[清和]水車
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | PowerShot G10 |
| 焦点距離 | 31mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 80 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (678KB) |
| 撮影日時 | 2010年05月13日(木) 09時43分 |
長野県・津和野わさび田の水車と水の流れは 日本の原風景かもしれません。
こんな風景がまだ残っているんですね! コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレド シドレミ ファ♪ 荒井恵子さんの爽やかな歌声が聞こえてきます。
気まぐれpapaさん こんばんは。 水車は実際この目で見たことがありません 感激です。
HMさん、今晩は。 どうして間違ったのかわかりませんが、ご指摘の 通りです。 masaさん、今晩は。 この風景は、後でつくられたものなのか 不明ですが、水の流れを上手く活用した 原風景でしょうね。 ついつい口ずさむ懐かしい歌ですね♪ チュー&ムスカリさん、今晩は。 今ではいろんな場所で見かけるようになりました。 昔は山の中が多かったように思いますが、田んぼの 水入れなどにも活躍していました。 とってもいい感じの場所ですので、機会があれば 見に行かれるといいですね。
気まぐれpapa さんこんばんは ここ5/4に行ったばかりです この場所に来るとこの構図が撮りたくなるんですよ あと一歩出ると川にドボンじゃぁなかったかな?
お早うございます。 二連水車が綺麗です。 画像とかんけいありませんが、津和野といえばこちら山陰のお隣の県の超有名な観光地です。水車は無いかと。
HMさん、おはようございます。 みなさんこの場所から撮っていますね。 定位置でしょうか(笑) その「あと一歩」が踏み出せないですね(笑) Nozawaさん、おはようございます。 どこでどのように間違えてタイピングしたか分からない のですが、旅の疲れのせいとしておきたいですね(笑)
気まぐれpapaさん おはようございます。 二連水車とは風情が有ります。水も美しい。わさび田には行きま したが、この場所は観ていませんでした。観光バスでは無理だっ たかな?もう一度行きたい場所です。
気まぐれpapaさん、こんばんは。 水に映る緑が実に気持ち良い絵ですね。
気まぐれpapaさん こんばんは。 「チュー&ムスカリ」これは私です。(^^;; 他の板でタイトルと名前のとこを逆にカキコを間違いました。 失礼いたしました。
gokuuさん、おはようございます。 わさび田を目指して行くと見逃す場所にあります。 観光バスの駐車場からは離れているからかもしれません。 カメラマンの方たちの定位置みたいですが、水も水草、 水車も申し分ない風景です。機会があれば訪れてください な。 Ekioさん、おはようございます。 私はこんな風景はめったに撮らないのですが、みなさんが 一生懸命撮っているので、ちょっと一枚撮りました。 見ていても気持ちのいい風景ですね。 赤いバラさん、おはようございます。 了解しました♪
このお写真でベートーヴェンの交響曲第6番の第2楽章「小川のほとりの情景」を思い出し、 昨夜、久しぶりにCDを引っ張り出して聴きました。 穏やかに流れる主旋律は、まさにこの情景ピッタリでした!
masaさん、おはようございます。 第6番の主旋律にあうとは光栄です。 今思うと、ビデオに撮っておけばよかったなぁと思ってい ます。
雰囲気のいいところですね。 心休まる風景ですね。
黒澤明監督の映画の撮影にも使われた場所。 長野県安曇野市。安曇野のわさびで有名な大王農園の脇にある。 大王農園の施設ではなく公共のものかと(間違えたらごめんなさい)その為、観光バスでは土産やわさび農園に関心が向いてしまって見逃してしまうのかもしれません。昨年だろうか、この画像では判りにくいですが、奥の水車隣にカヌーの船着き場が設置されてしまいました。結果、この位置から撮影すると造作物がばっちり映るようになりました。無粋なことをする輩がいるものです。
春野 道さん、おはようございます。 そうですか、公共の建物ですと、なんとなく納得します。 カヌーのこの日出発の用意していました。 かなりの流れなので、急流下りを売りにしているのでようね。 時間差があったためある意味良かったかもしれません。
同じPowerShot G10で撮影された写真
PowerShot G10で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
津和野というよりも大王とちゃうか?? (^^;)