【この色 好き!】 希望の輝き
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア K-7 Ver 1.00
レンズ SIGMA Lens
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3936x2624 (6,570KB)
撮影日時 2011-03-19 11:31:44 +0900

1   masa   2011/3/19 19:33

電力関係の仕事をしているので、先週はずっと会社に詰めていて、今日、一週間ぶりで家に戻りました。
被災地のみなさん、頑張ってくださいね。

東北電力さん、東京電力さんの皆さんは、不眠不休で電力の確保と停電地区の復旧に頑張ってくれています。
福島原発の封じ込め作業がなんとか成功するよう祈ります。
首都圏の私たちは、被災地の方々の耐乏生活に思いを致し、予期せぬ広域停電を引き起こさぬよう節電に努めることといたしましょう。

午後、二週間ぶりで裏山を見回ったら、シュウランが咲き始めていました!
寒い冬を耐え、春の陽を浴びて輝いています。無言の健気な姿に元気と希望を分けてもらいました。皆さんにもお届けします。

2   gokuu   2011/3/19 20:18

masaさん こんばんは~~
仕事柄本当にご苦労様です。
東西日本の電気サイクルが違うばかりに西日本から電気の供給の
出来ないのは本当に残念です。今更電気の有り難さを再認識です。

福島第一原発の鎮圧成功を祈るばかりです。不眠不休の対処には
全世界が見守っています。是非成功して欲しいものです。

シュンランが見事に咲いていますね。masaさんの笑顔が目に浮か
びます。自然の色は本当に素晴らしい。
木漏れ日に輝くシュンランに癒されました。有難うございます。

3   masa   2011/3/20 00:58

gokuuさん、こんばんは。

>東西日本の電気サイクルが違うばかりに西日本から電気の供給が出来ないのは本当に残念…
仕事柄、ちょっと解説しちゃいます。

実は東西の電力融通を可能にするための「周波数変換所」というものがあるにはあるんですが、今回のように想定を超える大きな電力不足には追いつかないでいるんです。
周波数変換所は三箇所あります。佐久間周波数変換所:容量30万kW、新信濃周波数変換所:容量60万kW、東清水周波数変換所:容量10万kW、三つ合わせて100万kWです。
地震発生以来、ずっと西日本の各電力会社から東京電力に向けてフルで100万kWの電気が送られ続けています。
また、同じ50Hz地域ではありますが、北海道電力からも津軽海峡を渡る直流連系設備を経て60万kWが東京へ送られ続けています。

この時期、被災地への電力供給再開が最も優先されます。私たち首都圏に住む者は、自らの無事に感謝すると共に、被災地の皆さんの厳しい耐乏生活に思いを致し、多少の不便さはあっても、不測の大規模停電が起こらぬようよう節電に心がけたいと思っています。

4   Ekio   2011/3/20 12:23

masaさん、こんにちは。ご苦労様です。
今回の大震災ではライフラインの大切さを身をもって感じておられる方が多いでしょうね。

春の芽生えを感じるひさびさの里山ですか、里山で充電とはmasaさんらしいですね。

5   youzaki   2011/3/20 15:41

masaさん今日は
電力関係のお仕事みなさまのためご努力感謝します。
私も震災と無関係の西日本に住んでいますが、関東圏にいる息子の一家が気になっています。
電気が来ないので電池と水を送りました。
年寄りで写真が主な趣味で見せて頂き癒されます。

6   masa   2011/3/20 20:13

Ekioさん、youzakiさん、ありがとうございます。
一週間ぶりに我が家に戻ってみて、いつもの通りの普通の日常生活がこんなにもありがたいことかと、しみじみ思いました。
私の週末は、裏の里山歩き。昨日今日、それが出来て、沢山の感動に出会い、感謝、感謝です。
また来週から一生懸命、電力を支える裏方として、頑張りましょう。

戻る