【この一曲】君が代
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.3.1
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1800 (1,709KB)
撮影日時 2011-11-22 09:53:53 +0900

1   KENT   2012/1/15 23:53

この曲には、賛否両論があるのは知っています。

でもね、昨年の大震災で被害を受けた私ですが…
日本が一つになった時こそ、この曲を忘れる事はできません。

http://www.youtube.com/watch?v=xJJSjQzhZR4

2   gokuu   2012/1/16 07:55

KENTさん おはようございます。
世界全国。国家の無い国は有りません。
天皇を象徴とする日本です。
侵略戦争を象徴するかのような意見には反対です。
万世一系の歌詞にお互いの家系を重ねれば良いのでは。
民主主義は個人主義ではありません。
国歌を大切にし、胸を張って歌いたい歌です。
オリンピックでの国旗掲揚にも胸を打たれます。
国民がひとつになれるのが国歌です。
良い曲を選ばれ感謝です。ありがとうございます。

3   pipi   2012/1/16 10:39

KENTさん こんにちは〜♪
「君が代」と聞いただけでも
頭が下がる曲です。
私も全面的にgokuuさんのコメントと
同じ考えです。

4   ji-ji   2012/1/16 12:07

わたしの出身校ではすでに木造のものは残っておりませんが
少し前の時代に卒業された方ならとても懐かしい校舎に幼き頃が
重なるのではないかと思います。有難うございます。
オリンピックで日章旗が上がるシーンなどこの曲が流れると
とても感動して胸が熱くなるものです、わたしは11小節しかない
この曲の3小節目から始まるハーモニーが壮大さと国家が持つ
威厳さや重厚感を表しているような、この曲を聴くとそんな気がします。

5   調布のみ   2012/1/16 15:25

今の世の中、普段の生活で日本を思うことはそうないかも知れません。
でもオリンピックや海外に行った時などに日本を思うことって誰にでもあるでしょう。
国を思うそれが最も大切なこと、だから国歌があるのだと思います。
私の通った小学校も木造校舎でした。

6   凡打   2012/1/16 15:56

この女子高校生の歌う国歌を聴いて感動しました。
素晴らしい動画を紹介していただいてありがとうございました。
いろいろなスポーツの試合前、歌手が国歌を歌うのを聴きますが、
まともに歌えない歌手が多くて、いつももどかしさを感じていました。

私は戦争は大嫌い、あの悲惨な時代は二度と繰り返したくない、
そんな思いを強くもっていますが、この木造校舎の写真を見て、ふと、
校門を入ると二宮金次郎の銅像があって、奉安殿があって、
国歌君が代を高らかに歌う声が響く、
こんな昔の尋常小学校時代のことが懐かしく浮かんできました。

7   masa   2012/1/16 20:06

ji-jiさんが投稿してくださった「リンゴの唄」と思いがダブりました。
せっかくの日本人の心を歌った国歌が「軍国主義」に踏みにじられてしまった、というのが私の思いです。
私の場合、国家という抽象的概念にはいつも胡散臭さを感じてしまいます。
私が信じるのは、この国に住み、泣き、笑い、働く人々、日本国民です。

それにしても、この女子高生の歌は感動ものです!!
こんなに素直に朗々と歌われた”君が代”、初めて聴きました。
感謝です。

8   KENT   2012/1/16 23:29

皆様、暖かいコメント誠にありがとうございました<(_ _)>

gokuuさん、こんばんは。
>国歌を大切にし、胸を張って歌いたい歌です。
仰るとおり、私も同じ思いです。
日本国が一つになれる国歌ですものね〜♪
ありがとうございました。

pipiさん、こんばんは。
masaさんの素晴らしい企画に、この曲は如何なものか?
って思いましたが^^;
そう仰っていただいて、とても光栄です♪
ありがとうございました。

ji-jiさん、こんばんは。
私が卒業した小学校は木造でしたが、今は中々見ることは出来ませんよね。
>日章旗が上がるシーンなどこの曲が流れると
ですよね〜♪やはり国歌だと思います。
過去はどうあれ、今はこの曲を大切にしてもいいのかな?って思いました(^・^)

調布のみさん、こんばんは。
そうでしたか〜!調布のみさんの小学校も木造だったのですね♪
廊下を歩くと、ギシギシって音が懐かしいですよね(^・^)
>国を思うそれが最も大切なこと、だから国歌があるのだと思います。
ですよね。ご賛同していただきありがとうございました<(_ _)>

凡打さん、こんばんは。
そうなんですよ!私もこの女子高生の【君が代】には感動しました。透き通った歌声が、何も飾らない若者らしさが伝わってきますよね♪
>こんな昔の尋常小学校時代のことが懐かしく浮かんできました。
ありがとうございます。光栄ですよ^^

masaさん、こんばんは。
>私が信じるのは、この国に住み、泣き、笑い、働く人々、日本国民です。
正しく、仰るとおりだと思いました!いや〜嬉しいです♪
masaさんもこの女子高生の歌はお気に入りでしたか?
清々しいですよね(^^)v

9   Ekio   2012/1/17 01:56

KENTさん、こんばんは。
この歌をアップされたKENTさんに敬意を表します。
当然ながら、この歌に戦争の記憶を結びつけて否定される方がいるのは理解できます。
しかしながら、昨年の大震災のように困難に立ち向かうため、心を一つにして歌える、そんな歌であって欲しいです。

10   KENT   2012/1/28 22:09

Ekioさん、コメント遅くなってすみませんでした^^;

>この歌をアップされたKENTさんに敬意を表します。
ありがとうございました<(_ _)>
やっぱり【国歌】は、心を一つにして歌えることを私も祈ります♪

11   赤いバラ   2012/1/28 22:28

KENTさん こんばんはー^
よくニュースのあととか番組のおわったあとに
君が代♪ たまにお聞きしますね♪
何故か?ホッとさせられるようになります。

皆さんが、おっしゃるとおり心は一つにしてですね。

12   KENT   2012/1/28 22:35

赤いバラさん、こんばんは。
君が代は、日本を一つにする「国の歌」だと私も思います。
認めない人の意見もあるでしょからこれ以上は控えますね^^;

>皆さんが、おっしゃるとおり心は一つにしてですね。
はい(^^)v

戻る