親分より
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-P1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2500sec.
絞り値
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4032x3024 (2,424KB)
撮影日時 2011-03-11 14:58:43 +0900

1   Ekio   2011/3/13 19:55

こんばんは。今月の親分Ekioです。
今回の写真の内容に対してはコメント無用です。
むしろ写真は無視してください。

あえて淡々と筆を進めます。
3/11(金)観梅のため平日の休みを利用して水戸偕楽園を訪れました。

梅の写真も大体撮り終えて、水戸駅に向かおうと橋を渡っている時に地震に揺れがやって来ました。
もはや立っていられない、手を前に差し出して屈むことしか出来ませんでした。
空気の擦れる音なのでしょうか、「ガーン、ガーン、ガーン」という今までに聞いたことの無い音が空にこだましていっそうの恐怖を駆り立てます。
揺れの最中に向こう岸に渡らないと危ないと思いつつ何も出来ません。
ちょっとゆるんだ時に転げるように橋を渡りましたが、地面もまだ揺れていました。

この後、続けざまに起こる余震の中、水戸駅まで向かいました。
水戸駅のビルはすでに中に入れる状況で無く、交番の周りに人が集まりました。
この段階でライフラインは全面的に遮断され、日が暮れ始めました。
ようやく決まった避難所(朝に中学校だと分かりました)に警官の手持ちの誘導灯の先導に従い、がれきやひび割れの道をこわごわと向かいました。

避難所には何もなく(これは対応を責めているのではなく、どうしようもなかった現実ですので誤解の無いよう)ふと見上げた星空が非現実的に綺麗だったのを覚えています。
近隣の住民や観梅で訪れた人、明日の茨木大の受験のために前日入りしていた学生などが集まり始めました。
暗い教室の中で余震におびえながら夜中にようやく毛布、続いてビスケットが配られました。

結局Ekioはこの後避難所に2泊して、避難所で一緒の教室で身を寄せ合っていた受験生を車で迎えに来た方の好意で電車の通じるところまで乗せていただきました。

水戸は震度6弱でこのようなありさまでした。幸いにも怪我はありませんでしたが精神的なダメージをだいぶ受けてしまいました。
震源に近い場所での事態はEkioの想像ではとても及びません。

この掲示板でいろいろ投稿されたいる方の中にも、被災された方もおられると思います。
このような事態ではありますが、願わくば、みなさんの元気なコメント・写真が少しずつ増えていくことを祈るしかありません。

2   PINK★ROCKER   2011/3/13 21:00

Ekioさん!
大変でしたね...ご無事で何よりです
アッシは、遅めの昼食中に、吉野家の中で襲われました
一番大きい揺れの時に、冷静さを失い外に飛び出ましたその時に
そう言われれば、アッシも、その音、聞きました
今思えば、何かがぶつかる音と思ってましたが何の音か?でした...同じ音かも知れません...

亡くなられた方のご冥福を祈りますと同時に
地震で被災された方々におかれましては、
心からお見舞い申し上げます

3   gokuu   2011/3/13 22:08

Ekioさん こんばんは〜〜
ご自宅が群馬なので心配していました。
水戸で遭遇とは大変な目に合われましたね!
ご無事で安心しました。
毎日巨大地震のニュースばかり見ています。
世界で4番目のM9の震度は想像できません。
ご自宅は大丈夫のようですね。お見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
そして行方不明者の一日も早い発見を祈ります。

ウォルターさんは確か福島県ですよね。心配しています。
被害に遭われた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。
被害者の気持ちを汲んで、投稿は一時遠慮していました。

阪神淡路震災時には揺れを経験しています。
今回は地震以上に津波の被害が甚大で想定外でした
津波は本当に恐ろしいですね。一日も早い復興を祈ります。

親分さんの言葉で勇気を出して投稿は続けたいと思います。
詳しい情報を有難うございました。お疲れの出ませんように。

4   赤いバラ   2011/3/13 22:17

Ekioさん こんばんはー^
少しお久しぶりでございます。
11日から地震の影響でパソコンも電話も繋がりませんでしたので
ノーコメントとなりましたぁ!
今日の午後からやっと正常になりました。

しかし今回は全国ですから北海道も多少は被害はありましたが・・・
東日本が大変なことになっておりまして一日でもはやく無事で助かるように祈ります。 人事ではないです。
こればかりは自然の恐ろしさTVで見ていてもヒシヒシヒシとグッときます!!
北海道もまだ余震がきます!!
皆さま 十分に気をつけましょう! 頑張りましょう!

5   im   2011/3/13 22:55

Ekioさん PINK★ROCKERさん 大変な目に遭われたんですねご無事でなによりです。ウォルターさんは私の記憶では広瀬側の写真を撮っておられたので宮城です大変心配です。

6   Ekio   2011/3/14 03:38

Canon板でウォルターさんのご無事が確認出来ました。

7   ウォルター   2011/3/14 04:16

皆さん ご心配をおかけしました。
ウォルターは家族共々元気にしております。
私自身は、自宅が少々被害があった程度で、今は電気、水道が通りましたので自宅に戻って降ります。
しかし、被害状況を見るにつけて被災された方々にはお気の毒であります。

Ekioさんも大変な思いをされたようですね。
しかし、お怪我がなく何よりです。

8   W3   2011/3/14 06:48

Ekioさん ウォルターさ imさん gokuuさん PINK★ROCKERさん 皆さんのお元気な投稿をホット致しております、よく頑張られたね。小生<神戸の地震を体験しています>の当地は何も起こっておりません。これから皆皆様の元気な貼り付けを期待したいです。

9   gokuu   2011/3/14 07:19

ウォルターさん おはようございます。
震源地に近くて一番心配していました 。
大きな被害がないようで安心しました。
被害状況が判るにつれてその甚大さに絶句です。
一日も早い復興を願うばかりです。
どうぞ、めげずに頑張って下さい。

10   masaru   2011/3/14 08:50

皆さんおはようございます
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
地域が広いだけに関係する方も多く一層心配もつのります
こうしたとき平穏の中にある自分はどうお役に立てられるのか考えてしまいます・・・
早い復興のあらんことを願うばかりです。

11     2011/3/14 18:11

始めに 災害に遭われた方々へお見舞い申し上げ
不幸にも亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます
親分他何人かの方々さぞ怖い思いをされ不安だつたことでしょう
一日も早く心と環境の復活を願います。

12   赤いバラ   2011/3/14 18:49

ウォルターさん ご無事で何よりです。
投稿されると皆様がおっしゃるとおりホッーとします!
頑張ってくださいね!

13   im   2011/3/14 18:57

ご無事なことが判ってよかった。

14   どろんまん   2011/3/14 20:15

ウォルターさんをはじめ、皆様のコメントを拝見して
安堵いたしました。
今回の地震に遭われた方、被害を受けた方、
ライフライン・交通網の復旧にも時間がかかりそうで、
不自由をされている方、お見舞いを申し上げます。
私は阪神淡路を経験しました。
しかし、この度は神戸のものと規模が違うということに
大変心を痛めております。
神戸の時に、全国のたくさんの人に助けていただきました。
どうぞみなさん力を合わせてこの困難な状況を乗り切って
いけますよう、心よりお祈り申し上げます。

15   Ekio   2011/3/15 18:31

みなさん、ありがとうございます。

しばらくは「ゆるりと」進行しますのでよろしくお願いします。

戻る