9月【花のある情景】結果発表
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-P1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 2 1.0W
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 3024x4032 (1,153KB)
撮影日時 2010-05-30 16:11:46 +0900

1   Ekio   2010/10/1 02:54

みなさん、9月のお題に投稿くださいましてありがとうございます。
1週区切りの4部構成ということで若干の混乱がありましたが、200件に迫る投稿をいただき感謝します。

まずは、コメント8以上の作品です。変な名前の賞がありますが気にしないでください、
単なるこじつけですから(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
(投稿者のコメントのタイミングで増減するのですが、そのままのカウントとします)
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=photocon&action=list_picture&start=0&num=300&year=2010&month=9

■春の部■
 ◆春1位◆まどろみ賞◆英国の春:バリオパパUKさん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/50796
  美しさに日本もイギリスも関係ありません。
  この、光あふれる、たおやかな風景の中でまどろみたい。
 ◆やさしさ賞◆思い出:バリオパパUKさん
 ◆タイトル賞◆春彩絵具:Ekio
  手前みそですが、絵の雰囲気を引き出したかと思います。
 ◆なごやか賞◆平和に:gokuuさん
 ◆すずやか賞◆残雪と共に【春】:お邪魔虫さん
  背景の雪をいだいた富良野岳が気持ちの良い空気を感じさせてくれます。
  ピンクの花の名前が出てこないのが残念です。
 ◆あざやか賞◆極彩色の春:かずひろさん
 ◆スクエア賞◆日本人と桜:Ekio
 ◆なかよし賞◆赤詰草の仲良し:只野さん
 ◆ひっそり賞◆わに塚さくら:只野さん

■夏の部■
 ◆夏1位◆ステージ賞◆カマキリ:gokuuさん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/51050
 ◆ひろがり賞◆向日葵の小路:かずひろさん
 ◆マイクロ賞◆直径1センチの世界:masaさん

■秋の部■
 ◆秋1位◆さわやか賞◆秋の楽しみ・2:かずひろさん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/51092
  蕎麦の花を題材に広がる花畑をご紹介くださいました。
  みなさんも、お蕎麦を食べたくなったのではないでしょうか!
 ◆おだんご賞◆【秋】:お邪魔虫さん
 ◆おめかし賞◆ダリア2:赤いバラさん
 ◆さざなみ賞◆きらめいて:Ekio
 ◆おもいで賞◆遠足:imさん
 ◆せめあい賞◆パープル&レッド:赤いバラさん
 ◆ニアミス賞◆花に囲まれて一人【秋】:お邪魔虫さん
 ◆ニアミス賞◆丘でございますぅ(^-^):赤いバラさん
  時間は違えど同じ場所の同じ光景を投稿されたおふたり。
  びっくりしましたねぇ、W受賞?です。
  この次は遭遇もしくは衝突ですか(^_^;)
 ◆やんわり賞◆彼岸の輝き:masaさん
  彼岸花の美しさを多重露出でやんわりと表現されています。
  masaさんらしい美しさを引き立てる演出が絶妙です。

■冬の部■
 ◆冬1位◆はなさき賞◆冬の華咲く:くまちゃんさん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/51379
 ◆すいせん賞◆水仙卿3部作:imさん
  3部作としましたが「水仙卿3」が秀逸です。
  海にほほ笑む水仙の一群。晴れた日の景色をみてみたいです。

続いて個別の賞
■グランプリ■
 ◆夏1位◆ステージ賞◆カマキリ:gokuuさん
  コメント数により総合1位とします。
  gokuuさんらしいピンクのステージにミスマッチなカマキリ。
  黄色いアクセントとか水滴の小道具?とか見所がありますね。

■もうひとつのグランプリ■
 ◆おしいで賞◆真っ向勝負!:くまちゃんさん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/50568
  意外と票が伸びなかったのは、ツッコミどころがなかったから?
  ど真ん中に「バシッ!」と決まった見ごたえのある作品です。

■Ekio推薦(はなまる賞)■
 ◆なかよし賞◆赤詰草の仲良し:只野さん
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/50562
  仲良く蜜を吸っている蜂の様子にほのぼのしました。
  自分だったらここまでじっくり撮らないかもしれません。

**Ekio**********************************************
ひと月お付き合いくださいましてありがとうございます。
今月も、ぜひフォトコンへの投稿お願いします。
引き続き「お題係」も募集中です!
**********************************************Ekio**

2   gokuu   2010/10/1 07:23

Ekioさん おはようございます。
9月1ヶ月間ご苦労様でした。そしてお世話になりました。
月替わり早々の発表とは。準備の良さは流石ですね。

思いもよらない「グランプリ賞」とは有難うございます。
冬の情景が無くて萎んでいました。これで元気が出ます。
益々以って励みになります。Thank You〜!!!

3   im   2010/10/1 20:32

Ekioさん  おつかれさま〜〜 ありがとう ございました〜〜

4   masa   2010/10/1 20:56

Ekioさん、お疲れ様。ありがと〜う!
花好きのEkioさんならではの一ヶ月でしたね。私も花好き、存分に楽しませていただきました。
ただ、短い一ヶ月を春・夏・秋・冬に分けたのは、ちょっとせわしかったかも。
でも、そのことを補って余りあ、る楽しい作品のオン・パレードでした。
これからも、どうぞよろしくで〜す。

5   只野   2010/10/1 23:52

Ekioさん、こんばんは。
はなまる賞にご推薦いただきありがとうございました。
Optio 750Zは回転液晶なので背が低いものを写すことは
苦になりません。約20分間の間に20枚ほど同じシーンを
写したなかの一枚でした。
お題のおかげでPCに眠っていた画像を披露することが
でき、感謝しております。

6   赤いバラ   2010/10/4 23:38

Ekioさん こんばんはー^
一ヶ月間お疲れ様です。

おめかし賞 ニアミス賞 ありがとうございます。
なかなか思うように投稿できずに申し訳なく思っております。
ほんとうにお疲れさまでした。
今頃のおれいのコメントを失礼しました。

こちらの皆さまへ〜
お礼のコメントをしたくて上にあげさせていただいてます。ご迷惑おかけしております。

7   お邪魔虫   2010/10/4 23:43

番宣に誘われて、Fuji板からこちらにお邪魔して1ヶ月がたったのですね。時間が経つのは早いものです。
それにしても、番宣から始まって投稿写真へのコメント入力までとお疲れ様でした。
本当に大変な仕事です。なかなか出来る事ではありません。
1ヶ月間ありがとうございました。

賞の中に自分の名前が有って嬉しいです。
そうそう、ニアピン賞の件ですが、赤いバラさんとは今まで何回かニアピンをしています(笑 
もしかすると、どこかで擦れ違っている可能性もありますね。
何も知らないままに・・・。

また機会が有れば、この板にお邪魔しようと思ってますので、よろしくお願いします。

8   Ekio   2010/10/5 00:48

みなさん、こんばんは。
先月はいろいろ楽しんでいただいたようでうれしいです。
Ekioは今回を含めて3度、お題係を務めさせていだだきましたが、新たなるお題を思案中です。
みなさまにおきましても、こんなのどうだろうとか、新しいスタイルの投稿ルールとか「思いつきで」「勢いで」挑戦されてはいかがでしょうか?

gokuuさんへ
>月替わり早々の発表とは。準備の良さは流石ですね。
今回は1週区切りだったもので、早めの春夏が終わったあたりから書き込みの下書きを作っておりました。

imさんへ
海辺の水仙、良かったですよ。ぜひ晴れ渡った風景にも挑戦してほしいです。

masaさんへ
今回は出張とかでお忙しかったみたいですね。常識にとらわれずに「夏」から始めて「春」でおわっても良かったかな?
そのほうが盛り上がったかな(十分盛り上がりましたが)、主催者側の感想です。

9   Ekio   2010/10/5 00:59

只野さんへ
自分も割とフォトコンの時に、昔撮った画像を発掘することがあります。意外と新鮮な絵があったりするんです(単なる物忘れ?)

赤いバラさんへ
今回のお題は赤いバラさんが得意そうだなと事前の読みがありました。
結果をみていると適度にばらついて良かったかな。

お邪魔虫さんへ
お邪魔どころか随分と活躍されました。フォトコン板は他の板とは違った楽しみ方が出来ると思うのでぜひごひいきに。

戻る