3月のお題発表…【凛】 
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア K10D Ver 1.00
レンズ DA 18-55mm F3.5-5.6
焦点距離 45mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1500sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (2,233KB)
撮影日時 2007-02-05 08:07:53 +0900

1   masa   2010/2/24 22:50

3月のオフィシャルを勤めさせていただくmasaです。
まだ数日ありますが、3月のお題を発表いたします。
【凛】です。
広辞苑によれば:
「凛と」①寒気のきびしいさま。
    ②容貌・態度・声などのりりしいさま。きりっとしきまって威厳のある
     さま。「凛と張った涼しい目もと」「凛とした態度で臨む」
「凛然」①寒気がはげしく身にしむさま。
    ②勇ましいさま。りりしいさま。「凛然たる号令」「凛然として威儀を正す」
「凛乎」①りりしく勇ましいさま。「凛乎たる態度」
「凛々」①寒さの身にしむさま。「凛々たる寒気」
    ②勇ましいさま。りりしいさま。「勇気凛々」
などとありました。

寒い冬に限らず、また人に限らず、草木、動物、さらには建物など、いろいろな被写体にそれぞれの【凛】とした姿があるのではないかと思います。
既発表可、撮影時期も問いません。皆様からの【凛】たのしみにしています。

2   gokuu   2010/2/25 06:15

masaさん おはようございます。
3月のオフィシャルご苦労様です。そしてお世話になります。
【潦】了解です。意味深でちょっと難しいかも。頑張ります。

3   masa   2010/2/25 22:50

gokuuさん、よろしくおねがいします。
あまり馴染みのない漢字だったので紛らわしかったかも。
【潦】ではなくて【凛】(りん)です。

凛⇒"りりしい”というと男の子のイメージですが、作詞家の阿久悠さんは
「凛とした女の子におなりなさい」という本を書いています。
その一節は次のようなものです。

女の子だからといって
ヨワヨワしていたり
メソメソしていたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けてやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ
粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気は困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会釈と
問われた時にハイと答える
善意さえ感じさせれば
強くっていい
男は自分が弱い者だから
縋りつく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは ただの重荷になる
傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは 自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・・・・
近頃いないのです
(阿久悠)

みなさんが、【凛】という字、"りん”という語感から、さまざまなイメージを膨らませていただけらと思います。

4   im   2010/2/26 00:14

masaさん
こんばんは。3月のお題ありがとうございます。imはこのお題を見たときになにか親しい感覚を覚えました。凛という言葉では認識していなかったのですが近い感覚を自分の写真の要素としていつも大事にしていたからです。
素敵なお題をありがとうございました。

5   baaaaba   2010/2/26 06:56

masaさん皆さんおはようございます。

楚々として・・・の反対の意味合いで、「凛として」を使ったりします。
素敵なお題ですね。。
皆皆さんの写真に心打たれたり、感激したり癒されたりと、毎日楽しく訪問しています。
3月。。頑張って・・肩肘はらずに挑戦してみます。。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _"m)

6   Ekio   2010/2/26 22:43

masaさん、3月オフィシャル宜しくお願いします。

漢字一文字は何かと思っていたら【凛】とは思いもよりませんでした。

凛・凛・・・「凛とした女の子」なんていうのは惹かれてしまいますが、残念ながらモデルがいないのでもう少し考えることにします。
【凛】、みなさんの投稿が楽しみです。

7   鼻水太朗   2010/2/27 10:57

凛⇒"りりしい”というと男の爺zのイメージですね、
わかりました、モデルはボクかぁ〜〜〜。

がんばろ。

8   masa   2010/2/27 11:43

今思い出しました。今月のフォトコンでも炭素繊維男さんが
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/44536
で「凛とした空気」という作品を見せてくださっています。

9   masa   2010/2/27 12:06

ママくんんさんが12月にオフィシャルをなさった【猫】のなかにも、
これぞ【凛】! という引き締まったいい眼をした猫がいました。
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/43062

10   masa   2010/3/1 00:08

みなさま、日付変わって3月になりました。
imさんのオフィシャルで【やすらぎ】を楽しませていただいたあと、
ちょっと趣きを変えて【凛】といたしました。
厳しい寒さ、人の様子だけでなく、動物、植物、さらには建物や乗り物にも、
何か「凛とした」ものを感じることがありませんか?
みなさまが感じられれた様々な【凛】をご披露ください。

戻る