Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-P1 |
| ソフトウェア | Version 1.4 |
| レンズ | LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm |
| 焦点距離 | 150mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4032x3024 (1.21MB) |
| 撮影日時 | 2011年02月05日(土) 11時30分 |
1.
2011/02/06 09:39
「黒を基調としたモノトーン」とのことなので、淡く色を残してみました。 (レンズ情報消えてます)LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm もう少し【モノクロ】らしいものに挑戦したいと思ってます。
3.
2011/02/07 00:35
興味深く拝見しました。 どちらも素敵ですね。
モノクロ軟調の仕上がり良い感じですね
5.
2011/02/07 08:45
この2枚では、地面のグラデーションや奥行きが、白黒のほうがいい気がしました。
6.
2011/02/08 21:02
gokuuさん、imさん、ありがとうございます。 完全なモノクロとなると難しいものです。 自分の普段の絵作りは、コントラストをあまり重視していないせいもあるかもしれません。
7.
2011/02/08 21:10
Apianoさん、ありがとうございます。 「モノクロ軟調」などという言葉も良く知らずにPCで作ってしまいましたが、フィルムの頃は文字通り「自分の腕」で作り込んでいったのでしょうね。 バリオパパUKさん、ありがとうございます。 こちらは色が着いた分、柔らかくしてみたので、その影響もあるかも知れません。
同じE-P1で撮影された写真
E-P1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
そうですね。鳥などの撮影は黒だけのトーンでは物足り無いでしょう。 モノクロは被写体次第で生きて使えると思います。 最もカラーの無かった時代は満足していましたが。 比較するとカラーの方が当然綺麗に見えますね。 明暗のみで表現できる被写体がモノクロに合います。 この場合ツグミが居なければ落ち葉の質感が狙えますね。