1 まあち 2004/6/22 22:44 お〜〜〜かっくいい(*^^*)でもSHUさん側の方がいいなぁ。。♪
お〜〜〜かっくいい(*^^*)でもSHUさん側の方がいいなぁ。。♪
2 SHU 2004/6/22 16:53 先日某グループ有志のミニ撮影会がありました。その日、私はアシスタントでした。こんなとこ撮ってるのんわかったら叱られるかな?
先日某グループ有志のミニ撮影会がありました。その日、私はアシスタントでした。こんなとこ撮ってるのんわかったら叱られるかな?
3 kazu 2004/6/22 18:19 モデルさんより、手前の照明係の女の子の方がスラットした体で魅力的です。(^_^;お顔拝見したいですね。ん!ダブルハット。
モデルさんより、手前の照明係の女の子の方がスラットした体で魅力的です。(^_^;お顔拝見したいですね。ん!ダブルハット。
4 SHU 2004/6/22 18:26 すみません。手前の女性がカメラマンなんですが・・・カメラを構えてるところですが、わかりにくいですね。> スラットした体で魅力的です。当然私もそのへんに魅力を感じてシャッターを押しましたが・・・(笑)
すみません。手前の女性がカメラマンなんですが・・・カメラを構えてるところですが、わかりにくいですね。> スラットした体で魅力的です。当然私もそのへんに魅力を感じてシャッターを押しましたが・・・(笑)
5 Tomozo 2004/6/22 18:47 SHUさん、こんにちは。教えて下さい。この角度でアンブレラを使うなら、カメラウマンの前に足元から腰位の大型のレフ板が要るのでは無いでしょうか。それとも、SHUさんの側にレフ板が有るのでしょうか?#スタジオ撮影は、数回しか経験が有りません。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
SHUさん、こんにちは。教えて下さい。この角度でアンブレラを使うなら、カメラウマンの前に足元から腰位の大型のレフ板が要るのでは無いでしょうか。それとも、SHUさんの側にレフ板が有るのでしょうか?#スタジオ撮影は、数回しか経験が有りません。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
6 SHU 2004/6/22 19:11 アシスタントSHUがお応えします。実は私の目の前にもレフ板がありました。が、この光景を撮るためにちょっとどけました。 ※なんと大胆かつ横柄なアシスタント!(笑)画面左側には2m×2m程の大きなディフューザーがあり、その背後からアンブレラをつけたストロボをあててます。 俗に言う傘トレ(傘+トレペー)です。左奥の部分ではディフューザーから光が漏れてるのがわかると思います。作品撮りだから、これもまた良いアクセントになるかな?ってことで・・・(笑)この写真は3灯ライティングなんですね。ここではトップや画面右側のストロボもそこそこパワーを上げてますが、その他の撮影では左からの傘トレがメインになってました。土屋先生のいつものトップのモノクロ写真も、おそらく巨大ディフューザーかバンクでしょう。ついでに・・・おわかりだと思いますが、この写真は全ストロボ同調で撮ってるんですよ。実はアシスタントのカメラにもストロボ用の赤外線リモコンがついていて・・・(笑)通常のコマーシャル撮影では考えられませんよね(大笑)
アシスタントSHUがお応えします。実は私の目の前にもレフ板がありました。が、この光景を撮るためにちょっとどけました。 ※なんと大胆かつ横柄なアシスタント!(笑)画面左側には2m×2m程の大きなディフューザーがあり、その背後からアンブレラをつけたストロボをあててます。 俗に言う傘トレ(傘+トレペー)です。左奥の部分ではディフューザーから光が漏れてるのがわかると思います。作品撮りだから、これもまた良いアクセントになるかな?ってことで・・・(笑)この写真は3灯ライティングなんですね。ここではトップや画面右側のストロボもそこそこパワーを上げてますが、その他の撮影では左からの傘トレがメインになってました。土屋先生のいつものトップのモノクロ写真も、おそらく巨大ディフューザーかバンクでしょう。ついでに・・・おわかりだと思いますが、この写真は全ストロボ同調で撮ってるんですよ。実はアシスタントのカメラにもストロボ用の赤外線リモコンがついていて・・・(笑)通常のコマーシャル撮影では考えられませんよね(大笑)
7 ほし 2004/6/22 21:09 むぅ〜確かにカメラマンさんの方が気になる・・・(笑)。スタジオってなかなか機会がないですね。やろうと思えば普通の家でもなんとか出来るんでしょうが。
むぅ〜確かにカメラマンさんの方が気になる・・・(笑)。スタジオってなかなか機会がないですね。やろうと思えば普通の家でもなんとか出来るんでしょうが。
8 鼻水太朗 2004/6/22 21:18 ボクも女性カメラマンのにゃがぁ〜い足が気になるにゃ!!。羨ましい。
ボクも女性カメラマンのにゃがぁ〜い足が気になるにゃ!!。羨ましい。
9 SHU 2004/6/22 22:00 > むぅ〜確かにカメラマンさんの方が気になる・・・(笑)> ボクも女性カメラマンのにゃがぁ〜い足が気になるにゃ!!その昔、ほんまもんのアシスタントをしてたことあるんですが、その頃の美味しかったことを思い出させてもらった一コマなんです。私と同じところに興味を持っていただき嬉しいです。> やろうと思えば普通の家でもなんとか出来るんでしょうが。この程度の撮影なら、天井に白い紙を貼ってアンブレラ代わりにすれば撮れるかも知れませんね!
> むぅ〜確かにカメラマンさんの方が気になる・・・(笑)> ボクも女性カメラマンのにゃがぁ〜い足が気になるにゃ!!その昔、ほんまもんのアシスタントをしてたことあるんですが、その頃の美味しかったことを思い出させてもらった一コマなんです。私と同じところに興味を持っていただき嬉しいです。> やろうと思えば普通の家でもなんとか出来るんでしょうが。この程度の撮影なら、天井に白い紙を貼ってアンブレラ代わりにすれば撮れるかも知れませんね!
10 谷口ハジメ 2004/6/22 23:33 かっこいい女性カメラマンですね(*^。^*)どんな女性かなぁ・・・そういや、関西出身の女性カメラマンはモデルさんに指示するときの声が大きいとか(^^;
かっこいい女性カメラマンですね(*^。^*)どんな女性かなぁ・・・そういや、関西出身の女性カメラマンはモデルさんに指示するときの声が大きいとか(^^;
11 初心者アシ 2004/6/23 06:36 トップがかなり前側に設定して傾けて周辺光量落ちグラデイション分を使ってるのはどんな意図なんでしょ? 右側も白レフバウンスでグラデイションだし。 左側の傘トレがメインだとすると2400WS×4かしら? しかし、女性カメラマンは生アシですね。かっこいい!!ブラジャーの横ヒモが低いから、撮影が終わったら大胆に背中を出したファッションかしら。
トップがかなり前側に設定して傾けて周辺光量落ちグラデイション分を使ってるのはどんな意図なんでしょ? 右側も白レフバウンスでグラデイションだし。 左側の傘トレがメインだとすると2400WS×4かしら? しかし、女性カメラマンは生アシですね。かっこいい!!ブラジャーの横ヒモが低いから、撮影が終わったら大胆に背中を出したファッションかしら。
12 初心者アシ 2004/6/23 09:41 あ、モデルさんの髪の毛が白に近いから当然ですね。むしろ黒レフを上後ろに貼りたいくらい。
あ、モデルさんの髪の毛が白に近いから当然ですね。むしろ黒レフを上後ろに貼りたいくらい。
13 マリオ 2004/6/23 09:56 スタジオ撮影はTsu-さんとこのお勉強会で一回撮っただけですので詳しくはわかりませんが、、、普通のデジカメでもスタジオで光を設定して撮るときれいに写りますよねぇ、、、この辺を理解すると外でもレフとか使ってそれに近づけることができるのかなぁ、、、ちょっとスタジオ撮影も面白そうですねぇ、、、
スタジオ撮影はTsu-さんとこのお勉強会で一回撮っただけですので詳しくはわかりませんが、、、普通のデジカメでもスタジオで光を設定して撮るときれいに写りますよねぇ、、、この辺を理解すると外でもレフとか使ってそれに近づけることができるのかなぁ、、、ちょっとスタジオ撮影も面白そうですねぇ、、、
14 清志 2004/6/23 10:04 すらっと伸びた長い脚・・・カメラマンの方にやっぱり目が行きますね。(笑)ぜひお顔を拝見したい〜〜〜ぃ!>ほしさん スタジオ手配するんでモデルさん手配してください。(笑)
すらっと伸びた長い脚・・・カメラマンの方にやっぱり目が行きますね。(笑)ぜひお顔を拝見したい〜〜〜ぃ!>ほしさん スタジオ手配するんでモデルさん手配してください。(笑)
15 Tomozo 2004/6/23 12:26 清志さんスタジオと助手を手配しますので、長い脚のカメラウマンさん寄越してください。(笑)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
清志さんスタジオと助手を手配しますので、長い脚のカメラウマンさん寄越してください。(笑)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
16 初心者アシ 2004/6/23 12:44 http://www.e-silk.jp/09/9_micro/D09.htmlこれの深紅色なんか似合いそうですよね。
http://www.e-silk.jp/09/9_micro/D09.htmlこれの深紅色なんか似合いそうですよね。
17 SHU 2004/6/23 15:04 みなさん、多数のレスありがとうございます。今回はカメラマン3人、モデル3人、アシスタント1人の計5人での撮影会でした。計算が合わないのは、一部の人がモデルとカメラマンを兼ねてるからです。浴衣の彼女はこの日はモデルのみでしたが、実は職業カメラマンなんです。そんなヤヤコシイメンバーでしたが・・・・・>まあちさん もしもお近くなら参加して欲しいですね! カメラマン&モデルで・・・>谷口ハジメさん> 関西出身の女性カメラマンはモデルさんに指示するときの声が大きいとか それは知りませんでした。今回はアシスタントの声が大きかったようで・・・(笑)>初心者アシさん ライティングに関しては、正直言って短時間でモデルやカメラマンが入れ替わり その度にライティングも変えてるので、基本はそのままでかなりアバウトなんです。 ジェネは2400W/Sと1200W/Sにモノブロックが2灯ですが、全部使うとめいっぱい 光量を落としてもISO100でF11ぐらいになってしまいました。> ブラジャーの横ヒモが低いから、撮影が終わったら大胆に・・・・ よく観察されてますね〜〜 私はそこまで見抜けませんでした(まだまだ未熟)> これの深紅色なんか似合いそうですよね。 次回は是非そういうのを着てもらいましょう!>マリオさん> 普通のデジカメでもスタジオで光を設定して撮るときれいに写りますよねぇ、、、私は最近になってやっとわかったんですが、デジカメは蛍光灯やミックス光に強いけどストロボ光の色温度差を顕著に受けるんです。今回も左からのライトはディフューザーを通してるのでやや黄色ぽいのがはっきりと出てます。カメラマンの足のラインライトをよく見てください。右と左の色がかなり違うでしょ!>清志さん> ぜひお顔を拝見したい〜〜〜ぃ! う〜〜ん、、、、この写真アップしただけでも怒られそうなんで・・・・(汗;)>Tomozoさん> スタジオと助手を手配しますので、・・・ 次回はごいっしょにやりませんか?
みなさん、多数のレスありがとうございます。今回はカメラマン3人、モデル3人、アシスタント1人の計5人での撮影会でした。計算が合わないのは、一部の人がモデルとカメラマンを兼ねてるからです。浴衣の彼女はこの日はモデルのみでしたが、実は職業カメラマンなんです。そんなヤヤコシイメンバーでしたが・・・・・>まあちさん もしもお近くなら参加して欲しいですね! カメラマン&モデルで・・・>谷口ハジメさん> 関西出身の女性カメラマンはモデルさんに指示するときの声が大きいとか それは知りませんでした。今回はアシスタントの声が大きかったようで・・・(笑)>初心者アシさん ライティングに関しては、正直言って短時間でモデルやカメラマンが入れ替わり その度にライティングも変えてるので、基本はそのままでかなりアバウトなんです。 ジェネは2400W/Sと1200W/Sにモノブロックが2灯ですが、全部使うとめいっぱい 光量を落としてもISO100でF11ぐらいになってしまいました。> ブラジャーの横ヒモが低いから、撮影が終わったら大胆に・・・・ よく観察されてますね〜〜 私はそこまで見抜けませんでした(まだまだ未熟)> これの深紅色なんか似合いそうですよね。 次回は是非そういうのを着てもらいましょう!>マリオさん> 普通のデジカメでもスタジオで光を設定して撮るときれいに写りますよねぇ、、、私は最近になってやっとわかったんですが、デジカメは蛍光灯やミックス光に強いけどストロボ光の色温度差を顕著に受けるんです。今回も左からのライトはディフューザーを通してるのでやや黄色ぽいのがはっきりと出てます。カメラマンの足のラインライトをよく見てください。右と左の色がかなり違うでしょ!>清志さん> ぜひお顔を拝見したい〜〜〜ぃ! う〜〜ん、、、、この写真アップしただけでも怒られそうなんで・・・・(汗;)>Tomozoさん> スタジオと助手を手配しますので、・・・ 次回はごいっしょにやりませんか?
18 Tomozo 2004/6/23 15:17 その節には、SHUさんの助手を、させて頂きます(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
その節には、SHUさんの助手を、させて頂きます(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
19 初心者アシ 2004/6/23 15:30 ストロボが皆ストレートなので変だなとは思ったけど、寄せ集めで時間がなかったんなら納得。使い慣れた機材ならライティング用色温度変換フイルターがヘッドと傘・バンクに決め打ちで用意してあるし、借用機材ならかなり神経質にカラーメータと肉眼で色会わせするはずなのになぁと。全体の色温度はなんとでもなるけど照明機材間のバラツキはなんともならないから。
ストロボが皆ストレートなので変だなとは思ったけど、寄せ集めで時間がなかったんなら納得。使い慣れた機材ならライティング用色温度変換フイルターがヘッドと傘・バンクに決め打ちで用意してあるし、借用機材ならかなり神経質にカラーメータと肉眼で色会わせするはずなのになぁと。全体の色温度はなんとでもなるけど照明機材間のバラツキはなんともならないから。
20 SHU 2004/6/23 16:03 >TOmozoさん> その節には、SHUさんの助手を、させて頂きます(^^)そんなことされたら手が震えて、ストロボでもぶれてしまいます〜〜(汗;)>初心者アシさん中にはカメラマンもいると言っても、素人集団のお遊び撮影会ですから・・・(汗;)セッティングがかなりアバウトでお見苦しい点等はご勘弁を・・・・
>TOmozoさん> その節には、SHUさんの助手を、させて頂きます(^^)そんなことされたら手が震えて、ストロボでもぶれてしまいます〜〜(汗;)>初心者アシさん中にはカメラマンもいると言っても、素人集団のお遊び撮影会ですから・・・(汗;)セッティングがかなりアバウトでお見苦しい点等はご勘弁を・・・・
21 マリオ 2004/6/23 16:40 ■SHUさん:>カメラマンの足のラインライトをよく見てください。右と左の色がかなり違うでしょ!いやぁ、言われてみると、、そうですねぇ、、、いろいろライト、ストロボの色温度の違いをあわせるのって大変なんですねぇ、、
■SHUさん:>カメラマンの足のラインライトをよく見てください。右と左の色がかなり違うでしょ!いやぁ、言われてみると、、そうですねぇ、、、いろいろライト、ストロボの色温度の違いをあわせるのって大変なんですねぇ、、
22 初心者アシ 2004/6/23 17:30 傘やバンクによってもトレペによっても変わるから一応は補正するにしても、一般の撮影だと色温度を合わせる程度ですね。光源用フイルターが一巻きいくらと安いんで。ヨドバシカメラも銀塩縮小の時に安売りしてた。 車とか大物の商品撮影だとCCフイルターで厳密に会わせるという話は聞くけど実撮影風景は見てないです。
傘やバンクによってもトレペによっても変わるから一応は補正するにしても、一般の撮影だと色温度を合わせる程度ですね。光源用フイルターが一巻きいくらと安いんで。ヨドバシカメラも銀塩縮小の時に安売りしてた。 車とか大物の商品撮影だとCCフイルターで厳密に会わせるという話は聞くけど実撮影風景は見てないです。
23 初心者アシ 2004/6/23 17:35 安物のジェネだと光量を変えると色温度が変わったり、高級品だと色温度だけを微調整できたり色々ですね。我々アマチュアだとコメットの安物2400WS程度が普通じゃないかな。
安物のジェネだと光量を変えると色温度が変わったり、高級品だと色温度だけを微調整できたり色々ですね。我々アマチュアだとコメットの安物2400WS程度が普通じゃないかな。
24 SHU(自宅) 2004/6/23 21:35 なんか難しい話になってきましたね!最近は35やデジカメが多いので、2400W/Sではパワーオーバーだと思いますが・・・・色温度もこだわればきりがないと思いますが、なにもわからないのが幸せなことかも・・・?(笑)
なんか難しい話になってきましたね!最近は35やデジカメが多いので、2400W/Sではパワーオーバーだと思いますが・・・・色温度もこだわればきりがないと思いますが、なにもわからないのが幸せなことかも・・・?(笑)
25 谷口 ハジメ 2004/6/23 22:48 このようなシチュエーションの場合、ライトの色温度に左右されやすいし、どっちかへ偏ってしまうかはやはり結果を確認してからでないと駄目でしょうか。銀塩は経験がモノを言うようですね。モデルさんに対して色々指示しながら取り決めを行っていき、最終的にどんどん撮っていくんですね。うちもやりたいですぅ(^^)これって大阪のあるスタジオですよね?
このようなシチュエーションの場合、ライトの色温度に左右されやすいし、どっちかへ偏ってしまうかはやはり結果を確認してからでないと駄目でしょうか。銀塩は経験がモノを言うようですね。モデルさんに対して色々指示しながら取り決めを行っていき、最終的にどんどん撮っていくんですね。うちもやりたいですぅ(^^)これって大阪のあるスタジオですよね?
26 SHU 2004/6/23 23:10 >谷口ハジメさん色温度はディフューザーやストロボのチューブを見ればアバウトはわかりますが、厳密にはカラーメーターで測定します。デジカメの場合は撮影すればすぐにわかりますが・・・・銀塩の場合はおっしゃるように経験がモノをいうのかもしれませんね。僅かな色温度差の影響を受けやすいフィルムと、そうでないのとがありますから・・・撮影場所は申し訳ないけど、ここでは非公開ということでお願いします。
>谷口ハジメさん色温度はディフューザーやストロボのチューブを見ればアバウトはわかりますが、厳密にはカラーメーターで測定します。デジカメの場合は撮影すればすぐにわかりますが・・・・銀塩の場合はおっしゃるように経験がモノをいうのかもしれませんね。僅かな色温度差の影響を受けやすいフィルムと、そうでないのとがありますから・・・撮影場所は申し訳ないけど、ここでは非公開ということでお願いします。
27 土屋勝義 2004/6/23 23:31 スタジオライティングは、一つ一つにライトに大きな意味が、ありますよね、こうした他の人スタジオワークを見ると色々鍵が、隠されて興味深いのでは!?http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sanpo/sutajio.html
スタジオライティングは、一つ一つにライトに大きな意味が、ありますよね、こうした他の人スタジオワークを見ると色々鍵が、隠されて興味深いのでは!?http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sanpo/sutajio.html
28 SHU 2004/6/23 23:39 先生の撮影風景アップされてたなんて知りませんでした。とてもいい勉強になります。一言いいたかったけど「撮影スタイルに対しては、苦情は、受け付けません。」て書いてありましたね(笑)
先生の撮影風景アップされてたなんて知りませんでした。とてもいい勉強になります。一言いいたかったけど「撮影スタイルに対しては、苦情は、受け付けません。」て書いてありましたね(笑)
29 谷口 ハジメ 2004/6/24 00:18 そういえば、ポートレート撮影などでカメラ前にグレーの色を見せることで露出を調整するモノがありましたね。また、カラーチャートを用意して、色の偏りと変化を試してから撮る話もありましたね。
そういえば、ポートレート撮影などでカメラ前にグレーの色を見せることで露出を調整するモノがありましたね。また、カラーチャートを用意して、色の偏りと変化を試してから撮る話もありましたね。
30 初心者アシ 2004/6/24 08:15 デジカメや35が多いのは確かですが4×5や8×10も使わないわけじゃないので(大判も10台ほど)2400WSが3台ほどあると便利ですね。出力分割とかモノブロック併用が面倒なことはご存じの通りです。新規に買うんならデジカメ対応の1/32に絞れる機種がいいですね。 三色分解式のカラーメータは、それほど厳密じゃないので本当に厳密なことを求められる撮影だとカラーメータで素調整した後はテスト撮影+目合わせか色彩色度計とかになりますよね。色彩色度計は数百万円以上になるので私は持ってません〜。
デジカメや35が多いのは確かですが4×5や8×10も使わないわけじゃないので(大判も10台ほど)2400WSが3台ほどあると便利ですね。出力分割とかモノブロック併用が面倒なことはご存じの通りです。新規に買うんならデジカメ対応の1/32に絞れる機種がいいですね。 三色分解式のカラーメータは、それほど厳密じゃないので本当に厳密なことを求められる撮影だとカラーメータで素調整した後はテスト撮影+目合わせか色彩色度計とかになりますよね。色彩色度計は数百万円以上になるので私は持ってません〜。
31 初心者アシ 2004/6/24 08:21 先生の撮影風景 よほど大きな光源が要るときでないとバンクを使うのは色管理など各種管理が楽だからという面もありますよね〜〜
先生の撮影風景 よほど大きな光源が要るときでないとバンクを使うのは色管理など各種管理が楽だからという面もありますよね〜〜
32 初心者アシ 2004/6/24 08:26 撮影場所を追求しちゃいけませんよね〜〜〜〜(^-^ この画像からも 1.天井がポールを立てられる構造になっていない。 2.作りつけのホリゾントが無い。3.スタジオ固有の雰囲気がない。etc 色々と分かってしまうからSHUさんが怒られてしまうかも (^-^
撮影場所を追求しちゃいけませんよね〜〜〜〜(^-^ この画像からも 1.天井がポールを立てられる構造になっていない。 2.作りつけのホリゾントが無い。3.スタジオ固有の雰囲気がない。etc 色々と分かってしまうからSHUさんが怒られてしまうかも (^-^
33 SHU 2004/6/24 09:34 >谷口ハジメさん> カラーチャートを用意して、色の偏りと変化を試してから撮る話もありましたね。 そうですね。追求すればきりがありませんが、私たちのレベルではこの写真のようなセッティングでも 十分楽しめるってことです。けっこう失敗なんかしてもみんなでわいわい楽しけりゃいいんです。 ただのお遊びですから・・・・なんでいつのまにかシビアな話しになってしまったんかな〜〜?>初心者アシさんカメラマンもいろいろあったら使うカメラやライトも様々で、スタジオもそれなりで・・・・・私たち素人と初心者アシさん(※なんでが初心者なのかわかりませんけど)とはレベルが違いすぎます。でも、ほんまもんの初心者相手にいろいろと教えてくださってありがとうございました。今回はミニ撮影会のアシスタントをさせてもらい、初心者アシさんからもいろいろと教わり有意義でした。よかったら私の本当の姿(機材等に関する考え)も、お暇なときにでも覗いて笑ってやってください。 http://park15.wakwak.com/~gut/shu_hp/shu.html
>谷口ハジメさん> カラーチャートを用意して、色の偏りと変化を試してから撮る話もありましたね。 そうですね。追求すればきりがありませんが、私たちのレベルではこの写真のようなセッティングでも 十分楽しめるってことです。けっこう失敗なんかしてもみんなでわいわい楽しけりゃいいんです。 ただのお遊びですから・・・・なんでいつのまにかシビアな話しになってしまったんかな〜〜?>初心者アシさんカメラマンもいろいろあったら使うカメラやライトも様々で、スタジオもそれなりで・・・・・私たち素人と初心者アシさん(※なんでが初心者なのかわかりませんけど)とはレベルが違いすぎます。でも、ほんまもんの初心者相手にいろいろと教えてくださってありがとうございました。今回はミニ撮影会のアシスタントをさせてもらい、初心者アシさんからもいろいろと教わり有意義でした。よかったら私の本当の姿(機材等に関する考え)も、お暇なときにでも覗いて笑ってやってください。 http://park15.wakwak.com/~gut/shu_hp/shu.html
34 初心者アシ 2004/6/24 10:45 >SHUさん 拝見しました。 「写真は技でもカメラでもレンズでもない!」<---そのとおりですね。必要なら技術を習得すればよい、機材は入手すればよい。ただ「センス」は・・・・一概に否定できない(^-^ 何故か、一眼レフとかFinePix4500やジャンクカメラより、写ルンです・トップバリューカメラ・100円カメラ・SUNPETといった作品の方が思いがこもっているのか、格段に素晴らしいですね。(失礼)
>SHUさん 拝見しました。 「写真は技でもカメラでもレンズでもない!」<---そのとおりですね。必要なら技術を習得すればよい、機材は入手すればよい。ただ「センス」は・・・・一概に否定できない(^-^ 何故か、一眼レフとかFinePix4500やジャンクカメラより、写ルンです・トップバリューカメラ・100円カメラ・SUNPETといった作品の方が思いがこもっているのか、格段に素晴らしいですね。(失礼)
35 SHU 2004/6/24 13:09 >初心者アシさん拙いHPに来ていただき恐縮です。> ただ「センス」は・・・・一概に否定できない(^-^ これに関しては、自分の努力ではどうしようもないので、触れないことにしてます(笑)> 写ルンです・トップバリューカメラ・100円カメラ・SUNPETといった作品の方が思いがこもって> いるのか、格段に素晴らしいですね。 ありがとうございます。仰せのように、思い入れって言うか、気合いが入ってます(笑) いずれにしても、普通のカメラで撮ったのなら、どってことない写真ですけど・・・・
>初心者アシさん拙いHPに来ていただき恐縮です。> ただ「センス」は・・・・一概に否定できない(^-^ これに関しては、自分の努力ではどうしようもないので、触れないことにしてます(笑)> 写ルンです・トップバリューカメラ・100円カメラ・SUNPETといった作品の方が思いがこもって> いるのか、格段に素晴らしいですね。 ありがとうございます。仰せのように、思い入れって言うか、気合いが入ってます(笑) いずれにしても、普通のカメラで撮ったのなら、どってことない写真ですけど・・・・
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