みつめないで…
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 NIKON D100
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.1.0 W
レンズ 300mm F2.8
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (545KB)
撮影日時 2004-11-08 13:36:20 +0900

1   mimusan   04/11/16 21:27

ただ撮っただけ、というか何の工夫もない写真ですが
このカモくんの目線に惹かれて撮りました。
諏訪湖畔にて…

2   Snufkin   04/11/16 22:58

mimusanさん
これはくちばしを背中にうずめているところでしょうか。
くりくりの目が可愛らしいですね。(^^)

3   まあち   04/11/17 12:30

キャッチライトが入ってポートレートしてますね。(笑)
それだけに、目にピントが欲しかったかなぁ、、、
と思いながら後でデータ見たら600mmじゃん。。^^;;
そりゃちょっとしんどいですよねぇ。<失礼しました(汗)

4   てふ   04/11/17 23:12

よく見ると顔の色が綺麗ですね〜。
さすがサンニッパの描写力!

>目にピントが欲しかったかなぁ
「鑑賞距離(=対角線の3倍離れる)を守りましょう」
Byトンボさん より引用。
(私もピント甘い時の言い訳に使います・・・(^_^;) )

5   まあち   04/11/18 00:02

> 「鑑賞距離(=対角線の3倍離れる)を守りましょう」
う〜〜ん、ごめんなさい、それでも微妙に・・・わかる。^^;
これがHPのギャラリーとかだったら別ですけど、
一応、ここは勉強の場ということですし。。
トンボさんのおっしゃる鑑賞距離もそういう意味ではないと思うんですが・・・。
<引用ということなので。。

この画の場合は羽のディテールがきれいなだけに惜しい!と思ったので。。
といっても、私には撮れないものですから、
もちろん「賞賛に値する」というのが大前提ですけどね♪^^

6   mimusan   04/11/19 19:56

レスいただきましてありがとうございます(^^)/

Snufkinさん
>これはくちばしを背中にうずめているところでしょうか。
そうです。このポーズでおとなしくしている子が多かったです。
中でもこの子の目に惹かれて撮りました。

まあちさん
>それだけに、目にピントが欲しかったかなぁ、、、
目を狙ったはずなのですが、ちょっと甘いですね…やっぱ(汗)
600mmとは言っても三脚に乗せてたし被写体は静止していたので
やはり技術を研かないとですね(^^;)
ところで、観察していて気が付いたのですが、カモって目を閉じる時には
下まぶたのほうが動くんですよ…しかも白いんです。
半開きのカットも撮ったんですが、これ以上にピンが甘かったんで…

てふさん
>「鑑賞距離(=対角線の3倍離れる)を守りましょう」
フォローありがとうございます(^^;)
わたしも言い訳に使うことにします…(^^)

7   まあち   04/11/19 20:19

「鑑賞距離(=対角線の3倍離れる)を守りましょう」
が、トンボさんの引用ということなので。。

トンボさんのコメント(日記でよく使われていますよね)の解釈ですが、
他の前後の文章などとあわせると、
「”作品”を見るときは、ノイズ・偽色など粗を探さず画を楽しみましょう」
と私は解釈しています。

ピントの甘いもの、ブレたものでも
構図や色使いが素晴らしく惜しいものはあると思いますから
それを公表することもアリだと思いますし、私もリサイズしてHPに載せています。(苦笑)
ただ、違う意味の引用を使うと誤解が一人歩きしちゃうと思うんですが…。
冗談で私も言うことはありますが、同じ文字でも自分の言葉にしています。

> 600mmとは言っても三脚に乗せてたし被写体は静止していたので
それでも、600mmの揺れの差は大きいですよ。
もしかするとピントではなく微妙なブレかもしれませんが、
どちらにしてもここまできれいに撮れるのはスゴイですよ。
それだけに、スゴクすごく惜しく感じたんです。

8   なな   04/11/21 16:08

mimusanさん、はじめまして!

目線も「眠いのになによ?」って語っているみたいでいいですね(^^)
頭の色の鮮やかで美しいこと!(カモのオスって綺麗ですよねえ)
さらに羽の一枚一枚まではっきり写っていて、素晴らしいです。
私もこんな写真を撮ってみたいです。

デジカメを持つ前に、鴨の写真ばかりを撮っていたことがありますが、
こういう鮮やかな色の鴨はなかなか来てくれなくて(オナガガモばかり)

カモの語らいの写真、空の写真も素敵ですね♪

9   mimusan   04/11/21 22:02

まあちさん

「惜しい」写真を卒業できるよう精進いたします(*^^*)

>それでも、600mmの揺れの差は大きいですよ。
>もしかするとピントではなく微妙なブレかもしれませんが、
この時は動きもの追いかけ仕様でビデオ雲台でパン棒握り締めての撮影
でしたので微妙なブレが出る可能性はあったと思います。
せめて雲台をロックしておけばもっとシャープになったかもしれません。


ななさん、はじめまして(^^)/
ありがとうございます。

>頭の色の鮮やかで美しいこと!(カモのオスって綺麗ですよねえ)
鳥ってなぜかオスのほうが派手なのが多いですよね。
ここにはいろんな水鳥が来るので楽しめます。
そろそろ白鳥も来てるかな…

>カモの語らいの写真、空の写真も素敵ですね♪
そちらも見てくださったのですね^^ありがとうございます。

戻る