春光
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 3599x2523 (1,354KB)
撮影日時 2004-12-02 12:55:56 +0900

1   kickham   2004/12/4 18:42

淡い色彩で優しく綺麗ですね。
>桜の花びらの逆光の使い方といい
>バックの丸ボケといい素晴らしいの一言です。
まったく同感です。

こう言う感じで撮りたいのですが・・・
難しいな・・・

2   てふ   2004/12/4 21:04

背景、うまく1色にできましたね〜。
一見シンプルですけど、背景探すの時間かかりませんでしたか?
今日見てきたんですが、作品にできませんでしたー。

3   まあち   2004/12/4 15:29

イキナリ春かいっ!・・・^^;;

小石川後楽園の冬桜です。
実際はシベがぼけてボツ作品なのですが、
イメージと構図が気に入って救ってみました。(苦笑)
<L版印刷仕様(;^^A

終わったシベが雰囲気壊してるかな・・・。(汗)

4   JMK   2004/12/4 18:20

春爛漫ですね〜って違う、違う(^_^;)
こちらとあまりにも別世界なので、違う国の作品のようですよ〜。

とても優しい雰囲気でいいですね。
心が温かくなります。
桜の花びらの逆光の使い方といい
バックの丸ボケといい素晴らしいの一言です。

5   まあち   2004/12/5 00:23

JMKさん、kickhamさん、てふさんありがとうございます。^^

> 春爛漫ですね〜って違う、違う(^_^;)
間違っちゃいそうですね(笑)
でも、春の光だともうほんの少しハイキーに飛ばしちゃいます♪(^-^;

> こう言う感じで撮りたいのですが・・・
切り取れると思いますよ!(^o^)/
強いて言うなら、飛ばし気味にするのでその加減に慣れるくらいでしょうか。

> 一見シンプルですけど、背景探すの時間かかりませんでしたか?
え〜っと(考)、、、いや、そんなに時間は掛かりませんでしたね。
これは、ちょうど建物側から見たところで、
背景はしだれて咲いている池側の花です。^^<で、わかるかな…?←説明下手(汗)
でも、枝モノっていつも背丈が少し足りないんですよね。TT
これも、背景を収めるのに背伸びして撮っていました。(涙)

6   B   2004/12/5 01:21

ぽんぽんボケがかわいい〜(*^^*)

>終わったシベが雰囲気壊してるかな・・・。(汗)
難しいですよね〜、ようく見ると気づきますけど、丁度影気味なので枝の続きのような感覚で私はあまり気になりませんでした^^

7   ひろっぴ   2004/12/5 21:38

優しい感じで、素敵ですねぇ〜(#^.^#)
バックの丸ボケが、温かみをだしてて、ほんと春!?ですね。

>終わったシベが雰囲気壊してるかな・・・。(汗)
私も、Bさんと同感で、全く気になりませんでしたよ。

8   ふじかわ   2004/12/5 22:14

寒桜ですか。なんか季節感がめちゃくちゃで面白いですね。
そういえば、この間、大将さんと新宿御苑で遊んだ時にも一株
咲いていたような?

9   まあち   2004/12/6 09:28

Bさん、ひろっぴさん、ふじかわさんありがとうございます。^^

> ぽんぽんボケがかわいい〜(*^^*)
> バックの丸ボケが、温かみをだしてて、ほんと春!?ですね。
ぽんぽんボケときたか。←命名上手♪(笑)
この子たちで前ボケはツライですが、後ボケでは遊ばせてもらってます♪(*^^*)
この時期の桜は、アンダートーンの表情(表現)が多いので、ハイキー目に挑戦中です。^^v
でも、これで春の桜になっちゃったら意味無いんですよねぇ。。(苦笑)

> ようく見ると気づきますけど、
> 丁度影気味なので枝の続きのような感覚で私はあまり気になりませんでした^^
>> 私も、Bさんと同感で、全く気になりませんでしたよ。

そうですか(ほっ…)、このくらいだと私としては花のようにも見えて、
つい入れてしまったりもするのですよね。。^^;<この場合は致し方なく、、、だけど。

> なんか季節感がめちゃくちゃで面白いですね。
花に詳しくない人には、やっぱり「春」に見えちゃいますかね…?
<そういう私も詳しくは無いんですけど。。^^;
冬晴れの穏やかな日ってこんな感じだと思うんですけど・・・

> そういえば、この間、大将さんと新宿御苑で遊んだ時にも
> 一株咲いていたような?
あそこの寒桜(この時期の桜)は、たしか5株ほどあるかと、、
管理事務所前にひとつ(十月桜)と、千駄ヶ谷側の桜林に4株(十月桜と冬桜かな)あります。
知る限り・・・なのでもしかすると他の場所にもあるかもしれませんが、
撮らせてもらいやすいのはこの辺ですね。
ただし、株は小さい方なので花付きもかわいいですけど。(苦笑)

10     2004/12/6 16:02

背景の丸ボケが綺麗ですね。
シベのピンもきていないと言うことはないのでは。

新宿御苑にも10月桜ありますね。
1月下旬になると冬桜,寒緋桜も咲き出しますが、今年は
早そうですね。

11   まあち   2004/12/6 21:28

狸さん、ありがとうございます。^^

> シベのピンもきていないと言うことはないのでは。
いえ、「イメージと構図が気に入って救ってみました。」
とあるようにレタッチ(レイヤー処理)してあります。(--;
ブレというよりもピンボケだったのでどうも救えたようです。

> 新宿御苑にも10月桜ありますね。
ありますよ♪^^<管理事務所前と桜林
冬桜も桜林で咲いていたような。。
寒緋桜は日本庭園側ですね。

しかし、「桜」を追っかけてると8ヶ月のロングタームなんですよね。
終わったぁ〜〜!と思ったら、もう始まってしまいました。(苦笑)

戻る