こんな構図って?

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
レンズ 100mm
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1.22MB)
撮影日時 2004年03月14日(日) 10時10分
1.
ほりこし
2004/03/15 20:47

なんか真ん中が空いてしまった写真です。 どうなんでしょうか?皆様にお聴きしたいのですが、写真関連の一般常識ではどう評価されるのでしょうか?

2.
まあち
2004/03/15 21:34

これも、メインがきれいな風合いにでてますね〜♪ 写真関連の一般常識はよくわかってませんが、 個人的には、見ていて心地よければよいかな、、と。^^ この画だと?といわれると、個人的には メインがもうすこし右の方が落ち着いたような気がします。

3.
B
2004/03/15 22:18

構図にはよく悩むほうなのでたいしたことは言えませんが・・・ ほりこしさんがこの構図を取った気持ちはいたいほどよく分かる気します。 でも難しい配置になるくらいなら後ろボケをあきらめる思い切りもまた新たな構図を思いつくきっかけになるとも思います。 いろんなバージョンを撮って好きな構図や安定する画が一つでもあれば大成功ですよ♪

4.
ゆらり
2004/03/16 01:48

被写体を大胆に左に寄せたことは、 絵にインパクトを出すという意味ではありだと思います。 それに、構図を言う前に、被写体自体、とても綺麗ですね♪ 女性らしい清らかなイメージです。 ただ、個人的な素人の感想を述べさせていただくと、 ぼかした方の被写体がカタチもイマイチ綺麗でなく、 ちょっと中途半端な気がします。 ボケていても、もう少しフォトジェニックな(そうのように見える) 被写体であれば、真ん中を空ける面白さが引き立ったのではないかと 思います。そうしたら、空けたスペースに、文字でも載せたいです。 仕事柄、つい、そう思ってしまいます。 でも、いつも、堀越さんの写真、色も質感も優しくて綺麗で好きです。 また他の写真がアップされるのを楽しみにしてます!

5.
ikeike
2004/03/16 19:49

私は常識ないんですが(笑) >なんか真ん中が空いてしまった写真です。 良いと思いますよ、取りたい意図があってそうするのは。 私の場合ですと、もう少し傾けるかなぁ〜

同じEOS 10Dで撮影された写真

EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。