Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D |
| ソフトウェア | Photoshop 7.0 |
| 焦点距離 | 800mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/790sec. |
| 絞り値 | F13 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2464x1648 (300KB) |
| 撮影日時 | 2003年08月22日(金) 16時45分 |
空がバックだとうまく撮れませんね。 おまけに曇り空じゃ。 盛んに、2匹で飛び回って、時々空中でぶつかっていたのでその内カップルに なっるのかな。 ちょっと、追っかけて見ようかな。
いいな、いいなぁ〜〜^^ いつかは撮ってみたいですね〜♪ でも、まあちには、まだまだ先かな(苦笑)
ウワー、狸さん、手持ちで1Dに800mm付けて追っかけるのですか? 撮ってるうちに、重量上げの選手になりそう(爆) 狸さんもISO400使われているんで安心しました。 絞りはF8ぐらいにして写速出したほうが捕まえやすいのでは?
蝶トンボ、自宅の直ぐそばにもいたので驚きましたね。 自由に飛び回るものを追っかけるときは、三脚,1脚付きでは どうも私には無理があります。 さすが、ヨンニッパに2倍テレコンで手持ちもは辛いもんが ありますね。ファインダーに被写体を入れるだけで大変です。 この写真には写っていませんが、ランデブー飛行をしていたので 両方にピンが合うように、絞り込んでます。 まあちさん。 頑張ってトンボの飛翔シーン撮ってくださいね。 まあちさんの執念があれば必ず撮れるでしょう。 (どこかの掲示板で、一つの被写体を半日以上追いかけることも あると読んだような記憶が)
> (どこかの掲示板で、一つの被写体を半日以上追いかけることもあると読んだような記憶が) ないない!(^^; 半日の話は、先生の写真展です。(苦笑) でも、トンボの飛翔シーンでは結構、粘りますね。(笑) いつぞやも、オオヤマトンボ(だっけ?笑)の旋回に遭遇した際に ピン甘・被写体ブレものですが、とりあえず、トンボと判るものだったので、満足してました。(^-^;;; #でも、先日出てこられた、トンボの田中さんが #写真だけで種類がわかるくらいには写ってたようですね。(ルンッ♪)
遅くなりました(笑)。 チョウトンボ…いいですねぇ。 見る角度によって羽根の色が変わるので 好きなトンボのひとつです。 トンボの飛翔は1日中撮っても使えるものはわずかですね。 ピントが合っていても羽根の形が悪かったり…。 頑張って撮りましょう!
あ、、、お呼びたてしちゃったみたいで。。(汗) ごめんなさいです。^^;
まあちさん。 展示会での話しでしたか。 でも、ネーチャーもんの撮影には執念が肝心ですね 田中さん どうもです・ 頑張ってトライしてみます。
いえ、とんぼダイアリーでの話だったり・・・・^^;
同じEOS-1Dで撮影された写真
EOS-1Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ローパス上のゴミが消し切れていなくてすみません。