オニヤンマ
0
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D70 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.0 W |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F9.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | あり |
| サイズ | 484x720 (65.2KB) |
| 撮影日時 | 2006年07月07日(金) 11時38分 |
例年よりちょっと早く、今年もオニヤンマが出てきました。 去年もチャレンジしたオニヤンマの飛翔ですが、いまいちの結果でしたので 今年こそはと、先週末2時間ほど頑張って撮影しました。
3.
一歩
2006/07/12 23:33
魅力的な瞬間です。 脚は、飛行中折りたたむのですね。 いつかこのようなトンボ撮りたいです。
4.
dp4wd
2006/07/13 08:21
みなさん、おはようございます。コメントの方ありがとうございます。 きしさん 今回は去年からの2年越しの撮影でしたので、ある程度の成果をものにしないと さすがに帰れませんでした。(笑) 2時間は今考えると長いようですが、森林浴をかねてちょうど良かったです。 一歩さん トンボの飛翔ですが、基本的にどの種類のトンボでも足をたたんでいるようです。 やはり空気抵抗が増えるせいでしょうかね? ただ、中には1本だけ足を伸ばしたままなんて個体もいるようです。
5.
まあち
2006/07/16 13:45
ヤンマは特に回遊してくれるものの、早いから難しいですね。(苦笑) > ただ、中には1本だけ足を伸ばしたままなんて個体もいるようです。 変なクセだったり(笑)、負傷だったりと自然界でもいろいろなのでしょうね。
同じD70で撮影された写真
D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
オニヤンマって名前どおり派手な外見。 2H粘ったかいありましたね。 私のような偶然に頼る撮影ではダメだな。