でも、今回の流星群は暗くて短いのが多かったです。 たまにデカイのが出ても画角から外れていて、記録できませんでした。  
NikoスカG山  この風景に、あちらのようなペルセウスの流星を写すつもりだったのです。 しかし、この雲です。 それでも中央右に火星・左にぎょしゃ座のカペラが雲の中でも輝いていました。 残念ではあっても、この光景もまた捨てがたい一枚です。  
くみちょ はじめましてです 作品としてはどうかなぁ・・・とか思いますが粘ったら撮れましたので。   まりっぺ はじめまして。 映ってますね、流れ星が。 私も昨夜は空を見上げてたんで...  
chobin 今朝の日の出です。   papuru おはようございます。 日の出の美しさにうっとりします。   chobin し、しまった〜〜!ISO100のを載っけるつもりが400の方にしちゃった。   chobin papuruさん 貴女の方がこの何倍も美しいんじゃありませんか?朝日もそれを察してこの後雲に隠れてしまいました((´∀`*))キァハハ♪   
booska 久々の山は気持ちが良かったです。何といっても寒いくらいの気候は下界の猛暑からしたら別世界です。 最近PCの調子が悪くて、BIOSメニュー以前にフリーズして立上がらないんですが、何故か今は正常起動したので、慌ててバックアップと投稿してます。 ...   ブンブン とても素晴らしい御来光を、これまた素晴らしいbooskaさんの技術とセンスで美しく感動的です! 何処...  
S9000  実家近くの溜池、風がなかったので鏡の ように水面が落ち着いていました。  周辺光量低下があったので、トリミング しています。   ブンブン 水面の映り込みが素敵ですね。 後ろの林と思われるシルエットのカタチを巧くフレーミングに利用した静けさを感じるお写真でした。 朝焼けが好い日にまた撮りたいですね^^   stone 綺麗な朝ですね 雲のハイライトで空気が澄んでるん...  
Rena 五時に起きての散歩です。日差しが強くてたまりません(~_~;) でもわんこは大喜び・・・ 日に二回の散歩で少しは痩せるかな? 私対わんこ どちらかが   yuki おはようございます^^ 暑い日が続きますね〜 今年は特に暑いですね、温暖化の影響でしょうか。 お散歩は朝早くにかぎりますね^^ わんこさんが、喜んでいる表情が想像できますよ。  
S9000  ひでぶさん、「過去や未来も想起」、おっしゃるとお りで若い頃は移動手段は電車だったので、どうしても その頃を思い出してしまいます。  しかしこのカット、よくよく見ると水平が取れてませ んでした。反省!   stone 懐かしい景色に感じます。関西なのかな 里山の風景、、本州はどこもあまりかわりませんけど(^^ 移動手段は今も、ほぼ電車ですからとてもリアルなのですが この...   ブンブン 空に引っ張られて少しアンダーになった下部が逆にレールを浮き上がらせて素...  
ペッタンコ1号 最近、良い天気が続きますね。今朝も朝から快晴。川面に映る橋がきれいでした。   T.M.@横浜 川面が止まっているように見えるのは、シャッターの魔術でしょうか...橋げたに写る光がいい感じですね。   ペッタンコ1号 T.M.@横浜さん、ありがとうございます。 ここは白岩川の河口近くなので流れが穏やかなんです。天気のいい日は、こうやって川面によく映ってくれます。こういうのを見ると心が落ち着きますね。  
stone 昔、 小学生の頃遊んだ川です。昨年真夏の朝撮りました。 しばし放置されますと まるで、ド田舎な雰囲気に。あはは でも植物層と小動物層は全然違います。  
stone 久しぶりに見ましたので 撮ってみました。   鼻水太朗 数珠草? はじめて知りましたが 想像できません タマタマいっぱい実としてつくのかな。   stone 緑の丸いのが3個写ってるでしょ これ、熟れると真っ黒でカチカチの実(種?)になるんです。 それに糸通して、数珠にしてたみたいですよ。大昔は(^。^)   ひでぶ 昔の人々は賢いですね。これぞエコ!  
stone 私的に「緑」といえば春じゃなく夏なんですね だので、夏景色にします(^^ IXYって空がちゃんと撮れないカメラなんですが この日の空は、本当に超絶的に良かったので、なんとか。   AABB 超絶的というのも凄い表現ですが、同じCanonでもPowerShotとは 少し傾向が異なるのですかね。A75(もう壊れました)では、いやに ...  
stone 取り立てて何か面白い草ということもない 普通な草、、波打つ葉と、白い房の花が小さくて可愛いってくらいです(^^ 川映りがあんまり良かったので一枚撮りました。   ブンブン こんばんは。 >川映りがあんまり良かったので一枚撮りました。 stoneさんのお気持ち十分解ります^^ これだけ綺麗に緑と青空が水面に映り込んでいれば自分も絶対カメラを向けます。 この季...   stone 早速...  
stone はじめまして。 ニーニーゼミが来ますか。いいとこなんですね。 こっち(大阪)はもう居ないんですよ。普通に居たんですけどね 20年くらい前までは、、乾燥してきたのかな、暑くなったし   yuki 朝、蝉が遊びに来てまたどこかへ。 猛暑で大丈夫かな?  
yuki 小さい蝉。どこかへ旅立ちました。   安保蘭太 こんばんは、蘭太です。 蝉の命は短いですからね。 貴重な瞬間を捉えられましたね。   ペッタンコ1号 とってもかわいい表情ですね。ペットにしたくなっちゃいます。手の上にのっているところもいいですね。  
stone 顔が隠れてるので 素直に寄れました(^^   Kasumi この花、摘み取ると落下傘の様になるんだよねぇ。 繁殖力が強くてよく近所でみかけます。 頭隠して尻隠さず、ゴホンときたら龍角散?   stone うわ〜、吃驚しました 去年の夏ですか〜〜〜早いなぁ、これ撮った時のこと 覚えてます。写真に撮るとシーンの記憶残ります。だから撮る事好きなんです(^^   NR オシロイバナの咲く季節 昔は種を獲って銀玉鉄砲に入れて撃ちました セセリチョウは地味だけれど 可愛い存在に...  
stone 早く夏にならないかな 真夏の熊ゼミ。   AABB 爽やかな緑に、ちょっと青空も見えるので、心地よいですね。 熊ゼミには、何とも独自の存在感があります。  
stone 緑が滲む夏の朝 やっかましい熊ゼミを一枚ーーー。  
しゅうやん ど迫力の作品ですね! 見る人を圧倒します。すごいです。   makoto すごくいい波です。日本離れした光景が広がる遠州灘・・・ 朝の迫力のある波をツワモノ達が制覇してました。   ひでぶ はじめまして、キャノン板からきました。420mmで素晴らしい瞬間をとらえてますね、凄いです。 質問ですが、拡大するとサーファーの顔にボカシがあるようですが肖像権に配慮されてでしょうか?愚問かもしれ...   makoto ひでぶさん どうもご無沙汰です。 一応肖像権の配慮でボカシを入れてます。  
山さん 遅ればせながら3535マクロ7月の下旬に購入しました。  
ケイ 今回は、安心して真正面から撮影できました。 しかし、うつむいたときに額から大きな汗が カメラにポタリと・・・・・   志茂金武 > 額から大きな汗 この美人さんと「脳内トーク」されたんでしょうね (^^)   バリオItalia! いつごろのものなんでしょうね。 『右たかな』って書いてあります? 道しるべとして使われたんでしょうか? もともとはお地蔵...  
makoto -yuta-さん これはもうモデルがいいからに他なりません・・・ -yuta-さんがお近くなら撮らせて頂きたいところですね〜。   -yuta- ありがとうございます。 撮って撮ってと言いながら、実際に写った写真を見て凹むのです。 長年やっていますが、なかなか上達しないのがサーフィン。 だから17年も続いているのです。   makoto とんびさん 私も中学の頃、ここの海で流されてえらい目にあったので、撮る方専門です。しかし、岸は暑かったです・・・  
ケイ 栗原(飛鳥)に石仏がありますが、 その場所がわかりませんでしたので トボトボと歩いて探しました。 早朝だというのに炎天下の雰囲気、 意識がもうろうとしてきたころ、やっと!・・・・・・ ”右 おか寺”・蓮 でしょうか? この路傍の石仏に魅了...  
hammer 墓参りに撮影  
makoto 海に入っている彼を見つめる彼女の目はとてもイキイキしてました。  
鼻水太朗 疲れきった電話 隈がでてる。   Kaz ロボットサントーヘーデワナイノダ(バク)   stone おっ○い星人かと思いました。   Kasumi わたしもstoneさんと同じ!! 写真家はスケベなほうが成功するよ、絶対!! (勝手な思い込み)   ブンブン 照明の位置が好かったようでとてもユーモラスなお写真になっていますね^^ タイトルもバツグン!(^^  
ひでぶ またまた、虫シリーズですがカマキリ初撮りです。キョウチクトウの花撮り中なかから現れました。 間違ってPモードで撮ってしまいましたが写りがいいのでUPします。 つぶらな瞳がチャームポイントです。   ウォルター もうカマキリ出てきてますか? 柔らかいやさしそうな後姿ですね。  
くまちゃん のんびりモードのつもりで来たけど,やっぱ目の前に3千mの山があれば,登るっきゃないでしょ. でも,登った後は,相棒置いてきぼりしちゃったから,後ろ髪引かれながらもそそくさと下山. ぼっちゃん,気をつけてね.  
Ours お盆休みに京都の北嵯峨を散策中、娘(4才)が「トマト!」と言って道端に見つけたました。 「トマトとちゃうで」と言うと、「じゃあ、なに?」と聞かれましたが答えられませんでした。あとで図鑑やサイトで探してもわからなくて気になっています。   masa Oursさん こんにちは ナス科の「タマサンゴ(玉珊瑚)」ですね。トマトの親戚です。 夏に花が咲き9月ごろから12月まで赤い実が残るので別名フユサンゴとも呼...  
ひでぶ 群生はうそです。7本程さいてました。 ヘメロカリスというユリ科の花で夜はとじるそうです。   ブンブン 難しい露出を要求される状況ですが流石はひでぶさんですね。 とても美しいユリを見せていただきました^^   ひでぶ ブンブンさん、ありがとうございます。 データを触りすぎてるかもです…。   Sakura 柔らくて、とて...  
竹の子 朝太郎さんへ こちらには夏にしか行きませんけど、ホント綺麗な所でした♪   竹の子 二回目の投稿をさせていただきました♪ 丹後半島での昼間撮った画像です。。。   朝太郎 夏らしい  雲・・・ こんな綺麗な海で泳いで遊べたら良いですよね。 羨ましい環境ですな〜   ちょび 竹の子さんこんにちは。 いいですね〜。構図が思い切っていて凄くいいです。 この構図のお陰で、空が無茶苦茶広く見えますね。 で主役の雲...  
chobin 今日はお盆休みが多くて暇なので暑い日差しをパチリッ!   PINK★ROCKER おー! 良いですね〜お日様と朝顔〜 お日様も、朝顔に、見えますねぇ(o^-^o)   つよん 朝顔が良い色ですね 日射しも良い感じ!   chobin PINK★ROCKERさんもつよんさんも褒め上手なんだからぁぁ ますますS9100道に励みます ← どんな道だよ   came 逆光の太陽のキラキラと、みずみずしいすみれ色の朝顔のコラボがいい感じ、素敵な作品ですね。   chobin cameさん 素敵なコメントありがとうご...  
fhiro 在庫のポートレートです。 桜も咲いてきたし、そろそろ撮りに出かけたい! レンズはシグマの30mm/1.4です。   stone これくらい自然だと見やすいです。 表情もあるし、雰囲気あります。   ウォルター こちらもお美しい方で、羨ましいですね。 シグマ30mm/1.4、私も使用していますがお気に入りの一本であります。寄れないのが難ですが、クローズアップレ...   フラン 綺麗な方ですね〜! 鏡越しの背中がとってもセクシーです^^  
ひだか 八ヶ岳方面に孫達を連れて一泊の家族旅行をしてきました。途中明野のひまわり畑に寄って見ましたが、丁度満開で素晴らしかったです。   しゅうやん 夏らしい作品ですね。太陽とあおぞらとひまわり 絵になりますね。ビールが飲みたくなってしまいました。(笑)   ひだか この日の夜のビールは最高でした。小淵沢のペンションに泊まりましたが、部屋にはエアコンも扇風機もありませんでしたが、高原の爽やかな風で全く...  
くまちゃん 一人寂しい登山道を歩いてたら,グェ〜ッ!って. 母は岩の上に仁王立ち.雛たちは僕の足元をチョロチョロ.もぉたまりませんって.(^^;; しばらく単独モデル撮影会の如し...(^^v   ペッタンコ1号 わあ、すぐそばで雷鳥見られたんですね。良かったですね。とっても生き生きした目をしていますね。口を開けているところがいいですね。鳴いているところかな。  
習作 北海道南西部日本海側の寿都町の海で撮ったものです。 いっぱいいましたが、まだまだ小さいもので、漁師さんが放流しているものと思われます。  
習作 同じところのものです。 PSPにて自動修正をかけているので、クリアーに写っています。   neuroshaker 確かにこっちの方が色も鮮やかですね。 でもPSPがなんなのか知りません。なんでしょう? 他の板でもなかなか見られない水中写真が簡単に撮れるのはやっぱり良いですね。   習作 すみません、説明不足ですね。 PSPは、ペイントショッププロという画像ソフトの略です。 フォトショップの廉価版程度の性能ですが、 ...  
BOOT-7 To Maciej , Thank You! Moreover, when a good photograph can be taken, it contributes.   masa 花と蜂とがこんなに見事なシンメトリック構図を作るなんて!   BOOT-7 初めて購入のデジイチにて撮影ですぅ。 この花の蜜一人占め〜。おいしそうに吸ってました。 ...  
習作 寿都町の弁慶岬です。 海が青かったです。ここで(も)泳ぎたかったー。   ペッタンコ1号 美しい青ですね。水面から出ている岩を、いい構図でうまく切り取られましたね。とっても味わいがあっていいです。  
HASSELBLAD どうもはじめまして。 ウルトラワイドヘリアーのレンズテスト作例です。 江ノ電が国道134号線に接する場所です。 LIGHTROOMで「ポジフィルム調」で現像。   D 映像素子がゴミだらけですよ。  
Maciej Bloom as bird - miraculous. Impressive .   Ours 私も便乗させて下さい。 京都府立植物園でこの夏に撮ったものですが、 目のような黒いしみがあります。 この一羽だけ、こうなっていました。   T.M.@横浜 まるで、蝶が留まっているみたいですね。   papuru 形が蝶のようです。  
まりっぺ ほんとは油絵風に加工したかったのですが やり方がわからないです(笑)   ブンブン こんばんは。 まりっぺさん、折...  
まりっぺ 炎天下のもと、水をまくシーンを 狙って狙ってなんとか撮れた1枚です。   KENT 誰かさんに誘導されてしまいました(__) ブンブンさんかな?それとも・・・ なるほどです。引いた写真がこの作品なのですね(^^) 青空に水玉!同じ事を考えていましたね?嬉しいな〜♪ まりっぺさんは、「青春」...  
masa 女房が通った小学校と中学校のグラウンドが右手に見える。 35年前、東京から「嫁に下さい」とご両親に申し込みに行って以来、稲荷山から見下ろす風景は殆ど変わらない。 三人の息子たちに、たくさんの夏休みの思い出を作ってくれた村だ。   まりっぺ なんか、ほのぼのしますね。 >稲荷山から見下ろす風景は殆ど変...  
ブンブン 光線の具合がとても美しいですね。 透過光で輝いた緑も美しく逆さになったシジミ蝶が可愛いですね^^   masa 猛暑の岩手で。バテ気味のベニシジミ君、カヤの葉の裏でジッとしてました。   haru 今晩は!お帰りなさい♪ 岩手も猛暑でしたか(;^_^A アセアセ・・・日差しがくっきり当たっていますね!透過光のグリーンがきれいです! そうか〜・・紅シジミ君もバテ気味ですか・・自分...   SAKURA犬 こちらも綺麗な蝶ですね。エッジの輝きに夏の夕陽を感じます。昆虫さ...  
ミック 新神戸駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。  
masa 岩手の内陸部は35度という猛暑でした。 暑さをものともせず、クマヤナギの花で吸蜜するナミアゲハです。   ペッタンコ1号 長い口を伸ばして、うれしそうに蜜...  
BOOT-7 こんばんは。 夏ですね〜。 江ノ島はよくいくので撮ってきたら投稿します。   T.M.@横浜 島は江ノ島です。視程が良いので、伊豆半島まで見えました。雲がなければ富士山も見えるのですが、雲があった方が夏らしい感じがするので...   T.M.@横浜 海が眩しく煌いていました。空を雲が流れて、夏、真っ盛りです。   ペッタンコ1号 わあ、海面の輝きが素敵ですね。いかにも夏っていう感じです。向こうに見えるのは島ですか。クジラか、ひょうたん島みたいに見えた...  
MELON chobinさん 私のおなかの中には5個も入っていないんですよ〜。 家族がみんな食べちゃいました。(T_T) PINK★ROCKERさん 美味しかったですよ〜。あまずっぱ〜くて子供が大好きです。   MELON お盆のときに撮った写真をみてたらこんなものが。。。 今みるとボケがいらなかったな〜と。 撮り直すにもすでにおなかの中だし。 リサイズのみ。   chobin こんだけ食べちゃったのかよ〜〜 塩分20%ぐらいかな?完熟梅使用で美味しそう   PINK★ROCKER 綺麗に撮れてますね〜 とても...