【燃】海の向こう
Exif情報
メーカー名 SANYO Electric Co., Ltd.
機種名 E875
ソフトウェア Version 1.0010
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード 風景
シャッタースピード 1/137sec.
絞り値 F7.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 80/1
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (353KB)
撮影日時 2010-08-22 17:58:10 +0900

1   gokuu   2010/8/26 07:38

海は涼しいなどとは縁遠い。積乱雲が・・燃えていました。

2   かずひろ   2010/8/26 07:51

gokuuさん 一転爽やかな絵が出て来ましたね。
人気の無い海岸に、遠景に夏の積雲がモクモクと・・。
夏からもうすぐやってくる秋をも感じさせる季節感溢れるショットだと思います。
(でも実際はとっても暑いんですよね)

3   gokuu   2010/8/26 08:16

かずひろさん おはようございます。
こちらにもコメントを有難うございます。
潮風は心地よい筈ですが、今年は格別です。
瀬戸内海も酷暑で涼しくありません。
海上で雷雨はありませんが、積乱雲は暑さを助長します。
既に秋空の季節なのに燃える暑さでした。
尾道市瀬戸田町井口島海岸からの風景です。

4   gokuu   2010/8/26 19:34

ウォルターさん こんばんは〜〜
積乱雲が暑いと言って赤くなってました。(ウソ)
昨年も同じ日にドライブしていました。昨年に比べ今年の暑さは
格別です。昨年は窓を明けて走れば気持ち良かったのに。今年
はエアコン入れっぱなしでした。この暑さは異状です。
EXif情報に気温も表示しなくては(笑)

5   バリオパパUK   2010/8/26 09:53

どこか外国の海みたいです。
映画に出てきそう。
牛窓は日本のエーゲ海?だったか、尾道は坂の町?とか、どうもごっちゃになりそうです。
フランス南西部(ニースのあたり)からイタリア北東部(ジェノバのあたり)にかけて、リビエラの海岸というのがあって(森進が歌ってますが)、それにならってアメリカでもカリフォルニア中部の海岸はアメリカンリビエラ、イギリスの南西部の海岸もブリティッシュリビエラと呼んだりします。
ならばこのあたり一帯ひとまとめにしてジャパニーズリビエラと呼んでもよさそうな気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪海の向こうに 海の向こうに
♪僕の知らない町がある 僕の知らない人がいる
♪海の向こうと 海の向こうと
♪何か話がしてみたい 今日の心を伝えたい
♪僕が向こうを見てるように
♪向こうもこちらを 見つめてる

ご存知かどうか、近畿地方では、高校野球のテレビ中継はNHKだけでなく朝日放送でもやるのですが、その主題歌でほんの2シーズンほどだけ流れた曲だと思います。
誰の歌かも知らないのですが、すごく印象に残っています。
この歌を聴きながら、海外を夢見ていた思春期でした。

6   youzaki   2010/8/26 14:01

gokuuさん今日は
瀬戸の海の景色ですね,見慣れた風景も写真にすると印象が変わります。
サンヨーのカメラ何時か紹介して頂いた海外向けのカメラですね、参考になりました。

7   ウォルター   2010/8/26 14:21

gokuuさん こんにちは。
少々染まっている積乱雲。カッコいいです。
涼しげではありますが、日付を見るときっととんでもない暑さだったんでしょうね。

8   gokuu   2010/8/26 18:34

バリオパパUKさん 
牛窓は日本のエーゲ海。尾道は坂の町。その通りです。
瀬戸内海の小島は何処から眺めても美しいですね。
映画「エーゲ海に捧ぐ」の原作は日本人池田万寿夫原作ですが、
このテーマ曲は良いですね。現地は知りませんし、映画も観たか?
で記憶が・・CDでサントラを聴いていたのは確かです。
地中海リベエラは憧れますが瀬戸内で満足しています。
高校野球の歌は残念ながら記憶がありません。近畿地方だけ?

9   gokuu   2010/8/26 19:26

youzakiさん こんばんは〜〜
瀬戸内の風景は何処から観ても美しいですね。倉敷の鷲羽山からの
眺望は最高です。
SANYOのこのコンデジは輸出用と言うより、SANYO中国が生産し中
国からの輸出品でした。日本のSANYOサービスセンターに修理の問
い合わせをしたら当社の製品で無いので購入先にお問い合わせく
ださいとの返事で、日本の本社とは関係ないようです。
2ヶ月で不具合が出たので購入先に交渉したら新品と取り替えて呉
れました。安物買いのゼニ失いにならずに済みホッでした。

10   バリオパパUK   2010/8/26 22:05

高校野球の歌は、朝日系列の中継があればやっていたはずですが、その中継自体、近畿地方以外は地元の高校が出るときだけ、とかかもしれません。
関西では原則全試合やります。
民放のほうが真面目腐ってなくて好きでした。

池田万寿夫の映画、何か見ました、昔のことならよく覚えているのですが、いかんせん1年たつかたたないか、オンラインで全編見れたんですが、タイトルが出てきません・・・
フランスのビーチで日本人の少女がおじさんとXXXXというような映画でした。

戻る