バラの葉は不必要?
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD
機種名 C4040Z
ソフトウェア v552-A78
レンズ
焦点距離 21mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/650sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2272x1704 (850KB)
撮影日時 2003-05-07 15:46:13 +0900

1   まあち   2003/5/8 00:29

実は、気に入っている画です。
が、「葉っぱは要らない」と言われます。(好き嫌いという意味ですが)

私的には、葉と花の大きさの対比、重なり具合から、
「ひっそりと咲きかけている」という印象があり、
そういう点から、葉っぱはあった方が好きなのですが、
皆さんのご意見はいかがでしょう?

補足:クローズアップフィルター使用

2   すずき   2003/5/8 01:49

花を見せるのでしたら葉っぱは無い方が分かりやすいですが、
でもそれだと図鑑的な写真になりかねないので、この場合は
手前の葉っぱもあっていいモノではないでしょうか(^_^)。
バラの花が顔で、葉っぱが口元を押さえる手にも見えますね。

ところでマクロモードとスポット測光を併用されているみたい
ですけど、このような白いモノをスポット測光すると露出アンダー
になってしまいますので、若干(?)プラス側に補正をした方が
明るくなって良くなると思いますよー。
というか、オリンパスのデジカメは本当に良く出来ているので、
評価測光の状態だとほとんど補正が要らないんですよね(^_^;)。

あと、これは別スレの話になりますが....
>> あえて言うとしたら、手前に入っている葉っぱが無くなると
>> 良いかなぁと思うのですが、
>
> 葉っぱというのは、カタクリのグリーンということですか?

ええ、手前にあったカタクリの葉っぱのコトです。
ですがこちらの葉っぱもなくなっちゃうと寂しい感じがするので、
やはり全体的な雰囲気としてはあった方が良さそうですね(^_^)。

3   もも~   2003/5/8 07:28

私も葉はあったほうがいいと思います。
手を添えているようで可愛いらしく感じます(*〜〜*)

4   小林 義明   2003/5/8 07:53

私もみんなが言うように、葉っぱはあっていいと思いますよ。
薔薇に表情が出てきます。
あとは、作品のタイトルをどうするかでしょうね。

タイトルを上手く考えることができれば、撮りたかったイメージが伝わりやすくなります。

5   まあち   2003/5/8 09:15

みなさま、コメントありがとうございました。^^
このまま自分の感性でやってみたいと思います。

すずきさん>
「評価測光の状態だとほとんど補正が要らないんですよね(^_^;)。」

・・・いや、、実はかなり明るめなんだと思います。^^;
私の感じ方なのかもしれませんが、見た目よりも明るくなります。
よって、時には液晶ファインダーで写っているものも飛んでしまったりします。
かといって、マイナス補正をすると、晴天日向でもこの写真よりもちょっと明るめ・・・程度だったり。。
うまく付き合うには、まだまだ修行が必要です。(苦笑)

スポット測光の時は、マクロもーどが多いので、ピントに必死になってました。
今度は意識して撮り比べてみます。^^

う〜、あとはタイトル・・・・う〜タイトル、、、
「深窓の令嬢」なんぞはいかがでしょう?^^;<うー、苦手(苦笑)

6   小林 義明   2003/5/8 11:22

>・・・いや、、実はかなり明るめなんだと思います。^^;
>私の感じ方なのかもしれませんが、見た目よりも明るくなります。
>よって、時には液晶ファインダーで写っているものも飛んでしまったりします。

これって、カメラの液晶画面上のことかな?
デジカメの液晶自体がコントラストの高いものが多いので、白いものは飛んで見えてしまうことが多いですよ。でも、パソコンで見ると大丈夫なはず。
ヒストグラムを表示させて、白が飛ばない程度にプラス補正をかけるとスッキリしますよ。

4040は多機能だから、ヒストグラムの表示もできるはずですよ。

この画面だと、中心部分に影があるので、スポット測光でもそれほどプラス補正しなくてもいいと思うけど、ハイライト部分で速攻したらかなり露出アンダーに写ったはずですよ。

7   まあち   2003/5/8 11:44

> これって、カメラの液晶画面上のことかな?
> デジカメの液晶自体がコントラストの高いものが多いので、白いものは飛んで見えてしまうことが多いですよ。

あ、いえ、そうではなく、カメラの液晶画面上ではきちんと写っていて、
パソコンでは飛んでいる・・・・ということです。(−−;

なので、強い日差しだとついついアンダーに補正しておりますデス。
<う〜〜、中間が撮りたいのにぃ!!って感じですね。
で、ここで色々と発言させてもらって(話して考える迷惑なタイプです。^^;)
しぼりの調整でもなんとかならんかな?と考え始めています。

> ハイライト部分で測光したらかなり露出アンダーに写ったはずですよ。

あ、じゃあこれは運良く?まだ具合のマシな位置で測光されたということですね。(汗)
今後、意識してみます。

8   すずき   2003/5/8 13:23

> まあちさん
> ・・・いや、、実はかなり明るめなんだと思います。^^;
> 私の感じ方なのかもしれませんが、見た目よりも明るくなります。

僕はC−700という初代の高倍率機を持っているのですが、
それで撮影する分にはほぼオートの露出で撮れちゃいます(^_^;)。
一応サンプル(?)をアップしてみましたのでご覧下さーい。

まあちさんのおっしゃられてるとおり、うちのデジカメも少し
明るめに写る傾向があるように思うのですが、でもまあ大たいは
カメラ任せの露出で写ってしまうので面白くありません(笑)。
白い物にプラス補正しなくていいなんて、なんだか消化不良(笑)。

戻る