西吾妻の不動滝
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28-300mm
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (4,541KB)
撮影日時 2004-10-11 15:02:37 +0900

1   てふ   2004/10/11 21:58

リクエストに応えていただき、感謝感謝です。
これ、近所ってわけにはいかないでしょうから、
結構遠くまで足を運んだのでは・・・

流れが階段状に落ちてくる素敵な滝ですね。
山形の名所、ドンドン見せて下さい。
紅葉ピークはもっと綺麗でしょうね〜。
(またリクエストしたりして)

2   ひろっぴ   2004/10/11 22:08

紅葉に滝 いいですねぇ〜(#^.^#)
>紅葉ピークはもっと綺麗でしょうね〜。
私もリクエストしたいですね。

3   B   2004/10/11 22:52

おおお、見事な滝の流れですね〜
28-300とのこと、もう少しズーム・・・ん〜、風景の切り取りって本当に難しいですね・・・
もう少し周囲の色が深く落ちてくれたら(もうちょっとマイナス補正?)なおいっそう水の白さが際立つかな〜とも感じました。

4   JMK   2004/10/11 20:39

今日は家族みんなで、山形の西吾妻に紅葉狩りに行ってきました。
てふさん、とりあえず近場の滝を紹介します。
いや〜滝の撮影って難しいですね〜。(笑)
ただのスナップ写真になってしまいました。

5   Snufkin   2004/10/11 21:10

JMKさん

おっ、MP昆虫撮影以外にもチャレンジされてますね〜。
紅葉というにはまだ少し早い感じでしょうか?
タイトルから察して、メインの被写体は木々の葉っぱではなく
滝の方なんですね。
だとすると、もう少し寄って撮影された方が良かったかな?という
気も少しします。
でもやっぱり、両サイドの葉っぱも捨て難い被写体ですね。(〜〜;

6   まあち   2004/10/11 21:18

私は、これでも、充分主張しているかな?と思いますが、
日の丸構図がちょっと気になりました。
逆に、少し崩してもよかったのかな。。。と。
でも、風景の場合、周囲環境がわからないので、
自分なら・・・は、最近あまり言えませんね。^^;

7   JMK   2004/10/12 06:52

皆さん、おはようございます。
レス遅れてすいません。子供と一緒に寝てしまったようです。
スナップ写真にたくさんのレス感謝いたします。

Snufkinさん
>もう少し寄って撮影された方が良かったかな
アドバイス、ありがとうございます。
滝アップも撮ったのですが、更にスナップ写真になってしまっていたので
こちらで紹介となりました。
滝と紅葉、どっちつかずになってしまいましたね。
構図って難しいですね。

まあちさん
>日の丸構図がちょっと気になりました
毎度アドバイスありがとうございます。
そうですね。もうちょっと変わった構図もありかなと
今頃思っております。今度、またチャレンジします。

てふさん
>結構遠くまで足を運んだのでは・・・
少し詳しく言いますと山形県と福島県の県境にある
西吾妻山系です。近くには五色沼があったりととても綺麗な
スポットですね。ちなみに山形市から車で約2時間弱位で行けます。
>山形の名所、ドンドン見せて下さい
わかりました。(笑)また別の所行った時はスナップ写真アップいたします。

ひろっぴ さん
>私もリクエストしたいですね
お二人からのリクエストとなればやはり出動しかありませんね!
滝以外も紹介できればと今考えております。

Bさん
>風景の切り取りって本当に難しいですね
小さな虫君達とはまた違い、本当に難しいです。
以前Bさんの作品のなかで「綺麗なものを綺麗に撮るのは誰でも出来る」
みたいな話ありましたよね。今、自分痛感しております・・・

誰でも撮れるスナップ写真に多大なご指導感謝します。
今度は、なんかオリジナルな部分を出せればと思います。

戻る