初めての卒業アルバム制作
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 35mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/45sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1360 (738KB)
撮影日時 2007-03-14 11:17:11 +0900

1   MASANORI   2007/3/14 11:57

先月、中学校の卒業アルバムデザイン&製作の依頼が突然来ました。
その様なページものの仕事は僕は初めてです。
本社営業部長がその学校の出身との事で仕事を取ってきたのだそうです。
ページを割り振って手があいている人を使って制作する予定が、あまり当てに出来そうもないので自分一人で作る事に・・・
学校側から提供された材料は生徒さんと教師がデジカメで撮った低解像度で使いにくて、わけのわからん?大量の写真と、卒業生&教師の顔写真と校舎風景写真に生徒さんが作った文集等です。
参考資料としてはパソコンが使える教師が趣味で作ったような昨年の卒業アルバムと、10年前に専門業者で作らせたそれなりの卒業アルバムの2冊と教師・生徒の名前一覧表だけです。
「扉」「校歌」「校舎?先生一覧」「卒業生一覧」「学校行事の写真」「授業風景」「世の中の出来事がまとめてある新聞の切り抜き」「文集」というページ構成で、写真は出来るだけ使用する要望だけで約70ページ前後になればなんでもOKみたいな感じでした。
悩んだのが最もページを割く3年間の学校生活&行事のページです。
写真データは1年生時、2年生時、3年生時と大まかにフォルダで別れてあるものの僕は学校関係者でないので曖昧でさっぱりわかりません。
学校に聞いてまで調べるなんて時間的にも現実的にも不可能でした。
僕がわからないなりに作ったものを持って学校側に判断してもあるしかありません。
修正がたくさんあることを覚悟していたのですが、ところが殆ど修正がなく適当で大丈夫だったのかな(汗)
文集ページを一通り読んだことで自分なりにイメージ出来のでしょう?
そして完成し先日納品したアルバムがこれ!
卒業生の皆さん、そんな僕が作った卒業アルバムを宝物として一生大事にしてくれるでしょうか(微笑)

2   きし   2007/3/15 00:10

有意義な仕事ですね。手作りの素材をプロの手で編集して
さぞ素晴らしい作品に仕上がったことでしょう。
”自分の撮った写真を1枚紛れ込ませる”なんて誘惑に
駆られませんでしたか?

3   MASANORI   2007/3/16 18:56

>きしさん
誘惑にかられましたが、先生・生徒さんらが撮られた写真が多すぎてとても隙間に埋め込む事が出来ませんでした(汗)
学校関係者が撮られたほうが誰が見たって失敗写真であろうともそれぞれ想い出が強いので部外者の僕のなんか入れたら失礼かなと思います。
でも、会社で購入したフリーの写真素材集から写真をこっそり1点使ちゃいました。
画像が鮮明なのでそれだけ浮いてしまったかも(微笑)

戻る